これからの季節に親子でハイキング! >>

もうすぐ妊娠6ヶ月に入ります。
最近、車のシートや映画館や劇場の座席、一人掛けのソファーなど、深くしっかり体重をかけて座る大勢でいると、すぐに尾てい骨のあたりが痛くなってしまいます。

妊娠前も、それこそ3時間とか4時間とか長時間座り続けていれば痛くなくなることもありましたが、立ち上がってしばらくもすればすぐに痛みは引きましたが、最近は1時間程度でも痛くなり、一旦痛くなると、その日一日痛みが続き、ようやく朝、目が覚めると治っているという感じです。

これは、妊娠してお腹が大きくなってきたからで、妊婦にはよくあることでしょうか?
それとも私独特のものなのでしょうか?
また、尾てい骨が痛むというのは、何か良くないことでしょうか?
なぜ、痛くなるかの理由や、予防策など、なんでもかまいませんのでアドバイス願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

わかります。

私も妊婦だったとき、そういう症状ありました。
私の場合は、尾てい骨のみならず、股関節も歩くたびにはずれてしまうんじゃないかというほどの激痛になっていって、妊娠7ヵ月のときには一時自力で歩けなくなりました。
お腹が大きくなって下半身に負担がどうしてもかかってしまうのと、骨盤がだんだん開いてくるからですよ。
ですので、ウエストより低めの骨盤の一番でっぱっている位置をベルトで締めるとラクになったりします。
私はトコちゃんベルトを使ってました。随分楽になったので愛用していました。(買うときはちょっと高いと感じましたが、使用後はオークションでお譲りできました)
あとは、ドーナツ座布団もいいですよ。産後も会陰縫合が痛くてしばらく普通に座れなかったので、ドーナツ座布団かなり愛用しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり、痛みのある方がいらっしゃるんですね。
私だけではないのなら、仕方ないとも思えます。
ベルト、座布団など、検討してみようと思います。
ありがとうござました。

お礼日時:2008/08/01 14:29

こんにちは。


只今7ヶ月の妊婦です。
私は4ヶ月頃より尾てい骨が痛かったです。
中学時代に尾てい骨をずらしてしまい、今でも尾てい骨の所だけ出っ張っています。
それが原因かと思っていましたが、先生に相談したら
「原因はわからないけど、子宮も大きくなり、それなりに負担がかかるから」と言われました。
それ以降、あまり無理はしないようにしています。
私の場合妊娠が進むにつれて痛みは薄くなってきたように思います。(4ヶ月頃が一番痛かった)
座るときも姿勢を少しずつずらして座ったり、柔らかい椅子にするなどしています。(家のソファでは痛くならないので)
変な話、CUBEでは長時間座っていると痛くてたまりませんでしたが、レクサスのシートは痛みはでませんでしたから。。
皆さんおっしゃるように、最近トコちゃんベルトを購入したのですが、
これをつけると腰痛がやわらぐ気がします。
付け始めたばかりですし、尾てい骨と関係あるかわかりませんが、ご参考までに。
お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、痛みのある方がけっこういるのですね。
ならば、仕方が無いと思えます。
ベルトや柔らかい座面など、試して見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/01 14:32

それは尾てい骨ではなくて、仙骨関節ではないでしょうか?


背骨と腰骨がつながったあたりですよね。
そのまま太もも裏あたりまで痛さが響いてたりしませんか?
私もなりましたよー。歩けなくなるくらい痛くて…寝てても痛かったです。

胎盤から分泌されるホルモン(リラキシン)の影響で骨盤の関節や靭帯がゆるむらしく(産むときに赤ちゃんが通りやすいように)
仙腸関節は通常時はあまり動かない関節なのに、そのホルモンのせいで緩んで
骨どうしの結びつきが弱くなって 周りの筋肉で支えようとして痛みが出ているそうです。
(妊娠する前よりもふつうは体重も重くなってますしね。)

