人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

 今度1歳半になる娘を連れて,長島スパーランドの海水プールに行こうと思います。娘を連れてのプールは初めてですし,私自身もプールに行くのはとても久しぶりなので,何か注意することや持っていくといいものがあれば教えてください。

 特に,長島スパーランドの特徴や注意事項があれば教えてください。また,お奨めのプランなどもあればありがたいです。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今年から長島には乳幼児専用プールができました。


屋内ですから日焼け対策も必要ないです。
http://www.nagashima-onsen.co.jp/data/spakids/

小さな子供さんが遊べる施設もたくさんあるので、
そちらで一日遊ぶといいでしょう。

こちらが海水かどうかはわかりません。
海水の場合であれば、出た後でしっかりとシャワーで洗い流すこと。

意外と身体が冷えやすいので、大人の感覚で長時間水につけさせないこと。
ジャグジーや温水プールなどがあれば、そちらも多用すること。
唇の色や、体温に注意して特にお腹などが冷えてきたら、即座に
水からあげてあげることです。 風邪をひいたり下痢をしたりします。

プール後は暖かいシャワーでいったん身体をしっかり温めてあげてください。

長島はむちゃくちゃ混みますから。。
幼児連れなら、滞在時間を短くして、帰りの渋滞に巻き込まれないように
するなどの配慮は必要でしょう。花火まで見て帰ったら、車は動きませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答・リンクの紹介ありがとうございました!
サイトで調べたところ,新しくできた施設は海水ではないようですので,少し安心しました!
明日はご助言どおり朝一で行き,早めに帰宅する予定です。花火はまた大きくなってから見に行くことにします!体温などにも気をつけながら楽しんで行ってきます!

お礼日時:2008/07/31 23:47

ジャンボ海水プールですよね。



防水の小物ケースが売られているので持ってれば小銭を入れるのに便利。
外なら、帽子・日傘で 熱中症の対策を。

子供エリアとはいえ、小・中学生まで入れます。
3歳児ならともかく少し大きな子供が走り回ってるのに気を付けないと
子供は前を見て走らないので、1歳児が足元をちょろちょろ してるのが見えない場合があります。
混んでいたら、ぶつからないように注しないと怪我しかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
明日行く予定です。アドバイスどおり,防水の小物ケースを持ち,帽子と日傘を用意し,熱中症対策をしていってきます!
あとは明日,娘から目を離さないように楽しんできます!

お礼日時:2008/07/31 23:44

オムツが取れていなければ、オムツがとれていない子専用のプールに入ること。

そうでない場所でお漏らしをしてしまった時には、できるだけ汚れがプールに流れないよう、水で洗い流すこと。そのために、遊び道具を兼ねたバケツを持っていくと便利。

あとは紫外線対策と休養を心がけることでしょうか。浮き輪もあると便利。楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました!
 オムツは一応プール用のを購入しましたが,まだ小さいので子供専用のプールで遊ぶ予定です。バケツはぜひ持って行きたいと思います!

 紫外線対策ですか・・・。やはり日焼け止めは必要ですね!浮き輪もすでに購入済み!気合だけは入っています・・・。

お礼日時:2008/07/30 00:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳半の子供を連れての海水浴について

よろしくお願いします。
今週末、1歳半の子供を連れて海水浴にいく予定だったのですが、この年齢で海はまだ早すぎる、と知人に言われました。
まだ肌が弱いから、海風に当たるだけでも肌がやけどをするくらい大変なことになるからだそうです。
もちろん、日焼け止めはきちんと塗ってあげるつもりだったのですが、それでもいけないのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

