プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜の7時頃に海辺を歩いていたら,肌色っぽい色でスズメバチを大きくしたようなシルエットの,体長5~6センチくらいはある大きな虫?が何匹も飛んでいました.
朝や昼間には一度も見たことがありません.

あわてて逃げてきたのでこれしか手がかりが無いのですが,なんと言う虫かご存知の方がいらしたら教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

スズメガの類だと思います。

ふつうの蛾と違い蜂の様に高速で羽ばたくので蜂の様な羽音がします。蜂の様にホバリング(空中の一定の場所で停止)もうまいです。
http://www.insects.jp/konbunrinsuzume.htm

そうでなければ虻ですがスズメバチより大きいと言うことは無いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました.ありがとうございます.
リンク先の写真を見た限りでは,素人目にはベニスズメあたりのようです.

蛾というとひらひら飛んでるイメージしかなかったのですが,こういう種もいるんですね.
何はともあれ蜂じゃなくて安心しました.

お礼日時:2008/08/03 11:56

ホウジャクです。


無害です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
無害とのことなのでまた安心して海辺に出かけられそうです.

お礼日時:2008/08/03 11:59

たぶん、コウモリだと思います。


私の家は、川辺なのですが、橋の下に肌色のコウモリが生息していて、夜になると音をたてず、飛んでいます。
引っ越してきた頃は、急にパタパタって感じで飛んでくるのでびっくりしましたが、今は、なれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コウモリって意外と身近にいるものなんですね...
洞窟とかそういうところにしか棲んでないのかと思ってました.

今回見かけたのはぱたぱたーというよりはブーンと飛んでたので,
pochi2tama氏の言われているスズメガのようです.
せっかくお答えしてもらったのにごめんなさい...

お礼日時:2008/08/03 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!