プロが教えるわが家の防犯対策術!

色鉛筆で絵を描いていますが、3センチほど短くなった色鉛筆をどうす
るか困っています。

ペン軸も限界がありますし、相当短くなった色鉛筆でも引き取ってもらえるところはありますか?

贅沢と思いますが、私は趣味で描いているのではなくて仕事なので、どうしても短いと描きにくいんです。

A 回答 (5件)

カッターで割って芯だけを取りだし、好みのホルダーにさして使うのは駄目ですか


http://bundoki.com/?mode=cate&cbid=182219&csid=1 …

色鉛筆対応の太いのもあります
http://bundoki.com/?mode=cate&cbid=182219&csid=2 …

昔、学研が売っていたサムカラー方式ですね
http://bundoki.com/?pid=2177889

まだ売れ残っていたとは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5名の方回答ありがとうございました。
一人ひとりに回答しなければいけないんですが、すみません。

使い道より、引き取ってくれるところがあればと思っています。

お礼日時:2008/08/12 13:05

弟がデジ絵関係の仕事をしているので聞いてみました。


デジ絵といっても下絵は手描きする場合がありますので。

他のものに接着して補強することもあるが、それによって描く時のフィーリングがそれまでと違うようなら使わずに新しいのを使う、と言っていました。どうするか悩む暇もないし、と。
    • good
    • 0

絵本「もったいない ばあさん」真珠 まりこ (著)を


読んだことを思い出しました。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%82%E3%81%A3%E3%81 …


なんでももったいながる、おばあさんのアイデアでは、
色鉛筆を数本まとめて、セロテープでぐるぐる巻きにしてしまい、
まとめた色鉛筆で色を塗ると言うものでした。

ただ、プロの方のようなので、
使いにくいアイデアかと思いましたが、
おばあさんの知恵袋として記しておきますね。
    • good
    • 1

それなら割り箸をけづり丸くなったらつけたらどうでしょう


#1さんごめんなさい似たこと書いて
    • good
    • 0

質問文に対する回答ではありませんが。



> 仕事なので

ということは次にも同じ色を使うのですね。
ちびた色鉛筆を、新しい色鉛筆の先に接着するといいです。
木工用接着剤の速乾性がいいでしょう。工作用に
文房具店で売ってると思います。
帰宅時に接着しておけば翌日には使えるでしょう。

合わせ目の接着剤の部分は書けませんが、そこの時だけは
多めに削ればいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!