PS3を所有して長いのですが、最近の状況に疎い者です。

 PS3の能力を十二分に発揮できる面白いゲームと踏んで、「コール・オブ・デューティー4」を購入し、やっているのですが・・・
 どうも、自分には、アクションゲームの素養がないようです。(涙)

 アクション要素が無いけれども面白いPS3のゲームって、無いものでしょうか? 
 それとも、やはりPS3の独壇場はグラフィックスにあるので、PS3を私が持っていること自体が、間違いなのでしょうか?

A 回答 (5件)

ゲームシステムの詳細についてはプロモーションムービーの


「the Gallia's military training(2)」を見てみるといいと思います。

慣れないうちは移動中に迎撃を受けると慌ててしまいますが
できることはそのまま突っ切るか引き返すかしかないので、
相手の攻撃範囲や障害物の位置を考えながら迎撃を受けないように移動して
相手の死角から攻撃したり
防御力の高い突撃兵やオーダーで防御力を上げた状態で突入して
敵兵を撃破することが基本になりますので、
アクションの腕は関係なくどのように兵士を進めるかが重要になります。

攻撃の際に時間が止まるといってもアクションゲームのポーズのように即時ではないので、
(敵兵が5発連射するライフルでの攻撃中の場合、5発撃ち終わった状態で攻撃を停止する)
敵の迎撃範囲内を突っ切る場合は一気に駆け抜けた方が安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 何度もありがとうございます。
 検討した結果、さっそく、買ってきました。(^_^)

 まだやっていないのですが、明日が楽しみです。

>敵兵が5発連射するライフルでの攻撃中の場合、
>5発撃ち終わった状態で攻撃を停止する

 うーん、妙な感じですねぇ。
 あとは慣れでしょうね。

お礼日時:2008/07/29 20:44

コールオブデューティー4はFPSですからね・・。


面白さがわかれば楽しめるのですが、それがわからないとあまり楽しめないでしょうね。
非アクション要素と言うのは無視して、これから面白いと思ったゲームタイトルを挙げます。

・バーンアウトパラダイス
車が衝突した時の破損のしかたがダイナミック!
まさに高性能な次世代機ならではの面白さが実感できます。
・グランツーリスモ5プロローグ
ネットワークアップデートで車種が大幅に増加。
グラフィックの美しさは恐ろしいです。これは買おう。
・メタルギアソリッド4
グラフィックは一流。まさに映画のような演出を見ながら
主人公(スネーク)を操り、潜入し任務を遂行するステルスアクションゲーム最高峰です。
・アンチャーテッド エルドラドの秘宝
PS3の潜在能力が見え隠れするゲーム。
グラフィックの美しさはもちろん、草や木、水などあらゆる動きの表現に見入ります。これはまさにアクションゲームですが是非購入してほしいですね。
・戦場のヴァルキュリア
ただリアルを追求するのでは無く、温かみのある映像に目を向けたゲーム。普通のSRPGとは比べ物になりません。実際に自分の手で3Dキャラクターを操作できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おお、何とも詳しく、痛み入ります。
 資金的な問題もありましたので、とりあえず一本だけ、「戦場のヴァルキリア」を購入しました。今やってます。
 こ、これはすごい!( ゜口 ゜)
 今までのゲームとは、一線を画している!(`O´)/

 情報、有り難うございました!

お礼日時:2008/08/01 16:41

こんばんは。



レース系からGT5Pはどうでしょうか?
グラフィックは実写と思えるほど美しいです。
(G25等のステアリングコントローラーと組み合わせれば、臨場感も抜群です)

COD4は、とにかくまず慣れることが重要です!
敵を倒せるようになれば、徐々に楽しくなってきますよ

では戦場で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お答え痛み入ります。
 ステアリングコントローラーは持っているので、楽しめるかも知れませんね!

