プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、公立大学志望なので5教科(国・英・数IA・生物・現社)に絞って勉強しようと思っています。しかし、学校の先生は日本史を捨てるなといってきます。私は、英語や国語もまだまだ成績を上げたいのに、無駄なことをして時間をつぶしたくないと思います。先生は、現社は当たり外れがあるから絞るのは危険だといっています。現社は隅々まで勉強したらそんなに失敗しないと思うのですが、じっさいのところどうなのですか?すみませんが、どなたかアドバイスお願いします!!早めに結論を出さなくてはいけないので、できれば早くお願いします!!

A 回答 (3件)

センター試験で失敗した場合、2次試験で日本史を選択できれば、まだ、国公立大の選択の余地をが残されています。

再チャレンジの機会があります。
政治経済ならともかく、現代社会や倫理を2次試験に課す大学は私立大を含めてもほとんどありませんから、センター試験に失敗した場合は、科目数を削って私立大受験を目指すしかなくなります。
私立大の3教科受験は、4~5教科受験よりも同レベルの大学でも合格ラインは高くなるので、「滑り止め」へとレベルを下げたにも関わらず、かなり苦しい状況でのチャレンジという色合いが濃くなります。

先生は、過去にいろいろな生徒の受験をみているはずです。半数以上はセンター試験で失敗(もともと実力が足りない人も目標得点に届かなければ「失敗」といいますからね)しているのを見て、そういう状況を経験しているはずです。

受験はあなたのものです。決断はあなたがすべきですが、現代社会選択は、「背水の陣」であることは知っておいてください。日本史を取ろうが、現代社会を取ろうが、試験は水物です。当日、何かの事情で試験会場にあなただけが遅刻することもあるかもしれませんし、体調が悪いこともあるかもしれません。体調が万全でも思い通りの点が取れるの人の方が少ないんです。
公立大学の場合、センター試験で合否の7~9割が決まる大学が多いので、センター試験で失敗した場合、出願大を変更する必要があります。
国公立大の場合は、センター試験後に自己採点を見て、全国での順位、合格可能性を知ってから、出願を行います。
あなたの志望大は、浪人してでも行きたいところでしょうか? もし、現役進学が優先ならば、センター試験で失敗した場合の出願先を、余裕がある今のウチに検討しておいてください。それでも現代社会で大丈夫だ、と判断できたら、それを親御さんと先生に伝えましょう。少なくとも先生は、それで日本史を取らないことを反対されなくなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、詳しいご回答ありがとうございます。
今日、いろいろと調べたのですが、センターで失敗して本当に最悪な結果になったときに受ける大学には、社会が要らないことが分かりました。
しかし、本当に最悪な結果になったときの場合で、今はやはりあくまでも現代社会にしっかり取り組んでいこうと思います。
potachieさんがいうとおり、試験というのはなにがあるかわからないものなので今は、とりあえず一生懸命勉強して、力をつけていこうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/30 20:13

すみずみまできちんと勉強すれば、現社でも80はちゃんととれます。

ですが、政経はちゃんとやれば満点に近い点数が安定してとれるのに対して、現社に点数の上下が激しい人が多いのは確かに思います。日本史はやるのに時間がかかるので、しかもやる気ないなら何事もつらいので、だらだら二つやるよりは現社(僕としては政経がおすすめですが)に絞った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
現代社会にしぼることに決めました。
政経は満点狙えるんですか....。
でも、私の学校では公民は現代社会だけしか選べないので、残念です。
とにかくこれから現代社会を頑張って勉強していきたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/07/30 20:19

あなたの学力がどれほどかわからないのですが、現代社会だけでなく、センター試験全体で考えても、8割というのはそれほど無理な数字ではありません。



国立志望の受験生はだいたいこのぐらいとります。現代社会にしても、8割どころか、9割以上とる人だってかなりの数います。

ですから、頑張って勉強すれば8割どころか、満点近くとれる可能性はあるよ、としか言いようがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
現代社会に絞ることに決めました。
先生も説得しました。
私の行きたい大学は、80%は確実に必要なので、頑張って8割、9割目指して勉強したいと思います!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/30 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!