「ストレッチや体操して、骨盤を支える筋肉をつけることが一番の予防」と言われ、
通っていた病院のリハビリの先生に教えてもらった体操をしてました。
壁に背をつけてスクワットとか、
ヨガの猫のポーズとか滑り台のポーズとかがいいですよ。
マタニティヨガでもやるみたいですし。

あとは、骨盤を閉めるベルトがすごい効きました。トコちゃんベルトは有名です。
締める位置さえ分かっていればトコちゃんベルトじゃなくてもちゃんと効きますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

尾てい骨か仙骨かはわかりませんが、とにかくお尻の下の方が痛みます。
今のところ、太ももには響いてはきていません。
妊娠に伴う痛みで、他の方も経験しているとわかったので、ある程度仕方ないなと思えるようになりました。
体操やベルトなど検討してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/01 14:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尾てい骨の激痛 緩和する方法は・・・?

ただいま妊娠7ヶ月くらいの妊婦です。
3ヶ月頃より尾てい骨が痛み出し、今は激痛に変わっています。
・立つ時
・座る時
・横になる時
・くしゃみをする時
・歩いている時(平坦な道・坂道・階段全て)
・寝返りを打つ時


病院の先生に言っても仕方がないようで、取り合ってくれません。
トコちゃんベルトは、1ヶ月前に使用し始めたら悪化した経緯もあって最近サボっていました。

しかし、友人の効果の程を聞いたり、今日病院で看護婦さんに相談したら、やはり今日からでも継続して使用することを勧められました。
(今日相談に乗って下さった看護婦さんは使いかたすら知らない方だったので、ちょっと不安でしたが・・・)

本当に、今日は自分でも信じられないのですが大人なのに病院で涙が出てしまった程の激痛なのです。


同じ経験をされた方、いらっしゃいませんか。
どうしたら、この痛みは緩和されますか?
(病院では湿布を出すしかないと先生は言いました。)

何か良い方法があったら、どんなことでも結構です。
教えてください。
切にお願い申し上げます。

ただいま妊娠7ヶ月くらいの妊婦です。
3ヶ月頃より尾てい骨が痛み出し、今は激痛に変わっています。
・立つ時
・座る時
・横になる時
・くしゃみをする時
・歩いている時(平坦な道・坂道・階段全て)
・寝返りを打つ時


病院の先生に言っても仕方がないようで、取り合ってくれません。
トコちゃんベルトは、1ヶ月前に使用し始めたら悪化した経緯もあって最近サボっていました。

しかし、友人の効果の程を聞いたり、今日病院で看護婦さんに相談したら、やはり今日からでも継続して使用すること...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠8ヶ月の初妊婦です。本当につらいですよね。
つい最近同じような経験をしましたので、もし参考になれば。
私もちょうど7ヶ月くらいから尾てい骨と右側のお尻が痛むように
なりました。はじめはちょっと痛むくらいだったのですが、
8ヶ月に入ったころから強い痛みに変わり、
hana0521様とまったく同じような症状に悩まされました。
ちょっと動くにも「アウ」とか声を上げるので周りには
すごく心配される状態で…。何とか歩くことができたので、
hana0521様より少し症状はよかったかもしれません。

そこで私のとった対策は。

・整体
妊婦をよく診ている整体院を探して行きました。
(たまたまトコちゃんベルトを扱っているところでした。
健美サロン渡部ということろです。)
私の場合は、出産に備えて骨盤が緩んだところに、
頚椎(首)のゆがみによって、尾てい骨と体の右側だけに
負担がかかって痛みが出ているということでした。
詳しい説明を受けたうえで、頚椎のゆがみをとってもらいました。
(説明はちゃんと理解はできていないと思いますが…(汗)。
通ったのは1回です。

・トコちゃんベルト
これは、効果があまりなかったということだったので、
回答としてはずれているかもしれませんが……。
行った整体院がトコちゃんベルトを開発されたところだということも
あり、つけ方の説明を受けた上で、購入しました。
座るときは苦しかったので、はずしましたが(本当はつけたままのほう
がよいようですが)、外出するときや立っているときにつけました。
あんまりまじめにはつけていなかったかな。