 では、戦場で  <(・_・)敬礼

お礼日時:2008/08/01 16:44

戦場のヴァルキュリアを買ったということなので暇があれば、、、



フライト系はどうですか?
ブレイジング・エンジェル
さすがPS3と思える美しい画質で、私が持っているゲーム(全17本)の中でコール・オブ・デューティー4の次に面白かったです。1と2がありますが、違うのは武器の仕様とかで、グラフィック的には一緒なのでやるなら1をお勧め。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お答え痛み入ります。

 おお、フライトシミュレーター系は、大好きなんですよ!
 さっそく検討してみますね。(^_^)

お礼日時:2008/08/01 16:43

「戦場のヴァルキュリア」はどうでしょうか。



三人称視点のシューティングのように見えますが
実際にはターン制のシミュレーションRPGです。
自分のターンでも敵兵の射程内に入れば迎撃を受けるという要素はありますが、
射程内に入らなければ何もしませんし(移動は敵のターンにしか行わない)
攻撃の際は時間が止まるのでゆっくり照準を合わせることができます。
また、味方の兵士をうまく配置すれば
迎撃によって敵兵を次々に倒すこともできます。

グラフィックもリアル志向のものとは方向性が違いますが
かなり高いレベルですので一度公式サイトのスクリーンショットや
プロモーションムービーを見てみてください。

参考URL:http://valkyria.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答痛み入ります。

 やはり「戦場のヴァルキリア」ですか。
 いえ、サイトを見ていたら、どうもアクション要素があるような気がしたのですが、時間が止まるわけですね? それなら、アクション要素はないと考えて差し支えないのですよね???

お礼日時:2008/07/29 18:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面白いアクションアニメを探しております。

わたしもアニメならジャンル問わず見るタイプなのですが、今回は面白いアクションアニメを探しております。
わたしの好みのタイプのアクションアニメは

甲鉄城のカバネリ・Reゼロから始める異世界生活・サイコパス・終わりのセラフ・サムライチャンプルー・SAO・血界戦線・東京喰種・喰霊ー零ー・フルメタル・パニック

アクションアニメで構成・作画がいいアニメを集めました。
中でもサイコパス・終わりのセラフは大好きです。

こういう系統で他にもきっと楽しいアニメがあると思うんです。

「これ面白いよ!」というアニメがありましたら、簡単なアニメの設定などを添えて返答していただけると大変助かります。

どうかご教授よろしくおねがい申し上げます。m(_)m

Aベストアンサー

『BLOOD-C』
  主人公は天然入ったような人物ですが、〈古きもの〉と呼ばれる異形と戦っています。
 しかし、話が進むにつれ、主人公が住む町を含めた大きな嘘が暴かれていきます。
 (グロ注意)

『ギルティクラウン』
  主人公は偶然手に入れた「王の能力」と呼ばれる「他人から力を取り出す」能力で、
 国を統治下においた勢力との闘いに巻き込まれていきます。

『CHAOS;HEAD』
  主人公は妄想癖のあるオタク高校生、他人との関わりを最低限にする引きこもりですが、
 ある出来事をキッカケに、「ニュージェネ」と呼ばれる事件の裏の部分と関わっていきます。
  戦いに使用される特殊能力の設定(「リアルブート」と呼ばれる)が面白い作品です。

『TIGER & BUNNY』
  特殊能力者「NEXT」がヒーローとして活躍する世界の話。
  ヒーロー達は、TVによる人気ランキングが行われていて、さらにいろんなスポンサーの広告塔
 としての役目も持っている、という設定です。

QPS、PS2で自由度が高かったり、やり込み要素のある、おすすめのRPGまたはアクションRPGを教えて下さい(オンラインは不可)

PS、PS2でキャラ育成 武器改造 アイテム収集 隠し要素 2週目引継ぎなど 自由度が高かったり、やり込み要素のある、おすすめのRPGまたはアクションRPGを教えて下さい(オンライン不可)

今までやってシステムが面白かったゲームは
スターオーシャン シリーズ 
バルダーズゲート シリーズ
マイトアンドマジック
シャイニングフォース シリーズ
ルナテックドーン シリーズ
グランディア シリーズ
テイルズ シリーズ
ワイルドアームズ シリーズ
ダーククロ二クル 
ローグギャラクシー
ブレスオブファイア シリーズ
ベイクランドストーリー 
リンダキューブアゲイン
ジルオール
ウェルトオブイストリア
ロマサガシリーズ
クロノトリガー 
クロノクロス
聖剣伝説LOM
女神転生シリーズ
Wiz シリーズ 
FF5 6 7 9 10 
ファイヤーエムブレム 聖戦の系譜
メタルマックス シリーズ

