人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

リーガルリスクマネジメント論とは何ですか?教えてください
*あと現在私は大学で「企業倫理」を学習しているのですが関連する内容とかありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



>>>「企業倫理」を学習しているのですが関連する内容とかありますか?

大いにありますね。


>>>リーガルリスクマネジメント論とは何ですか?

「リスクマネジメント」は、日本語で「危機管理」と言います。そのまんまですが。(笑)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%B9% …

ちなみに、この言葉は15年ぐらい前から企業間や世の中で大流行し始めました。
リスクマネジメントとは、予期せぬ重大な事態が発生したときに適切な対応ができること、あるいは、重大な事態が起こらないようにしておくということです。

リーガルリスクマネジメントの「リーガル」は法令を意味しますので、
「リーガルリスクマネジメント」は、万一、企業や社員などが法律違反をしてしまったときの対処法を決めておくこと、あるいは、社員に法令違反を起こさせないようにあらかじめ対策を打っておくことなどを指します。


ニュースでご存じの通り、最近、多くの会社が法律違反をしたことによって、その会社自身がダメージを負ったり、つぶれたりしていますよね。
ああいうふうにならないようにするのが、リーガルリスクマネジメントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明ありがとうございました。よく分かりました。

お礼日時:2008/07/30 03:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング