3月から口内炎になり、色々として来ましたが
数日前に食べる際に痛い思いをしてから、痛み止めの
注射もして、痛くないようなのに
かたくなに口を閉じて、絶対に食べ物を口にしてくれなくなりました。
注射器でやるのも嫌みたいです。
今までは、まぐろをすりつぶしたものを小指の先くらいの大きさにし
口元に運んで食べてくれていましたが
どんなことをしても口を開けてはくれなくなりました。
水は自分で飲み、食べさせる以外は爪とぎしたり機嫌もいいです。
痛みは注射や薬で取ってあげることは出来ても
食べ物に対してのトラウマは消えそうにありません。
凄く怒ります。
どうしてあげたらよいでしょうか?
八方塞りになってしまい本当に悲しくて辛いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.3の者です。


漢方の件ですが、ササヘルスという緑色の液体を使用していました。
多分熊笹と同じだと思います。
それを綿棒に付けて患部に塗るのですが、その時は後ろから頭を抱えて
口を両側からパクッと開くようにするんです。(牛乳パックを開ける時みたいな感じかな)頭を後ろに傾けると開けやすくはなるのですが、頭を振ったり後ろ足でキックしたりで、こちらも傷だらけにはなりますね。

あと、ササヘルスを飲む時は蜂蜜を入れていました。
他にはササヘルスを基本に4,5種類の漢方を調合してもらいました。

参考までに再度投稿させてもらいましたので返信はいいですから気を使わないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takumama5さん、こちらの勝手で再度、ご投稿頂いて
本当にありがとうございます。

私もササヘルスを使ってました!
嫌がりますし、次回どうしようかと迷っていたんですが
この度の投稿を受け、私も続けて行こうと言う気持ちになりました。

患部に綿棒はうちの場合、難しいかも知れないですけど
出来たら効果的ですね。
蜂蜜もあの苦味を消すにはいいでしょうね。

いろいろとお教え頂いて本当に助かりました。
ここ数日、凹んでばかりだったんですが、
皆さんの投稿で気持ちが前向きになりました。

この度はありがとうございました。

尚、ありがとううポイントですが
初めに投稿下さった方と、再度投稿下さった方に
つけさせて頂きますね。

ご教授した下さった皆様に感謝致します。

お礼日時:2008/07/31 13:32

とりあえずの栄養補給として、エンシュア・リキッドという高カロリー栄養飲料があります。


人間用ですが、20歳を超える猫が歯周病でa/dすら嫌がって食べなくなった時に獣医師から処方されました。

これを最初は注射器のシリンジであげていましたが、硬いプラスチックが口に当たるのがかわいそうで、考えた挙句、子猫用の哺乳瓶を使うことにしました。
乳首が柔らかいし、シリンジに比べて入る容量が多いので大正解でした。
乳首の先を切り落とせば、ペースト状の流動食でもいけそうです。

2.0Kgにまで減った体重がだんだん戻ってきて、体力が付くと普通の食事もしてくれるようになりました。
今は2.9Kgになって、やれやれです。
ただ、元気になってくると乳首をがしがし噛んで穴を開けてしまい、次々と使い物にならなくしてくれました。

もしエンシュアを与えるのであれば、バニラ味の他にストロベリー、コーヒー味があるのですが、猫なので必ずバニラにしてください。

痛みの方は2週間に1回インターフェロンを打ってもらっています。
もう年も年なので、治療よりも、辛くない、痛くないことを優先しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答頂きありがとうございます。

>栄養補給として、エンシュア・リキッドという高カロリー栄養飲料
いいものを教えて頂きました、リキッドで摂取もさせやすそうですね。
今はとにかく少量でカロリーの摂れるものが一番大切ですものね。

哺乳瓶の乳首をやや大きくカットすると言うのも
考えもつかなかったです。
実践してみたいと思います!

ko_kintaの猫ちゃんはこの方法で体重が随分と増やすことに
成功されたんですね。
大変励みになります。
うちの子はミルクやバニラが大好きなので多分抵抗なく摂取してくれると
思います。

