人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

わたしは、中学3年生の女子です。国語科の夏休みの課題で戦争についての本を読んで、作文用紙一枚(400字)に感想を書くというものが出されました。
 どのようなものが読みやすいのか等、見当がつかず困っています。
わたしは、本を読むのが遅いのであまりページ数のないものがよいと思っています。
 お勧めの本やよい本を知っている方はぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まずあなたの住んでいる地域の図書館に行きましょう。

それで戦争についてある本を探しましょう。
パラパラとながめてみて興味を引かれたもの、読みやすそうだと思ったものを読んでみましょう。
つまらないと思ったら途中で読むのをやめてもいいんです。
そして別の本を探してみましょう。

子供向けの絵本の中にも戦争をテーマにした面白い本があると思いますよ。
子供向けといっても深いテーマを扱っている本はたくさんあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。気分転換も含めて図書館に行ってみたいと思います。

読みやすいか、書きやすいかは分かりませんが参考程度に。

私は中学生のときに『ジョニーは戦場へ行った』を読んで感想文を書きました。角川文庫から出ています。
あらすじ等は↓をご覧下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7% …(%E5%B0%8F%E8%AA%AC)
    • 0
この回答へのお礼

あらすじを読んでみると、とても興味深い内容でした。ぜひ一回読んでみたいと思います。ありがとうございました。