はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

先日初めてのデジタル一眼レフを購入しました。キヤノンのEOSkiss デジタルX(レンズキット・中古)です。

社会人チームに所属しているため、試合時などに選手やプレーの良いショットが撮りたくて一眼レフにしました。
スポーツには望遠…と聞いてはいましたが、なにぶん初心者なもので使いこなせるか分からないのに最初から望遠レンズは購入できませんでした。(あまり予算もなく…)

しかし、先日練習してみたのですが、やはり肉眼で見える大きさにしかならず、すぐに望遠が欲しくなってしまいました。
中古とは言え私にとっては大きい出費だったので、今スグに望遠レンズを購入するならばかなりお手頃価格のものを希望しています。

そこで、
・シグマ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
・タムロン AF28-300mm F3.5-6.3 XR Di A061
あたりが良いと知ったのですが、実際のところ屋外のサッカー場のようなフィールドで撮影する場合にはどのような感じでしょうか?

どちらにしてもあまり大きい上記以上の価格帯の本格的なレンズは使いこなせないと思うので、料金的にシグマあたりで良いかと思うのですが・・・300mmというのがどれくらい撮れるものか、いまいち感覚が掴めずに決めかねています。
また、純正ではないということのデメリットがあれば御教えいただけると嬉しいです。

もしくは、今年は我慢して、撮った画像をトリミングするのもアリなのかな?と(^^;
(実はトリミングもまだやり方が分かっていない状態ですが・・・)

つらつらと書いてしまいましたが、アドバイスやご意見を頂けるとありがたく思います。
よろしくお願いいたします^^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はっきり言って、シグマ 70-300mm にしろ、タムロン AF28-300mm にしろ、ピンぼけ写真を量産することになると思います。



EF 100-300mm F4.5-5.6 USM あたりでいかがでしょう。
一応リングUSMをつかっているので、サードパーティ製よりましでしょう。
(実際に比べたわけではありません、悪しからず。)
フルタイムマニュアルフォーカスもできますし。
たぶん中古ならかなり安く手にはいると思います。

予算が許すならば、EF 70-300 F4.5-5.6 IS USM なら手ぶれ補正があります。
もっとお金を出せるならば、EF 70-200 F4 IS USM+EXTENDER EF1.4XII

日中の屋外であれば、解放でF5.6あれば、問題ないでしょう。
それにEOS kiss デジタルX ならば、ISO800でも実用域でしょうからシャッタースピードは稼げます。

200mmでも、35mm換算で320mm。すでに手持ちではけっこうきつい焦点距離です。
フィールドでも、アップでとろうとしない限り、数人が絡んでいる写真くらいは撮影可能だろうと思います。
さすがにフィールドの一番遠い端っこまでカバーはできないでしょうけど、すべての場面をカバーする必要もないんでしょう?

他の方も書いてありますが、一脚は使ってください。
    • good
    • 0

ANO.1です。


間違いを訂正です。
×「AFモーターの強力な中級機以上のカメラにUSMレンズで」
キヤノンでしたから、ボディー内AFモーターはありませんでした、
○「AFセンサー精度の高い中級機以上のカメラにUSMレンズで」
失礼しました。
    • good
    • 0

AFに頼らざるを得ない初心者ほど、高額な純正レンズのすばやいオートフォーカスは、スポーツ撮影などの動くものを撮るときに強い味方になると思いますよ。



私は、そう考えて、動くものを撮ることが少ない広角ズームは、シグマを買いましたが、望遠はキヤノン純正の白いやつしか持ってません。
    • good
    • 0

価格的には挙げられた2本のレンズがベストでしょうが、スポーツ撮影に関して言えばすぐに買い換えたくなるでしょう。


出来れば超音波モーターを搭載したレンズ。シグマとキヤノンしか選択肢がありません。AFスピードに関してはキヤノンのUSMレンズが頭一つも二つも抜きん出ています。

「レンズを使いこなせない…」とありますが、レンズの使いこなしに価格は関係ありません。400mmを超える超望遠は数万円のレンズでも1000万円のレンズでも使いこなし方法は同じです。

フィールドスポーツの定番?レンズとしては「EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM」「EF70-200mmF2.8L(IS)USM」「EF400mmF2.8L IS USM」「EF600mmF4L IS USM」。次点として「EF70-200mmF2.8L(IS)USM」「EF70-200mmF4L(IS)USM」に「EXTENDER EF1.4xII」「EXTENDER EF2xII」等を使用します。「EF400mmF5.6L USM」も価格的には魅力的です。

テレコンを使用する場合は開放F値が明るいレンズが基本的には前提となります。テレコンを使用した時の合成F値がF5.6相当までが実用と思ってください。

サッカーは日本代表が練習で使用したフィールドで撮影したことがありますが、その時はゴールポスト付近で構えて「EOS 20D + EF70-200mmF2.8L IS USM + EXTENDER EF2xII」で、フィールドの向こう側の選手を捉える時にはもうチョット望遠が欲しいと思いました。この組み合わせだとレンズは140-400mmF5.6相当となり、EOS20Dとの組み合わせでは224-640mm相当の画角となります。
手ブレ補正がついているレンズですが、念のため一脚を使用。
    • good
    • 1

http://photoxp.daifukuya.com/index/lens/100-400m …

スタジアムが前提ならズームでも400mmは欲しいところです。
サイトをご覧下さい。
    • good
    • 0

「上記以上の価格帯の本格的なレンズは使いこなせないと思うので」


         ↑
望遠側の焦点距離が35mm版換算で300mm以上になると、さすがに初心者
では扱い難く、一度被写体を画面から外してしまうと、又捉えるのが
大変になるでしょう。
価格帯に関しては、特にスポーツ写真でしたらレンズ開放F値の明るい
キヤノンでしたら純正のUSMモーター搭載のレンズなどでないと中々スポーツの中でも不規則な動きをするサッカー撮影などは難しいでしょう
こう言ってしまっては身も蓋もありませんが、初心者なればこそ
AFモーターの強力な中級機以上のカメラにUSMレンズで開放2.8の
レンズ必要でしょう、kissに・シグマ 70-300mm F4-5.6では中々
良いシャッターチャンスにピントが追いついて暮れないでしょう、
予算の関係で仕方がないのでしたら、その辺りを承知で
・シグマ 70-300mm F4-5.6 DG MACROの方を選んで下さい。
写真撮影の中ではスポーツ写真と鳥の写真が機材にお金が掛かります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスポーツ撮影に適しているカメラ(一応一眼レフ)

子供が中学3年で、サッカーをやっていて今年が中学最後になります。
今までビデオを撮っていましたが、正直あまり観ないので、最後の試合(大会)以外はカメラにしようかなぁと考えています。

これまで小学校低学年の初めの頃はコンパクトデジカメでたまに撮っていましたが、それ以降活躍もしていたのでビデオにしました。(グランドも広くなってきましたので)
(今の活躍はそこそこ?(^^ゞ)

で、単純に腕が上達する(慣れる?)まではやはり下手な鉄砲数撃ちゃ当たるで、連写で乗り切ろうと思っています。
もう1つやはり一応観る場所が決められているので、勝手に動き回って撮る訳にはいかないので、望遠も必要かと思います。

もともとカメラには興味はあったのですが、サッカーに忙しく撮影に行く暇も無かったのですが、引退すればその余裕も出来ると思うので。
かと言って高いものには手を出せないので、出せても20万(レンズ込み)。出来れば15万前後で収めたいとは思っています。

先日売り場に見に行ったのですが、全く違いが分からず・・・
ネットで見ると、望遠は最低でも300mmは必要との事。
そこで目に入ったのはニコンのものでD7100?
標準で300mmまでついていました。
あとはそこまではなく、多分別途購入しないといけないと思うのですが・・・

勝手なイメージですが、キャノンかニコンかなぁ?と言う感じですが、どの辺のモノが良いでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

子供が中学3年で、サッカーをやっていて今年が中学最後になります。
今までビデオを撮っていましたが、正直あまり観ないので、最後の試合(大会)以外はカメラにしようかなぁと考えています。

これまで小学校低学年の初めの頃はコンパクトデジカメでたまに撮っていましたが、それ以降活躍もしていたのでビデオにしました。(グランドも広くなってきましたので)
(今の活躍はそこそこ?(^^ゞ)

で、単純に腕が上達する(慣れる?)まではやはり下手な鉄砲数撃ちゃ当たるで、連写で乗り切ろうと思っています。
もう1つや...続きを読む

Aベストアンサー

サッカーやラグビーなどは動きが不規則で、カメラにとっても厳しい撮影対象ですし、撮影者もゲームの先を読んで一歩先のシャッターチャンスに備える「カン」が必要になります。
この「カン」の部分については、長年見てこられているので問題ないと思います。
200mm(フルサイズ換算)を超えると扱いが難しくなり、300mmを超えるとブレの問題も大きくなりますし、被写体をファインダーの中に捉え続けることも難しくなります。
カメラを買って完結ではありません。
実際に店頭に出かけて、商品を手に取り持って、触って、操作していろんな機種を確認しましょう。
微妙なボディ形状や重心、シャッターの感触や音など、気に入ったもので良いです。
それがNikon、Canonなら間違いありません。
一眼レフという事なので、あとはRICOH(一眼レフのブランド名は「PENTAX」)。

スポーツ撮影、望遠レンズの使用が多くなる条件なので、とにかく本物の「一眼レフ」には拘りましょう。
今のデジタルカメラは一眼レフに限らず、画素数が必要以上に多くなっているので、トリミングして最終仕上げするのもありです(私は個人的にあまり好きではありませんが)。
2000万画素以上あれば画面半分にトリミングしても1000万画素ありますのでA4にも余裕でプリントできます(撮影時にピントやブレに最大限の注意を払っておけばですが・・・)

ちなみに、連写に頼ると本当の一瞬のシャッターチャンスを逃すことがります。
サッカーならキックの瞬間とか、野球ではミートの瞬間なんて秒間10コマの連写でも外すことが多いですから。
狙いの一瞬を撮影するなら、その機材を使い込んで、レスポンスやシャッターボタンを押してから実際に撮影されるまでの「間」を読んで早めにシャッターをきる一発勝負です。

サッカーやラグビーなどは動きが不規則で、カメラにとっても厳しい撮影対象ですし、撮影者もゲームの先を読んで一歩先のシャッターチャンスに備える「カン」が必要になります。
この「カン」の部分については、長年見てこられているので問題ないと思います。
200mm(フルサイズ換算)を超えると扱いが難しくなり、300mmを超えるとブレの問題も大きくなりますし、被写体をファインダーの中に捉え続けることも難しくなります。
カメラを買って完結ではありません。
実際に店頭に出かけて、商品を手に取り持って、触...続きを読む

Qスポーツ撮影に向いているレンズを教えて下さい

現在キャノンのEOS kissFを使用していますが、望遠レンズの購入を検討しています。
しかし純正製品はお値段が高いので、他のメーカーでおすすめをぜひ教えて下さい。
基本的にスポーツ(バスケットボール)の試合撮影です。

他サイトにも質問していたのですが、F2.8大口径ズームなどが向いているとの回答をいただきました。
中古でも構いません。安く良い物を購入できるサイトなどがありましたら、教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

質問者さんが写真をどう使いたいか
仕事で撮影する必要が出てきたのか、
空くまでも趣味の範疇で楽しむのか、それによって変わりますが。

私はKissFではなく、KissX2ですが趣味でバスケット撮影を楽しんでいます(上手くはないのですが)。
コートサイド、ゴール下、スタンドからと色々なところから撮影してきて
私も質問者様と同じ女性ですので
レンズのお薦めとは違うのですが、撮影経験者として。

私の場合ですが
レンズはWズームキットに付いていた純正のレンズ2本持っています
バスケット撮影に使っているのは専ら55-250mmの方です。
(標準レンズは全くといっていいほど使いません)
KissX2と合わせて、カメラに詳しいからから見たら、よくそんなのでやってるなと言われるくらいです。
自分でもそう思ってます(笑)

ISOは1600で設定。
会場にもよりけりですけどコートサイドからの撮影だとSSは1/250で撮ってること多いです。
明るいと1/320で補正なしでプリントしても十分なものが撮れます
(自己満足の世界ですけど)
ただ会場によっては1/160でも厳しい時はあります。
ピントがなかなか合わないことも普通で、専ら連写でシャッター切りまくっていいところ使って満足している、というレベルです。

コートサイドからですと、座っている(撮影する)場所にもよりますが
焦点距離は100mmを越える事はあまりないです。
ただコートサイドとはいえ反対側の選手たちが座るベンチ位置と同じような位置に設置している会場もあれば
コートから2~3m離れた位置に設置している会場もあるので
そういう会場だと100mm以上で撮っていることもあります。150mmも行かないかな。
コートサイドとは言ってもゴールに近い端っこの方から撮ることもあるので、そういう場合も同様です。
ただ選手の顔をアップで撮りたい、と考えていらっしゃるのならもうちょっとあった方がいいかと思う時はあります。

私の場合ですが、一番大きなサイズで撮影して
欲しいところを自分でトリミングして2L(たまにA4)くらいにプリントして楽しんでますので
今のところヘタなりに楽しんでやっています。

このレンズの不満な点は
・55mmだと広角が足らないので広角で撮りたいシーンも稀に出てくる
・やっぱりちょっと会場が暗いとSSが稼げない分、まだまだブレる
・ズームを効かすと(SS優先で撮ることが多いので)遠いところを撮影する時はどうしても暗くなる

と、それなりにあったりもしますが、財力もないですし(笑)
プリントして差し上げたら喜んで頂けて、バスケ撮る友人からも「いいところ撮ってるね」とお世辞でも誉められることもありますので
趣味でやっていますから、当分今の環境で写真は撮ってると思います。
これが仕事になってくると事情は変わりますが。

私の友人にも趣味でバスケを撮る人がいて明るいレンズや望遠(俗に言う白レンズ)で撮っていらっしゃる方もいますが
皆さん仰ったのは、「まずはあるもので頑張ってみた方がいい」ということです
(白レンズ持ってる方は、モータースポーツなんかも撮られるので)。
とはいえ、KissFでしたら、まだ標準レンズしか持っていないんですかね?
だからこの質問になったんだと思いますが。

質問内容と回答の補足等だけでの想像ですが、質問者さんは
・おそらく一眼の初心者
・撮影歴や立場、スタンスとしては私に似ている状況
(間違っていたらごめんなさい!)
あくまで趣味、もしくはお子さまのミニバスを撮られるということでしたら
まずは200mmくらいの望遠があるといいかな、と思います。
しかしいくら望遠が欲しいと言っても
1k越えのレンズじゃなかなか大変でしょう
本当にこだわって商売にして写真を撮るのならその手の望遠が必要ですが
私の友人の中にもKissDigitalのズームレンズで撮影楽しんでいる人もいます。
カッコイイステキな写真撮ってますよ!
なんせ日本のリーグの某チームのチーム付きカメラマンも
Kiss+標準ズームで撮影している方もいるくらいですから。

何を買うにしても高い買い物ですから、
いきなり購入せず、このようなレンタルを利用してみるのもいいかと思います
http://www.rental-station.jp/lens/index.html
ただ何するにしても純正が一番。初心者さんだったら尚更。

私の経験談でお話しさせて頂きましたが
私の考えは「手が出せる範囲で頑張ってまずは使い倒して、そこで不満が出たらステップアップする」です。
長くなりましたが、参考になれば幸いです。

質問者さんが写真をどう使いたいか
仕事で撮影する必要が出てきたのか、
空くまでも趣味の範疇で楽しむのか、それによって変わりますが。

私はKissFではなく、KissX2ですが趣味でバスケット撮影を楽しんでいます(上手くはないのですが)。
コートサイド、ゴール下、スタンドからと色々なところから撮影してきて
私も質問者様と同じ女性ですので
レンズのお薦めとは違うのですが、撮影経験者として。

私の場合ですが
レンズはWズームキットに付いていた純正のレンズ2本持っています
バスケット撮影に使...続きを読む

Qサッカー撮影のデジタル一眼レフについて

サッカーの試合が撮影したいため、デジタル一眼レフを購入しようと思っています。
ユースや大学サッカーが中心で、ときどきJリーグも、という感じです。

予算は7万円前後から、高くても10万円には抑えたいです。

候補としては、
・ソニー α57
・ニコン D5200
・キヤノン x6i
あたりを考えています。

この中ならどれがいいのか、あるいは他の機種でいいものがあるのか、
お教えいただけますとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

サッカーは選手の動きが一定でないし、急に走りだしたり止まったり、方向を変えたりするので、AFでは撮影しにくいんです。
また、撮影も選手をどの程度の大きさに撮りたいんでしょう?
雑誌や新聞などで、画面目いっぱいに選手を捉えた写真がありますが、あれは300mmを超えるレンズだけで50万円~100万円するバズーカ砲の様な超望遠レンズを使って、プレスパスでピッチのすぐそばからしか撮れないので、客席から同じような写真と思っても、それはプロが同じ機材を持ち込んで撮影しても無理な物だと思ってください。

カメラに関しては、予算オーバーしてでも中級機の方が良いでしょうね。
EOS7Dを薦めてる方もおられるようですが、確かにしっかりした作りの優れたカメラですが、流石にもう古いです。
同程度の値段を出すなら、クラスは一つ落ちても総合性能的には7Dを上ま回る70D。
予算を収めたいなら、先の回答にあるように60D。

レンズは最低でも手ぶれ補正付きの300mm。
スタンドでは三脚や一脚の使用は危険ですし、迷惑です。

プレーの流れが読めるなら、AFの遅いレンズでもシャッターチャンスになるべき位置に先にピントを合わせて、選手がその位置に来た時にシャッターを切る「置きピン」を使えば大きな問題ではありません。

描写性能に関しても、A3など特大サイズにプリントしない限り普及タイプレンズでも明るさ以外は問題ないでしょう。
先ほど7Dが古いと言ったのは、高感度時の画質についてです。
普及型望遠ズームの望遠側でのかいほうF値は5.6.
300mm高級タイプ単焦点レンズ(50万円以上)でF2.8
2段分の違いがあり、この差をカバーするにはISO感度を上げざるを得ないからです。

そして、私が中級機をお勧めするのは、ダイヤルが二つあり、設定の変更が瞬時にできることと、後は個人の好みになりますが、親指AF(←ググってください)が設定できること。

先の置きピンでの撮影においても、目的の場所にAFボタンを押してピントを合わせた後、シャッターボタンから指を離してから押し直しても、ピントは目的の位置にあったまま。
シャッターを切った後にAFボタンを押せばそのままAFが作動するからです。

AFモードをサーボAFにしておけば、AFボタンを押している間は被写体にピントを合わせ続けます。

慣れれば、とても便利です。

2つのダイヤルと親指AFが便利と思わなければ、最新型かひとつ前の方の入門機でも良いと思います。
ただ、予算的には最新型だと10万でWズームがギリギリ、一つ旧型だと7万ほどでしょう。

望遠ズームはできればWキットで無く、ひとクラス上の物を買った方がいいと思います。


コンデジなら700mmとかの回答については、サッカーどころか子供の運動会でも役に立たない飾りのスペックだと申し上げておきます。

サッカーは選手の動きが一定でないし、急に走りだしたり止まったり、方向を変えたりするので、AFでは撮影しにくいんです。
また、撮影も選手をどの程度の大きさに撮りたいんでしょう?
雑誌や新聞などで、画面目いっぱいに選手を捉えた写真がありますが、あれは300mmを超えるレンズだけで50万円~100万円するバズーカ砲の様な超望遠レンズを使って、プレスパスでピッチのすぐそばからしか撮れないので、客席から同じような写真と思っても、それはプロが同じ機材を持ち込んで撮影しても無理な物だと思ってください...続きを読む

Q望遠レンズの倍率の見方がわかりません

普通のデジカメだと、光学3倍、などという感じで大きさは大体想像が
ついたのですが、一眼レフの望遠レンズはよくわからない数字です。
できるだけ大きい倍率のが欲しいので、光学10倍くらいのものを
一眼レフの望遠レンズに直すと数値はどのくらいになるのでしょうか?
なにもわからないのでごべんたつおねがいします。

Aベストアンサー

>一眼レフの望遠レンズに直すと数値はどのくらいになるのでしょうか?

ズームレンズの倍率は、望遠側の数値÷広角側の数値=倍率 という計算式です。

28mm ~ 280mm
50mm ~ 500mm
どちらのレンズも10倍ズームになります。
でも、50mm ~ 500mm と言うレンズは存在しないでしょう・・・。
28mm ~ 280mm も無いかも知れませんね。(近いものはあるかも)

10倍の倍率があると、かなり大きなレンズになりますし、重量も重くて価格も高い物になりますので、実用的なレンズとは言えません。
ズーム全域での描写能力にも問題が出てくる(調整しきれない)ので、綺麗に写るレンズとは言えない物になる可能性もあります。

通常は3倍ズームが普通です。
欲しいカメラのレンズカタログをじっくりとごらんになって見て下さい。

Q屋内スポーツ撮影に適した一眼レフを教えて下さい。

屋内スポーツを撮影する際、デジタル一眼レフで最適なものはどれか教えて頂きたいです。

当方学生で稼ぎも少ないため中古で3万円以内での購入を考えています。
カメラど素人なりに少し調べてcanon EOS kissシリーズから購入するつもりです。

撮影するスポーツはバレーとバスケです。
アドバイスよろしくお願いいたします。

・Canon EOS Kiss 純正 EF 35-70mm、75-300mm
(望遠は詳しく掲載されていなく純正かは不明)
・Canon EOS Kiss Digital N 純正 EF 28-80mm、純正 EF 75-300mm
・Canon EOS Kiss Digital X 純正 EF 35-105mm、純正 EF 80-200mm
・Canon EOS Kiss X2 純正 EF35-80mm、純正 EF 80-200mm USM
本体とレンズはこのように書いてあり、
あとは付属品の違いくらいなのでこの中での値段は気にしていません。

Aベストアンサー

#4です。

う~ん… どうやら私が先の回答で述べた「場合によっては、予算倍増でもアウトかもしれない… 」のケースに当て嵌まりそうな感じがします。

2階席… もちろんその体育館にもよるわけですが、仮にサイドライン側に陣取ったとして200mmのレンズで撮影してどうかというと、近いほうのライン付近のプレイはもしかすると迫力のあるものが撮れるかもしれないけど、遠いほうのライン付近のプレイは「プレイの様子の写真」になってしまうと思われます。
要するに望遠が足りない可能性が高いのです。

「じゃあ、400mmとかのレンズにすればいいのでは… 」と発想されるかもしれませんが、望遠レンズも400mmクラスになるとむっちゃ高いのですよ。

それと先の回答で書いた『スポーツ撮影』とか『被写体ブレ』については調べてみましたか。
それらの観点から適しているとされる400mmクラスだとですね、新品で100万円越えとかになったりするのです。
そんなレンズが大量に売れるわけないですから、中古も数は出回らないので探すだけで一苦労ですし、仮に見つけたとしてもその価格は想像がつくのではないかと…

また、2階席だとカメラを下に向けるのでアングルがついてしまうでしょう。
これも決して望ましくはないのですよ。

つまり、納得できる写真が撮りたいなら、2階席から撮影する前提を見直しましょうというのが私の提案です。
開場の数時間前から並べばいい場所が取れるなら是非そうして下さい。
席料を増すことでいい場所が取れるなら是非そうして下さい。
カメラを何にするかより撮影場所の選択が重要です。
ってことなんですけど…

これまで似たような質問に同様の提案をしたことは何度かあるのですが、どうも理解されにくいみたいで…

ちなみにいい場所… コートに近い場所ですが、これが実現できるなら6万円でもどうにかなる可能性はあります。
ただ、程度のいいものは厳しいかもしれませんし、ズームレンズは無理っぽい感じなので、撮影時の苦労が少し増えるとは思われます。
購入ルートも恐らくはヤフオク頼みになるかと…

補足にある人のバレーの写真って、2階席のような高い所から撮影している感じなんですか。
もしそのような所から撮影していて、インパクトのある写真を撮られているのなら、その人はバレーの撮影に関しては、ここの回答者の誰よりも卓越した技量とセンスを持っているかもしれません。
近しい人なら、詳しくレクチャーしてもらうといいと思います。

日の丸構図で申し訳ありませんが、拙作を添付します。
大した機材は使っておりませんが、撮影場所次第でこういうのも可能になります。
同じプレイを2階席から撮影したらどう変わるか、考えてみて下さい。

#4です。

う~ん… どうやら私が先の回答で述べた「場合によっては、予算倍増でもアウトかもしれない… 」のケースに当て嵌まりそうな感じがします。

2階席… もちろんその体育館にもよるわけですが、仮にサイドライン側に陣取ったとして200mmのレンズで撮影してどうかというと、近いほうのライン付近のプレイはもしかすると迫力のあるものが撮れるかもしれないけど、遠いほうのライン付近のプレイは「プレイの様子の写真」になってしまうと思われます。
要するに望遠が足りない可能性が高いのです。

「じゃあ、...続きを読む

Qサッカーの撮影に適したカメラは?

子供のサッカーの試合を撮影したくて、一眼レフのカメラの購入を検討中です。(初心者でカメラはあまり詳しくありません)
先日、店にカメラを見に行ってきたのですが、頭の中ではキャノンのX7、X7iあたりがいいかなーと思って商品を見てました。
しかし、店員さんがソニーのα6000をすごく勧めてきたのでそっちの方がいいのか、さっぱり分からなくなりました。
パンフレットを見ていても、明確な違いがわかりません。

初心者の私が、屋外のサッカー撮影に向いているのはどちらだと思いますか?
他にお勧めがあれば、そちらも教えて下さい。

Aベストアンサー

No1
横レスで済みません。

α6000のファインダーは、電子ビューファインダー(EVF)と言われるもので、背面のモニターと同じ液晶ファインダーです。
方や、一眼レフは、結像面にフォーカシングスクリーンを置いて視る光学ファインダー(OVF)。

で、EVFの場合、イメージセンサーで捕えた電気信号を画像処理プロセッサー(エンジン)で画像に生成してからEVFに表示される仕組みで、フレッシュレート(画面の更新)が有るのに対し、OVFは光そのものですから、表示タイムラグがなく、動きもスムーズに見えます。
また、EVFは昼は暗く夜はギラギラ見辛いです。(明るさ自動調整機能付きでも)

他にも、ミラーレス一眼と一眼レフでは、AFの仕組みやレリーズタイムラグ(シャッターボタン全押しからシャッター作動開始までの時間差)も違います。
勿論、ミラーレス一眼も、これらの欠点を克服すべく技術改良されつつありますが、まだまだ一眼レフには及ばないのが実情です。

勿論、ミラーレス一眼にも利点はありますが、色んな理由からスポーツにはお勧めできるカメラではありません。
私も、EVFの視認性では最高クラス(とメーカーは謳っています)のものを使用していますが、スポーツ系に使おうとは思いません。

No1
横レスで済みません。

α6000のファインダーは、電子ビューファインダー(EVF)と言われるもので、背面のモニターと同じ液晶ファインダーです。
方や、一眼レフは、結像面にフォーカシングスクリーンを置いて視る光学ファインダー(OVF)。

で、EVFの場合、イメージセンサーで捕えた電気信号を画像処理プロセッサー(エンジン)で画像に生成してからEVFに表示される仕組みで、フレッシュレート(画面の更新)が有るのに対し、OVFは光そのものですから、表示タイムラグがなく、動きもスムーズに見えま...続きを読む

Q100m先の人の顔をアップで撮るには何倍ズームが必要ですか。

デジカメ初心者です。

野球場の外野席で金網越しまたは中段くらいからバッターボックスに立っているバッター(100mくらい先にいる)の顔をアップで撮影したいのですが、光学何倍ズームのものを購入すればよいでしょうか。
また、簡単な計算式(距離と被写体の大きさなどから)がおわかりでしたらご教授ください。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 外野席から顔のアップが撮れるカメラがあったとしても・・・まず、撮れません。
 1.手持ちでの撮影は不可能(たいてい三脚禁止)。 ファインダーで何処を見ているのかさえ判らないと思います。
 2.三脚可でも応援などで外野席はかなり揺れます(特にロッテの応援は・・・、一脚で固定して光学10倍ズームでも船酔いするみたいに揺れます)。
 
 バッターの顔を狙うには内野席(ベンチの上)の前列が良いですが、右打・左打で撮れる、撮れないがありますが・・・。
 光学10倍ズームで全身、15倍で上半身ぐらいでしょうか・・・(球場によっても異なると思います・・・福岡yahooドームでは)。

 あと、大切なのはISO感度設定・・・屋根無し球場は別ですがドーム球場は見た目より暗いです。
 できればISO3200以上でも高画質で撮影出来るものが良いのですが・・・コンデジではありません(コンデジでもISO3200は出来ますが、油絵みたいな画像になります)。

Q一眼レフカメラでスポーツ写真の撮り方

一眼レフカメラの初心者です。
子供の部活(体育館でのバレーボールとかバスケットボール)の写真をカメラのスポーツモードで撮っているのですが、ほとんどぶれたり、ぼけたりしてうまく撮れません。
うまく撮るコツがありましたら是非アドバイスをお願いします。
なお、カメラはキャノンのEOS KISS、レンズはズーム300ミリ、フィルムはASA400か800を使っています。

Aベストアンサー

子供の成長記録を撮る。
いいですね。
望遠レンズは、ブレが発生しやすいので注意が必要です。
ちなみに、シャッタースピードはどの位で撮影していますか?
一般的に、シャッタースピードが1/焦点距離(秒)以上であれば、ブレない写真が撮れると言われています。(目安)
つまり300ミリで撮影する場合は1/300(秒)以上でないとブレが発生します。
私は、スポーツモードを使ったことがないのでわかりませんが、キヤノンならTVモード(シャッタースピード優先)で1/300(秒)以上に設定して、撮影することをお薦めします。
・・・とはいっても、体育館のような暗いところでの撮影などの場合は絞り開放にしても、ISO800で1/300(秒)以上のシャッタースピードを確保出来ないことがあります。
その場合に出来る方法を以下に書きましたので参考にしてください。

ブレない写真を撮るコツ

・カメラを安定させて構える
 望遠レンズは重心が前のほうになり不安定になりやすいため、レンズの前のほうを持って構えるようにします。(脇は必ずしめてください。)
・木や建物にレンズ等を押し付けて撮る
 一脚等がない場合に即席で出来る方法として、立っている木や、建物の壁(このケースの場合は体育館の壁や入り口のふち等)、電柱等の動かないものにレンズの鏡胴を押し付けて撮影するとかなり安定します。
・望遠時は一脚を使用する
 以上の方法以外に、三脚ならず一脚を使用することをお薦めします。三脚ほど高価ではないので一本あると便利です。

もし、レンズに投資することが出来るなら、開放f値の小さい大口径タイプのレンズやキヤノンならIS(手ブレ防止機能付)タイプのレンズを購入するのも一つです。

私もスポーツ写真が大好きですので、一緒にがんばりましょう!


 

子供の成長記録を撮る。
いいですね。
望遠レンズは、ブレが発生しやすいので注意が必要です。
ちなみに、シャッタースピードはどの位で撮影していますか?
一般的に、シャッタースピードが1/焦点距離(秒)以上であれば、ブレない写真が撮れると言われています。(目安)
つまり300ミリで撮影する場合は1/300(秒)以上でないとブレが発生します。
私は、スポーツモードを使ったことがないのでわかりませんが、キヤノンならTVモード(シャッタースピード優先)で1/300(秒)以上に設定して、撮影する...続きを読む

Q野球観戦時におすすめのカメラは?

野球大好き、某球団大好きの大学生です。

選手の写真を撮るのに、今は光学3.6倍のデジカメ(家族共用)を使ってますが、
やっぱり全然満足できないので新しく買おうと思っています。

が、カメラについては全くの素人で、パンフレット等を見ても、分からない用語もたくさんあって何が良いのかもさっぱりです。

おすすめのカメラや選ぶときのポイントなどありましたら、教えてください。

学生なのであんまり高いのは買えません…。予算は10万円くらいです。
野球以外は撮らないと思います。
場所は主にナゴヤドーム、ナゴヤ球場です。(と言った時点でどこのファンかは分かってしまいますね)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 Hana-Lilyさん こんばんは

 私と同じドラキチですか。仲間って感じですね。ドラキチだからって訳ではないのですけど、詳しく説明しますね。

 私自身は東京在住ですから、名古屋ドームは仕事の都合で名古屋泊まりになった時か夏休みしか応援に行けません。とても悲しいです~~。したがって名古屋ドームでの撮影経験が少ないので、東京ドームを例にして私の経験を書きますね。

 まずどの野球場でもナイターの場合はカクテルライトで明るくしていますよね。そう言う明るく見える野球場であっても、カメラの目には暗く見えています。したがって高感度撮影は最低の条件です。ISO800は最低条件で1600は必要です。そうしないと選手がブレて写ってしまいます。

 次にレンズに付いてです。これは何所から撮影するかにもよるんですけど・・・。
 まず1・3塁ベンチ上の指定席からの撮影の場合、ピッチャーやバッターの撮影で300mmは必要です。同じ位置から外野手の撮影では600mm位のレンズは最低限必要です。そうしないと選手が小さくしか写らず、「何これ???」と言う気に入らない写真しか撮影出来なくなります。同様に外野のドラゴンズ応援席からバッターボックスを狙った場合は、600mm以上のレンズが必要と言う事がお解りになると思います。
 この位のレンズですと、幾等「手ブレ防止機能」が有ったとしても、手持ち撮影で手ブレを起こさずの撮影は不可能です。したがって最低でも一脚を持参して下さい。それでも初めの慣れないうちは手ブレを起こすかも・・・と考えると良いでしょう。

 以上が球場で観客席からまともに撮影出来る機材の条件です。これを実際のカメラに当てはめたら、出来ればデジタル一眼レフが良いには決まっていますけど、レンズだけでも10万円以上の世界になりますから予算10万円では買えないです。コンパクトデジカメの中で「高倍率ズームレンズ付き機種」からしか選べません。
 例えばオリンパスの「SP-560UZ」(http://olympus-imaging.jp/product/compact/sp560uz/index.html)とかパナソニックの「FZ-18」(http://panasonic.jp/dc/fz18/index.html)あたりが良いのではないでしょうか。どちらのカメラにしてもバックネット裏や1・2塁ベンチ上の指定席から外野手又は外野席からバッタを狙った場合は焦点距離的に短いのですけど、この位のレンズだったらPC上の処理で「トリミング&拡大」をすれば言う程画質を落とさずに選手を大きくする事が可能です。このあたりの機種だったら別売のメディアを一緒に買ったとしても6万円しないで買えると思います。そして高感度撮影(ISO1600)でもまずまずなノイズ載り具合で使えると思います。

 冒頭に「一脚が必要」と言いましたが、一脚や三脚は脚以外に「雲台」が必要になります。「雲台」には色々な種類が有るのですけど、「自由雲台」(例えば http://www.slik.com/bh.html 等)が使い勝手は良いでしょう。それは、一脚で有る程度カメラを固定した状態で、カメラを構えて選手を追っての撮影をするでしょうから、その使い方には「自由雲台」が優れているからです。
 一脚としてはお勧めは「マンフロット社」(例 http://www.rakuten.co.jp/mitsuba/445268/396837/436606/ 等)です。私はマンフロットの「モノポット4段」を使っています。他にスリック等色々なメーカーから出ていますから実際に見て確認してから買われると良いでしょうね。雲台込みで1万円位で買えるでしょう。
 一脚の持参についてですけど、東京ドームの場合入り口で荷物検査があり、今だに持ち込むことは難しいです。私の場合は「野球の写真を撮影に来た事」と「一脚がないと手ブレ撮影しか出来ず、東京ドームに来た意味がない事」を10分位掛けて説明して、持ち込み許可をもらって撮影しています。確か名古屋ドームは荷物検査が無かったかと思いますけど、もし有った場合は危険物と勘違いされて預かられない様にきちんと説明して持ち込んで下さいね。もちろん持ち込むだけではダメですよ。使わないと・・・・。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 Hana-Lilyさん こんばんは

 私と同じドラキチですか。仲間って感じですね。ドラキチだからって訳ではないのですけど、詳しく説明しますね。

 私自身は東京在住ですから、名古屋ドームは仕事の都合で名古屋泊まりになった時か夏休みしか応援に行けません。とても悲しいです~~。したがって名古屋ドームでの撮影経験が少ないので、東京ドームを例にして私の経験を書きますね。

 まずどの野球場でもナイターの場合はカクテルライトで明るくしていますよね。そう言う明るく見える野球場であっても、カ...続きを読む

Qスポーツ写真を撮るためのお勧め一眼レフデジカメ

スポーツ写真を撮る目的で一眼レフデジカメを購入したいと
思っています。
フィルムカメラのころは、EOS10の35-135を使っていました。

今回購入の目的は、二人の息子のラグビーと野球の試合の写真を
撮るためです。
それぞれ、ベンチ裏やスタンドから撮影するとして
子供の顔がくっきりわかるような写真がほしいと思っています。
グランドはラグビー100m×70m、野球が奥行き最大120mです。
検討している(迷っている)点は下記です。

迷っているうちに次々と試合が始まり、早く決めたいと思うのですが
なかなか決まらず悩んでいます。

1. ニコンかキャノンか。
2. キャノンであれば、
  X3本体標準レンズと70-300のレンズ(中古)の組み合わせ
  D50本体に18-200のレンズの組み合わせ。
3. ラグビーではゴールライン際、野球でのレフトのあたりの
  写真を撮るためにMax.200で顔がはっきりとれるかどうか。
4. EOS10のレンズをX3やD50に使用できるかどうか。
  できるなら、標準レンズは買わず、望遠だけにしようと思います。

カメラの技術は素人です。どのカメラがお勧めでしょうか。

スポーツ写真を撮る目的で一眼レフデジカメを購入したいと
思っています。
フィルムカメラのころは、EOS10の35-135を使っていました。

今回購入の目的は、二人の息子のラグビーと野球の試合の写真を
撮るためです。
それぞれ、ベンチ裏やスタンドから撮影するとして
子供の顔がくっきりわかるような写真がほしいと思っています。
グランドはラグビー100m×70m、野球が奥行き最大120mです。
検討している(迷っている)点は下記です。

迷っているうちに次々と試合が始まり、早く決めたいと思うので...続きを読む

Aベストアンサー

レンズはどうせだったら100-400mmにしましょう。200mmや300mmでは中途半端です。

EOS 10で使用していた35-135mmはキヤノンであれば使えると思います。ニコンでは使えません。
全く問題ないかというとチョット疑問ですけど、お店に行って可能であれば取り付けて動作確認してください。AFが動作すれば問題ないはずです。

それと、野球はともかくラグビーのような動きが激しいスポーツの場合ではX3やD50のような入門機ではチョット役不足かもしれません。EOS 7DやD300クラスの方が良い場合もあります。特にEOS 7Dは最新機種だけあってAFの食いつきはトップクラスです。

動きの激しい被写体を撮影する場合はAFポイント数の多いカメラが有利です。わたしの場合はEOS 1D MarkII Nを使用していますが、AFセンサーが45コあるので撮影に集中できます。AFエリアが密集して広い面積をカバーしていると「AFの中抜け」と言う現象を防ぐことができます。

入門機では少ないセンサーで広いエリアをカバーしているのでAFエリアの間隔が広く、AFエリアの間にピントを合わせたい被写体がいると見当違いのところにピントを合わせてしまいます。
望遠レンズを使用しても被写体が小さくしか写らない場合、ピントを合わせるためAFエリアに被写体を捉え続けるにはそれなりに練習して経験を積む必要があります。

レンズはどうせだったら100-400mmにしましょう。200mmや300mmでは中途半端です。

EOS 10で使用していた35-135mmはキヤノンであれば使えると思います。ニコンでは使えません。
全く問題ないかというとチョット疑問ですけど、お店に行って可能であれば取り付けて動作確認してください。AFが動作すれば問題ないはずです。

それと、野球はともかくラグビーのような動きが激しいスポーツの場合ではX3やD50のような入門機ではチョット役不足かもしれません。EOS 7DやD300クラスの方が良い場合もあります。特にE...続きを読む


人気Q&Aランキング