お酒好きのおしりトラブル対策とは

よくスーパーで、一日でも新しい日付の牛乳を買おうと奥から無理やり引っ張り出して買っている人を見かけます。
先日のNHKで見たのは廃棄物で意外に多いのは期限切れの商品との事です。本当に売れなかったのもあるでしょうが、順番に買ってくれれば期限切れにならずにすんだのにどんどんパスされてごみになるのも多いとの事でした。
私も業務用の食品問屋で働いていたことがありまして、何でもかんでも日付の新しいほうがよいと思い込んでるお客さんがおおいんですよ。缶詰製品は種類によっては一年たったぐらいがおいしいと言ってもなかなか信じてもらえませんでした。
でも、先日近所の小さなスーパーで「柿の種」買いました。全然日付を見ずに買ったのですが食べてみるとピーナッツがなんかまずいんで日付を見るとなんと賞味期限の三日前でした。
そこで、スーパーなんかで働いている人、あるいは逆に買い物をするひとに質問します。奥から牛乳引っ張り出して買っている人どう思ってますか。

A 回答 (11件中11~11件)

1K0Gの妻です.

消費者の立場で回答させて頂きます.

私の場合はケースバイケースで奥から引っ張り出してしまいますね…

>順番に買ってくれれば期限切れにならずにすんだのにどんどんパスされてごみになるのも多いとの事でした。

確かにそう思います.
でも週に何度も買い物に出られないときとか
その商品を口にするのが今お店で売られている一番古いものより後になってしまう可能性が大の時とか
ついつい奥から引っ張り出してしまいます…
コンビニのお弁当とかもそうですねぇ.
例えば出かけるときなど朝早くにお弁当をコンビニで買ってお昼に食べようって時には
つい一番前の賞味期限を見ちゃいますね.
で,びみょ~な時間だったら奥のを取ってしまうとか…

スーパーでもコンビニでも自分がその商品を賞味期限内に消費できるなら一番前から買います.

私の個人的意見ですが参考になったでしょうか?

• 0