アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月に四国に旅行に行きます。

四国では、JR東日本のSuicaのようなICカードは使えるのでしょうか。
また、使えないとしたらですが、旅の途中の乗り換え駅等で時間や気分によって途中下車をしたいので行き先までの乗車券を買うのを避けたいのですが、オレンジカードのようなものは使えるのでしょうか。

周遊きっぷを買うほどではないので、そのような形で旅行ができるといいなと思っております。

お分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

書き忘れましたがSuicaなどは使えません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ですが、仕方ありませんね。

お礼日時:2008/07/30 12:31

伊予鉄道は、おさいふケータイも利用可能です。


ちなみにおさいふケータイで鉄道が利用できるようになったのは伊予鉄道が全国初なのです。
http://bizmakoto.jp/bizmobile/articles/0507/19/n …
http://www.islands.ne.jp/iyotetsu/e-card/mobile/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ばたばたと旅行に出掛けてしまったためお礼が遅くなりまして申しわけありませんでした。四国すごいですね!

お礼日時:2008/08/15 00:34

 JR四国では、ICカードは全く使えません。


 オレンジカードは使えますが、大きな駅でないとオレンジカードの使える自動券売機がありません。
 JR四国利用で、気ままにうろうろしたいなら、「四国フリーきっぷ」「週末乗り放題きっぷ」「四国グリーン紀行」「バースデーきっぷ」「四国再発見きっぷ」「ことでんJRくるりんきっぷ」「香川・徳島フリーきっぷ」「四万十・宇和海フリーきっぷ」「安芸・室戸観光きっぷ」「内子・大洲町並み散策1日パス」「宇和島・愛南・宿毛観光きっぷ」・・・など、JR四国独特なお得なきっぷもありますから、JR四国のホームページ「お得なきっぷ」等を見て検討ください。尚、これらJR四国独特なきっぷは、本州JRでは発売もしていませんし(岡山駅や児島駅はJR西日本ですから発売していません)、内容も知らないと思いますので、四国のJR駅等にお尋ねください。
JR四国;http://www.jr-shikoku.co.jp
 四国の私鉄、コトデンや伊予鉄ではICカードが導入されていますが、それぞれその会社独自のもので、Suicaなどと互換性はありませんからSuicaなどは使えません。コトデンならコトデン駅などで「イルカ」を、伊予鉄なら伊予鉄駅などで「イーカード」をお求め下さい。「イルカ」と「イーカード」も相互には使用できません。イルカは高松市内の一部のお店で買い物にも使えます。イーカードは松山市内の一部のお店で買い物等にも使えます。

参考URL:http://www.shikoku.gr.jp,http://www.anaclement.c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ばたばたと旅行に出掛けてしまったためお礼が遅くなりまして申しわけありませんでした。詳しく教えていただいて勉強になりました。

お礼日時:2008/08/15 00:33

#3に補足



伊予鉄道も高松琴平電鉄も、Suicaなど他社のICカードは使えません。
なおJRの普通列車はワンマンが多く、無人駅も多いですから、あらかじめきっぷを買いたくても買えないケースが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ばたばたと旅行に出掛けてしまったためお礼が遅くなりまして申しわけありませんでした。今回は大きな駅でしか乗り降りしませんでしたが、改めてじっくり四国を旅してみたいと思いました。

お礼日時:2008/08/15 00:32

四国の鉄道って、JR四国だけじゃないですよぉ。



伊予鉄道には「い~カード」
http://www.islands.ne.jp/iyotetsu/e-card/ecard/

高松琴平鉄道には「イルカ」
http://www.kotoden.co.jp/publichtm/iruca/iruca-t …

というICカードがあって、街中でもバンバン使える上に運賃も割引
になりますから、東京/大阪なんかよりよっぽど進んでます。
松山・高松の町にゆっくり滞在するなら、持っててソンはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ばたばたと旅行に出掛けてしまったためお礼が遅くなりまして申しわけありませんでした。残念ながらお知らせいただいた両線には乗ることはありませんでしたが、また四国に行ってみたいと思いました。

お礼日時:2008/08/15 00:30

オレンジカードはあります。


しかしオレンジカードは、列車に乗る前にカードできっぷを買う必要がありますよね。自動改札へ投入ではありません。
途中下車には使えません。

JR四国は乗り放題のフリーきっぷが割安ですので検討してみてください。
http://www.jr-eki.com/service_ticket/htm/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした。オレンジカードは切符を買うときに使うんですね!

そうすると、やはり基本的には予め行き先まで買わなければなりませんね。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/30 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!