プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 PS3を所有して長いのですが、最近の状況に疎い者です。

 PS3の能力を十二分に発揮できる面白いゲームと踏んで、「コール・オブ・デューティー4」を購入し、やっているのですが・・・
 どうも、自分には、アクションゲームの素養がないようです。(涙)

 アクション要素が無いけれども面白いPS3のゲームって、無いものでしょうか? 
 それとも、やはりPS3の独壇場はグラフィックスにあるので、PS3を私が持っていること自体が、間違いなのでしょうか?

A 回答 (5件)

ゲームシステムの詳細についてはプロモーションムービーの


「the Gallia's military training(2)」を見てみるといいと思います。

慣れないうちは移動中に迎撃を受けると慌ててしまいますが
できることはそのまま突っ切るか引き返すかしかないので、
相手の攻撃範囲や障害物の位置を考えながら迎撃を受けないように移動して
相手の死角から攻撃したり
防御力の高い突撃兵やオーダーで防御力を上げた状態で突入して
敵兵を撃破することが基本になりますので、
アクションの腕は関係なくどのように兵士を進めるかが重要になります。

攻撃の際に時間が止まるといってもアクションゲームのポーズのように即時ではないので、
(敵兵が5発連射するライフルでの攻撃中の場合、5発撃ち終わった状態で攻撃を停止する)
敵の迎撃範囲内を突っ切る場合は一気に駆け抜けた方が安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 何度もありがとうございます。
 検討した結果、さっそく、買ってきました。(^_^)

 まだやっていないのですが、明日が楽しみです。

>敵兵が5発連射するライフルでの攻撃中の場合、
>5発撃ち終わった状態で攻撃を停止する

 うーん、妙な感じですねぇ。
 あとは慣れでしょうね。

お礼日時:2008/07/29 20:44

コールオブデューティー4はFPSですからね・・。


面白さがわかれば楽しめるのですが、それがわからないとあまり楽しめないでしょうね。
非アクション要素と言うのは無視して、これから面白いと思ったゲームタイトルを挙げます。

・バーンアウトパラダイス
車が衝突した時の破損のしかたがダイナミック!
まさに高性能な次世代機ならではの面白さが実感できます。
・グランツーリスモ5プロローグ
ネットワークアップデートで車種が大幅に増加。
グラフィックの美しさは恐ろしいです。これは買おう。
・メタルギアソリッド4
グラフィックは一流。まさに映画のような演出を見ながら
主人公(スネーク)を操り、潜入し任務を遂行するステルスアクションゲーム最高峰です。
・アンチャーテッド エルドラドの秘宝
PS3の潜在能力が見え隠れするゲーム。
グラフィックの美しさはもちろん、草や木、水などあらゆる動きの表現に見入ります。これはまさにアクションゲームですが是非購入してほしいですね。
・戦場のヴァルキュリア
ただリアルを追求するのでは無く、温かみのある映像に目を向けたゲーム。普通のSRPGとは比べ物になりません。実際に自分の手で3Dキャラクターを操作できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おお、何とも詳しく、痛み入ります。
 資金的な問題もありましたので、とりあえず一本だけ、「戦場のヴァルキリア」を購入しました。今やってます。
 こ、これはすごい!( ゜口 ゜)
 今までのゲームとは、一線を画している!(`O´)/

 情報、有り難うございました!

お礼日時:2008/08/01 16:41

こんばんは。



レース系からGT5Pはどうでしょうか?
グラフィックは実写と思えるほど美しいです。
(G25等のステアリングコントローラーと組み合わせれば、臨場感も抜群です)

COD4は、とにかくまず慣れることが重要です!
敵を倒せるようになれば、徐々に楽しくなってきますよ

では戦場で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お答え痛み入ります。
 ステアリングコントローラーは持っているので、楽しめるかも知れませんね!

 では、戦場で  <(・_・)敬礼

お礼日時:2008/08/01 16:44

戦場のヴァルキュリアを買ったということなので暇があれば、、、



フライト系はどうですか?
ブレイジング・エンジェル
さすがPS3と思える美しい画質で、私が持っているゲーム(全17本)の中でコール・オブ・デューティー4の次に面白かったです。1と2がありますが、違うのは武器の仕様とかで、グラフィック的には一緒なのでやるなら1をお勧め。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お答え痛み入ります。

 おお、フライトシミュレーター系は、大好きなんですよ!
 さっそく検討してみますね。(^_^)

お礼日時:2008/08/01 16:43

「戦場のヴァルキュリア」はどうでしょうか。



三人称視点のシューティングのように見えますが
実際にはターン制のシミュレーションRPGです。
自分のターンでも敵兵の射程内に入れば迎撃を受けるという要素はありますが、
射程内に入らなければ何もしませんし(移動は敵のターンにしか行わない)
攻撃の際は時間が止まるのでゆっくり照準を合わせることができます。
また、味方の兵士をうまく配置すれば
迎撃によって敵兵を次々に倒すこともできます。

グラフィックもリアル志向のものとは方向性が違いますが
かなり高いレベルですので一度公式サイトのスクリーンショットや
プロモーションムービーを見てみてください。

参考URL:http://valkyria.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答痛み入ります。

 やはり「戦場のヴァルキリア」ですか。
 いえ、サイトを見ていたら、どうもアクション要素があるような気がしたのですが、時間が止まるわけですね? それなら、アクション要素はないと考えて差し支えないのですよね???

お礼日時:2008/07/29 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!