うちもインターフェロンはよく打ちますが、
なかなか痛みの緩和と言うわけには行かないみたいで残念です。

根気強くやってみます。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2008/07/31 08:09

病気は違いますが家の子も口内炎がありまして、食事はドロドロとした感じにして、スポイトでの給餌でしたね。


嫌がって口をグッと閉じて猫ちゃんも必死なんですよね。

私はスポイトということもあって先端が尖っていたので、無理に口を開けさせずに口角の方から先端を口の中に入れてました。
でも、量も摂れないし体力も弱っていくので、口内炎が軽くなればと思い漢方を使用しました。

口内炎に効く薬があってそれを患部に塗るとよく効くんです。
飲み薬もあって、漢方薬のわりには即効性がありましたね。

獣医さんにも漢方は使用してもいいですよといわれていたのでそうしました。

あの小さな口の中で本当に痛々しいんですよね。

回答にはなっていませんが経験談として紹介させてもらいました。

猫ちゃん早くよくなる事願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答頂いてありがとうございます。

takumama5さんの猫ちゃんも口内炎で大変なんですね。
そうなんですよね、口をグッと思いっきり閉じて
絶対に食べてなんてやるかって感じですよね、、。

私もスポイドでちょこっとずつやろうかなぁ、
嫌がるでしょうが、残された道はそれくらいしか
ありませんよね。

ところで漢方薬ですが、患部に塗るのは
殆ど無理だと思うのですが
どうされてたんですか?
飲み薬は、私もちょっと前まで熊笹をあげていて
反応が良かったので、また再開したいなぁと思ってたんですが
矢先に今回のことになってしまいました。

またよろしければ漢方についてもお教え願えたら本当に助かります。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2008/07/30 21:08

こんにちは。


餓死はありませんが、栄養失調からくるそのほかの病気で死ぬことが多いので、食事は必須です。

猫の脳って、人間と違います。
人間は、今食べたくなくてもお腹が空くとご飯を食べます。
しかし、犬猫の脳って言うのは、お腹が空くとお腹が空いたことを忘れてしまうんです。
お腹がすいたら食べるのは、初期の状態です。
あまりご飯を食べないから放っておこう、お腹がすいたら食べるだろう…と様子を見ていると、脳が「お腹すいた」→「ごはん食べようかな。でもいいや」→「お腹すいた…ってなんだっけ」となってしまうのです。

そうすると、無理して食べることがなくなります。
栄養がなくなると、いろいろな病気にかかりやすくなります。
口内炎は、人間の口内炎とものが違います。
これは身体に異常をきたしている危険サインです。3月から口内炎が治らないなんて、こっちの方があり得ません。
病院を変えてはいかがでしょうか。

口内炎が治らない限り、痛み止めの注射をしても「ごはん食べる」→「いらくて辛くて、いやなことをされる」と頭に刷り込まれてしまっているので、早く治してあげる必要があります。

本当は口から入る栄養が一番なのですが、栄養剤を注射してもらってまずは体力を回復させ、口内炎の原因を突き止め(痛み止めは治療ではありません)、口内炎を治療し、食事を無理なく摂れるようにしてあげてください。

お大事に…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答頂いてありがとうございます。

>「お腹すいた…ってなんだっけ」となってしまうのです。
この言葉をドキッとしながら読みました
本当に怖いですね、、。

口内炎はカリシウイルスから来ているものです。
色んな検査もしましたが特にどこと言って悪いところは
ないようです。
うちの子は、すでに抜歯も済ませていますし
こうなるとサプリメントくらいしか、後は残されていないみたいなので
病院を変えても同じなのでは、、と考えてしまってます。

口内炎の痛みは、早急にはステロイドしかないのが
現状のようで辛いです。
今日も痛み止めを打って来ましたが、長期型は副作用の心配が
ある為に、プレドニンです。

今回のことを獣医に告げると長期型も仕方ないのでは?と言われましたが、実際それで食べてくれるのか?となるとどうか分かりません。

一体どうやったら口を開けてくれるのか数日待てば、、と考えて
ましたが、全く甘い考えでしたね。
今のあの子は隠れて食べさえしなければ自分は安全なのだと、
考えているようです。

いろいろと勉強になりました、
この度はありがとうございました。

お礼日時:2008/07/30 14:07

3月から口内炎が治っていないのですか?心配ですね。


注射などされているようですのでお医者さまにはかかっているのですよね?
口内炎は人間でも辛くて食べられなくなりますから、猫ちゃんが可哀相ですね・・・

数日前に痛い思いをしてから絶対に食べないとありますから
本当にお腹がすいたら食べるかもしれませんね。
犬猫で餓死する事は有り得ないと聞きました。

ただ、飼い主としては心配ですよね・・・
猫ちゃん用のミルクをあげると言うのはいかがでしょう。
お水は飲めると言う事なので栄養分の確保は出来ると思います。

我が家は犬ですが、先天的の病気の為に食がとても細くて
一口も食事を口にしない日々に悩んでいたのですがミルクなら飲みます。
最初は病院処方のものでしたが最近はフードも口にするようになったため
残した時や食べない時のみ、ペットショップで購入した市販の成犬用ミルクを与えています。
病院でもそれでOKをいただいています。

ただ、やはり病院で聞くのが一番でしょうね。
知り合いの猫ちゃんは点滴を定期的にして栄養分を補っていました。
その子も病気をしてから食事と取らなくなったそうです。
点滴は高いですからミルクで補えるといいですよね・・・一度かかりつけに聞いてみてください
お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答頂いてありがとうございます。

そうなんです。お水は飲んではくれるのですが、
ミルクでも痛い思いをしたと本人は思っているようなので
こちらもなかなか摂取させ難い状態なんです。

yukiinuさんも大変なワンちゃんがいらっしゃるんですね。
先天的なんて本当にご苦労されていると思います。

今日も獣医に行って来たんですが
うちの先生はどちらかと言うと、犬の方を得意とされているみたいです。
治療以外のところではほとんど積極的に教えて頂けることは
ないんですよね。
今日もし食べくれなかった明日は点滴をしようと考えてます。
早く以前程度に食べれる状態に戻って欲しいものです。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2008/07/30 13:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫が大喜びするおもちゃ

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他の経験豊かな方々ならもっとご存知ではないかと思い、質問を立ち上げさせていただきました。

紙袋やただの紐でもよく遊んでくれますが、区切りのプレゼントということで、できればお金で購入できるものがいいです。
もしごらんいただければ参考までに、お気に入りのおもちゃトップ2です。
・バードオンスティック キャッテリーさんが作ったというだけあって猫の心をがっちりつかむ仕様で、隠し場所まで垂直の棚を無理やり登攀、遊ばせれば勢いあまって壁に激突即病院行きというエピソードがあるほど好きです。
・お魚ビーム ものすごい集中力で部屋中追い掛け回し、かつ人間も動作の制限がなく、最近の大ブームです。

フェッチも覚えていますが発動確率はかなり低く、一人遊びも下手だし、猫じゃらし等すぐに見失う、などかなりどんくさい猫だと思います。
長文で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他...続きを読む

Aベストアンサー

うちの猫は今年で12歳になるんですが
シャカシャカチューブだけは
未だに遊んでますね。

参考URL:http://www.petoffice.co.jp/cargo/show.cgi?shop=honten&dire=health/2004ss_tube&ph=40g12004ss_tube

Q猫の口内炎の治療費

うちの猫が口内炎で月末に
歯を抜く手術をする事になりました
炎症が酷いので薬で炎症が引いてからの
手術になるということで、少し間がありますが
金額がいくらほどかかるか、まだわからないのです。

一般論でいいので、もし口内炎で抜歯の治療を
したことがある人がいましたら、参考までにいくら位
治療費がかかったか教えていただけないでしょうか?
病院も違うし、口内炎の程度も違うので
差が出るとは思いますが、心の準備としていくら程
用意すればいいのか知りたいです。
高額になることはわかっているので、大体で結構ですので
参考までにお答えお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。手術と言うことで心配ですね。
失礼ですが病院に聞きましたでしょうか?
必ず概算でも教えてくれるはずです。
うやむやにされるようならば他の病院をあたったほうがいいかも。
自由診療のようなのでピンキリですもんね。
うちではそのような手術をしたことがないのですがかかりつけの病院のHP内で金額を提示しています。
ご参考までに。

http://www11.ocn.ne.jp/~lifevet/ryoukinhyou.html

参考URL:http://www11.ocn.ne.jp/~lifevet/ryoukinhyou.html

Q2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?

