アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は今、題にもあるように、HD-DVDに録画したBSデジタルの番組をDVDに映せなくて困っています。
「コピーワンス」というコピーガードがかかっていることを知り、デジタル放送録画対応(CPRM対応)のDVD-Rを買ってきて、ハードディスクのデータを消して、DVD-Rに書き込む「ムーブ」の機能を行っても結局映せず困っております。
ちなみに、HD-DVDの機種は、PioneerのDVR-620H-Sで、親が言うには今から5年前に購入したものらしいのです^^;
BS番組の方は、BS-hiの番組を録画しました…。

そこで質問が2つあります。
(1)またこのBS放送の再放送が今度はBS2の方であるのですが、このHD-DVDを使って、今度はハードディスクに映さずに、CPRM対応のDVD-Rに直接映すことを考えているのですが、それは可能でしょうか?

(2)このデータをパソコンに移して、何とかしてDVD-Rに移したいのですが、「ムーブ」以外に何か方法はありませんか?

どうか知恵をお貸しください^^;
ここまで読んでくださりありがとうございました。

A 回答 (4件)

そのレコーダーはDVD-RのVRモードには対応していません。

http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.p …

DVD-RWを購入してください。そうすればHDDからディスクにムーブできるでしょう。HDDを通さずに直接ディスクに録画できるかどうかは機種にもよりますから判りません。取扱説明書をご覧下さい。

なお、HD-DVDというのは別の物を意味していて誤解を招きますので、HDD/DVDレコーダーと覚えておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そちらのURLからホームページに行ったところ、その説明を読み、CPRM対応のDVD-RWに対応していることを知ることができました。
回答ありがとうございました<(_ _)>

3の方のリンク先に、

「地上デジタルやBS/CSデジタル放送の「1回だけ録画可能」な番組をDVD-RW(VRモード・CPRM対応)に録画できるほか、「ムーブ」機能によってHDDからDVD-RW(VRモード・CPRM対応)へのダビングも可能 」
と書いているから、
(1)DVD-Rに直接映すことを考えているのですが、それは可能でしょうか?
「直接映すことを」は「直接録画すること」ですよね。
出来ません。CPRM対応DVD-RWなら出来ます。

>(2)このデータをパソコンに移して、何とかしてDVD-Rに移したいのですが、「ムーブ」以外に何か方法はありませんか?
パソコンに移すことは、普通は出来ません。
ムーブ以外の方法はありません。
    • 0
この回答へのお礼

CPRM対応のDVD-RWでムーブを行ったところ、そのDVD-RWに映すことができました。

コピーワンスは簡単にコピーさせないためのものですから、「ムーブ」以外に方法はありません。

たぶんそのくらい古い機種だとDVD-RのVRモードは未対応ですから、DVD-RWを使わないと無理ではないかと思います。CPRM対応のDVD-RWで試してみてください。

なお再生はCPRMとVRモードに対応した機種(PCの場合はDVDプレイヤーソフト)でないと視聴できません。
    • 0
この回答へのお礼

CPRM対応のDVD-RWにVRモードでムーブできました。
けれどもVRモード対応のプレイヤーでしか見れませんでした^^;

一応確認ですが、DVD-RはVR形式で初期化されましたか。

これをしないとDVD-VideoフォーマットなのでCPRM番組は録画できません。
あと一つ心配なのはレコーダーがDVD-RのCPRM-VRに対応しているかどうかです。
DVD-RのCPRM-VR規格が決まったのが4年前ですから微妙な所ですね。
どうしてもダメならCPRM対応(当然VR)のDVD-RAM又はDVD-RWに録画するしかないでしょう。

直接録画でも結局は同じでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

CPRM対応のDVD-RWでムーブしてみたところそのDVD-RWにVRモードで映すことができました。