アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「鯨のオーロラ煮」って知ってます?
小学校の給食でよく出ていたのですが・・・
この前会社の同僚と飲みに行ったとき、「そんな鯨料理はない」と馬鹿にされました。しかも22才以下は「そもそも給食に鯨なんかでない」と悲しいことを言うではありませんか?
そこで私が大好きだった鯨のオーロラ煮について無知な同僚に説明したいので、鯨のどの部分を使うのか、またレシピ等を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (9件)

昔読んだ専門書ではマヨネーズレシピがありました。

しかし給食でのはちょっとわかりません。参考URLは給食の写真がありましたので載せておきます。コレでしょうか?

以下のURLはまず鯨肉専門店のものです。ケチャップ煮のレシピがのってます。
その他はオーロラソースのレシピがのってあります。
生クリームかマヨネーズかの違いですが、煮るときは生クリームを使用し、つけたりかけたりするときはマヨネーズのように思います。マヨは煮ると分離してしまいますからね。

http://www.kansai.ne.jp/simetani/resipi.htm

http://gnavi.joy.ne.jp/entertainment/recipe/r001 …

http://www.fukuicoop.or.jp/news/resipi/nanairo/r …

参考URL:http://www.torikyo.ed.jp/tomari-e/eat/e-eatweek2 …
    • good
    • 1

 鯨のオ-ロラ煮は、捕鯨が禁止されてからは「チキンのオ-ロラ煮」として


学校給食に登場しています。我が家では、肉を一口大に切る、軽く塩コショウをする、小麦粉または片栗粉をまぶす、油で揚げる、別のフライパンでケチャップ、みりんまたは砂糖少々と酒などをまぜてソ-スを作り、揚げたお肉を入れて絡める、という手順で作ります。難しく考えずに手軽に、、、、、。
 当地では、ときどき鯨肉をお店で見かけますが、チキンの数倍の価格で貴重品扱いです。子供には「これが鯨肉よ」といってたべさせますが、評判はいまいちです。料理がへたなのかもしれませんが、、、、。
 ちなみに、鯨は哺乳類ですが、お肉屋さんにはありません。魚屋さんの扱いです。ス-パ-でもたぶんお魚コ-ナ-だと思います。
 あっそうそう、鯨肉は血ぬきをしてください。わたしはさっと洗いますが、最近は下処理がしてあるものを売ってるかもね。お店の人に聞いてみてください。
 鯨のオ-ロラ煮、、、、ノスタルジ-料理ですね、ある世代にとっては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい作り方ありがとうございます。
バックミュージックにキューピー3分クッキングが流れてきそうですね♪

貧乏人の私としてはチキンにて挑戦したいと思います。

伝説の鯨のオーロラ煮が給食の献立にでる日が今後くれば良いのですが・・・

お礼日時:2001/02/20 15:42

かえすがえすもすみません。


なぐってください!(バシッ)
こちらです。

参考URL:http://www.taka21.com/keiji/keiji115.html
    • good
    • 0

ごめんなさい~


「ノルウェー煮」でした!
「オーロラ煮」はこちらです。

参考URL:http://www.take21.com/keiji/keiji115.html
    • good
    • 0

見つけました~


「鯨のオーロラ煮」
この方の記憶が確かなら結構かんたんにできそうなメニューですね。
関西のかたなら比較的鯨は手に入りやすいように聞いてますので、
ご自分で作るというのはどうでしょう?

参考URL:http://www.wrestling-high.com/zakki/zakki0004a.htm
    • good
    • 0

ありました~~、給食屋さん!?



「ブラッセリー給食当番」
東京都台東区元浅草1-4-4
03-3847-0537

ノスタルジーのかけらも無い同僚さんと、日本の歴史に無知な22才以下を連れて行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店まで調べていただいてありがとうございます。
ただ住んでいるところが京都なもので・・・
うーん鯨のオーロラ煮を食べて若かれしあの頃の思い出に浸りたい(^。^;)

お礼日時:2001/02/19 09:59

昭和30年代以前の生まれの方はみんな知っているでしょう。



私は単純に「鯨の大和煮」だと思ってました、違う物なんでしょうかね~~。缶詰で売ってたような気がするんですが。
名前には地域差があるのでしょうが、「鯨のオーロラ煮」「鯨のオーロラソース」って呼び方もあったような。でも一番ポピュラーなのが「鯨の竜田揚げ」でしょう。固いんですよねこれがまた。私なんかかみ切れずにそ~っと吐き出して棄ててました。今考えるとなんと罰当たりな事だったか。

さて肝心のレシピですが、さすがに私も存じ上げません。が、しかし世の中には「給食マニア」もいらっしゃるようで、本も出ています。

「なつかしの給食」アスペクト社

以前買おうと思って二の足踏んでました。あらためて買おうかな~~なんてこの質問読んで思い返しております。

ランドセルの中でかびの生えたコッペパン、ぬる~いカレーとソフト麺、ドロドロのマーガリン、揚げパンをお休みの友達に届けるとき包んだわら半紙(油が染みて浮いて来るんですよね)
なんか、書いてたらノスタルジックになってしまった。

 40年代くらいの給食が食べれるレストランがあるんですね、東京に。ちょっと調べてきます。
    • good
    • 0

回答では無いですが、


鯨のオーロラ煮は確かにありました!!
家の学校では捕鯨が禁止されてからはマグロのオーロラ煮に変わりました。
確か、味付けはケチャップとポテトが入っていたような・・・
http://ww41.tiki.ne.jp/~harapeko/1970.htm
http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/1024/t …
    • good
    • 0

私も聞いたことがありません。



が、
http://www.goo.ne.jp
ですぐに情報はヒットしました。

http://www.tuat.ac.jp/~katsuaki/taguchi/kii~page …

実在した献立ではあるようですね。

参考URL:http://www.tuat.ac.jp/~katsuaki/taguchi/kii~page …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!