プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、ネットワークビジネスやコンビニでも 健康食、サプリメント、ビタミン等が数多く出ていますが、中には実際の成分の含有量に表示との差異がある物も多いと聞きます。なので自分で、もしくはどこかの研究室等で各成分の含有量を調べる方法をどなたか御存知ないでしょうか?どんな小さな事でも構いません。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

食品の分析と言えば、ここです。

「財団法人 日本食品分析センター」
値段は高いですが、通常、2週間でできます。
他にも「財団法人 食品環境検査協会」
「財団法人三重食品分析開発センター」などもあります。
以上は全て公的な証明として使える機関で、検査項目数にもよりますが、どこに出しても1サンプル当たり4万円以上かかります。個人で依頼するのは考えた方がよいのでは。
非公的な機関はわかりませんが、日本薬局方や食品添加物公定書に分析法の概略が載っていますので、ある程度の化学知識と分析機器を備えた会社、大学の研究室、分析センターでも分析できると思います。

参考URL:http://www.jfrl.or.jp/research/fee/r_fee_2a_2.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。4万円はやはり個人では少し高いですね。しかし、こういったしっかりとした公的機関があるのを知れて良かったです。もう少し、待ってみて他に回答やアドバイスが無ければ締め切ろうと思います。それでは。

権威ある機関としたは、財団法人日本食品分析センターというところが

受託しているはずです。
個人からの委託を受けるのかどうかは知りませんし、多分、受けるとしても
かなり高額な料金にならざるを得ないと思います。
(分析っていうのは、結構手間がかかるものですから。)

自分で調べるのは、かなり難しいでしょう。
少なくとも、化学の素養が無いと難しいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
NO1の方の通り、4万円はするようです。分析っていうのは、結構大変なんですね。それでは。