・鍼灸
以前に通っていた鍼灸院(妊娠してからです)にも電話で対策を
聞いたら、「体が冷えているから尾てい骨にきたのではないか」と
いわれました。鍼灸で体の冷えをとるのも効くみたいですよ。
(助産師さんにも鍼灸は薦められました。)私は前におしえて
もらった三陰交というツボにせっせとお灸を据えました。
お灸をするときは、鍼灸院でちゃんとしたツボを教えてもらった
ほうがよいようです。

あとは、体を温めるために足湯をしたり、尾てい骨の位置に
ホッカイロを貼ったりもしました。

以上のことをやり始めて、ちょうど10日ほど経ったときに徐々に
よくなってきました。どうしても炎症を起こしているのでスグ治ると
いうわけにはいかなかったのですが、今は右のお尻に痛みは残るものの、
尾てい骨の痛みはほとんどなくなりました。もちろんその間は安静
でした。
ちょっとよくなった今は、腰回しや猫のポーズなどの腰痛体操に
励んでいます。

私も病院の先生に相談しても「しょうがないね~。あっためたら」と
いわれただけでした(涙)
長くなってごめんなさい。
少しでも症状がよくなりますように。
お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね!

参考URL:http://www.speed2000.cx/kenbi/index.htm

妊娠8ヶ月の初妊婦です。本当につらいですよね。
つい最近同じような経験をしましたので、もし参考になれば。
私もちょうど7ヶ月くらいから尾てい骨と右側のお尻が痛むように
なりました。はじめはちょっと痛むくらいだったのですが、
8ヶ月に入ったころから強い痛みに変わり、
hana0521様とまったく同じような症状に悩まされました。
ちょっと動くにも「アウ」とか声を上げるので周りには
すごく心配される状態で…。何とか歩くことができたので、
hana0521様より少し症状はよかったかもしれません。

...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q妊娠6か月 右下腹部の痛み

 こんにちは。いつもお世話になっています。
心配性でちょっとしたことでも気になってしまって自分自身困っています・・・。どうか皆様のアドバイスお願い致します。
 現在22週6日、6か月の妊婦です。先週の木曜日に診察に行き特に問題はないといわれていました。
 ですが先週の土曜日の夕方、急に右の下腹部にねじれる様な、引っ張られるようなどちらかというと鋭い痛いみが起こりました。腸なのか子宮なのか卵管なのか全くわかりませんが立ったり、歩いたりするのが辛いほどの痛みです。
 おなかの張りの一種かな?と思い、張り止め(ズファジラン)を服用したのですがいつもならすぐに効くのに全く効果がなく、横になっても全く治らず(普段張りのときは横になるとすぐに治ります)、結局3時間後くらいに自然となくなっていました。その後お風呂に入って温まって全く痛みがなかったので足が冷えて卵管とかが痛かったのかな?と思っていました。
 ですが昨日のお昼過ぎいすに座って食事をして立ち上がろうとした時、また同じ場所で同じ痛みがあり痛くて立ち上がるのに一苦労、歩くのも前かがみじゃないと歩けない、階段など足を上げると痛むという症状になりました。横になって2時間ほどしたらまた自然となくなっていました。
 今朝も早朝布団の中で少しいたかったのですが、また少し眠るとなくなっていました。
 子宮の上のあたりのおなかを触ってもやわらかいし決して張っているようには思えないのですが、この右下腹部の痛みはいったい何なのでしょうか?!ちなみに便秘はまったくないです。
 ちなみに赤ちゃんの胎動は感じますし、右下腹部が痛いときもそのあたりで胎動を感じることもあります。何か悪い病気や赤ちゃんが苦しいのではないかと心配で病院に行くべきか迷っています。
 それからもう一点、寝ているとき(横向き)に足のふくらはぎが筋肉痛のように痛く、起きると治るのですがこれは妊娠の悪い症状がでているのでしょうか?
 どうかみなさんお知恵を貸してください!お願いします。
 

