先日南アフリカへ荷物を送りました。
日本国内は追跡できますが、国外へ出てからがわかりません。
(追跡できる国もありますが、南アフリカはできないようです。)
そこで南アフリカの郵便のサイトで試してみましたが
うまくいきません。
(英語なので適当に問い合わせ番号を入力してやってみたのですが・・。)
どなたか追跡の方法ををご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

南アフリカ、特に、ナイジェリアに荷物を送った場合、追跡は不可能です。

もし「オークション取り引きで、ナイジェリアに荷物を送った」と言う場合、それは、典型的な「ナイジェリア詐欺」ですので、諦めましょう。

なお、ナイジェリアでは郵便物の治安が最悪なので「税関職員」「郵便職員」「民間運輸会社社員」が、職場で「高価そうな荷物を抜き取る」ので、パソコンなどを送った場合、9割以上は相手に届きません。

ナイジェリア詐欺も、このような「内部の犯人とグルになっている」ので、まず間違い無く、荷物は抜き取られて終りです。

当然、郵便サイトの荷物の追跡も、内部の職員が犯行に及んでいるので、正常に機能していません。

ネット上で「ナイジェリア詐欺」で検索すると、この辺りの詳しい情報がたくさん出て来るので、調べてみて下さい。

蛇足ですが「ナイジェリアなどの南アフリカに比較的安全に荷物を届ける方法」は「自分で持って行く」しかありません。

それさえも「比較的安全に」であって「確実に」ではありません。

何故なら「税関で高価な荷物を止められて、なんだかんだと言われた挙句、没収されてしまうこと」があるからです。

もちろん、没収された「高価な荷物」は、税関職員が自分の物にしてしまいます。

アメリカでさえ「封筒に現金を入れて送ると、行方不明になる」のが常識。

「荷物を送れば、ちゃんと届く」のは「日本だけ」で、日本は「世界の中の、例外中の例外」です。

この回答への補足

誤って同じ質問を送ってしまいました、失礼しました。

送ったのはヨハネスブルグです。
多少の不安はあったのですが、必要だったので送りました。
そうですか、やはり信用できないのでしょうか?
中身は高価なものではないので盗られる心配はないと思いますが、
あとは運を天に任せるだけ??なのでしょうか・・・。

• 0