ワタシの単車(事故歴無し、車検一年残、5.5万キロ)と、友人の車(平成6年式セリカ3ナンバー、事故歴有り、車検一年残)を物々交換しようと思っています。車の個人売買を友人間で行う場合慎重にならないといけないって聞いたんですが、モノとモノ(財産と財産かな)の交換なのでまた注意点が違ってくるかと思います。どんなポイントを押さえておけばいいのか教えていただけませんか。

A 回答 (2件)

他の方もおっしゃってますが、交換後故障や異常が合った場合どうするかなどをきっちり決めておいたほうがいいでしょう。

名変などの手続きや費用は自分のは自分で払い、
登録する陸運支局が同じ場合は一緒に行って手続きする方がいいでしょう。同じ陸運じゃない場合でも一緒に行って
双方の手続きをしたほうが間違いがないと思います。
 (ちょっとめんどうですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/02/21 00:15

基本的に注意点は同じじゃないですかね?



壊れた場合の保証(消耗品ではなく不慮の故障など)についてどこまでサポート
するのかあらかじめきっちり決めておくべきでしょう。

できればお互い覚書を取った方がいいですね。

よく言われることですが交換でも売買でもそれが元で友情が壊れたなんて話は
よく聞きますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/02/21 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車検ですが ワゴン車は一年に一回車検があるのですか?

車検ですが ワゴン車は一年に一回車検があるのですか?
それはステーションワゴンも入るのですか?

Aベストアンサー

新車3年目あとは2年に1回です。ワゴン車=ステーションワゴンです。
7人とか8人乗りの自動車は、最近はミニバンと呼びます。

Q車検の残った車の廃車について

故障などで、車検を受けて数ヶ月程度の車を廃車にする場合、自賠責、重量税、自動車税などは返金されるのでしょうか?

廃車手続きをしてもらう業者(ディーラー)にまかせておけば、手数料を差し引かれて、それ以外は手元に戻ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

廃車にする場合の還付ですが・・・
車検が相当残ってるのでしょうか?
1:自賠責も還付は金額少ない
2:重量税の還付は陸運事務所に2度行かないといけない
3:もう3ヶ月分しか還付されなく小額

手間(手数料)から考え手元に戻る確立は低いです

都会で陸運事務所が近くなら相殺も有りますが、私の様に片道100km以上有ると逆に手数料取られます
自分でやるしか無い状態ですね
業者の中には善意で手続きする所も有りますが、見付けるのは難しい

車検残が多いとの事で多少戻してくれる程度でしょう

Q車検が切れても自賠責が残っていれば仮ナンバーでの乗れますか?

車検が切れても自賠責保険が残っていれば仮ナンバーで乗れますか?

車検が4月26日に切れます、
自賠責保険は5月30日まで残ってます。

もう、廃車にする車ですがあると便利なので自賠責が切れるまで乗っていたいです。

仮ナンバーを役所で申請すれば(過去に車検切れでユーザー車検を行うのに陸運局へ乗るのに申請したことがあります)

地元町乗り程度です。

仮ナンバー申請時にどの通路を走るか記載があるとおもいますが。

どうでしょうか?

Aベストアンサー

その辺の詳しい法律は分からないので、法律的に違法かどうかは
分かりませんが、7年位前に、後輩が車検のお金を貯める間(2か月位)
仮ナンバーで走ってました。
途中で自賠責が切れましたが、自賠責だけ加入したら再度貸して
くれたそうです。

年数が経っているので現在どうかは分かりませんが、廃車にする為
っていう本当の理由もあるので、とりあえず貸してはくれると思いますし、
1回位は借りなおししても、時間がなくて行けませんでしたが通ると
思います。

ちなみにご存じかもしれませんが、そのまま廃車にすれば、残りの
自賠責は帰ってきますよ。
http://junkcar.usefulmuch.com/jibaiseki.html
1ヵ月分ではわずかですけど・・・

Qカーコンビニ倶楽部、ホリデー車検、ヤマト車検など、安い車検屋さんがあり

カーコンビニ倶楽部、ホリデー車検、ヤマト車検など、安い車検屋さんがあります。自賠責、重量税、印紙代などの必須費用以外に、車検整備代として、1万円から1.5万円程度かかるようです。この中には、24ヶ月点検と車検の費用が含まれると考えればよいでしょうか?つまり、特に交換などが不要な状態であれば、自分で車検場に持ち込む場合に必要な費用と比較して、1~1.5万円程度余分にかかるだけ、ということでしょうか?

Aベストアンサー

その認識で良いと思います。
あと、各社事務手数料や印紙代等必要なようですが、HPにて総額いくらと載せてるので、
事前に確認できるだけの費用でできます。

Q車検残はどうなるの?

例えば、車検残が半年ある車を抹消登録した後、
都合により、まだ前述の車検残期間中に再度登録する時は、この車検残は無効になるのでしょうか?
有効になると、ナンバー登録するだけだから
うれしいのですが。

Aベストアンサー

車を抹消登録した時点で、全てパーですよ。
抹消登録証が無ければ鉄屑となります。
(再登録出来ない)

再登録には車庫証明から必要になります。
当然、車検も新たに取る必要が生じます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報