 こんにちは。いつもお世話になっています。
心配性でちょっとしたことでも気になってしまって自分自身困っています・・・。どうか皆様のアドバイスお願い致します。
 現在22週6日、6か月の妊婦です。先週の木曜日に診察に行き特に問題はないといわれていました。
 ですが先週の土曜日の夕方、急に右の下腹部にねじれる様な、引っ張られるようなどちらかというと鋭い痛いみが起こりました。腸なのか子宮なのか卵管なのか全くわかりませんが立ったり、歩いたりするのが辛いほどの痛みです。
 おなかの...続きを読む

Aベストアンサー

現在、妊娠7ヶ月の初妊婦です。

私も、時々右側のお腹が痛くなる事があります。
それは、妊娠初期の頃もあったのですが・・・・子宮が大きくなってきた時の痛みだったり、お腹の周りの筋肉が引っ張られる時に、キリキリ感やピリピリするような痛みに襲われました。
でもこれは、私の担当のお医者さんからもこのような痛みがお腹が大きくなっていく過程で起こると言われたので、まあそんな時はゆっくり横になって休むようにしています。
胎動もあれば、問題ないと思います。出血は危険な信号ですので、その時は病院に連絡する。
また、ふくらはぎもつります。
実は今朝、ちょっと足を伸ばしたらつりました。
痛みに一人で苦しんでいました。布団の中だったので、とりあえず痛みが治まるのを待つしかなかったけど。
運動不足と、冷えから来るものです。
寒くて外に出る事をあまりしなくなったので、余計身体に負担が出ているんだと反省しています。

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む

Q恥骨ってどこ?

しょうもない質問ですみません。今妊娠後期なんですが、
臨月近くなると恥骨も痛むといいます。もうすぐ9ヶ月なんですが股の部分が少し痛みます。恥骨って言われる場所ってどこなんでしょうか?イマイチよくわからないのです。ちなみに恥骨が痛むってことは下がってきてるってことなんでしょうか?

Aベストアンサー

おへそから、まっすぐ下に向かって、お腹を触って行くと、股の上あたりで、固いものに触れます。
これが、恥骨です。
恥骨は、骨盤の一部で、腰や、ふとももの付け根の骨などと、一体のものです。
骨盤は、恥骨のところで、まんなかから、左右に分かれているのですが(骨盤が輪になっていて、輪の一部が切れた状態だと思って下さい)、その部分を恥骨結合という組織が、のりのようにくっつけています。
妊娠後期になると、恥骨結合組織がゆるんできて、骨盤の輪っかが広がって、出産にそなえるわけです。(決して、恥骨が割れるわけではありません。)
骨盤の輪っかが広がると、赤ちゃんも広くなったお腹の下の方に下がってきます。

経産婦さんの場合は、ゆるみやすくなっているのですが、初産婦さんの場合は、組織が固くてゆるみにくいことがあるので、痛みがともなうこともあるようです。
でも、全ての初産婦さんに、痛みがあるというわけではありません。

この痛みは、出産のための大事な準備なのです。
無事のご安産をお祈りします。
※あまりに痛いときは、主治医に相談してください。

Q臨月で赤ちゃんが下がってきたときの兆候はありますか?

妊娠10カ月の妊婦です。
5ヶ月くらいからずっと推定体重が2週分くらい大きめで
育っていたので、先生には出産が早まるかもしれないと
言われてきたのに、結局出産予定日の2週間前をきったのですが、
今週の検診でも赤ちゃんが下がってきていないと言われました。。
そうは言っても仕方ないのですが、下がってきたかどうか気になって仕方ないです。
ご経験者の皆さんは、下がってきたら見た目でわかったりしましたか?
何か素人でもわかる見た目の兆候があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ☆
臨月ですか! もうすぐ赤ちゃんに会えますね!

