人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

お見舞金を渡すタイミングについて教えて下さい。

来週から会社でとてもお世話になっているかたが入院することになりました。
幸い、たいした病気じゃないそうで、手術をし、1週間入院したらまた仕事に戻れるそうです。

お見舞金を渡したいのですが、お見舞いに行ったときに渡そうと思ったら
すぐ退院するからお見舞いは不用だと言われました。

この場合先にお見舞い金を渡しても大丈夫でしょうか?
それとも退院してからのがいいのでしょうか?

すみませんが、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>たいした病気じゃないそうで、手術をし、1週間入院したらまた仕事に戻れるそうです。

要は、その方が入院して何日後に手術を受けられるかですよね。
大した病気じゃないという事ですが、私が経験した手術(胆石性胆のう炎による胆のう摘出手術)の場合
腹腔鏡下手術で済んだので、手術の翌日には回復室(術後病棟)から一般病棟に戻れました。
手術の事前説明で、「開腹手術になった場合、2,3日ほど回復室(術後病棟)に入って貰う事になります」と
執刀医(主治医)から言われました。
抜糸(抜針?)は殆ど術後一週間ですから、取れれば即、退院ですね。

>この場合先にお見舞い金を渡しても大丈夫でしょうか?
>それとも退院してからのがいいのでしょうか?

退院後でも良いとは思いますけど、私なら入院中に渡しますね。私自身、仕事に復帰してお見舞いを頂いた方に
お返し(快気祝)を渡したと同時に、別の方からお見舞いを受けてしまいました。
快気祝を余裕を持たせて準備するというのも変ですから、改めて快気祝を準備した事があります。

お見舞いを渡すのは手術の前か、手術後3,4日目あたりが良いんじゃないかと思います。
一応私は手術の翌日には一般病棟に戻りましたけど、麻酔から醒めても身体がボーっとしてました。(笑)
看護師さんや同じ部屋の患者さんとも話してるより、とにかく眠かったですね。
術後2,3日目のお見舞いは避けた方が、患者さんも楽ですよ。
お見舞いの日程等は他の同僚の方と相談されてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いろいろご経験からアドバイス下さってありがとうございます。
手術後すぐにお見舞いに行くのは控えたほうがよさそうですね。

手術前か、手術後しばらくしてからお見舞いに行こうと思います。

ありがとうございました。

お見舞いとは そもそも入院に際し、医療費はもとより

パジャマや下着類等も新丁しないといけなかったり、と 
何かと物要りだからと言う意味もあると思います。
私は飲み物でも買って下さい。と添えます。
退院後、多少の自宅静養期間もあると思いますし
そう思うと入院中か入院前がいいと思います。

お見舞いに行くのが遅くなり もうすぐ退院という時にお見舞いを渡して 
速効で快気祝いのお返し頂いた事があり 非常に恐縮した覚えがあります。

お見舞いを遠慮されている様ですが 単調で退屈な入院生活です。
術後のお体に差し支え無い日を選んで 
お顔見に行くくらいの気持ちで行かれると喜んで下さると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

相手の都合やお見舞金の意味を考えると入院中・前が良さそうな感じ
ですね。

病院にも行ってみようと思います。
ありがとうございました。

今日は。

手術されるのであれば、手術後に渡した方が良いですよ(手術の結果等もありますから)
また。会社に出社して来てからでも結構です。(多少遅くても問題ありません)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

そうですね、手術の結果等いろいろありますよね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。