アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

髪を10センチほどカットし、ストレートにデジパーマをかけました。髪がクルリンとなり、結構変ったと思うのに、学校(大学)に行って同級生やゼミ生と会い、話をしているにもかかわらず男女ともに誰も「髪を切った?やパーマかけた?」などと言ってもらえずどころか気づいてもないようです。よくいる友達にさえも気づいてもらえず・・・何故??そんなに存在感がないのでしょうか?

A 回答 (6件)

「髪を切った?」「パーマをかけた?」と声をかければ、


「切ったよ。」「パーマをかけたよ。」等の答えが返ってくる事が想定できます。
一般的な大人の対応(人付き合いの一環)を前提に考えると、自分から声をかけておいて
「切ったよ。」「パーマをかけたよ。」等の答えが返ってきたとしても
、「ふ~ん。」等と一言で終わらせるわけにもいかず、
「似合ってるね。」「格好良いね。」などと褒めるなり、「どこで切ったの?」等と話題を繋げなければならなくなりませんよね。

褒め言葉を使わなければ、「髪の話題に触れたのに、褒め言葉が無かった。」
「褒められなかったのは、似合わないと思っているからかも知れない。」などと、被害妄想を抱かれる可能性もあります。

ですから、髪を切った、パーマをかけたという話題にふれるという事は、褒めてあげる事を前提にしなければなりません。

本当に存在感が無いという事も考えられますし、面倒なので触れないのかも知れませんね。

また、以前、質問者様の友人や知人が髪を切ったり、パーマをかけたりしたのに、
質問者様が気づかなかった、または声をかけなかったので、質問者様が髪を切っても声をかけない。…とか、
夏に髪を切る事は気にする程の事でも無いし、よほど自分が気になる髪型でなければ、他人の髪型には興味が無い。…とか。

失恋や意識の転換等、髪を切る事に自分なりの意味を持たせる人もいますし、褒めなければならないという面倒さも加えると
髪を切った事に対して、声をかける必要は無いと考える人もいるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私とは会話を続けたくないのかな・・・
と思うと寂しいため(苦笑)客観的になって自分自身が相手に
良い気をあたえられるように努めたいと思います。
たくさんの文を打っていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/30 07:53

No.3です。


回答の意図がまったく伝わっていないようなので・・・またでてきました。

自分で自分が変わったと思える量(大きさ、程度、度合い)を自己評価、
他人から見て、あなたが変わったと思える量を、他人からの評価と言います。

人間観察して勉強したらとは、言っておりません・・・一人が好きなら止めませんが、
むしろ、その逆で、観察などよりも、友人に積極的に働きかけたら?どうですか、との提案です。

もっと、もっと積極的に、自分の欲しいモノ(友人からの言葉や、感情)をもらいに行くことが
あなたの、これからの幸せにつながると、言いたいのです。老婆心ながら・・・一応私は爺ですけどね、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友達はいるので一人ではありません。
ゆえに、人間関係で不満はありません。
人間観察・・・心理学が好きなため、いろいろなパターンを経験したいというのが率直な気持ちです。

質問が中途半端だったため、意図を明確せずに失礼いたしました。
ご丁寧なご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/11 07:30

人間は、誰か(他人)に自分の存在を認めてもらいたいと願っている生き物です、


しかし、自分で変わったと思う量と、他人から見て変わったと思う量を比べた時、
圧倒的に、自己評価が高いのが普通の人間です。

気づいてもらえないからと、気を落としては、いけません、
あなた、自身は周りの人たちを、自分自身と同じ程度に気づいてあげているでしょうか?

相手が、あなたのもらいたい言葉を、言わないからと云って、
勝手な想像で落ち込むのは、孤独が好きな人達の悪い心の癖です。

相手が、あなたの髪について話しかけてくれなかったこと←事実
存在感がない←あなたの(悪い)想像

あなたの髪について話題にならなかった理由は、100通りでも想像ができます、しかし
このように、自分からは何も、働きかけないで、悪い方に想像し、自分を落ち込ませることが
あなた自身に何の、利益があるのでしょうか?、相手に直接聞くことが怖いから?

私達は、お互い超能力で相手の考えが読み取れるわけではありません。
モノでも、感情でも、これが欲しいと、相手に伝えなければ、得られません。

「ねえねえ!髪を切ったのだけど、(パーマしたのだけど)可愛くなった?」と、聞いてください。
もっと、親しい関係なら、「可愛くなったね~って言って!」と相手に要求しましょう。
相手には、(要求された言葉を言うのは)案外簡単なことです。

人によって他人へ認めてもらい方は、千差万別ですが、友達ならたまに要求してみましょう。
毎回それだけやると、嫌われますが、やっただけ他人の要求も感じて、相手にも、相手の要求する言葉を言ってあげたりしたり、
要は、ギブ&テイクです、これが上手い人は人間関係も達人になります。頑張って言ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私は人の変化に気づく方のため、よく褒める方です。
髪型につっこんでもらえない=私のその人への態度を考える材料?それも評価といったら評価ですが・・・
人間観察をして、勉強したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 08:31

髪を切った・・・あなたが女性なら・・失恋で心機一転か?


と思えば、迂闊に声などかけられない・・・気分でしょう。
あなたが男性なら、その様な事に関心もない・・・

と言うか、どうして、自分の事を他人からの評価でしか、量れないの?その方が問題・・・では。

髪を切るのは自分の問題・・・それに対してどうして、他人の関心評価が欲しいの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人の関心評価?が欲しい欲しくないは関係ありません。
もし、自分が他人にマイナスポイントを多分に与えている存在の場合、
改善しなくちゃ・・・と思っただけです。
人の思いってそういうふとしたとこにでるもんじゃないかな?と思い、
心理カテゴリーに質問させていただきました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/30 07:45

存在感が欲しいなら坊主にしなさい。



はぁー!ため息が出る質問で……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あなたかいてよかった」と言われるような存在感欲しいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/30 07:55

「まったく気づいていない」と、


「気づいているけど気づいていないフリをしている」
--に各一票。

男性からすると、よほど親しい間柄でない限り、
女性の髪の長さってあまり記憶していません。
「カミさんが髪を切ったのに気付かない亭主」という、
笑えない笑い話もありますし。

仮に記憶していたとしても、
「失恋した→髪を切った」というヘンな定説もありますし、
なかなか触れにくい話題ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身が言わせないようなオーラを出しているのかもしれません。
もっと柔らかい雰囲気をだしていこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/30 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!