36週目に子宮は一番高い位置にまで膨れ、そこから40週にかけて今度は横に膨れ、高さは下がります。
見た目というよりは、感覚的なものばかりになってしまうのですが、子宮の大きさの変化(36週→40週への移行時)には以下のような兆候があります。

○ 子宮が胃を圧迫しないので、食欲が出てくる。
○ 膀胱が押されるのでこれまで以上に貧尿になり、トイレの回数が増える。
○ 赤ちゃんの頭が骨盤内に収まるので、大きな胎動は感じられなくなる。
○ これまで以上のおなかの張りがある。
○ 体重が増えなくなる。
○ 前駆陣痛(生理痛が強くなった感じ)が数日続く。
○ おりものが増える。
○ 足の付け根が痛み、歩きにくい。
○ 内診後、少量の出血が見られる人もいる。

などが挙げられます。

Q妊娠初期 いつになったら「ひと安心」ですか?

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、今日、分娩予約をした産院で予約金を払おうとしたら、
「安定期ではないのでまだ受け取れません。
 もっと安定してからお支払いください。」
と言われショックでした。

帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

みなさんはいつになって「ひと安心」されましたか?

私はあと2~3週間、「ひと安心」できないのでしょうか。

もちろん、元気に産むまでは安心できないのはわかっています。
それでも、いつ友人に言って良いのやら、マタニティ用品を購入し始めて良いのやら、いつになったら不安が小さくなり本当に妊娠を喜べるのやら(もちろん今も喜んで幸せですが、不安も同じくらいあります。)、悩みます。

GWも近いことです。
友人からの誘いに、12週超えているから妊娠したと報告できると思っていたものの、このままではまたあやふやに断るしかないのかなぁ。
1日1日がとても長く感じられます。

皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大きさ)30mmを超えると残りの僅かな流産率がさらに低くなります。12w以降の中期流産は、かなり稀なこととなり、しかも初期流産とは原因が違う可能性が大きくなりますので、いわゆる「流産の心配」をするのは、10w・CRL30mm超で十分と思います。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

これも誤解されていると思います。「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?胎盤が完成するまでというのは、血管豊富な子宮内膜(脱落膜)に突貫工事で胎盤を構築中ですので、とても出血しやすいんです。出血すると「切迫流産」となりますが、切迫流産は出血や腹痛等があっても胎児が順調に育っていることが確認されている状態で、然るべき処置(止血・安静等)によって妊娠継続可能なものを言います。出血自体は流産に直接結びつくものではないことが多いのですが、出血していると子宮内に感染を起こしやすくなるのでひいては流産に繋がることがあります。そのために出血はできるだけ速やかに止める必要があり、初期でも中期でも、出血→切迫流産→安静指示となることが珍しくありません。その出血も、普通は胎盤が完成するとほとんどみられなくなるので「安定期」ということになります。
なので、前置胎盤とか胎児に異常所見とか特別な指摘がない限り、もう12wということでひとまず安心されていいと思いますよ。もちろんアクシデントの可能性がない妊娠・出産はないので、無事に生まれるまで絶対ということはないですけれど。

>皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。

縁起でもない話で恐縮ですが、自然妊娠1回と体外受精2回で、3度の妊娠...単胎・三つ子・双子 を妊娠したことがあります。
自然妊娠した一人は、7wで胎嚢も僅かに確認できるかできないか微妙なまま出血して自宅で完全流産しました。体外受精で三つ子を妊娠した時には、一人は胎嚢のみ確認、もう一人は僅かに胎芽が見えたところまで、最後の一人は心拍確認後の11wの検診で心拍消失。CRL22mm(推定9w3d)で稽留流産しました。
三度目の妊娠も体外受精でしたが、胎嚢確認・心拍確認と順調に経過し、10w0d・CRL30mmで安心して不妊外来から産科に転院、無事に男女の双子を出産するに至りました。

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大...続きを読む

Q妊娠中の股の圧迫感。お腹の重さ?子宮が下がってる?

