プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は人に相談よくします。ですので、あまり自分で考える力がないというか・・・情けないですわ。世の中には、人に相談しないで自分で解決できる人たちがいますが、そういう人たちは人に頼らないでいて強い人間だと思います。

人に相談しないで自分で悩みなど解決してる人はなぜ人に相談にのってもらおうとはしないんですか?

A 回答 (8件)

そうですね



ただひとつ自分が断言できることは


人に相談しない=強い人
というのは間違いです


なぜそういえるのか?
人間は必ず悩む生き物です
その中で誰にも相談しない誰も聞いてくれる人がいない・・・
そうなってしまったら誰でもつらいものです
それにこういうこともいえます

人に相談しない=人に相談できない環境または相手がいない
というときもあります


ここではうまくいませんが
今は小学生や中学生が自殺を考えたりします
その人たちはどういう子たちだったのでしょうか?

そのこのほとんどは
人に相談しない子だったのです

つまり人に相談しないということは
人の協力をもらえないということ
そして人の助けを決して恥ずかしいことだとは思わないことです
それは助けるというのではなく”協力”するということです

だれだってわからないことがあったら今のように
協力して回答をもらったり
自分じゃ解決できない迷いを相談して解決することがあります

何を言いたいのかといいますと
人の助けは助けと思わず”協力”だとは思えませんか?

それに人間として生まれたのに同じ人の”協力”を得られないのは
正直自分はどうかと思いますよ?

それは確かに人の助けをもらわず生きていくというのは
客観的には強いことのように見られます

しかしすべて一人でできるならば
人間というのは成長などありえるのでしょうか?

人は人と協調しあい
自分を見つけて自身を成長させゆくゆくは一人でまたは
たくさんの人で解決させることができます

最後に自分がいいたいのは
人と”協調しあうことも強さ”だ
ということです
    • good
    • 10

多くの相談や質問の内容は重複していると思います。


すでに答えが出ているものがあるのならば
わざわざ人の手を借りなくても自分で見つけだす
ことが出来ますからネットで検索したり本を読むことで
多くの疑問は解決出来ています。

いくつか解決できていない疑問もありますが
今解決しなけいけないものでないからそのままにしてあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多くの方々、回答ありがとうございました

お礼日時:2008/07/30 05:38

他人に相談してどうにかなることなら相談しますよ。


金貸してくれ、とか 花見に行くとき料理用意してくれとか。

人間関係の悩みみたいなものは愚痴にしかならないので、相談という意識が自分自身持てないのでここには書きません。

調べものなんかはその過程自体が好きなのであまりひとに訊きません。

ただ、現在、身近な誰に訊いたらわかるのか自分でもどう調べたら良いのかわからないことがあるので、もしかしたらここで相談するかもしれません。
    • good
    • 7

分からないことを人に聞くことはあっても、悩み事を人に相談することは私はしません。


私の場合人生に関わるような大きな悩み事を経験したことは(多分)ないのですが、この先もないかもしれません。「君ハ、相談スル人ガ、イナイノダ」と言われると正直ギクっとしますが、何かに突き当たった時、その先を理論的に考えてみるのが好きなんです。このサイトで同様の悩みのQ&Aを探したり(情報収集)、この後の展開を頭の中でシュミレーションしてみて、失敗した場合に備え言い訳や屁理屈などをまた深くシュミレーションしてみるという感じで結局相談せずじまいです。
言い訳や屁理屈という時点でいい加減な生き方かも知れませんが、この私のスタンスは生涯崩れないと思います。ただ、私から言わせてもらえば相談できる人が羨ましいです。丁寧に生きているように思えるので(限度はありますが・・・)。
ご参考までに。
    • good
    • 1

まあ、皆さんも仰っているように必ずしも人に相談しないことが


強いとは限りません。
ただ、自分でやっても見ないで人に相談するばかりのようなことは
したくないなという気持ちはあります。

ぼくは、人に自分の悩みとか打ち明けること(その説明)自体が面倒
なのもあったりします。
説明が下手なのでなんとか自分で解決しようと調べてみてそれでも
分からなければ技術的な面などでは相談する事も多いですけど。
(不安とか悩みとかに関しては人に言いたくないだけです)
    • good
    • 4

自分の場合であまり参考にはならないかも知れませんが、他人に弱みとか弱っているところを見られるのが怖いからです。



弱い所を見せると今まで頼ってくれてた人達が、行き場を無くすかも知れないと思うと自分の悩みを打ち明ける事に躊躇してしまいます。

自分で処理できてしまう強い人もいるとは思いますが、僕の場合は弱い人の例ですね。
    • good
    • 3

人に相談しない事が果たして本当に強いか・・・・って言えばそうでもないかもしれません。



私の場合、相談できる人がいない(と実は思い込んでいるだけかも知れない)のもありますから。
助けて欲しいといっても誰かが助けてくれる保障が無いなら、一人でやるしかない。
手段がそれしかない(ないし1人でこなすことしか思いつかない)と考えているのだと思います。
    • good
    • 3

相談する相手がいないか、昔から誰にも頼らずに、物事を一人で解決してきたツワモノだからじゃないでしょうか?昔から一人で解決して生きてきたツワモノは、尋常じゃない自分ポリシーを持ってる人が多いというか、我の強い人が多い気がします。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています