質問させてもらいます。

来月から約一年間、アメリカに交換留学に行く高校二年です。
高校では教科の一つでアメリカ史があるとのことで、日本からアメリカ史を日本語で書いてある本(教科書?)を持ってきた方がいいと言われました。
でも、数が多くてどれを選べばいいか迷っています・・・

アメリカ史の本を留学の際に持っていた経験者の先輩方、また、その類に詳しい方、どうかご教授お願いします(><)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

娘が今度の秋から高校のジュニアです。


ソフモアの時にアメリカ史を履修しました。

科目名はアメリカン・ヒストリーなんですが、実際には歴史だけではなくて憲法や政治の仕組み、経済、社会学のことまで幅広く勉強します。
なので、アメリカ史だけの日本語の本を持って行ったとしても、授業内容の1/3くらいしかカバーしません。

どの項目に重点を置くかは、授業をする先生次第なのですが、大体の教科書の内容は、以下の通りです。
1.アメリカ発見とヨーロッパの関係(後でアメリカの憲法と結びついてく)
2.イギリスの植民地時代と独立戦争
3.アメリカ憲法の設立と政府の組織
4.現在のアメリカの政治の仕組み
5.アメリカの司法の仕組み
6.アメリカの立法の仕組み
7.州と連邦の政治の仕組み
8.アメリカの経済と政治のかかわり
9.パイオニア時代
10.市民権運動(シビルライツ・ムーブメント等)
11.アメリカと国際社会(戦争)

教科書の内容をカバーする日本語の本があれば、買って行くのもいいと思います。
適当なのが見つからなければ、インターネットで調べるのもいいと思います。
多分日本語の本は詳しすぎるか、大雑把過ぎるかで高校の教科書の内容と合う本は見つけられないと思います。

日本語で大体の流れをつかんでいれば、教科書に詳しい事は書かれているので(英語ですが)読めば理解できると思います。
わからないところは、積極的に担当の先生に聞いてみるといいですよ。
アメリカの授業は日本と違って詰め込みではないので、教科書全部を覚える必要はありません。
(教科書はレターサイズ日本で言うとA4くらい大きさで、500ページ近くありますから覚えるなんて不可能です。)
絶対覚えなければならないものは、担当の先生が指定してくるので、それを覚えたり理解すればいいです。
    • good
    • 0

Gです。

 補足質問を読ませてもらいました。

>まずは流れを掴み、州や都市名、大統領の名前などの把握ですね。
まさか勉強内容を書いてくださるとは思ってなかったので・・・大分助かります(^^汗) えっと、それらの勉強のためにアメリカ史の本を買いたいんです(日本語の)でもいっぱいあってどれがいいのやら・・・
もしよければお勧めなどを教えていただきたいです(><)

こちらで勉強しておきなさいと言う事ではなく、概要だけでいいから掴んでおいておくと授業にも突いていきやすい、と言う事です。

#2さんもおっしゃっているように、日本の教科書と違い分厚いのが特徴のこちらの教科書です。 紙の質もいいしカラーもふんだんに使われているのでかなり豪華な感じもします。 500ページと言われてびっくりしないでください。 丸暗記しろなんていわれません。 それよりも流れを理解することでして全体が見えるように、また、アメリカ国民としての常識を植え付け、結局は、政府と人民のつながりを作っていこうとする科目なんです。 言い換えると、史実・行政構造を暗記するのではなく、国民としての責任と自由と権利を再認識させる、と言うものだとも言えるでしょう。

それは外国人が市民権を取る時の(帰化すると言う事ですが)試験の内容が実はこれなんですね。

まず日本の世界史の教科書に書かれた史実の流れを掴んでいく事で最初の授業で困り果てる事のないように、と言うのが私の主旨なのです。これをすることで英語自体に慣れやすくなるので慣れてくれば高校レベルの教科書には半年もたてばついていくことは難しい事ではない事を知っているからです。

教科書で使われている用語などもかなり分かりやすく書かれていますので、イメージできるように出来ています。 あまり緊張しないように、軽い気持ちで図書館で分かりやすい本や話し言葉でかかれたものをあさっても良いと思いますよ。 自分にあった本を選び出すのも夏休みをうまく使う事にもなるのではないかなと思います。
    • good
    • 0

アメリカに住んで40年目の終わりに近づきました。

 このカテで書き始めて8年目に入りました。 私なりに書いてみますね。

私もそんな事も知らずにこちらに来たときは大変だったですよ。 200年しかないところを時間をかけてやるわけですからとんでもなく細かい事までやらされたのを覚えています。

