プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜行列車の遅延についてお尋ねします。
今後、廃止になりそうな急行きたぐに・急行はまなす・特急日本海・
特急北陸・特急あけぼの・特急北斗星に乗ってみようかなと思うの
ですがこれらの列車って頻繁に遅延するんでしょうか?地震が
起きた場合は、遅延するとしてそれ以外で遅延はあるんでしょうか。
乗車経験のある方やご存知の方お教え下さい。

A 回答 (7件)

経験上、夜行列車が遅延する割合は1%以下で、夜行高速バスより

よっぽど定時走行率が高いです。

ただ、夜行列車は遅れると、早朝のラッシュ時のダイヤに突っ込んで
しまいますので、遅れが回復せず増大する傾向があることは確かです。
一応「2時間遅れると特急料金払い戻し」ですから、意地でも2時間
以内の遅れにするよう頑張ることが多いですけど。

(逆に言えば、大きく遅れても2時間以内、それ以上だと途中駅打ち
 切りになる可能性が大きいんです)

また、最近は「遅れそうな場合は運休」することが多いので、台風
などが接近している場合は、早々に運休することも多いです。
ちなみにその場合の寝台券などは「無手数料払い戻し」になります。
    • 0

夜行列車の場合乗ってからの遅延の心配もありますが,あらかじめ遅延が予想される場合は列車自体が運休してしまうリスクがあります。

私も関東地区で情報がつかめず,大阪まで行ったのにムーンライト九州が運休という経験をしました。帰ってきたのは510円実費だけ。また,並行して新幹線のある北斗星では遅延した場合,新幹線に振替となる場合があります(仙台終点で以降運休など)。ただし,強風などの場合は新幹線も止まってしまいますのでそのときは車内にカンヅメとなります。それでなくても車内販売は期待できにくいのでくれぐれも発車前に食事のご用意を忘れずに。ボンボヤージュ!
    • 0

ご質問に書かれている列車ではないですが、去年乗ったサンライズで大幅な遅延を経験しました。

この時は落雷による信号機トラブルの影響により東海道線のダイヤが乱れて約50分遅れで出発。
その後、早朝に滋賀県内での人身事故の影響により更に遅れて、新大阪到着時点で3時間遅れ。
岡山まで乗る予定でしたが新幹線に振替可能となったので、結局、新大阪駅で乗り換えました。

普通列車と同様に天候や人身事故等の理由で遅延することがあります。
    • 0

こんにちは。

皆さんお書きのとおり、天候や事故等により遅延する場合はありますが、夜行列車は昼行列車と異なり、運転停車するなど時間に余裕がある場合もありますので、出発が遅れても目的地へは定時に到着する場合もありますよ。
    • 0

そんな頻繁に遅延するようなら、誰も使いませんから、もう廃止になっているでしょう。

まだ残っていると言うことは、それなりに利用者があると言う事ですから、「頻繁に遅延」という事はないでしょう。

ただ、遠距離を走りますから、そのあたりの電車や昼行特急よりも遅れやすいのは確かです。例えば、秋田県や青森県の大雨で、関西や北陸は好天でも、「日本海」は運休する場合はありますし、北海道の悪天候で「北斗星」が遅れることはあります。

ご質問者の地元の電車も、大雨や強風、濃霧・踏切事故・飛び込み自殺などで遅れたり、運休するでしょう。夜行と言えども遅延・運休理由は同じです。
    • 0

大雨で遅延はあります。

またこれからのシーズンは台風が接近すると運休になります。夜行列車は長距離を運転するため、ある地域の荒天のためにダイヤが乱れるとそれを引きずったまま他地域のダイヤに影響を与えるため、大幅な遅れが見込まれる時は早々に運休を決めてしまう傾向があります。
    • 0

大雪、台風で遅延する場合があります

この回答への補足

どういう状態だと遅延が発生しますでしょうか?

• 0