などなどです。

↑上記のリストを見て、コイツあのソフトハマリそうだなと、ピーンときたソフトでも構いません。

どうぞヨロシクお願いします。

PS、PS2でキャラ育成 武器改造 アイテム収集 隠し要素 2週目引継ぎなど 自由度が高かったり、やり込み要素のある、おすすめのRPGまたはアクションRPGを教えて下さい(オンライン不可)

今までやってシステムが面白かったゲームは
スターオーシャン シリーズ 
バルダーズゲート シリーズ
マイトアンドマジック
シャイニングフォース シリーズ
ルナテックドーン シリーズ
グランディア シリーズ
テイルズ シリーズ
ワイルドアームズ シリーズ
ダーククロ二クル 
ローグギャラクシー
...続きを読む

Aベストアンサー

 「ペルソナ」シリーズは女神転生に含めるとして、・・・PSですが「東京魔人学園剣風帖」なんかお勧めかも知れません。まぁ、さすがに古いですけど(汗)

 あと同じスタッフが作ったPS2の「九龍妖魔学園紀」もアイテム集め・武器合成なんかの要素も豊富でお勧めです。

参考URL:http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/recharge/index.html

Q面白いアクションアニメを探しております。

わたしはアニメのタイプ問わずみるほうなのですが、イラストの仕事をしているのでアクション系の作画で鳥肌が立つことがよくあり、好きなアニメもアクションが多いです。

ですが「アクションだけ!」というより、人間関係・魅せ方・構成いわゆるストーリーが大事だと思ってます。

好きなアクションアニメは・・・

甲鉄城のカバネリ・サイコパス・終わりのセラフ・サムライチャンプルー・SAO・血界戦線・東京喰種・喰霊ー零ー・フルメタル・パニック・K

中でもサイコパス・終わりのセラフは大好きです。一気に見てしまいました。

アクション中心でなくても、CLANNAD・やはり俺の青春ラブコメは間違っている・はたらく魔王さま なども好きです。

「これ面白いよ!」というアニメがありましたら、簡単なアニメの設定などを添えて返答していただけると大変助かります。

どうかご教授よろしくおねがい申し上げます。m(_)m

Aベストアンサー

設定もいるんですね

悪役のようなニートの彼女のヒモ、でも本物のヒーロー

サンレッド


タイムリープで過去を変えろ!
たった一人の観測者にして、自称中二なマッドサイエンティスト
エル プサイ コングルゥ

この言葉に意味は、、、無い!

Steins;Gate


使徒と戦う魔法少女
真の力を使う度、身体機能の一部が失われていく
少女達はひとりの寝たきりの少女とであう
彼女はあなたたちの先輩だと言う
戦い続けた先の姿を目の当たりにして悩み苦しむ少女達

考えさせられる新しい感覚の魔法少女

結城結奈は勇者である


子どもの頃、強がったために一人を傷つけ謝るまもなくその子は帰らぬ人となる
仲良しグループは皆、自分の限界です責任を感じ離れていく
時はすぎ、高校の夏
突然彼女は清聴した姿で現れる
、、、他の誰にも見えない形で、、、
彼女は何か願いがあって来たのだと、、、思う、、、と

「ジンタンを泣かす!」
彼女自信も忘れていた誰かとの約束
その意味が分かるとき感動の世界が始まる

あのとき見た花の名前を僕達はまだ知らない




ざっくりこんな感じです
あらすじいい過ぎですかねぇ、、、

設定もいるんですね

悪役のようなニートの彼女のヒモ、でも本物のヒーロー

サンレッド


タイムリープで過去を変えろ!
たった一人の観測者にして、自称中二なマッドサイエンティスト
エル プサイ コングルゥ

この言葉に意味は、、、無い!