私は海の近くに住む者です。その経験から言って、連れて言ってはダメ!とも言い切れません。水を恐がるor否かは、その子にもよりますが、大抵の子供は、少し慣れてくれば、水も砂遊びも磯遊びも、大いに喜んでくれます。
もちろん、それ以上に気になるのが、暑い日差しと日焼けですよね。我が家は、夏とは言わず、年間を通して海に遊びに連れて行ってますので、腕などは、かなりいい色に焼けていますが、逆に夏場であっても、必ず水着の上にTシャツを着せていますし、帽子も出来る限り(海で浮かんでても)被せています。(もちろん、嫌がるときもありますので、その時は一時外してやり、また機嫌を見計らって被せます。)それくらいの重装備は当たり前です。子供が小さいうち(1~2歳)の頃は、波打ち際に座らせてやり、砂遊びをさせてる横で、ビーチパラソルを私が持ち、日陰を作っていました。
日焼け止めは、赤ちゃん専用のものもありますし、オイルフリーのものもあります。SPFの高い日焼け止めを塗ってやりたいところですが、洗い落とすのも大変なので、それなら出来るだけ防御(帽子・Tシャツ・ビーチパラソル)してやる方が、子供には快適だと思います。強い日焼け止めを使用するのは、首周り、耳の後ろ、手足などでしたら、洗うのもそんなに困難でないはずです。(Tシャツを着せていることが前提です)
そして、夏の間だけ、お子さんを連れてくる人をたくさん見かけますが、一番考えた方が良いのでは?!と思うことは、海に来る日を前もって予定しているのでしょうか、、、いかなる天候であろうと、お構いなしに強行されてることが一番恐いです。
波の高い日、肌寒い日、水の汚い日、どんな状況でも、「折角きたのだから・・・」って感じがにじみ出ています。また、道路の混雑を避けるためでしょうか・・・朝早くから、夕方晩くまで、ずっとビーチに居るんです。それは、どう見ても、赤ちゃんには過酷過ぎます。初めての海でしたら、海での滞在時間は3時間くらいがベストじゃないでしょうか。もう少し長く居たいと思うのなら、夕方を狙ってく来る方が懸命です。
また、Tシャツを着せていたり、オムツ(水遊び用のオムツも同様)で、水に入る場合は、逆に体を冷やすことも多いです。休憩する時は、シャツを替えたり、バスタオルで水気を拭き取るなどした方が良いですね。
暑いので、ずっと水に入ってしまいがちです。お昼ご飯や、おやつの時は、少し温かい飲み物や、食べ物をとるのも良いと思いますよ。(海に行くと、ラーメンが食べたくなる心境ですね(^_^;))以上、参考になれば幸いです。(*^^)v

私は海の近くに住む者です。その経験から言って、連れて言ってはダメ!とも言い切れません。水を恐がるor否かは、その子にもよりますが、大抵の子供は、少し慣れてくれば、水も砂遊びも磯遊びも、大いに喜んでくれます。
もちろん、それ以上に気になるのが、暑い日差しと日焼けですよね。我が家は、夏とは言わず、年間を通して海に遊びに連れて行ってますので、腕などは、かなりいい色に焼けていますが、逆に夏場であっても、必ず水着の上にTシャツを着せていますし、帽子も出来る限り(海で浮かんでても)被せて...続きを読む

Q下痢の時に食べさせる 栄養のある食事メニューは??

1才の女の子です。
2・3日前から下痢気味で 一応小児科に行ったのですが 「風邪のよる下痢でしょう」とのことです。
本人は元気で食欲もあり あまりいつもと変わりません少し。(オムツかぶれになりましたが・・・。)
お医者さんによると 油ものや乳製品や食物繊維の多いものは控えてくださいといわれました。

下痢の時でも大丈夫で 栄養があり お腹に優しいメニューを教えてください。
それと
卵は食べてもいいんでしょうか?
果物は何がいいですか?
食べる量は いつもより減らしたほうがいいですか?
ほか 下痢の時に注意する事はありますか?

お願いします。

Aベストアンサー

下痢のときに参考にしたページです。食べていいものや悪いものがわかりやすく書いてありますよ↓
http://www.lab.toho-u.ac.jp/med/peds/text/diarrhea.html

うちの子はお粥がキライだったのでもっぱらうどんやそうめんをくたくたに煮てあげてました。混ぜるのは根菜類くらいでした。
卵は生も固ゆでもダメみたいなので、うどんにかき玉風に混ぜてあげたくらいでした。
柑橘類は下痢を誘発するということでしたので、果物はリンゴとバナナだけにしました。ジュースもリンゴが良いみたいです。
とにかく水分補給につとめました。いつもは飲ませない子供用イオン飲料(大人のは糖分が多すぎるので逆に下痢をおこすらしいです)をあげたので、その後味を覚えてしまい欲しがって困りましたが…

早く治ると良いですね。お大事に…

参考URL:http://www.lab.toho-u.ac.jp/med/peds/text/diarrhea.html

Q1才半 バーベキューデビュー! 準備や心得は?

来月、主人の仕事がらみで1歳半になる娘を連れてバーベキューに行くことになりました。

食材その他はご一緒する方が全て準備するそうなので手ぶらでOKとのことです。
詳細は主人の仕事がらみなので聞きにくく、わからないことばかりで困惑してますが、子供連れで周囲に迷惑かけたくないので、事前にできる対策はしていきたいと考えています。

現在、思いつく準備として
・虫刺されの予防グッズに薬
・日焼け対策
・多めの着替え
・子ども用の食材は手前準備
・お昼寝マットの準備
・子供のお気に入りのオモチャと絵本を一点ずつ持ち込む
・おんぶ紐も準備
慣れないところで危険もいっぱいでしょうから目を離さないように心掛けたいと考えています

アドバイス宜しくお願いいたします!!

Aベストアンサー

1歳半のお子さんを連れて、暑い時期に長時間の野外はかなりハードですね。ですが、ある程度準備をしておけば、大人も子どもも楽しい時間をすごせると思いますよ。

我が家は年間6回程度キャンプをしていますが、一緒に行く仲間のお子さんは1歳でキャンプデビューしました。その方がされていた準備、工夫をお教えします。

・黒い傘(UVのある大き目のもの)
・うちわ(あると無いのとでは大違いです)
・アイスノン(大人用のやわらかいもの、お昼寝のときタオルにまいて
体のそばに置きます。脇の下、またの間に、冷えすぎないように少し間を空けておきます)
・薄めたスポーツドリンク(2倍程度に薄めたものを冷やして)
・小さめの保冷剤数個(やわらかいものが良い。おんぶのときに背中にタオルに巻いてはさむと良いです)
・クーラーボックス(アイスノン、ドリンクを入れておきます)

このほかに、小さいビニールプールを持って行かれると楽しいですよ。
直径50cm程度のも売ってるようです。水着にしなくても、Tシャツにパンツで浅めに水を入れて遊ばせてあげるとご機嫌になります。暑さ対策にもなりますよね。

楽しい時間がすごせますように。

1歳半のお子さんを連れて、暑い時期に長時間の野外はかなりハードですね。ですが、ある程度準備をしておけば、大人も子どもも楽しい時間をすごせると思いますよ。

我が家は年間6回程度キャンプをしていますが、一緒に行く仲間のお子さんは1歳でキャンプデビューしました。その方がされていた準備、工夫をお教えします。

・黒い傘(UVのある大き目のもの)
・うちわ(あると無いのとでは大違いです)
・アイスノン(大人用のやわらかいもの、お昼寝のときタオルにまいて
体のそばに置きます。脇の下...続きを読む

Q1歳3か月男児、気が狂いそうです

1歳3か月男の子の育児に気が狂いそうです。どうやら勘の虫がすごく強い子のようで1日中家の中にいるとグズって泣いています。また常におっぱいを飲んでいたいようで服を1時間に何回もめくります。外出をすればおさまるのですが、ベビーカーにしばらく乗っていると飽きるらしく頭から落ちようとします。危ないのでその時は抱っこするのですが歩きたいらしく暴れます。降ろすと滅茶苦茶な方向に歩き車の通りも激しいので歩かせられません。近くに室内で遊べる児童館もなく、家には車もないのでドライブするわけにも行かず、公園にもそう何時間もいられないので正直、毎日大泣きされて気が狂いそうです。
もともとものすごく活発な子で食事の時も、イスに座らせようとすると立ち上がって大泣きするので、子供が歩くのをおいかけてあげている状態です。夜も生まれてからずっと2時間おきの授乳間隔でゆっくり休むこともできません。
主人も仕事が忙しく毎日午前様なので、私が面倒を見るしかないため、ここ最近限界を感じてきました。外出してもまた暴れてしまうのかと思うと外に出るのも嫌になってしまいます。あまりにも息子が泣くので私もイライラして怒ってしまう毎日です。どうしたらよいでしょうか?

1歳3か月男の子の育児に気が狂いそうです。どうやら勘の虫がすごく強い子のようで1日中家の中にいるとグズって泣いています。また常におっぱいを飲んでいたいようで服を1時間に何回もめくります。外出をすればおさまるのですが、ベビーカーにしばらく乗っていると飽きるらしく頭から落ちようとします。危ないのでその時は抱っこするのですが歩きたいらしく暴れます。降ろすと滅茶苦茶な方向に歩き車の通りも激しいので歩かせられません。近くに室内で遊べる児童館もなく、家には車もないのでドライブするわけに...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち分かります。
うちの1歳2ヶ月の次男がまさに同じ状況ですよ。
4歳の長男は比較的大人しく外でもどこかへ行ってしまうことってなかったのですが次男はとにかく気が強いこと!
二人目とはいえ私もいっぱいいっぱいです^^;

うちもまだおっぱいをやめれないでいるので夜中もグズリ授乳するし暇さえあれば洋服めくっておっぱいせがみます。
外でもやるので困ります。
外へ行けば歩きたくて仕方ないからカートやベビーカー・自転車・車どれに乗せるのにも一苦労^^;
ウギャーってすごい叫びあばれること・・・
歩かせれば親なんて無視してどこかへ行ってしまうし・・・
外へ行くのが疲れるので困ってます。

でも解決方法なんてありません。
これが子育てだしこの子の成長なので。
ゆういつ対処できることがあるなら断乳ですね。
断乳すればおっぱい星人がなくなります。
ただこんなおっぱい大好きな子を断乳するには一苦労ですね。
1週間は戦うと覚悟を決めないと!
なのでうちは1才半の断乳を目指してます。
何が何でも1才半でやめさせようと思ってます。
1週間ぐらいは泣かれてそうとう大変かもしれません。
でもほっておけば2歳すぎても今の状況が続くことになります。
長男がそうでした。
2歳半まで吸ってました。
実際安心材料だけであって栄養はほとんどありませんからね。
まずは断乳を目指してみてはどうでしょうか?

あとは泣いてもイライラしないにはほっておくです。
うちはグズっても泣いてても手が離せないときはほっておきます。
そのうちあきらめて泣き止みます。
お兄ちゃんがいるので遊び相手がいるのは助かります。
長男の反抗期に頭にきて叱ってる毎日の中で次男が癒しをくれる時もあります。
それでも二人ダブルでおお泣きされると気が狂いそうになります。

でもかわいい我が子達です。

大変かもしれませんが何歳になっても子育てに大変さとイライラはつきものなので頑張りましょう^^
だからこそ我が子は特別でかわいいものなんです。

近所に子育てしてる人達がたくさんいるはずなので何もないってことはないと思うので地域にある遊び場をいろいろ探してみるといいと思います。
あとは数時間預けれる支援センターなどもあるはずです。
もう少し手を抜いて息抜きしながらがんばりましょ。

いないいないばあ!のビデオとか見せれば30分だけでもゆっくりできるんじゃないかな。
時間を守れば一日30分ぐらいテレビに頼ったていいと思いますよ。
うちは大好きなので夕方4時から5時まではテレビの時間にしてます。
その間は楽ですよ~。
一緒に歌ったりしてごきげんでかわいいです♪

お気持ち分かります。
うちの1歳2ヶ月の次男がまさに同じ状況ですよ。
4歳の長男は比較的大人しく外でもどこかへ行ってしまうことってなかったのですが次男はとにかく気が強いこと!
二人目とはいえ私もいっぱいいっぱいです^^;

うちもまだおっぱいをやめれないでいるので夜中もグズリ授乳するし暇さえあれば洋服めくっておっぱいせがみます。
外でもやるので困ります。
外へ行けば歩きたくて仕方ないからカートやベビーカー・自転車・車どれに乗せるのにも一苦労^^;
ウギャーってすごい叫びあ...続きを読む

Q1歳半の幼児を屋外の市民プールに連れていきたい

一歳半のこどもがいます。この夏休みに市民プールに連れて行きたいのですが、まだオムツがとれていません。このくらいの幼児をプールに連れて行くことは可能でしょうか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

その市民プールに聞くのが一番ですね。
オムツでもOKの所もあればダメなところもあります。

Q1歳3ヶ月の息子、イヤイヤ期?わがまま?へそまがり?

いつもお世話になっております。
先日1歳3ヶ月になった息子なのですが、2ヶ月頃から何をしようとしても嫌がったり、何度叱っても聞いてくれなかったりするのでどうしたらいいのかわかりません。
オムツ交換するよと言えば逃げ出しますし、服を着替えようと持ち出してくると逃げ出しますし、歯磨きをしようとすると泣いて嫌がりますし、寝る時間になって寝室に連れて行こうとすると泣きます。
オムツや服はわざと大げさにふざけて「待て~」と言って追いかけながら遊び気分でなんとかやろうとすれば出来るときもあるのですが・・・。
出かける前にどうしても聞かないときは、「着替えないならお出かけできないからお留守番しててね」と言って廊下の戸を閉めて玄関に向かいます。
そこまですると戸をドンドン叩き最後には泣くのですが・・・。
こんな方法を取ることがいいのかも疑問です。
でもそこで戻って着替えさせようとするとまた逃げることさえあります。
このようにいろいろ嫌がるのはこの時期普通なのでしょうか。
これをイヤイヤ期というのですか?
これくらいではイヤイヤ期ではないのでしょうか。

また、音楽をかけろ、抱っこしてインターホンや電話を触らせろ、2階に連れてけ、ドアを開けろ、抱っこして洗濯機を見せろ、踏み切りに連れて行け・・・と注文が多いです。
また、玄関の敷石をカーポートにばら撒くのが好きなのですが、道路に投げようとしたときには、道路はみんなのものだから汚してはダメと叱っています。
でも、叱ると人の顔を見ながら何度もやることが多いです。
反応を見て面白がっているのでしょうか・・・。
本気で叱っているつもりなのですが・・・。
外にポイしたらもうおうちに入るよと言って、何度かやったらかついで家に入れてしまいますが、このときもすごい声で泣き叫んで暴れます。
口に入れてはいけないものを口に入れたときに叱ると、それもまた人の顔をうかがいながらわざと口に入れたりすることもあります。
この前デパートに連れて行ったとき、ベビーカーを降りたがったので降ろしたら、キャッキャ言いながらものすごい勢いで走り出し、リュックをつかんで止めたものの、すごい力で前に進み転んでも転んでもめげずに走り出そうとしていました。
お店のものに手を出して落としたりしてしまったので、担ぎ上げたら泣き叫んで暴れました。

離乳食を食べるとき、「まんま~」と嬉しそうに寄ってくるくせに、ハイチェアに座らせようとすると逃げます。
まだ食べたくないのね?じゃお母さん先に食べよう~と言って食べ始めると寄ってきて椅子に座らせてくれといい大人しく座ります。
お風呂に入るときも私が先に湯船に入ってから息子を入れようとすると座り込んで拒否します。
私が入る前に息子を入れると普通に入ります。
これらはただのわがままで普通にあることなのでしょうか。
それとも息子はへそまがりなのでしょうか。
私の母は息子を見てどれも私や妹に当てはまらなかったらしく、驚いてばかりです。
男の子って本当に大変ね、と言っています。
果たして男女の違いなのでしょうか。
それとも息子の性格なのでしょうか。

もちろん、お風呂に入るよといえば、お風呂に行きますし、お外に行くよといえば外に行くドアのところに行きますし、掃除機をかけるよと言えば掃除機のほうへ、洗濯するよと言えば洗濯機のところへ、マグを持ってきてといえばマグを持ってきたりするので、私の言ってることは理解できていますし、まったく言うことを聞いてくれないわけではないのです。

それでもあまりにわがままでへそ曲がりなことが多い気がして、これが普通なのか心配になってしまっています。
皆さんそんなものなのかお話をお聞かせいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。
先日1歳3ヶ月になった息子なのですが、2ヶ月頃から何をしようとしても嫌がったり、何度叱っても聞いてくれなかったりするのでどうしたらいいのかわかりません。
オムツ交換するよと言えば逃げ出しますし、服を着替えようと持ち出してくると逃げ出しますし、歯磨きをしようとすると泣いて嫌がりますし、寝る時間になって寝室に連れて行こうとすると泣きます。
オムツや服はわざと大げさにふざけて「待て~」と言って追いかけながら遊び気分でなんとかやろうとすれば出来るときも...続きを読む

Aベストアンサー

うちにも1歳5ヶ月の息子がいます。
Domineさんの息子さん程では?ないと思いますが、うちも似たような感じで自分の主張がとても激しくなってきました。
冷静に・・と思いつつも家にいるとイライラしてしまって、毎日起こってしまう事も増えてきました。

オムツ替え&着替えの時の脱走、うちもよくあります。
以前テレビ番組でいっつも着替えの時に脱走する子に実験してたのですが、脱走した時に、バスタオル位の大き目のタオルをママが持って広げて「おいで~!」と呼びかけてみると、不思議と殆どの子がそのタオル目掛けて走ってきていました。
そして、タオルに飛び込んで来てくれると「つかまえた~!」っとぎゅうってしてあげるとさらに喜ぶみたいです☆
条件反射みたいな感じで、広げられた所に飛び込んでいきたくなるみたいです!
うちは、タオルを最初っから使ってなかったのですが、両手を広げて「おいで~」って言ったら結構の割合で来てくれるようになりました。
でも、まぁそれも気分で来ない時もあるんですけどね!
一度タオル作戦試して見て下さい♪

ホント今でこんな状態だったら2歳過ぎたらどうなるんだ?!って思う時がありますが、やっぱり今の時期はなんでも「自分でしたい」とか「触りたい」とかって言う気持ちがホントに強いんでしょうね~!
最近本で読んだんですが、1歳台に我慢させない事が3歳過ぎてからの「我慢出きる」に繋がるみたいです。
もちろん、危険な事。他人に迷惑かける事は一貫した態度でダメだと伝える事が必要ですが、1歳台は「ダメ!」っと言うよりもダメな事をした時、しそうな時に別の事に興味を持っていく方が、効果的なようです。なかなか難しいですけどね~!
大変ですけど、本当に危険な事やダメな事以外は、ワガママに付き合ってあげるのがのちのちの為にはいいようです。

うちにも1歳5ヶ月の息子がいます。
Domineさんの息子さん程では?ないと思いますが、うちも似たような感じで自分の主張がとても激しくなってきました。
冷静に・・と思いつつも家にいるとイライラしてしまって、毎日起こってしまう事も増えてきました。

オムツ替え&着替えの時の脱走、うちもよくあります。
以前テレビ番組でいっつも着替えの時に脱走する子に実験してたのですが、脱走した時に、バスタオル位の大き目のタオルをママが持って広げて「おいで~!」と呼びかけてみると、不思議と殆どの子が...続きを読む

Q子連れで(1才7ヶ月・男)いいお出かけスポットはありますか?東海三県で考えてます

こんばんは!
愛知県に住んでいる主婦です。今回、子供が産まれてから初めて旅行に行くことになりました(o^∀^o)!
日帰りで愛知、岐阜、三重、それか静岡でいいお出かけスポットはありませんか?
子供連れでも楽しめる所がいいですね。
鈴鹿サーキットも考えたんですが、まだ1才7ヶ月の子供には早いでしょうか?
よいアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

 遊園地ならモンキーパーク(愛知犬山)、恵那峡ランド(岐阜恵那)が小さい子でもOKなアトラクションが多くあります。ほぼ、親同伴ですが。友達から聞いた話では、東海の人は結構長スパに流れるので、静岡のほうのテーマパークが意外に空いている、とのことです。
 名古屋港水族館、アクアとと(岐阜川島)も1歳半でも楽しめます。アクアととは普通に水遊びもできます。
 万博跡地の万博公園も結構遊べます。帰り道、すぐ近くにトヨタ博物館があるので、車に興味があれば楽しいです。
 私的には、帰りに温泉があるところがお勧めです。汗流してから帰れますから。本格的な温泉街ではなく、日帰り温泉(スパ)で十分です。

 アドバイスとしては、一日楽しむ、というカンジよりは、3~4時間程度にとどめて、名残惜しいくらいでやめておくと、子供の体力的にいいです。夜や、翌日ぐったり。ということのないようにしましょう。日程も、余裕を持って。暑いですしね。

 静岡、三重はあまり知らないので略します。
 楽しい夏を!

 

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q1歳児の一日のスケジュール(外遊びなど)

一応過去投稿をみましたが、似たようなのが見つからなかったので、よろしくお願いします。

今1歳9ヶ月の女児の母です。
皆さんのお子さんはどんな一日を過ごしてますか?
最近めっきり寒く、私の住むところは風が強くて
散歩をすると吹き飛ばされそうです。

外遊びは何時ごろ、どの位していますか?

お昼寝はどの位してますか?

わが子の場合。
8時頃 起床
    ご飯など
12時まで 一人遊びまたは外遊び(30~1時間位)
     お昼ごはん
1時~2時の間に昼寝に就く
3時~4時に起床
6時まで一人遊びまたは私と絵本タイム
6時 夕飯
そのご9時くらいには寝る。
こんな毎日です。
毎日外遊びはさせた方がいいのでしょうか?
どの位遊びの時間がありますか?



   

Aベストアンサー

うちは今2歳9ヶ月です。その頃(去年)やはりほとんど公園や児童館などに行ってました。
気温が10度以下や雨天や強風の日を除く。しかし、寒くても風がないときは出かけてました。多少の鼻水でも熱がなければ遊ばせてましたね。
とにかく公園で砂場で遊んだり遊具で遊んだりボール遊びしたりと1時間半お昼まで遊びましたよ。

昼食後はすぐにお昼寝。買い物があるときは早めに起こして夕方までに帰宅するようにしてました。
その後夕方のテレビに合わせて、わたしは夕飯の仕度。
6時にはお風呂。
7時前後に夕飯。
8時半から9時半に就寝。
お天気の悪い日や午後からお友達が遊びに来る日や訪問する日はお昼寝をしないので夕飯食べたら7時半には寝てくれました。
遊ばすのに近所にお友達はいませんか?
児童館や育児サークルは入ってますか?
うちは育児サークルに週3日あるうち2日は出ていて遊ばせてましたし、そこで知り合ったママ友と行き来する仲になりました。
なので暇ではなかったです。
今は一人遊びが上手になり昼寝をさせなければ確実に7時半から8時に就寝です。
たまに疲れて昼寝を2時間くらいしたら寝る時間は10時半くらいになってしまいますけどね。
おうちで遊びのはきっと来年の今ごろになるとおままごととか出来ますよ。おしゃべりも上手になるころだし、ママも相手しやすくなりますよ。
母親と絵本読んだり積み木したりと触れ合う時間もあるからこのままでも大丈夫とは思うけど、お子さんが大勢と触れ合うことも大事だとは思いますけどね。

幼稚園に行くまではとことん付き合います。
子どもの脳は3歳までに決まるとテレビで見てからは余計にほおって置けないなと思って。。。
ちょっと反れましたが

発掘!あるある大事典/#363 赤ちゃん
で検索してみてください。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/

うちは今2歳9ヶ月です。その頃(去年)やはりほとんど公園や児童館などに行ってました。
気温が10度以下や雨天や強風の日を除く。しかし、寒くても風がないときは出かけてました。多少の鼻水でも熱がなければ遊ばせてましたね。
とにかく公園で砂場で遊んだり遊具で遊んだりボール遊びしたりと1時間半お昼まで遊びましたよ。

昼食後はすぐにお昼寝。買い物があるときは早めに起こして夕方までに帰宅するようにしてました。
その後夕方のテレビに合わせて、わたしは夕飯の仕度。
6時にはお風呂。
7時前後に...続きを読む

Qプールでお金はどうやって持ち歩いてますか?

プールで水着のまま飲食したりする時、
お金はどうやって持ち歩いてますか?
ロッカーまで遠い場合、いちいちロッカーまで財布を取りに行くのも
面倒だし、その度にロッカー代金がかかるし・・。
みんなどうしてるのでしょうか・・?

Aベストアンサー

余分なお金は、ロッカーに入れておきます。
最低限必要分のみ、プールサイドの荷物の中へ入れておきます。
もし取られても、凹まなくても良い程度の額です。

取られた事はありません。


人気Q&Aランキング