プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

借地に自宅を建てて住んでいる者です。
最近地主が従来の地代を一挙に50%近く来月から値上げしたいと弁護士を介して申し入れてきました。
地価も昨年比10数%下がっていると聞きますし、値上げ理由も説明無く釈然としません。いまどき一挙に50%近くの値上げというのも納得できないのですが、どうすれば良いか良い方法を教えてください。

A 回答 (4件)

 一つは、借地料の適正額の問題です。


 貴方は、従前からの借地料に比べて、50%の値上げとしていますが、
 適正な借地料が、12万円であるのに、貴方の借地料が、従前6万円で、
 これを、9万円に値上げしたいとの申し入れであれば、どうなんでしょうか?

 一度適正な借地料を調べてみればいかがでしょうか?

 土地代金の6~8%位が、年間の適正地代であるとの考え方もあります。


 それから、固定資産税ですが、これは、3年毎に見直される事、
 また、従前の固定資産税が、土地の価格高騰に対して、抑制されていた関係で、
下がる場合の率は、土地価格の下落ほど、下がっていません。

 従前は、低い借地料でも、固定資産を払って、赤字にならなければ良いと考えていた地主も、これほど、不況が続くと、その土地から一定の収入を確保したいと、考えるのも無理はないと思われます。

 一度、地主側の主張も聞かれてみれば、いかがでしょうか?
 相手側の弁護士ならば、説明してくれると思いますが・・・・。

 相手側の弁護士に説明を求める事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご回答いただき感謝いたしております。
問題は地代の相場がいかほどかということですが、
土地代金の6~8%というのは本当でしょうか。
その点が少し気になりました。

お礼日時:2002/12/21 21:21

現在の地代が周辺の相場に比べてはるかに安く、値上げ後の地代が適正価格であるならば、50%アップでも何ら問題ないと思います。

逆に、現在の地代が適正なのに50%アップするというならば断固拒否しましょう。
いすれにしてもそのまま受け入れる必要はなく、値上げの理由を示してもらい、納得できなければ拒否するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地代の相場を調べる方法がわからず
結局相場より安いからという主張に
対抗する方法を見つけられませんでした。
しかし頂いたアドバイスには力づけられ
ありがたく思っています。

お礼日時:2002/12/21 21:13

契約期間中何時でも、地主は賃借人に地代の値上げを、又、賃借人は地主に値下げを、それぞれ要求することができます。


しかし、一方が応じなければ最終的に裁判所が決めます。
今回の場合、値上げに応じられないなら、書面で「応じることはできません」と回答して下さい。地主は「裁判しても勝つ」と思えばやってくるでしようが、昨今の経済事情(土地の下落)は公知の事実ですから裁判してこないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/12/21 21:10

まず、値上げ根拠を示してもらうことです。


交渉が成立するまでは、従来の借地料を「供託」することになります。
(供託、で検索して下さい)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/21 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!