Steins;Gate


使徒と戦う魔法少女
真の力を使う度、身体機能の一部が失われていく
少女達はひとりの寝たきりの少女とであう
彼女はあなたたちの先輩だと言う
戦い続けた先の姿を目の当たりにして悩み苦しむ少女達

考えさせられる新しい感覚の魔法少女

結城結奈は勇...続きを読む

QPS3のまだ知らないアクションゲーム

PS3の質問です。
今自由度を味わえるゲームを探しているんですが、なかなか見つかりません。
条件は
・自由が高い
・血の演出などグロテスク
・難しすぎない
・敵はなるべく人、もしくは人の形をしてる敵
・2人同時プレイ可能
・FPSでは無くアクションゲーム
・ストレス発散になる
です。
この中でなるべく多く満たしているものを探しています。
デビルメイクライやベヨネッタ、サイレン等とはちょっと違います。
参考ゲームとしてはグランドセフトオート、侍道3、無双シリーズ、バイオなんかですが既にプレイしてしまいました。
何かいいゲームありませんか?
おススメのものを教えてください。

Aベストアンサー

「The Elder Scrolls IV: オブリビオン」なんてどうでしょう。かなり自由度の高いアクションRPGです。広大なフィールドで主人公がなにをしてもいいのが特徴的です。ストーリーは一応あるのですが、基本的には無視していいです。正義のために戦うのもよし。盗賊になるのもよし。暗殺者になるのもよし。とにかくなにをしてもよいのです。道行く人々を襲うこともできるので、ストレス発散にもなるかも・・。

上に書いてある条件は大体満たしていると思います。ただ二人同時プレイはできないのでご注意を。
頭の中で勝手にストーリーなんかを作れる人ならば、かなり長い時間あそべることは間違いないでしょう。ゲームとしてもかなり完成度が高いので、触ったことがなければ一度遊んでみてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.bethsoft.com/jpn/oblivion/index.html

Qアニメのルパン三世みたいなカッコイーカーアクションの映画、DVDを探し

アニメのルパン三世みたいなカッコイーカーアクションの映画、DVDを探しています

こんにちは。
僕はルパン大好き人間の一人なんですが、中でもルパンがフィアットに乗って繰り広げる爽快なカーアクションがたまらなく好きなんです。
とは言えあくまでもアニメなのでムチャやってますけど・・・(w

こんなルパンの様なシビレル、カーアクションの作品(映画、DVD)をもしご存知の方がおられたら教えて頂けますか。

Aベストアンサー

ルパン三世に出てくる車やカーアクションに影響を与えたのではないかと思える映画があります。
これです。
「ミニミニ大作戦」1969年版
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=22975

予告をまあ見てみてください。
イタリアを舞台にフィアットの追撃をかわしローバーミニが下水道の中を走ったり、屋根の上を走ったりするアニメ的なカーチェイスが見所の映画です。
http://www.youtube.com/watch?v=FEltJsIwSvE


2003年にはリメイクもされました。
その予告。
http://www.youtube.com/watch?v=hvj9vhA8ixY


ほかにはフィアットのカーチェイスが見られる「華麗なる大泥棒」
主演のジャンポールベルモンドはどうみてみルパンぽい、というかルパン三世のモデルにしているところが多分にあると思います。
「ベルモンド ルパン三世」と検索するとそういった情報もヒットしますよ。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=4876
http://www.youtube.com/watch?v=XVs5rVf8hB0


60年代後半から70年代前半のイタリア、フランスの犯罪ものはお約束のようにカーチェイスが出てきます。

ルパン三世に出てくる車やカーアクションに影響を与えたのではないかと思える映画があります。
これです。
「ミニミニ大作戦」1969年版
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=22975

予告をまあ見てみてください。
イタリアを舞台にフィアットの追撃をかわしローバーミニが下水道の中を走ったり、屋根の上を走ったりするアニメ的なカーチェイスが見所の映画です。
http://www.youtube.com/watch?v=FEltJsIwSvE


2003年にはリメイクもされました。
その予告。
http://www.youtube.com/watch?v=hvj9...続きを読む

Aベストアンサー

PS 風のクロノア
PS クラッシュバンディグー
PS2 ラチェット&クランク

Qアクションシーンがかっこいいアニメ

作画が素晴らしく、アクションシーンがかっこいいアニメを教えて下さい。
(銃撃戦よりも、刀や格闘技などの接近戦だと嬉しいです)

私が今までアクションシーンに感動したアニメ↓(参考までに…)
空の境界
blood+
るろうに剣心
モノノ怪
とある科学の超電磁砲
新世紀エヴァンゲリオン
魔法少女まどか☆マギカ
ブラックラグーン(現在視聴中)などなど

Aベストアンサー

ナルトはどうです?
回によって作画スタッフが違うので絵柄にばらつきがありますが、大きな戦闘シーンが含まれる回は、作画が素晴らしい時があります。
最近は見ていないので分りませんが、私が凄いと思った作画回は
・ロック・リー対我愛羅(中忍試験)
・疾風伝前の番外編での日向回
・サクラ対サソリ
・自来也対ペイン
・ナルト対ペイン

これでもかって言う位動きます。

QPS3のガンアクションのゲームを探してます。

ゲームショップのPlaystation3のソフトコーナーをのぞいてみると、
アクションゲームの棚は殆どが銃撃戦や戦争をモチーフにしたようなゲームであることに気づかされます。

せっかくPS3を持ってるのだからどれかやってみたいと思いました。
特に自分はトム・クランシーの原作を読んだことがあるので「レインボー・シックス」なぞは気になっているのです。

しかしなんとなくパッケージをみて「難しそうだな」と思い尻込みしてしまってます。
ゲームボーイの同名作品をクリアしたことがあるから、と「バイオニックコマンドー」を買い、かなり序盤で行き詰った苦い思い出が、遠回しに関係してるのかもしれません。


そこで、自分に向いてるゲームを選びたく質問させていただきます。

こんなゲームがいいな、というのを以下に書きます。

●Playstation3のアクションゲーム
ゲームのジャンル分けはすごいややこしいので、深くは考えてません。
戦闘がコマンド選択式だったりターン制だったり・・・というものでなければ大丈夫です。

●主人公が銃の武器を使う
→現実世界にある銃が同名で登場する必要はありません。
  弾丸の軌道を曲げて撃てるゲームがあると聞いたことがありますが、そんなのも可です。

●いろんな武器が登場し、そのなかから選んで使うことができる
→できればマシンガンみたいに連射のできる武器が登場するとベストかな、と思ってます。


●視点について
FPSやTPSというような単語の意味を間違えてると大変なので回りくどい言い方をしますが、
完全に主観のものより、主人公の真後ろをカメラが追いかけるようなタイプが理想です。
(自分の知ってるゲームで喩えると、バイオ4>ゴールデンアイ007といった感じでしょうか)

●残虐描写の有無はどっちでもOK
→本当は血が大量噴出したりグロテスクだったりホラー演出だったりっていう描写は苦手なのですが、
  ゲームそのものが面白いのなら頑張って我慢してみせます(^-^;)

●敵は人間・非人間どっちでもOK。時代設定なども不問。
→人間・ゾンビ・エイリアン…いろいろあると思いますが、そのへんのこだわりは特にありません。
  いっそのことチェット&クランクみたいに主人公が人間である必要もありません。

●難易度が高いのはNG
→ゲーム下手なので…
  難易度調整があるゲームがベストってとこですね。

●オフラインでも面白い
→ネット非接続環境のためです。
  あと前述のとおりゲーム下手なので通信対戦や協力プレイを楽しめる自信がないためです。
  ですが、いちおうネット接続させることは不可能ではない環境にはあります。


参考になればと思い、こういったゲームの遍歴を書きます。
今まで銃撃系のゲームで持ってるのは、N64のゴールデンアイです。
友達の家でバイオハザード4をクリアしたことがあります。