 妊娠6~7ヶ月頃から、お腹の重さが股にかかってきているような圧迫感を感じています。立っている時や、トイレで小をする時に特に感じます。

 横になったり、手で押さえると改善されるのですが、またしばらくすると感じるようになります。

 ひとり目の出生体重がかなり大きかったこと、今回も人よりお腹が大きめなことなどから、子宮が下がってきているのかな?と思ったりもしています。

 このような症状感じた方いらっしゃいますか?出産したら改善されるものなのでしょうか?

 

 

Aベストアンサー

助産師をしています。やはり、経産婦さんでお腹が大きくなってきた頃に時々聞かれる質問だと思います。
立っていると子宮も重力で下に向かいますので、症状を感じて、横になると重力がかからなくなるために、症状が改善されるのだと思います。かといって、上のお子様もいらっっしゃるようなので、心配だからといってずっと寝ているわけにはいかないですよね。
 私が同じような症状の妊婦さんに会ったときには、お尻の下に枕をおいて、赤ちゃんが下がってこない体勢にします。私たちは骨盤高位といいますが、この姿勢で、骨盤を専用のベルトやさらしで固定します。これで、だいぶ楽になる方が多いです。少しコツがいりますので、骨盤ケアをしてくれる産院や助産師に出会えるといいのですが。
 出産すると、今の症状は改善されることが多いです。ただ、産後に尿漏れを起こす方や、お年を召してから子宮下垂、子宮脱になる方もいるので、少し注意したほうがいいと思います。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~kenbi/03bbs/f01bbs.htm

Q出産間近の症状が現れてからどれ位で出産するの?

お世話になります。

現在10ヶ月(36W)に入ったばかりなのですが、2~3日前から足の付け根や恥骨に痛みがあり昨日病院へ行って来ました。
赤ちゃんが下がって来ていて足の付け根を圧迫していると言われ、出産まではこの痛みが続くでしょうと言われました。(ちなみに36Wで赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通と言われました。)
それとやはり数日前からおりものが増えて来ました。

本を読むと、出産間近になると「足の付け根や恥骨が痛む」「腰痛になる」「おりものが増える」とか書いてありました。
こういった症状が現れた場合、どれ位で出産になるのでしょうか?
初めての出産でビクビクドキドキと不安です。

Aベストアンサー

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は3人目を妊娠中なのですが、
1人目は40週6日の朝から便が出たいのに出ない感じが続き、その夜陣痛開始となりました。
2人目は39週6日の朝起きたら突然のおしるし。で、その日に出産となりました。
出産の兆候(というか、お産の始まりの合図)は必ず何かしらの形で現れます。
それは陣痛だったりおしるしだったり破水だったりするかもしれませんが、
お産には時間がかかりますので、その兆候を見てからでも十分間に合います。
出産はまさに「案ずるより産むが易し」です。
1人目の出産後、身を持って実感しました。
「出産より妊娠10ヶ月間に感じた不安のほうが大変だったなぁ~」と。
どうか安心して残り少ないマタニティ-ライフを楽しんでくださいね♪
まもなくかわいい赤ちゃんに会えるなんて、本当に羨ましいです^^
リラックスで頑張ってくださいね!

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は...続きを読む

Q出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。
胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも
「まだまだ自由に動き回ってるな」
「下に降りてきていない」
などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。

昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」
と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」
と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。

ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ
していますが、出てくる気配なし…。

お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。

こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか?
それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか?

初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

二児の母です。

私は、一人目を予定日から3日遅れ、二人目は1日遅れで出産しました。

一人目の時は、予定日の前日が検診で「週末あたりかな?」と言われて、その通り週末でした。
でも、何となく明日あたりかな~って、感じてました。
お腹が張ったりして、あれ?と思っていたら時々キューっときて寝れなくなりました。
そのまま病院に電話しました。

二人目は予定日翌日、朝おきたらおしるしがあって、「今日だ」と思いました。
気付くかな~と心配してましたが、絶対に解ります!

次の検診では、先生がいつ頃かな~?と言われるかもしれませんよ。

予定日はあくまでも予定なので、あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、産んでね!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング