先日南アフリカへ荷物を送りました。
日本国内は追跡できますが、国外へ出てからがわかりません。
(追跡できる国もありますが、南アフリカはできないようです。)
そこで南アフリカの郵便のサイトで試してみましたが
うまくいきません。
(英語なので適当に問い合わせ番号を入力してやってみたのですが・・。)
どなたか追跡の方法ををご存知の方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

南アフリカ、特に、ナイジェリアに荷物を送った場合、追跡は不可能です。



もし「オークション取り引きで、ナイジェリアに荷物を送った」と言う場合、それは、典型的な「ナイジェリア詐欺」ですので、諦めましょう。

なお、ナイジェリアでは郵便物の治安が最悪なので「税関職員」「郵便職員」「民間運輸会社社員」が、職場で「高価そうな荷物を抜き取る」ので、パソコンなどを送った場合、9割以上は相手に届きません。

ナイジェリア詐欺も、このような「内部の犯人とグルになっている」ので、まず間違い無く、荷物は抜き取られて終りです。

当然、郵便サイトの荷物の追跡も、内部の職員が犯行に及んでいるので、正常に機能していません。

ネット上で「ナイジェリア詐欺」で検索すると、この辺りの詳しい情報がたくさん出て来るので、調べてみて下さい。

蛇足ですが「ナイジェリアなどの南アフリカに比較的安全に荷物を届ける方法」は「自分で持って行く」しかありません。

それさえも「比較的安全に」であって「確実に」ではありません。

何故なら「税関で高価な荷物を止められて、なんだかんだと言われた挙句、没収されてしまうこと」があるからです。

もちろん、没収された「高価な荷物」は、税関職員が自分の物にしてしまいます。

アメリカでさえ「封筒に現金を入れて送ると、行方不明になる」のが常識。

「荷物を送れば、ちゃんと届く」のは「日本だけ」で、日本は「世界の中の、例外中の例外」です。

この回答への補足

誤って同じ質問を送ってしまいました、失礼しました。

送ったのはヨハネスブルグです。
多少の不安はあったのですが、必要だったので送りました。
そうですか、やはり信用できないのでしょうか?
中身は高価なものではないので盗られる心配はないと思いますが、
あとは運を天に任せるだけ??なのでしょうか・・・。

補足日時:2008/07/29 19:34
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q南アフリカの人種差別の現状は?

南アフリカでは人種隔離政策が廃止されて20年以上が経ちました。長年、法律になるぐらい理不尽且つ度が過ぎた人種差別が行われてきた南アフリカでは当然ながら人種差別が習慣化していたと思います。人種隔離政策廃止から20年以上経ちましたが、南アフリカ国民の間では白人優先の人種差別とも言える習慣が今でも色濃く残っているのでしょうか?
人種隔離政策が20年以上前に廃止されたにも関わらず「南アフリカ」と言えば白人優先で黒人とその他白人以外の人種は人間扱いされない「人種差別」のイメージしか無いもんなので…


南アフリカの現状を教えて下さい。

Aベストアンサー

南アフリカの人種差別の現状は、黒人による白人の差別です。
黒人が政府を独占してやりたい放題やってます。こういうのもどうかな~。
おかげで白人たちは都心から出て白人たちの居住地に引っ込んでしまいました。

まあ幸い、マンデラさんが白人との融和政策をとってくれたおかげで産業は相変わらず白人が握っているので南アフリカはつぶれずに済んでいます。
それにしても黒人たちが政府を牛耳っているのであんなおかしな手話通訳が出てきていまだに雇った責任者がだれかわからない。こんなこと日本で考えられる? まあ黒人政府というのはいい加減なもんです。中にはすばらしい黒人もいると思うのだけど結局パーセンテージの問題だよね。

Q道案内の際の「東へ 西へ 北へ 南へ」

最近仕事で外回りをする事が多いのですが、訪問先がどうしてもわからない時は、訪問先に電話をかけて聞く事があります。

そこで時々困る事があるのですが、道案内を「東西南北」で言われた場合、私にはわからない事がほとんどなのです。(当然、わかるように聞き返してしまいます。)

知っている場所であったり、地図などを持っていれば、ある程度わかるかと思いますが、初めて行く場所で、いきなり「西へ50mくらい歩いたら北側にタバコ屋があるから・・・等々」などと言われても困ってしまいます。

この場合、道を教えてくれる人は、何を基準にして「東西南北」で誘導しようとしてくれるのでしょうか?(東西南北での誘導は、年配の方に多い気がします。)

Aベストアンサー

>くねくねと歩き回って迷子になってしまった時、空が曇っていて方角がわからない

まず.農村部に限ります(視界を妨げるような巨大建築物や自動車が入らないように意図的に曲げて道路が建築された住宅団地等を除きます)。
遠景から方角は見当つきます。大体10分や20分歩き回ったとしても移動距離は1-2kmですから遠景はほとんど変りませんから。
又.道路脇の植生から現在のいる傾斜地の方向がわかります。大体標高差100mの範囲での植生に極端な変化がありませんので.標高が見当つけば方角は分かります。
山間僻地(林道等)を除くと.集落は大体沢か道路に沿って存在します(自然発生集落で河川沿いの河岸集落を除く)。河岸集落は川に沿って発達しますので川の方向は沢の方向にほぼ一致します(扇状地を除く)。したがって.どこか一個所で沢の方角を見ておけば大体方角が見当つきます。
貨物船や支線を除く鉄道の方角は人が乗車可能な駅に降りたときに見当つくでしょう。

もし.訳が分からなくなってしまったら知っているところに戻る。どんなに離れていても知っているところに出かけるが原則です。以前山で道に迷ったときに.沢一つ間違えており隣町にはいってしまいました。その時には唯一理解できた地名.つまり.隣町と私の上り始めた地区と共通した隣接するもう一つの隣町に行く事が私に取り唯一の選択しかありませんでした。その結果直線で4km.山道で10kmほどの近くにいながらも40km歩くしかなかったのです。
方角がわからなくなったらは.わかるところまで戻りそこから考えることが原則です。たとえ上り始めた集落から20km離れていて.道に迷って人に初めてであった場所から20km離れていても.合計40km歩けば必ず帰れるのですから。これを横着して近道を使用とすると山では多くの場合遭難します。

「**通り」という名称ですがこれは地域差があり混乱の原因になります。東京都内では「日光街道」というと国道4号線になります。しかし.栃木県宇都宮では.日光街道は国道119合で.国道4合バイパスが4号線.旧国道4号線の東武駅前付近までが東京街道.(その先を教えてもらったけれど忘却).4合新パイパスが国道4号線の新道.このことを理解するまで.某商店にはたどり着けませんでした。わかっている人には簡単に特定できるのですが.わからない人には混乱の原因となります。

次に道路の「手前」「先」「こちらがわ」「あちらがわ」という言葉も混乱の原因になります。多くの方々は「現在の自分のいる場所」を基準にします。あるいは自分の自宅を基準にします。その結果.方角が正反対になります。したがって.たとえば東京都「上野公園口の南側の駐車場」を説明するときの「上野公園口を出で左の信号機の手前(右)の駐車場」は3個所存在します。JR上野公園口を出たのか.上野公園から出たのかで.「右」と「左」が逆転してしまいますから。
「上り」「下り」も混乱の原因です。「**通りを上って」と説明されたときに「傾斜道沿いに標高が高くなる方向に行くのか」.「東京に向かって歩くのか」理解できますか?。現在運行しているか不明ですが1路線だけ山に登るから「上り列車」山に下るから「下り列車」と指定している鉄道があります。
1つめ.2つめという数も問題があります。「信号機」に「押しボタン信号機」や「点滅式信号機」を含むか.含まないか.目の前の信号機を一つ目として数えるか数えないか.2つめと3つめの信号機の距離が3km離れていた時に.数え落しをしたのか.うそを教えられたのかで迷った方がいました。3つめの交差点に進入禁止の交差点を数えるか.歩行者専用道路の交差点を数えるか.迷いの原因は色々あります。

多くの道に迷っている方々は.どちらの方向を向いているのかが説明できません。したがって「右」「左」を指示してしまうととんでもない方向に出かけてしまいますから。共通語である「東西南北」が必要です。

>くねくねと歩き回って迷子になってしまった時、空が曇っていて方角がわからない

まず.農村部に限ります(視界を妨げるような巨大建築物や自動車が入らないように意図的に曲げて道路が建築された住宅団地等を除きます)。
遠景から方角は見当つきます。大体10分や20分歩き回ったとしても移動距離は1-2kmですから遠景はほとんど変りませんから。
又.道路脇の植生から現在のいる傾斜地の方向がわかります。大体標高差100mの範囲での植生に極端な変化がありませんので.標高が見当つけば方角は分...続きを読む

Q南アフリカ経済の展望

現在南アフリカではランド高や失業率、人種差別など様々な経済の不安要素があります。一方で豊富な資源や金融の発達などでこれからの南アフリカ経済に対する期待も大きいと思います。私自身は南アフリカの経済は今後期待できると考えていますが、そのためには上で述べたような諸問題の解決が必要不可欠です。
南アフリカがこれから安定した経済発展を続けるためには、南ア政府は一体どのような政策を打ち出せばよいでしょうか?どなたかいい案などがあれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

南アフリカ経済の復興は、簡単には行かないと思います。

南アフリカと聞いて、まず思い浮かぶのは、世界最悪と言われる治安の悪さと、エイズ問題でしようか。

ヨハネスブルクの治安の悪さは、世界最悪とも言われています。
「イラクのほうが、ヨハネスブルクより安全か?」とも言われていますが、南アフリカの経済の中心が、その様な状況では、経済投資などが行われるとは思えません。
最近では、治安の悪化は、全土に広がり、これまで比較的治安の良かったケープタウンも、治安悪化が言われています。

もう一つの問題が、国民の20%とも30%とも言われる人が感染しているといわれるエイズ問題です。
これでは、恐ろしくて、病院にも行けません。

隣国ジンバブエのバカげた政策の影響も関係あるでしょう。
ジンバブエの影響が、南アフリカの貧困層に影響を与え、外国資産、白人資産の不法占拠が広がる可能性が無いとは言えない状況において、外国人、白人が、積極的に投資するとは思えません。

ジンバブエの問題は、別にして、まず治安の回復、エイズ対策が、最重要だと思います。

南アフリカ経済の復興は、簡単には行かないと思います。

南アフリカと聞いて、まず思い浮かぶのは、世界最悪と言われる治安の悪さと、エイズ問題でしようか。

ヨハネスブルクの治安の悪さは、世界最悪とも言われています。
「イラクのほうが、ヨハネスブルクより安全か?」とも言われていますが、南アフリカの経済の中心が、その様な状況では、経済投資などが行われるとは思えません。
最近では、治安の悪化は、全土に広がり、これまで比較的治安の良かったケープタウンも、治安悪化が言われています。

...続きを読む

QEMS追跡サービス

 EMSをよく使って知り合いがいるインドネシアに小包を送るのですが、追跡サービスについて納得行きません。
国内から海外に発送されたところまでしか表示されず、海外のでの状況が全くわかりません。
 インドネシアの郵便(POS Indonesia)のホームページには日本国内の発送日からわかるように英語で表示されているのに、なぜ日本の郵政公社の追跡は海外への発送日しか解らないのか、郵政公社の怠慢なのでしょうか?郵政公社に質問しても、郵便局に行って追跡調査依頼を出してくださいといわれるだけでした。

Aベストアンサー

それはインドネシア側の問題ではないでしょうか?
イギリスの友人に送るときにEMSを使いますがちゃんと表示されます。
いつ空港について、いつ配送局に着いたか。
また、不在で持ち帰ったなどの情報も出ます。

Q南アフリカ人の彼

私には南アフリカの彼氏がいます。今仕事で日本に住んでいる彼ですがあと3ヶ月で南アフリカに帰ってしまいます。彼は私を南アフリカに連れて行きたいといっています。でもネットで調べてみると南アフリカは世界一の犯罪の多い国。特に日本人は必ず狙われる。こんな国に住むなんて出来ません。もう別れるべきでしょか?辛いけど離れれば忘れることは出来ます。いい思い出で終わるべきでしょか?
彼がアメリカ人ならアメリカに行っていたのにーって思います。

Aベストアンサー

他の回答者の方々が既に色々とアドバイスを書かかれているようですので、私はあくまで自分の意見に留めさせてもらいます。

さて、行くか否かは、やはり貴女自身の覚悟によると思います。

日本の平和な感覚が心地よく、どうしても危険を冒してまで海外へ行くのは腰が引ける、そこまでしたくないと思う場合は、残念ですが辞めた方が得策でしょう。

ですが逆に危機管理がちゃんとでき、自分の事もしっかりとやれるし、やはり彼のことが好きだというのであれば、#3さんの言われるとおり取り敢えずは旅行がてらに行ってみるのが良いかと思います。彼もちゃんとリードしてくれるはずですし、それに故郷を見てもらうことを嬉しく思うかもしれません。
もっとも、そこで暮らすつもりなのであれば、南アフリカにおいて安全に居る為の「当たり前のルール」をしっかりと憶えるつもりでいるように。「日本人・外国人」という感覚でいるのは、すこし危なっかしいかと思いますので。

難しい選択かもしれませんが、自分が最適だと思う判断を下すのが吉でしょう。
選択がどちらであれ、頑張って。

Qアメリカから日本へのEMS追跡について

EMSのインターネット追跡についてですが、

私自身の理解では、

アメリカ合衆国から日本あてに送っていただく場合、
追跡番号はアメリカでのサイトでは追跡できますが、
日本の国際局に到着してしまうと、
そのアメリカの追跡番号は使用せずに、日本の国際局で
新たな追跡番号が付与され、
日本の郵便局のサイトで、その新番号で追跡することになると思っていますが、
子の理解は間違っていますか?

正しい場合、アメリカの追跡番号は先方から教えていただますが、
先方さんもこちらも、日本での新番号を知る方法はないように思います。
つまり、日本に到着してからの追跡は不可能ではないかと
思うのですが、これを知る方法はありませんか?

Aベストアンサー

つい最近追跡してもらいました。(EMSじゃないですが追跡番号の出る国際郵便)
確か番号はEP======JPみたいな番号をUSAから知らせてもらいましたが、それを郵便局へ伝えたら調べてもらえましたよ。
サイトでは確認できなくても郵便局へ電話したら教えてもらえます。

Q南アフリカでは、男でもレイプされるらしいですが、南アフリカにはホモが多

南アフリカでは、男でもレイプされるらしいですが、南アフリカにはホモが多いんですか?

Aベストアンサー

処女や童貞と交わるとHIVポジティブが治るという迷信のせいかもしれません。
だから子供も狙われるそうです。
ひどい話ですね。
ウィキペディアの「南アフリカ共和国」の記事の、
「治安および感染症」という項目にも書かれています。

なお、それと別に同性愛行為ですが、
日本でも明治時代以前にはタブーではなかったようです。
明治時代になって西洋(キリスト教文化圏)の影響を受けるようになってから、男色といいますか、衆道が無くなっていったと。
まあこの場合は、今日言う同性愛とはちょっと違うみたいなんですが。
権力者やインテリの話かも。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1964739.html

QEXPACK500の荷物追跡について

この度、知人から荷物をEXPACK500で送ってもらいました。
発送できているかをチェックするために、ゆうびんホームページの荷物追跡機能を使いました。
見てみると、本来なら「引受」になっているはずなのに何故か「到着」になっており、次の項目には「配達済」と書いてありました。
両方とも同じ郵便局で、同じ日になっています。
これは郵便事故でしょうか?それとも単なる郵便局員の入力ミスでしょうか?

Aベストアンサー

私ならまず知人から知らされた問い合わせ番号の数字が間違ってないか知人に確認します。
間違いないようでしたら郵便局の手違いでしょう。

Q2010年 ワールドカップ開催国 南アフリカって

南アフリカ共和国のことですかね。
それとも南アフリカ全体で、いろんな国々でやるんですかね。

またその時差はどうなっていますかね。
また今回のワールドカップみたいに夜中に試合やるんですかね。

Aベストアンサー

南アフリカ単独開催ですよ

時差は 日本より 7時間遅いですから

今回のドイツ開催とほぼ同じ感じになると思います
(ちなみにドイツとの時差が8時間です)
現地で昼の試合は日本の夜
現地で夜の試合は 日本の真夜中になります。

今回は 日本のスポンサーの強い要望(つまり金のチカラ)で 予選の2試合は現地昼時間に設定し、日本国民が夜の時間に観戦しやすいようにしています(ブラジル戦が夜試合だったのは 勝つ見込み低いのでスポンサーの要望が低かったのかもしれません)


それ以前に 日本が次のワールドカップに出られるかの心配の方が 強いですね
次回からオセアニア州がアジア地区が予選で同じ地区になりますから、予選でオーストラリアに勝たないといけません
おそらくアジア枠は 3カ国になるでしょうから
(今大会で アジア出場国の決勝進出がないことから枠減少される・・もともと前回が日韓開催のため特別に1つ増えていた)
オーストラリア、韓国、日本、サウジアラビア、イランあたりの争いになるので 出場すら厳しいかもわかりません

Q南アフリカのPrivate Bagについて。

少し前に荷物をヨハネスブルグに送りました。
相手の住所にこの”Private Bag”(この後に数字が続きます)とあるのですが
これは日本でいう私書箱のようなものですか?
私書箱なら郵便局に取りに行かなければいけないのでしょうか?
荷物は郵便局に保管されているみたいなのですが
配達されてないようなのです。
取りに行った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

でしょうね・・・。

Private Bagの上にマウスをポイントすれば
和訳しています 私的な、個人用の、私有の、・・・密かな、親展・・・

局留めになっているようです。


人気Q&Aランキング