またやるとしたら、(今になっては、やり直さなかったらすべての学位を剥奪すると言ってもまずやらないでしょう。 なぜならいまさら学位を剥奪されても一向困る事は無いですからね。<g>)やはり、日本にいる間にでもアメリカ(合衆国)が関わってくる部分だけでも空暗記して、「流れ」を掴むようにしておき、人名やそれに関わる都市名、州の名前とつづり、特に東海岸の州、同じ名前の大統領がいる事(今年それについての質問が英語カテでありましたがもん断点を認識されませんでした<g>)などはあなたを迎えてくれるアメリカへの感謝の気持ちの表れとしてもしっかり身につけておいて決して損はしないでしょうし、授業にも付いていきやすくなると思いますよ。

参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたらどんどん突っ込んでまた書いてくださいね。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

まずは流れを掴み、州や都市名、大統領の名前などの把握ですね。
まさか勉強内容を書いてくださるとは思ってなかったので・・・大分助かります(^^汗

えっと、それらの勉強のためにアメリカ史の本を買いたいんです(日本語の)
でもいっぱいあってどれがいいのやら・・・
もしよければお勧めなどを教えていただきたいです(><)

補足日時:2008/07/30 20:57
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q留学帰国時の荷物について

今中国に留学しています。
もうすぐ留学が終わるので、荷物を日本に送ろうと考えています。

そこで質問なのですが、自分宛に荷物を送ろうとすると、帰国時に別送手続きをしなくてはいけないということなのですが、これはどういった手続きなのでしょうか。
空港で手続きに時間がかかりますか?
手続き後は、自宅に荷物が配送されるのを待てばいいのでしょうか?

またもし他人宛に荷物を送った場合、こういった手続きを踏まなくていいものなのでしょうか。

どうやって送るのが一番手間がかからず済むのか考えています。

Aベストアンサー

ddeanaです。補足拝見しました。
>代理通関をしてもらう機関が支払ってくれるということでしょうか。
おっしゃる通りで業者に頼んだ場合は自分が払うべき税金を代理通関時一時肩代わりしてくれるという意味です。

>特に業者などに頼まず自分で送ろうと思っています。
失礼しました。もしもの時の保険などを考えて引っ越し業者をお使いになるものと思ってしまいました。すべてご自分でなさりたいというご希望だったのですね。ではご自分で荷造りをして郵便局に持っていくという形になるかと思います。荷物に関する保険の上限は郵便局でお確かめください。船便、航空便どちらもあるかと思いますが、液体類は航空便は×ですので必然船便になります。
すでにご存じかもしれませんが、下記のような情報をみつけました。お役にたつことがあればいいですね。
http://www.shvoice.com/watch/special_feature/1841.html

Q「高校生交換留学」高校生交換留学への参加

「高校生交換留学」高校生交換留学への参加
上記のとおり留学をしたいと考えています。
公立高校の普通科から、低費用で留学するには奨学金が出る
この留学が一番いいと思っています。
実際10ヶ月で100万程度らしいので月10万と何とか行く事が出来ます。

そこで留学斡旋団体を調べ結果多くの団体がありました。
その中でオススメの団体を教えていただきたいです。

1、オススメ団体

2、他の留学プロジェクト(上記のもの意外で)

3、奨学金について

4、語学力について(英検何級、TOEFL何点etc...)

5、試験の内容と合格条件

6、試験者数と合格者数

分かる範囲で結構ですのでお願いします

Aベストアンサー

私は現在アメリカのオレゴン州に交換留学中の高2です。私はEFを利用しています。アメリカの大学に留学中の姉に勧めてもらったのと、ホストファミリーの質が比較的高い団体だからです。
奨学金は出ますが、作文などの課題が出されかなり競争率は高いです。私は何とか手に入れることができましたが、私の友人はほとんどが一次選考落ちです。奨学金は運が良ければとれる程度に考えた方がいいです。語学力は私自身EFの選考試験を受けた時には英検2級でした。TOEICは留学前に受けたのが665点でした。それでも現地では英会話に苦労しますよ。TOEFLは高校交換留学にはあまり関係ない気がしますが。
選考試験内容は、SLEP(英語能力試験、英検3~準2程度)と日本語と英語の面接と英語の作文です。SLEPはある期限までに65~75パーセントまでとることと(行く国によって違う、アメリカ、オーストラリア、ニュージーランド、カナダぐらいならこれぐらいだけどイギリスは基準が高くなる)、面接と作文に関しては積極的な態度で行けば、まあ選考試験は簡単に通る。
試験者数は分からないが、真面目にやってれば大体の人は合格していた。
ほかに質問があればどうぞ。

私は現在アメリカのオレゴン州に交換留学中の高2です。私はEFを利用しています。アメリカの大学に留学中の姉に勧めてもらったのと、ホストファミリーの質が比較的高い団体だからです。
奨学金は出ますが、作文などの課題が出されかなり競争率は高いです。私は何とか手に入れることができましたが、私の友人はほとんどが一次選考落ちです。奨学金は運が良ければとれる程度に考えた方がいいです。語学力は私自身EFの選考試験を受けた時には英検2級でした。TOEICは留学前に受けたのが665点でした。それでも現地...続きを読む

Q海外に荷物を送る場合のパッキングリスト

今度オーストラリアに荷物を送りたいのですが、
その際パッキングリストが必要とありました。
これは自分で何を送るか書いて作成すればいいのでしょうか?
それとも規定の用紙などがあるのでしょうか?
もし、あるとしたらどこで手に入れることができるでしょうか?

引越し業者に頼めば業者がやってくれるのでしょうか?
一応自分で荷造りして航空便で送ろうと思っているのですが、
あまり大きくない荷物の場合はリストは必要ないのでしょうか?

ネットでしらべてみたのですが、分かりませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

引越し荷物はどこの国でも簡易通関なのでカートンボックス毎の大雑把なリストでOKです。(食器一式、下着、背広、書籍、玩具、など)用紙は引越し業者なら持っています。自分で作成するなら運送業者(通関業者)に尋ねて、通関に必用な項目が記載されていれば自作のリストでもOKでしょう。

引越しとは別にギフトなどで送る場合もリストは引越しの場合と同じですが、現地通関用に正確、詳細なものが求められるでしょう。貨物が1カートンだけの場合は、インボイス(送り状)に1ケース(又はカートン・ボックス)と書けば別途パッキングリストは必要ないでしょう。

リスト作成に当たっては、通関に必要な内訳と、事故があった場合に備えて、高価なものをリストに記載しておく(数量と単価)べきです。特に高価なものがなければ運送業者が補償する金額を確認しておけばいいと思います。

郵便局経由の場合は郵便局に税関申請用の書類があります。記入は簡単です。

Q一年間の高校留学、あなたはどの会社で行きましたか?

来年高校留学に行くことを検討している高校一年生です。
主に英語圏の国へ行った方に質問です。

(1)どの会社を利用して行ったか。また、どの国か
(2)その会社のよかったところ
(3)その会社の悪かったところ
(4)高校留学をして、よかったところ
(5)高校留学をして、嫌だったところ

高いお金をだすし、一年間も日本には帰って来れないので失敗はしたくないです。
個人差があるかもしれない部分は理解しています、皆さんの意見をぜひ聞かせてください。
お願いします!

Aベストアンサー

初めまして。三年前に一年間アメリカの高校へ留学しました。質問が「一年の高校留学」ということなので、私の経験上での意見を書かせて頂きます。参考になれば嬉しいです^^

(1)AFS アメリカ
(2)ネームバリューがありました。AFSだけでなく、そういう機関を使うと、同じ地域に派遣された世界各地からの近い年の人達と仲良くなる機会が多いですょ♪
(3)変にルールがあったりしたところかな?でも派遣生の国によって言われたことが違うので(笑)、別にたいした不満は留学中無かったような気がします。でも、治安の心配上田舎に派遣されがちなので、都会へ行きたいのでしたらお勧めしません。
(4)高校生の時期ってとっても大切なもので、英語力の伸びは勿論、留学中に得た様々なモノが今の私を作り上げています。現に私は一年いた州の大学の一年生です^^派遣先のアメリカの友達、仲良くなった世界各地の友達、そして勿論ホストファミリーとの交流もいまだ続いていますし、私の一年間の高校留学はとても有意義なものでした。
(5)強いて言うなら、一年間は短かった、ですかね?一年留学をたまに長期留学と聞きますが、私の中では短期です。何かとてもしたいことがあるなら、一年といわず思い切ってずっといた方が良いのかもしれません。先ほど英語力の伸び、と書きましたが、私の英語力は帰国後の勉強で伸びた様な気がします。留学中にスポンジに水を染み込ませて、帰国後にぎゅっと絞った様な(なんじゃそりゃ??)???とにかく、たった一年間で英語がぺら(2)になる、というのは正しいとは思いません。中にはグラマーが正しくなくなったり、変なスラングばっかり使う様な人もいるそうな。

