こんばんは。久しぶりに質問させていただきます。

全国紙の社会面にも載ったため、もしかするとご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、雷句誠さんという漫画家が小学館に対して訴訟をおこしています(http://ja.wikipedia.org/wiki/雷句誠)。 こういった個人と大手出版社との揉め事になると、なぜかネット界では祭りがはじまり、一方的な出版社叩きが多くなるようです。こうした流れをうけて、ほかの関係者さんも出版社を批判するなどしており、いわゆる燃料が投下された状態となっています。

この騒ぎの原因は出版社側にあると考えており、基本的な部分では私も雷句さんに同意しますが、もっと別の立場からの意見も読みたいと思っています。しかし同時に、どうでもいいような煽りや茶化し、事実誤認なども検索では引っかかります。いくら祭りとはいえ、もう少し読みごたえのある記事が読みたい、そういった思いにも駆られるのです。もちろん、ちゃんとした書き込みもありますが、そうしたものにかぎって「空気嫁」「社員乙」みたいなレスがついており、少し頭が痛くなります。

そこで質問ですが、祭りがおきているさい、
 ・煽りが増えるのは仕方のないことでしょうか。
 ・間違いなどを指摘するのはムダでしょうか。
 ・やっぱり、華麗にスルーしておいたほうがいいでしょうか。
「スルーしろ」というご意見が多いように思いますが、では、祭りのなかで上手に情報を手に入れるためには、どうすればいいでしょうか。2ちゃんの1000レスとかは多すぎて読めません。使ったことがありませんが、RSSとかを使えば楽になれますか?

A 回答 (3件)

まとめサイトを利用して見るのはいかがでしょうか?

たとえば痛いニュース↓
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/
こちらのサイトでは管理人の判断で選ばれたレスだけ見る事ができます。
さらに青や緑でそのスレの中でも分けられたりします。
ただしその良し悪しはそのサイトの管理者の手に委ねられます

こういった不要なスレを見ずに必要な情報を手に入れるにはこういった方法が良いと思います。

バラの香水を作るには50本から数万本で一滴しかとれません。良い情報だけあると言うのはあまりありません。駄文・煽りの中に良い情報もまぎれているのです。情報にあふれたこの社会の中で正しい情報をえるには自分で判断しなくてはいけません。しかし此れも一例に過ぎません。

まじめに議論すると言う場合なら指摘するには大いに結構でしょうが、祭り状態で他の人が書きこむ前に自分が書きこんでやるみたいな、一語一語考えなくの発言や、発言に対して何の責任も生じない場所では何を言っても無駄でしょう。唯そう言う場所にも冷静に見ている人がいるかもしれません。その人がたまたま勘違いしての発言なら効果はあると思います。
なので過去レスを見ないただその場限りの発言に対してはスルーでちゃんとものを考えての発言で勘違いによる発言ならば指摘して上げても良いと思います。

何事もやるよりは見ているだけの方が楽です。参加すると言うのは大変疲れることが多いです。
2chなどは何を言っても無駄なことが多いので、自分的には遠くから生暖かく見守る事をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ニュース系のまとめサイトを利用することもありますが、もう少し楽にならんもんかと思いまして……。バラのお話しのように、もっと苦労しないとダメですね。

そこで、比較的冷静な2chのスレをみつけて書き込んできました。やっぱり疲れる部分も多いので、生暖かく見守ることにします。ブログを立ちあげて毎日のように議論している人は、本当にすごいと思います。

有りません。

情報取得の基本は自分自身で検索なりをかけて調べるしかありません。
例えばこれ
http://syougakukan.blog19.fc2.com/blog-entry-1.h …

この回答への補足

皆さま、ご回答ありがとうございました。ご回答が寄せられなくなったため、締め切りといたします。また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

そのまとめサイトは、Googleでも上のほうに出てきますね。私も参考にさせていただきましたが、訴訟から数ヶ月が経っていることもあり、中身が濃すぎて読み切れませんでした。そこで、役立ちそうなリンクだけを流し読みしましたが、そのリンク先にもたくさんの記事やコメントがあり……。

ブログ時代になってコメントやトラックバックを追いかけるのが大変になったので、まとめサイトをまとめた「まとめのまとめサイト」を作ってくれる人がいないかなぁと、そうすれば楽できると思ったのですが、やっぱり自分で検索するしかないですね。

仕方ないでしょうね。煽りたがる人は大勢いるみたいなので。
特に匿名掲示板では軽い気持ちや反射的な発言する人が多いです。

全くの無駄とは言いませんが、相手が聞く耳を持たなければ意味はないでしょう。
発言している者同士が議論でもってより論理的な意見を作り上げる気持ちを持たない限り話が噛み合わないと思います。

煽りの多い場所での発言は徒労に終わりやすいのでスルーするより前にまともな議論ができる別の場所を探した方がいいと思います。

あと上手に情報を手に入れる手段ですが、私には判りません。
とりあえず日頃からブログなりHPを見て回って論理的な意見を述べる人を探しておくことぐらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

匿名掲示板をいくつかのぞいてみましたが、どうしても荒れがちですね。国民的な知名度の漫画家さんならば、より多くの関心を集めて色々な人が集まるようにも思いますが、思うようには事が運ばないようです。詳細を知らずに燃料投下して遊んでいるだけなのでは?という人もみかけます。

訴訟そのものは数ヶ月前の話ですが、先日ポータルサイトで話題になっていて、急に思い出した次第です。おっしゃるように、日ごろから情報を集めておかなければならないと思いました。