ワタシの単車(事故歴無し、車検一年残、5.5万キロ)と、友人の車(平成6年式セリカ3ナンバー、事故歴有り、車検一年残)を物々交換しようと思っています。車の個人売買を友人間で行う場合慎重にならないといけないって聞いたんですが、モノとモノ(財産と財産かな)の交換なのでまた注意点が違ってくるかと思います。どんなポイントを押さえておけばいいのか教えていただけませんか。

A 回答 (2件)

他の方もおっしゃってますが、交換後故障や異常が合った場合どうするかなどをきっちり決めておいたほうがいいでしょう。

名変などの手続きや費用は自分のは自分で払い、
登録する陸運支局が同じ場合は一緒に行って手続きする方がいいでしょう。同じ陸運じゃない場合でも一緒に行って
双方の手続きをしたほうが間違いがないと思います。
 (ちょっとめんどうですが)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

基本的に注意点は同じじゃないですかね?

壊れた場合の保証(消耗品ではなく不慮の故障など)についてどこまでサポート
するのかあらかじめきっちり決めておくべきでしょう。

できればお互い覚書を取った方がいいですね。

よく言われることですが交換でも売買でもそれが元で友情が壊れたなんて話は
よく聞きますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。