以上です。私の知る限り、AFS以外ではYFU,ロータリー、エイサップ??など様々な機関があるので調べてみてください。あと、国によっては奨学金制度もあります。私の友達はAFSでタイに30万で行きました。40万ほど払わずにすんだとか。
中には、機関を使わずに高校留学をしていた子もいました。サポート無しなのは不安でしょうが、私も大学にエージェントを使わずに行っているので、何とかなるのかなとも思います。サポート万全ですが、費用も結構かかりますものね。個人でもホストファミリーを見つけることは何とかなります。kitakegさん次第です。
高校留学をとても楽しんだ私としては、是非経験して頂きたいです^^kitakegさんが最良の方法をお見つけになります様に☆

初めまして。三年前に一年間アメリカの高校へ留学しました。質問が「一年の高校留学」ということなので、私の経験上での意見を書かせて頂きます。参考になれば嬉しいです^^

(1)AFS アメリカ
(2)ネームバリューがありました。AFSだけでなく、そういう機関を使うと、同じ地域に派遣された世界各地からの近い年の人達と仲良くなる機会が多いですょ♪
(3)変にルールがあったりしたところかな?でも派遣生の国によって言われたことが違うので(笑)、別にたいした不満は留学中無かったような気がします。でも、治...続きを読む

Q留学後の荷物の発送!

一年間アメリカの大学に留学していて、6月に帰国予定です。
留学中に使用していたもろもろの荷物を、日本に発送したいのですが、USPSでは船便をやめてしまったようです。
時間はかかってもいいのですが、発送に伴う料金を安く抑えたいと思っています。どなたか、格安の方法をご存知でしたら教えてください。

ちなみに、発送予定の荷物は、一番大きなスーツケース(10日ほどの旅行用)に、衣料品や本などを詰めるつもりです。
大体重さが25~30キロほどになる予定です。
スーツケースごと送りたいと思っております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5年前に4年の留学から帰国したものです。
船便やめてしまったんですね…。

遠い記憶なので参考にならないかもしれませんが、中身が本だけだと安くなるんですよね、確か。
私は本以外も入れていたけど「本です!本だけです!」と言って送りました。
いけないことですね…。

スーツケースごと送ると破損や傷が心配なので、できれば箱の方がいいと思いますよ。
その後使わないというものなら別ですが。

Q● アメリカ高校留学(私費留学)

アメリカの高校へ留学を考えています。

原則として、アメリカの公立高校への私費留学は不可なのですが、ユタ州では公立高校への私費留学が可能というような話を聞きました。
その他に、公立高校へ私費留学が可能な地域があるのでしょうか?
アメリカでなくても、知っている人がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

アメリカの公立高校は、外国人用の授業料を払えば(1万ドル以上だと聞きます)、1年限定でI-20を出してくれるそうです。
別にユタ州だけが可能なわけではありません。

でも、高校からI-20を貰っても、学生ビザ申請時に移民局からビザ発給を拒否されるんだそうです。
F-1ビザを出すかどうか決めるのは、学校ではなく、移民局なので。
「大学入学時に出なおしておいで」と門前払いで、そのため公立高校の私費留学は殆ど不可能になっていると聞きます。
親が帰国のため、子供だけ残って高校を卒業したいとビザ書き換えに挑戦した駐在員のお子さんたちがほぼ玉砕してます。

ただ、SEVISに承認されている高校は全体の9%と統計に出ています。
参考サイトを貼り付けておきますので、SEVIS認定High Schoolを探してみてください。

参考URL:http://www.ice.gov/graphics/sevis/pdf/ApprovedSchools.pdf

Q留学終了で荷物を送りかえします

フランスでの留学を3週間後に終えるのですが、日本に荷物を送りかえすにあたって困っています。20kgの大きな荷物や書籍など船便扱いのものは、地方の小さな郵便局では扱ってくれないと聞きましたが本当でしょうか?大きな荷物を抱えて賭けのように郵便局に向うのもタイヘンですし、フランスポストのページを見てもどうもそこまでは書いていないようです。中央郵便局は遠いし、誰か地方の小さな郵便局から日本に向けて船便で大きな荷物を送られたことのある方はいないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。20キロ4万円で、40キロ8万円ですか?もうちょっと安く上げたいですね。

先日アメリカ南部から、主に書籍の入った段ボール20個と椅子を2つ日本に送りましたが、黒猫運輸はそれを全部一つのコンテナーに入れてしまいました。で、重量に関係なく、コンテナ一つでいくらという料金設定だったと思います。正確には記憶していませんが船便で、保険と税金等全てを含め20万円以下だったと思います。

参考URLの中の「日本へ帰国される方」が参考になるかもしれません。パリ事務所の電話番号も出ているようです。

参考URL:http://www.faminet.co.jp/c_guide/data/to_ymt.html

Q高校編入についての質問です。 私は中学3年生の時に親の母国である国への高校留学(3年間)はどうかと親

高校編入についての質問です。
私は中学3年生の時に親の母国である国への高校留学(3年間)はどうかと親にすすめられ、親の母国の国で高校に入ることになりました。
私は高校一年生に入ると思っていたのですが言葉がわからないという理由で一つ年下の学年に入れられました(4年間留年になった)。
私は言葉が全くわからないし読み書きも中学で習った程度の英語しかできません。今学校で習っている事はほぼ理解出来なくて宿題もいとこの手伝いなしでは全くできない状況です。 テストも全くできませんでした。親にこの事を言ったところ今年ダメで留年したなら日本に帰ってもいいと言っていました。 私は日本に帰ったら高校に編入というかたちで元の学年に入ることは出来るでしょうか?やっぱり1年生からという形になるでしょうか?もし、高校編入ができるなら遅れたぶんの高校の勉強はするつもりです。
ご回答待ってます。

Aベストアンサー

海外で、高校に入学していたという証明書が発行してもらえるのであれば、日本の高校への編入は可能です

ただし日本の学校は4月始まりの3学期制
海外は、9月始まりが多いですから、留年が決まるのが7月か8月

日本では、学期始まりに欠員がある学校が編入を受け付けますので、8月だともう編入試験が終わってるので、編入するのは3学期になります、ただ3学期は期間が短いので欠員があっても募集をしないところが多いです。

半年も待っての編入をするのであれば、4月から入学したほうが良い場合もありますので、詳しい事は編入を希望する都道府県の教育委員会と話し合いをして、その指示に従ってください、という事になります。

Qハワイに留学中の娘に荷物を送りたいのですが、関税は掛かりますか?

ハワイに留学中の娘に荷物を送りたいのですが、関税は掛かりますか?
中身はお菓子、衣類、シャンプー、日焼け止めなどです。

Aベストアンサー

前の方も言ってる様にハワイには日本製品はいくらでもあります。現金を振り込むほうが送料もかからず、安心ですよ。

Qアメリカ大学留学中の息子のI‐94なんですが、来月二ヶ月ほどヨーロッパ

アメリカ大学留学中の息子のI‐94なんですが、来月二ヶ月ほどヨーロッパに行く場合、アメリカ出国時に回収され、アメリカ帰国時にまた記入するようになるんでしょうか。ちなみに息子はアメリカの学生ビザを持っています。実は今秋にトランスファー出願を控えていてI‐94のコピーを提出しなければならないので、なんだか所在が心配で・・・。回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

I-94「出入国管理カード」ですので、アメリカに入国したり出国したりするたびに新しくしなければなりません。当然出国する際に回収されます(また入国する時には新たに記入します)。
唯一回収されないのは、現在のビザステイタスを保ったまま(まだ留学中で、帰った後も留学をキープする場合)で、「アメリカ大陸内の別の国=メキシコ、カナダなど」に30日以内の短期旅行をする場合のみです(この場合は「アメリカ出国」とみなされない)。
ヨーロッパは大陸内ではないので、当然回収、再記入の必要があります。

なお、トランスファーと旅行が同時期になる場合は、そのタイミングを注意した方がいいと思います。
学生ビザで再入国する際は、トランスファー前なら前の学校(まだ在籍中で留学継続中であること)からのI-20に再入国許可のサインが必要ですし、トランスファー後(前の学校のI-20が閉じられている)なら、「転校先の学校」(入学することが決まっている)からすでにI-20(pending中の)を発行してもらっていることが条件になります。(再入国の際には有効なI-20を提示しなければならないため)

I-94「出入国管理カード」ですので、アメリカに入国したり出国したりするたびに新しくしなければなりません。当然出国する際に回収されます(また入国する時には新たに記入します)。
唯一回収されないのは、現在のビザステイタスを保ったまま(まだ留学中で、帰った後も留学をキープする場合)で、「アメリカ大陸内の別の国=メキシコ、カナダなど」に30日以内の短期旅行をする場合のみです(この場合は「アメリカ出国」とみなされない)。
ヨーロッパは大陸内ではないので、当然回収、再記入の必要があります...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング