プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン初心者です。CD-Rにデータを入れて保存したいと思うのですが、うまくいきません。
CD-Rを入れても画面に出てきません。マイコンピュータをクリックして、CDドライブを
クリックしても、「ドライブにディスクを挿入してください」とでるばかりです。
どうしたらいいのですか
 また、エクセル2700をインストールして、その後、ソーズネクスト特打エクセル入門を
インストールしようとしても、画面にでず、マイコンピュータをクリックしても、「ドライブに
ディスクを挿入してください」の繰り返しです。ちなみに過去に特打タイピングをインストール
した時は、CDを入れると勝手に画面にインストールに表示が出てうまくいきました

A 回答 (2件)

先ず確認です。

CD-Rに書き込もうとするドライブ(マシン)は書き込み可能の機器でしょうか?⇒読取専用機の場合があります。
ドライバに問題が無いかですが、「コントロールパネル」⇒「システム」⇒「ハードウェア」⇒「デバイスマネージャー」⇒「DVD/CDドライブ」ですが。最後が「DVD/CD-ROM」ドライブになっていれば読取専用です。読取専用の場合はここでお終いです、コントロールパネルの画面などを「×」印で閉じて下さい。
「DVD/CDドライブ」の前の+印をクリックするとドライブ名出てきますので右クリックします。「プロパティ」を択んで、「全般」にある「トラブルシューティング」を択んで見て下さい。後はマシンの指示に従って下さい。(書き込み装置の故障だと修繕です)

しかし、ここぢゃあなくてコンピュータの範疇で質問された方が良いと思いますが・・・。
    • 4

こんにちは。

つたない知識で恐縮なのですが・・・。
CDドライブが故障してしまっている可能性があります。

1.音楽CDの再生は可能ですか?
2.特打タイピングのCDをCDドライブに入れたら、インストール開始前の画面が表示されますか?
  (インストールの必要はありません)
3.すでに記録済のCD-Rの再生は可能ですか?

現時点で上記のどれができてどれができないかを再確認の上、別カテゴリで質問されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとう。
1、音楽の再生は可能です
1から2まで可能です
3は、今回CDに記録するのは初めてです。お恥ずしながら