銃が出てくるということでグランド・セフト・オートもプレイしてみたのですが、
これはちょっと自分の思ってるのと違う感じがしました。

「リアルな描写」「バーチャル上で人間を殺害する」というのを否定するつもりはないのですが、
それよりも「飛び道具での駆け引きを楽しむ」ことを主軸に据えたゲームを楽しんでみたいと思っております。


という感じなのですが、「このゲーム面白かったよ!」というのがあれば教えていただきたいです。


なお質問とはあまり関係しませんが、いまPlaystation3のソフトのなかでは、
・BAYONETTA
・Rainbow Six:Vegas
・End Of Eternity
・龍が如くOF THE END
が気になってます。1個だけ未発売のゲームがちゃっかり混じってますが、もし上3つのゲームをプレイしたことがある方がいらっしゃれば、併せて感想を教えていただけると幸いです。

長文乱文、おそれいります。よろしくおねがいします☆

ゲームショップのPlaystation3のソフトコーナーをのぞいてみると、
アクションゲームの棚は殆どが銃撃戦や戦争をモチーフにしたようなゲームであることに気づかされます。

せっかくPS3を持ってるのだからどれかやってみたいと思いました。
特に自分はトム・クランシーの原作を読んだことがあるので「レインボー・シックス」なぞは気になっているのです。

しかしなんとなくパッケージをみて「難しそうだな」と思い尻込みしてしまってます。
ゲームボーイの同名作品をクリアしたことがあるから、と「バイオニック...続きを読む

Aベストアンサー

アンチャーテッドがいいと思いますよ
TPSだし、さほど難しくないし
マシンガンあります、オフメインです
他のカバーTPSでは
ケイン&リンチは体だしたら即死亡なので(笑)なれてから
意外とイートレッドがいいかも知れないですね
僕は好きでしたこのノリ…

ベヨネッタはデビルメイクライとか好きならいいかも
ベガスは難しいです
トム・クランシーもんは初心者向けじゃないですね(笑)
エンドオブはまったく別ジャンルですね~
新生龍が如くは面白いといいですね(笑)

それでは

Q女性キャラが主役のカッコいいアクションアニメを教えて下さい!

女性キャラが主役のカッコいいアクションアニメを探しています。
個人的にBLACK LAGOON(ブラックラグーン) NOIR(ノワール) MADLAX(マドラックス)などが好きなのですが、他にオススメがあれば教えて下さい。ガンアクションでなくても良いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「A KITE INTER NATIONAL」R-15指定
欧米向けにディレクターカットされたバージョンなので、質問者さんが何歳かわかりませんが見やすいかも?
OVA版は、R-18。
海外では、評価の高いアニメです。

QPS3、PS2でストーリー性や爽快感のあるアクションゲーム

BD、DVDのアプコン用にPS3を買ったのですが、さすがにゲームをしないのはもったいないと10年振りぐらいに本格的にゲームをやりだしました。
が、どれが面白いのか検討もつかず定番のソフトを最近はやっています(MGSシリーズ、Z.O.Eシリーズ、ソウルキャリバ-3、アーマードコア4など)。
今のところMGSシリーズ、Z.O.EでもANUBISが面白く、逆に格闘ゲームは飽きてしまったり、アーマードコアは操作は面白いのですがストーリー性の薄さがどうも入り込めません。
ちなみにRPGは作業的なところが苦手で子供のころから苦手で考えていませんでした。
そこ質問なのですが、PS3やPS2のソフトでMGSのようにストーリー性があるゲームや、ANUBISのように爽快感のあるゲームの中でこれは面白い、というアクションゲームはなんでしょうか?

Aベストアンサー

・デビルメイクライ4
http://www.capcom.co.jp/devil4/
・ガンダム無双
http://gundam-musou.jp/
上記二本はストーリー性はそれなりですが、爽快感という点ではイチオシです。

・アンチャーテッド エル ドラドの秘宝
http://www.jp.playstation.com/scej/title/uncharted/
・FolksSoul -失われた伝承-
http://www.jp.playstation.com/scej/title/folks/
この二本はストーリー性が高く、物語を楽しむのに良いと思います。

4本ともPS3対応のゲームです。

参考にしていただければ幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報