プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

31歳女性、喫煙者です。
最近眩暈や舌のもつれ、胸痛などどうも調子が悪く病院へ行ったところ、
三尖弁逆流、右軸変異、洞性徐脈(48/分)、徐脈性不整脈と異常がボロボロと出ました。大きさが普通なのでスポーツ心臓とは考えられないが、血圧も低い(96/64)し若いから特に心配しなくても大丈夫との事でした。ただ5年に1回は検査してねと。
胸痛は胸の真ん中あたりが握られるような感じで数分、一日数回痛み、
時々腕や鎖骨、左腹部が痛みます。普段は左寄り、走ると右寄りが痛い感じがします。痛んだ時はとりあえずおとなしくしてると収まってはきます。
耐え切れない痛さではないので我慢できますが、
若いからって放置して大丈夫でしょうか?
心電図に「顕著な異常心電図」と書いてあったのでとても不安です。
医療関係者の方お答え頂けると助かります。
何卒宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


握られるような痛さや肩腕(背中への放散もそうですが)ってのは、一般には虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞)で訴えのある症状なのですが、走ってやたらと苦しいというのはありませんかね?
運動時だけでなく安静時にも痛むのなら、再度診察を受けた方がよいかもです。
あとタバコは、血中CO濃度を上げるし、ニコチンは心臓には非常によろしくない化合物(心拍数を上げたり血圧を下げたり)なのでおやめ下さいね^^;

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Lescaultさん有難うございます!
走ってやたら苦しいのは昨年ぐらいからありまして、最近は階段を上がるのも苦しいです。
狭心症・・ネットで見ていて必ずぶつかるのがこの名前でした。
不安なのでちょっと大きな病院で再診を受けてみようかと思います。
たばこ。やっぱり止めた方がいいんですね。。
頑張ってみます!有難うございました。

お礼日時:2008/07/30 20:45

>右軸偏位、洞性徐脈(48/分)


いづれも若年の健常者でも時々見かけれれる所見で、これだけでは病的なものとは言えません。
>三尖弁逆流
これも高度のものでなければ健常者でも観察されるものです。
よって検査結果だけからは「異常がボロボロ」とは言えない所見です

予想ではやせ形の方ではありませんか?
標準体重を下回るダイエットのようなことはありませんか?
どちらにしてしても将来のことを考えて早めに禁煙いたしましょう

参考URL:http://www.gik.gr.jp/~skj/arrhythmia/kensin-ecg. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ebisu2002さん有難うございます。
なるほどそんなに異常だ!と騒ぐ事でもないのですね。
予想通り私はまぁ標準位の体系です。ダイエットは生まれてこの方した事がないので、無理とかはしておりません。
今まで心電図で異常が出た事がなかったので焦ってしまいました。
とりあえず他の方からのアドバイスもあるので、
再診の必要があるかどうか医師に相談してみようと思います。
あとは禁煙ですね。ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/30 22:44

「顕著な異常心電図」とあれば総合病院を紹介してくれてエコー検査とか受けさせる手配などしてくれると思うのですが。

私は「運動危険」と出て即手配してくれ検査で問題なしの診断を得たことがあります。よく、ご相談された方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akira-45さん有難うございます。
なるほど総合病院へ紹介してもらえばいいのですね。ありがとうございます。
良く解らないけど心臓がトロイって事ですかね~と笑って帰ってきてしまいましたので医者に相談してみます!有難うございました!

お礼日時:2008/07/30 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!