子猫を飼ったことがある方に質問です。
2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?
先日、健康診断に連れて行ったときに、キャリーケースにおもちゃを入れて行ったら、かなりきつく、「まだ早い!危ないから与えてはいけない。」と怒られました。
見ているところで遊ばせるように、ではなく、完全禁止です。

他ブログなど見ている限り、2ヶ月の子猫が、おもちゃで遊んでるのは、ごく普通のことのように思うのですが、どう思われますか。
ちなみに、持っていったのは、15センチ以上ある猫用のぬいぐるみで、目なども内側に大きなフックがあり、取れないようになっています。
でも、特にそれが駄目なわけではなく、手にとってよく見ることもなく、おもちゃは全てダメ!という言い方です。 せっかく、遊び盛りのかわいい子猫なのに、おもちゃも与えてはいけないと言われ、ショックです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

べつだん、まったく非常識でもなんでもないですね。

幼猫時の誤飲防止のことを言っているのだと思いますが、
確かに危険度を考えると与えないほうがいいとも言えなくも無いですが、
猫は幼猫時に限らず噛みちぎり誤飲するものはしますから、
なにも子猫に限ったことではないんですよね。

あきらかに取れそうな小さなパーツが付いているとか、毛などが抜けやすいなどのモノでない限りは生後すぐでも大丈夫ですが、猫は自分の体格よりも同等以上のサイズのものは警戒しますのでサイズ的に成猫では大丈夫でも子猫にはタブーといったものはありますから、気をつけるとしたらそれ位ですね。

動物病院は個人なのでたまにそういった獣医さん独特のこだわりに遭遇することはあります。
腕がいいのであれば理不尽だなと思う事以外は軽くスルーしてあげてください。

Q猫の口内炎 治療法の選択  (長文)

10才のオス(FIVキャリア)の口内炎の治療法の選択で困っています。
ステロイド注射と抗生物質(ミノサイクロン)ですぐ痛みは消えますが1ヶ月くらいで痛み出します。去年、東洋医学の獣医師のレーザー鍼治療を受けましたがこれも治療期間だけ痛みが消えるだけで完治はムリでした。

それでも今まで食事は普通に食べられてましたがだんだん痛みの強さが増しているようで加えて歯垢ももう取らなくてはいけないところまできてて、歯も痛いのか今日はついによだれが出てきました。

出来るだけなるべく負担の少ない治療を選んで来ましたが
抜歯した方がいいのかと悩んでいます。

検索や過去のここの口内炎の質問も参考にと拝見しましたが抜歯が有効とする意見と治癒率が低いという意見があって困っています。歯が口内炎の原因だとしてもしろうととしては抜歯はとても荒治療にも感じてしまいますし歯根部がアゴの骨の内部に残る場合もあるそうで不安です。

Q1、FIVキャリアで免疫力不全が口内炎を起こしている場合の抜歯は治癒率が低いでしょうか。

Q2、アロマのオメガ(ティートリーオイル)も効くと効きますが飲用なのでイヤがるのでしょうか。

Q3、抜歯の際はレントゲンで見るんでしょうか。麻酔と抜歯は体力を要するんでしょうか。出血はすぐ止まるのですか。抜歯による痛みは続くのでしょうか。一泊入院になるんでしょうか。ドライフードは食べられないのでしょうか。

Q4、体験されてその後の様子、ご存知なことどんなことでも教えて下されば助かります。お願いします。

10才のオス(FIVキャリア)の口内炎の治療法の選択で困っています。
ステロイド注射と抗生物質(ミノサイクロン)ですぐ痛みは消えますが1ヶ月くらいで痛み出します。去年、東洋医学の獣医師のレーザー鍼治療を受けましたがこれも治療期間だけ痛みが消えるだけで完治はムリでした。

それでも今まで食事は普通に食べられてましたがだんだん痛みの強さが増しているようで加えて歯垢ももう取らなくてはいけないところまできてて、歯も痛いのか今日はついによだれが出てきました。

