プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

橋のそばで,「落水厳禁」と書かれた看板を見かけますが,どなたか意味を御存知ありませんか.

「川に落ちないよう注意せよ」という意味?
厳禁,ていうからには「ほっといたら人はやりがちだけど,やったらダメなこと」なんですよねぇ.
「水を落とすな」という意味?ふつう水なんか落とすかなぁ.

この言葉を決めた人とか見てませんか~

A 回答 (1件)

船の関係では「落水」は船から落ちることを指します。

その橋からドボンと飛び込むことを禁止するって意味ではないですか?
ワールドカップの時に「道頓堀」にドボントボンとした人が沢山いましたね。
または船が航行できるような河川で、船からドボンするなってことかな。

なお、農業関係では「落水」は田んぼから水を落とすことをさします。
橋がかかっている川が農業用水の場合、勝手に本流へ水を流してしまう事を禁止しているようにも思えますね。近くに支流とか、ハンドルとかありませんでしたか?

素人的な字の感触では、橋の上から水にモノを落とすなって意味にも見えますね
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました!
>勝手に本流へ水を流してしまう事を禁止
これだと思います!きっと.
利根川下流の,田んぼばっかの地域にいた頃よく見たもので...
永年の謎が解けました.さすがOKWeb!有り難うございました!