アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

情報処理という言葉は非常に聞き慣れていますが、
情報処理とは何なのかが良く分かりません。
パソコンを使うということは分かるのですが、
それ以外は全く分かりません。
情報処理というのは具体的にどのようなことをするのですか???
専門用語をできるだけ使わずに、分かりやすく教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

パソコンは情報処理をする機器の一つに過ぎません。



情報を処理することですので色々な意味合いがあります。
もっとも今では漠然とコンピューターで処理することを情報処理と考えられていますが。

参考URLを見てみて下さい。

参考URL:http://www.hlla.is.tsukuba.ac.jp/~yas/ipe/shakai …
    • good
    • 7

情報処理とは、今までは人間が自分の脳をつかって、いろいろな情報を加工していたことを、パソコンなどの機械を使って高速に処理していることです。


原始データである、文字・数値・図形・画像などのデータを入力装置(キーボード、スキャナなど)を使って機械(CPU)に取り込んで、分析・統合・加工処理をして人間が使いやすい形にして、蓄積しておいて、必要に応じて出力装置(デスプレー、紙など)に出力して提供するまでの一連の工程の事だと思います。
    • good
    • 52
この回答へのお礼

分かりやすかったです。自分が思っていたより身近なものなんだと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/19 23:29

確かに、情報を処理することです。

そのままですが(^^;
 私は情報処理の資格を取りましたが、情報処理というものを具体的に説明するのは難しく思います(私の場合ですが)。扱うパソコン等が、どれだけの仕事をどれだけの速さでどれだけ正確に行うことが出来るかを理解した上で、色んな情報を効率良く(?)処理していくということではないでしょうかねぇ。
 私の独断と偏見で、回答にはなっていないとは思いますが参考までに・・・(^^;
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!