出来るだけなるべく負担の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
 こういったケースでは、やはり治癒を望むのは難しいと思います。いかにその子にあった治療法で、病気と上手に付き合っていくか、という方向で考えた方が、飼い主さんにも、ねこさんにもストレスが少ないでしょう。
 基本的に近代獣医学においては、長期作用型のステロイドの注射を1ヶ月に一度、必要に応じて抗生物質、猫が塗らせてくれる場合には口内炎用のステロイドの軟膏を使うという複合的治療が王道で、現在の所これ以上の治療法はありません。餌に関しては、やはり猫が痛がらない、柔らかいものを選択するべきです。
 基本的には歯自体が口内炎の原因になっているわけではなく、なんらかの炎症が歯肉や口腔粘膜で起こっているわけですから、抜歯は根本的な原因を取り除く治療ではなく、あくまでも症状を和らげることを目的にしていると理解した方が良いでしょう。その有効性に関しては患者さんの状態によって左右されますので、一概には言えません。
 なお、猫ではよくいわれるステロイド剤の副作用というのは非常に軽微です。これは人間とは異なる点です。副作用を恐れるあまりステロイドを避けるというのは得策ではなく、むしろネコさんのQOLを低下させます。獣医の処方通りに使用するので問題ないでしょう。
 上記の治療法で痛みさえうまくコントロールでき、普通にご飯を食べることができれば、あとは健康な猫と何ら変わりのない生活ができます。

こんにちは。
 こういったケースでは、やはり治癒を望むのは難しいと思います。いかにその子にあった治療法で、病気と上手に付き合っていくか、という方向で考えた方が、飼い主さんにも、ねこさんにもストレスが少ないでしょう。
 基本的に近代獣医学においては、長期作用型のステロイドの注射を1ヶ月に一度、必要に応じて抗生物質、猫が塗らせてくれる場合には口内炎用のステロイドの軟膏を使うという複合的治療が王道で、現在の所これ以上の治療法はありません。餌に関しては、やはり猫が痛がらない、柔らか...続きを読む

Q猫用おもちゃ

飼い猫に新しいおもちゃを買ってあげようと思います。

うちの猫が好きなおもちゃは釣竿系で、それで遊んであげるとものすごい勢いで突進してきます。
また、ラッピングに使う針金入りのタイを前足ではじくのも大好きです。
与えると夢中で遊びますがすぐになくします。
ねこじゃらし系にはじゃれるけどそんなに積極的ではありません。
ボール系はもう飽きたらしく与えてもちょっとつついてすぐにスルーです。
小さいねずみのおもちゃ、にゃんだろう光線は見向きもしませんでした。
狭いところは特に好みません。

こんな猫に効果ありかも!と思われるオススメおもちゃはありませんか?
留守番させる事が多いのでできれば留守中にも使用できるものが好ましいです。
が、絶対条件ではありません。
猫好きの皆さん、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャットダンサーがおすすめです。変則的な動きでうちの猫たちはすごくくいつきます。壁にとめることも可能みたいです。家ではソファの継ぎ目(背もたれと座るところの間)に挿して遊ばせてます。

Q猫のドライフードと口内炎や歯槽膿漏や尿管結石の危機

うちの猫は既に4歳の成猫ですが、固いドライフードを食べると後で吐いたり下痢をしてしまうそうです。
なので、前飼い主さんから言われたとおりに、水でかなりべちゃべちゃにふやかしてからあげています。でも、こうして柔らかいものだけを食べつづけていると、歯石がつきやすくなって早くに歯がなくなったり、そこから病気が発生しやすくなると本で読みました。

ジャーキーは大好物のようなので固いままだと食べられないという事もないのでしょうが・・・水でふやかしたドライフードがまだあまりふやけていない状態では、水だけ舐めて全然食べません。

それと、今はドライフードをふやかした水を毎日200mlくらいは飲んでるはずなので、喉も乾かないからでしょうけど、この猫が水入れにいれてる水を飲んでるところをみたことがありません。
飲む習慣がないように見えます。
今は食事の際に沢山の水を飲んでいるし、マグネシウムの量にも気をつけているので、尿管結石の心配はないかな?と思ってるのですが、ずっとこのままでは歯槽膿漏になるだろうなと思うんです。

水を飲まなければ尿管結石、柔らかいものばかり食べていたら将来は口内炎や歯槽膿漏というのが、この猫の場合心配です。
今は健康ですが、一般的に体が弱くて病気になりやすいと言われてるスコの短毛種の♂です。

こういう猫には歯磨きの習慣をつけさせて、柔らかいドライフードをあげ続けていくしかないのでしょうか?
口を開けさせてみたら、多少歯石っぽいのがあるかな~?だったのですが、こんな小さな口の中をとても全てを綺麗に拭き取れる自信もありませんし、噛まれそうです(^。^;)。
獣医さんに麻酔をかけてもらって歯石をとってもらうという方法は、結構猫の負担になると聞いていますので避けたいと思っていますが、できれば獣医さんからもお話が聞けると嬉しく思います。
いい方法がありましたらよろしくお願いします。

うちの猫は既に4歳の成猫ですが、固いドライフードを食べると後で吐いたり下痢をしてしまうそうです。
なので、前飼い主さんから言われたとおりに、水でかなりべちゃべちゃにふやかしてからあげています。でも、こうして柔らかいものだけを食べつづけていると、歯石がつきやすくなって早くに歯がなくなったり、そこから病気が発生しやすくなると本で読みました。

ジャーキーは大好物のようなので固いままだと食べられないという事もないのでしょうが・・・水でふやかしたドライフードがまだあまりふやけてい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、我が家も猫を3匹飼ってます。3匹お星様になったので猫歴は30年です。

水について
猫は砂漠の生き物。元々水をあまり飲みません。今の状態はとっても水をとってるので私からしたら羨ましいです。20歳の猫にはスポイトで飲ませている状態・・・。

ドライフードへの切り替え
ドライフードを食べさせる時、切り替え期間を作ってますか?いきなりドライに替えるのではなく1ヶ月くらいで切り替えるよう混ぜてあげてください。

歯磨き
薬局に指サックの手袋の指先だけタイプの歯ブラシが売ってます。それか軍手で歯磨きして下さい。どんなご飯を食べても歯ブラシは必要なケアです。最初は磨くというより口に指を突っ込むの慣れさせるという感じ。この慣れさせるしつけが大事です。
1年続ければ歯磨きになりますよ。そして慣れれば歯石とりでご自分で取れるようになります。

麻酔
猫は麻酔に弱い生き物です。ですが我が家では5~7年に1度歯石をとってもらってます。リスクをどこまで飼い主さんが覚悟するかですね。

歯石と歯
ドライでも缶詰でも長生きすれば、つきます。
その時どれだけケアしたかで残る歯の数が変わります。若いうちからケアして下さい。

こんにちは、我が家も猫を3匹飼ってます。3匹お星様になったので猫歴は30年です。

水について
猫は砂漠の生き物。元々水をあまり飲みません。今の状態はとっても水をとってるので私からしたら羨ましいです。20歳の猫にはスポイトで飲ませている状態・・・。

ドライフードへの切り替え
ドライフードを食べさせる時、切り替え期間を作ってますか?いきなりドライに替えるのではなく1ヶ月くらいで切り替えるよう混ぜてあげてください。

歯磨き
薬局に指サックの手袋の指先だけタイプの歯ブラシが...続きを読む

Q猫のおもちゃについて

我が家では、猫を3匹飼っています。
自分は一人暮らしなのでいつも3匹で留守番しています。
朝とか夜は、ストレスにならない様にと、おもちゃを使って遊ばせてはいるのですが・・・・、
そこで、人間がいなくても猫同士や一匹で遊べるおもちゃはないでしょうか。

Aベストアンサー

独り暮らしで働いていると昼間何をしているか気になるますネ
休みの日だと結構起きていることがあるとなおさらです。

今は昼間ズーと家にいるのですが意外に遊ぶ事なく寝ている
時間が長いです。

ここから本題で・・・
ボールの類は猫が触れると動くので猫達で良く遊びます。
しかし、一通り遊ぶと飽きて仕舞うようでそんなに長続きしません。

長続きするのが、猫が丁度入れる位の段ボール箱です。
高さ10cm位の箱の蓋を開けたままにして置いて置くと
寝るにも使いますし、蓋の部分でじゃれたり、爪研ぎに
使ったりと結構自分達で遊びを考えて?じゃれています。

本当はキャットタワーなどが良いのでしょうが高いのが難点です。
その点段ボール箱ならコンビニやスパーなどで貰えたり
しますし、宅急便に使った箱などで構いません。

デメリットは長持ちしません=切り刻んだゴミが出る!(^^;;

Q口内炎の猫でも食べられる食事を教えて下さい。

実家で飼っている猫に猫エイズが発症して、その症状の一つである口内炎がひどくて、かつお節をあげても、口に入れたかと思うとすぐに痛がって暴れだします。
数ヶ月前まで太っちょさんだったのに今は痩せすぎの状態で、ひざにのせると軽いのがよく分かります。

今日、実家に猫の様子を聞いた所、今はなんとか猫用缶詰のマグロ&しらすを少し食べるらしいですが、口内炎で食欲が少しづつ減っているようで、もう長くないだろうとの事です。

明日実家に帰るのですが、猫に口内炎でも食べれるものでなるべく美味しい物を食べさせてあげたいのですが、オススメの物を教えて戴けないでしょうか。
私は大阪に住んでおり、梅田あたりでの購入を検討していますので、品揃えのいい店等ありましたらそちらも教えて戴けたらと思います。

回答御願い致します。

Aベストアンサー

サイエンスダイエットのシニア用の缶詰がいいと思いますが、そのままだと食べられないネコもいますので、別の器に移して少し水を加えどろどろにしてあげるといいと思います。ネコも味の好みがあるので、サイエンスダイエットのシニア用を食べないのもいますが、その猫の好きな缶詰をミキサーにかけてあげるといいと思います。病状が悪化してくるとそれでも食べられなくなることもありますが、そのようなときにはゾンデ(針なしの注射器)にその餌をいれて強制的にあげる方法もあります。ネコはいやがりますが、ネコのためなのでがんばってください。一応ゾンデであげるような状態の時は獣医さんに相談してください。また、獣医さんにいくと炎症を抑える注射があります(一ヶ月くらい持ちます)を打ってあげてくださいいずれにしても悔いが残らない世話をしてあげてください。。

Q猫が喜ぶ自動的に動くおもちゃ?

猫を3匹飼っています。
忙しくて遊んであげられない時に、
自動で動くおもちゃがあれば・・・と思うのですが、
猫が喜ぶようなお勧めのがあれば教えてください。

以前、電池式でねこじゃらしのようなのが不規則に動く
おもちゃがあったのですが、取り合いになって
壊れてしまいました。
 

こんなのがいいですね。
これはよく遊んでくれました。

同じのを買うつもりなのですが、
私の知らないおもちゃがあるかも・・・と思って
質問させていただきました。

Aベストアンサー

家で使ったことはないのですが、専門誌で見つけたのがあるので紹介しますね。「ワイルドテイル」という物でボールに尻尾が付いていて、そのボールの中に電池を入れるようになっています。
電池をセットするとグルグルと回るそうです。 
下にURL入れておきますね。参考のひとつにしてください。

参考URL:http://www.tamamate.com

Q猫の口内炎が…

はじめまして。
3歳になるmixの猫(避妊済)と暮らしています。
もともと野良さんだったのを里子にいただいたのですが、その時点で1回と、2年前に我が家に来てからも1回、ワクチン接種時に血液検査をしています。
エイズ、白血病共にマイナスでした。
この子が、この2年間で数回口内炎ができてしまい、その都度かかりつけの病院に診てもらっていますが、抗生物質を処方されて1週間くらいで完治する、の繰り返しです。
そして今も舌を少し出していてちらっと見たら歯茎が真っ赤でした。
どうやらまた口内炎再発のようです。
とても神経質で臆病な子なので病院に連れて行くのも一苦労。できれば根治したいと思っています。
ただ近所には病院が他になく、2時間近く離れた大病院に連れて行けばそのストレスが大きくていっそう体調を崩しそうで…
白血病やエイズ以外で口内炎が頻繁にできるような病気は何かあるのでしょうか。
病院では「わからない」とのこと。
同じような経験をされた方、あるいは獣医さんがいらしたらぜひアドバイスをお願いいたします。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

同じような症状の猫を飼っています 年中口内炎・歯肉炎で年々悪化していってます 
現在5歳で生後5ヶ月頃に拾いました エイズ白血病陰性 当初から上臼歯左右の歯茎が歯に沿って2ミリほど帯状に赤くなっていました やや口臭あり
初めて飼った猫ですので何も分からず行った一軒目の病院で「口臭があるね」とアンチローブを二週間処方されました 口臭は消えたものの赤みは消えず
二軒目では上記を踏まえカリシウィルス由来が考えられるので排除のためインターキャットを1ccずつ一ヶ月処方されたが変わらず その後アモキシリン2週間ほど処方されたが変わらず その時点で難治性口内炎だろうという見解がでる 自己の歯に対して免疫異常を起こし炎症を起こしていると考えられるが真の原因は不明 炎症が亢進したらステロイドで痛みを抑えつつ将来的には前顎抜歯 しかし歯が原因であるとは言い切れないので抜歯後に完治の可能性は4割弱との説明 万が一3歳位になり免疫機能が大人になると抑えられる可能性もあるとも説明受けたがこれもダメでした 一年ほどプレドニン半欠けを一日おきに処方 しかし少しづづ歯茎から内側の頬の方に炎症が浸潤し始める 抗生物質は耐性菌が出るのであまり使わないようにしましょうと先生 この辺で2歳かな
その後三軒目に行ってみる ステロイドで炎症を抑えていくしかないでしょうという見解 デボメドロールと抗生物質と消炎剤の三本注射が一セットの通院を始めて3年になります 初めての時は流石ステロイドの注射 ものの見事に炎症が引きましたが2.3週間するともとにもどり50日を過ぎるとまた口臭が戻ってきて口の中でクチャクチャ涎が溜まる感じ 2ヶ月に一度の通院も徐々に短くなってきて現在はほぼ一ヶ月に一回の通院です デボメドロールの効果は平均2週間だそうで一ヶ月もってるってのはいい方だというお話です
歯茎と口角の裏側の炎症がひどくグリッとめくらないと臼歯が見えないくらい腫れています 犬歯はしっかりしているのですが前歯の方の歯茎まで炎症が来て負けて前歯が上下半分しか残っていません ここ半年月に一度ぐらい薬が切れる頃に炎症のひどい粘膜が切れるのか鮮血を垂らしたり寝床に出血の跡を残したりします
ドライフードをポリポリ音を立てて食べられます 時折頬の方に挟まったりすると嫌がって手で頬を掻く仕草をします それなりのあくびはしますが猫らしい顎が外れそうなほどの大きなあくびは殆どしません やっぱり痛そうです 
難治性ってのはやっぱり難治であきらめています 麻酔に十分耐えられる年齢で抜歯をしてあげたいのですがやっぱりそこはねぇ・・・ ポリポリ食べているし完治の保証も無いしなかなか決心がつきません
http://nichiju.lin.go.jp/mag/05208/03-1.htm
http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-shiniku.html
ちょっと検索すると出てきますがアロエベラジュースがコロダインシルバーやラクトフェリンは殆ど私の猫には効果が見えませんでした
http://nijineko.exblog.jp/pg/blog.asp?eid=b0018017&iid=&acv=&dif=&opt=2&srl=4909302&dte=2006%2D05%2D18+23%3A44%3A00%2E000


http://www.papichan.com/list.html
http://www.geocities.jp/referrencejp/meii-3.html
口内に詳しい病院
http://www.fujita-animal.com/index.html
上手くまとめられませんので補足要求されればお答えします

同じような症状の猫を飼っています 年中口内炎・歯肉炎で年々悪化していってます 
現在5歳で生後5ヶ月頃に拾いました エイズ白血病陰性 当初から上臼歯左右の歯茎が歯に沿って2ミリほど帯状に赤くなっていました やや口臭あり
初めて飼った猫ですので何も分からず行った一軒目の病院で「口臭があるね」とアンチローブを二週間処方されました 口臭は消えたものの赤みは消えず
二軒目では上記を踏まえカリシウィルス由来が考えられるので排除のためインターキャットを1ccずつ一ヶ月処方されたが変わらず ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング