ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

結婚して1年半、最近子供がほしいという気持ちが日に日に強くなってきました。しかし妻は子供をほしがっていません。子供について話し合ったこともありますが、”仕事を続けたい”、”子育ては大変だから嫌だ”そして最後は”あなた1人だけの収入では生活が不安”と言われ、何も反論できなくなってしまいます。確かに高収入ではないですが、定職に就いており、毎月貯金もできているので、私一人の収入でも生活できなくなるほどではないと思っているのですが。私も妻も30代中盤、そろそろ何とかしないと妻の年齢的に厳しくなってきています。何が何でも子供はほしくないわけではないようなのですが、説得する決め手に欠けていてうまくいきません。確かに子育ては大変なので、彼女の両親から説得してもらうとかプレッシャーをかけるよりも、彼女自身納得して子作りしたいと思っています。旦那さんや奥さんどちらか一方が子供をほしがらない家庭は多いと思いますが、相手をこうやって説得したという経験などありましたら、アドバイスいただけますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

34歳、現在9週の妊婦です。

家も以前は旦那が子供を欲しがりませんでした。
今の仕事以外に自分のやりたい仕事があった場合、転職など考えたら子供がいると、できなくなるという理由でした。フットワークが重くなるということらしいです。
23歳からの付き合いなのでもう11年説得してきました。
何回か説得してきたのですが・・とうとう
半年前に決心し・・34歳というもう土壇場にきていたので^^;
本気で別れることを考えながら三日間話し合いました。
おかげで、二人で泣きながらの話し合いでお互いに歩み寄り
子作りの許可がおりて、子供を授かることができました。

私の場合は相手が旦那(男性)ということもあり、知識の無さのせい?というか・・「40歳でも子供を産んでる人がいるから、焦らなくても大丈夫だよ」
と、かなり悠長なことを言ってました。
年齢的な危機感は30代だとあるかと思うのですが、奥様はあまり危機を感じられてないように思いますね。
じっくり説得して話し合うというのがいいと思うのですが、
将来子供がいないと独りになってしまうということとか、話されてみるのもいいのではないでしょうか?

私達の場合はお互いに年をとっても仲良くチャーミーグリーンみたいな(古い表現ですが^^;;)
夫婦でいたいという理想があったのですが、私の実家の家族では私が一番年下なので
みんなの死を弔っていって最後に私が一人になったら、私は旦那より先に死ぬために自殺すると言いました。旦那さまに弔って欲しいと言ったんです。
チャーミーグリーンな仲のよい老後の午後に家に帰った旦那が私の死体をみつけるかもしれないけれども、その時は弔ってください。・・と。
過激な話ですが、もし先に旦那が死んでしまったら、家族が居ないで孤独になった時に私はたえられないから、先に逝くと宣言したんです。
「そんなの嫌だよ。だったら別れるよ」と旦那は言いましたが二人で大泣きしながら「でも別れたくない」と二人は思ってたので、長い時間話あいました。
それで「子供がいたらそんなことにならないんだな?」みたいな形で決着しました。^^;
「死んだときに無縁仏にならないで済むから生きてる」という具合です。
それに子供もいたら子供に悲しい思いをさせたくないというのもあるし、、
過激で可笑しい話なのですが、それくらい切羽詰まって話あいました。

別れるくらいの覚悟で接しないと説得は難しいかもしれません。それと・・お互いの絆でしょうか・・。
あと、クールな女性だと、「老後は一人でも孤独ではないし大丈夫。」
なんてこともあるかもしれませんし、、泣き落としも難しいですよね。
(決して私のが泣き落としだったわけではないのですが・・・^^;)

説得、あきらめずに頑張ってください!!

今日、病院のエコー画像で小さい鼓動がみれたのですが、本当にかわいいです。家の旦那も、楽しみにしているみたいで、本当に話し合ってよかったです。
ちなみに話し合おうと思ったきっかけはこの教えてGOOの皆様の意見を読んでたおかげです。^^(読む専門でしたが・・)こちらで勇気をもらえてよかったです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

貴重なアドバイスをありがとうございました。私の妻に対しては泣き落としは難しそうですが、最悪のケースも覚悟して、もう一度じっくり話し合ってみようと思います。元気でかわいいお子さんが産まれるといいですね。

お礼日時:2008/07/31 12:55

私も30代半ばを過ぎています。



正直、子供はいらないです。
このご時世生まれてくる子供って幸せなの?と思うし。
DINKSで満足のいく生活していればほしいとは思えません。
はっきりいえば子供が大嫌いです。
子供を育てることにより自分が社会からはずれるような感じがすると
私自身が思っています。
だから自分のまわりは子供のいない夫婦ばかりです。
でも旦那は子供好きなようで欲しいようです。
(の割には楽天的で「そのうち授かるさ」というタイプです)
夫婦生活はありますか?
私はそれすら面倒と思いましたし、それでも旦那が子供を・・・を
思うなら離婚を考えなくてはとまで考えていました。

ところが、授かってしまいました。
数少ない夫婦生活で(苦笑)
そこで驚くのが女性はやはり子供を授かると一番に小さいい命を
守ろうとします。
自分でも驚いています。大好きなコーヒーを我慢して暑がりなのに
一生懸命身体を温めています。

説得ではだめでしょう。
私なら説得されてもNO!だったと思うし離婚を視野に入れたと思います。
奥様が子供がいたらいいだろうな・・・と思わないと難しいと思います。
奥様が出産後、仕事へ復帰してもいいし育児は協力する。できるだけ
奥様が子供をほしがらない理由の解決策を見つけていくのがよいでしょう。

私も奥様も似たような考えがあります。
だから出産後半年~1年以内に仕事を復帰する。育児は協力してほしいと
言いました。もちろん旦那は協力すると言っています。
実際に出産したら子供べったりの母親になるかもしれませんが、今の時点ではありえません。

人間の気持ちや考えって流動的だと思っています。
今がそのような状況でも実際に授かって生まれれば変わる可能性は
あるかもしれません。だからこそ今の奥様の気持ちを理解しながら
お互いに納得できる策があるかも・・・と思います。

まとまりなくてごめんなさい
    • good
    • 10
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。ご意見を拝見する限り、私の妻はNAZORAさんの考え方に近い気がするので、大変参考になります。もう少し妻の考え方を理解するように努めながら、じっくり話し合いたいと思います。

お礼日時:2008/07/31 12:59

結婚8年目の30歳です。


私も周囲からそれとなく子供は?と言われていましたが、仕事も忙しかったし、夫婦生活もなかったので本気で考えたことはありませんでした。

去年、姉が妊娠し(死産でしたが・・・。)初めて新生児室を見て、赤ちゃんが欲しい!と思いました。
ずっと体調が悪かったけど、子供が欲しかったので3ヶ月かかって体調を戻し、現在ベビ待ちです。避妊しなくなったらすぐできるかと思っていましたが、なかなかできず、早くできたらいいなと思う毎日です。

いろいろ苦労することもあると思いますが、家族が増えるのって素敵だと思います。産まれたばかりの命があんなに感動的なんて知りませんでした。

百聞は一見にしかずだと思いました。
    • good
    • 1

私は30代前半で子供を欲しいと思っている兼業主婦です。


奥様も30代とのことですので、女性の場合、子供を産むのにタイムリミットがあること、そしてその時期が少しずつ近づいてきていることは
承知済みだと思います。承知の上で、ご自身の仕事やら生活を第一に
考えているのなら、説得するのは少し厳しいと思います。
どうしても、出産・子育ては女性の方が負担が重過ぎます。
無事に出産しても小さい子供は、ちょくちょく病気をします。
そのたびに病院に連れて行ったり看病したり・・・・
出産までは奥様に頑張ってもらって、その後の子育ては旦那様が引き受けるとか。結婚して1年半なら、そんなに若いうちに結婚したわけでもないですよね?結婚前に子供のことについて話合いしませんでしたか?
私も結婚して2年目です。子供のことも結婚前に話合いしました。
結局、初期で流産してしまい、まだ子供を授かっていません。
こういう例外もたまにありますので、早めに結論が出ることをお祈りしています。
    • good
    • 6

私は奥様と同年代ぐらいだと思います。


私は欲しくてもなかなか授からなくて、この年になってしまいましたが、年齢的に考えると、本気で話し合わなければいけない時期に来てますよね。
私の場合、不妊治療の末妊娠したのですが、不妊治療中、否が応でも生殖機能の老化を感じずにはいられませんでしたから・・。

私の同年代友達にも、子どものいない人はけっこういます。
既婚者、未婚者いろいろですが、この年になると、考え方が二分するように思います。
一方は、現実問題、今、子どもが持てる状況かは別として、動物としての本能なのでしょうね、出産のリミットが近付くにつれ、今まで子どもが嫌いだといっていた人まで「結婚はしなくてもいいけど、子どもが欲しい」という焦りを吐露する人はけっこういます。
しかし、この時期になっても、子どもはいらない、欲しくないという人は、本当に子どものいない人生を考えている場合が多いように思います。

奥様は、どうやら後者のような感じがしますね。
私の知っている後者の友達の数人は、質問に書かれているような仕事や経済面といったことは表向きの理由で、本質的なところは、幼少時代の養育環境などに起因しているようです。
親子関係がうまくいっていなかったなどの過去が、子どもを育てることへ希望が持てない原因となっていると、自分で分析している友達も何人かいます。
こういう場合、説得してもなかなか難しいのかもしれません。
人生観の違いですので。

質問さんがどうしても子供が欲しいとお考えなのでしたら、ここはもう真正面から話合うしかないと思います。
説得するのではなく、自分の本気の気持ちを伝えるということです。

自分は持てるものなら子供が欲しい、そのために子作りをチャレンジしてみたい。
その結果、授からなければ仕方が無いと思っていること。
子どもを持つにはタイムリミットがあるということ。
そして、奥様が理由としてあげている点(経済面、仕事面)についての具体的な解決策を考えようと提案(産休について、保育園について、経済面についてなど、具体的な資料、数字を出してみる)
そして、解決策があっても難色を示す場合は、どうして欲しくないのかをじっくり聞いてみること、だと思います。

その話し合いを持っても、お互い譲歩することがないのならば(これは奥様が折れることだけを指すのではなく、質問者さんが奥様の言い分を納得し折れることも含みます)、もしかしたら夫婦を続けていくのは難しいという結論になる可能性もあるという覚悟が必要だと思います。
    • good
    • 9

こんにちは。



奥様が30代中盤・・。それは急がないと。。と言う感じですね。
奥様はその辺が疎くて居られるのか、あるいは本当に入らないので気にしておられないのか・・と言った感じです。

私は女なので説得経験はありませんが、説得されたかったです。
こう説得されたかったという逆も含め、いくつかアドバイスしますね。
【その1】
*まず卵子は老化していると言う事
*精子はその都度生産されているので新鮮な事。
つまり男性はいつまでも子作りはできると言うことです。
女性には個人差あれど、老化していたらどのような手を使っても無理。
この事実をどう説得に利用するか?です。

■この事実を切実に話し、今本当に時間が無いと言う事を訴える。
■奥様が産まないなら、子供は何歳になっても夫には「可能性」があるという事をいい意味で脅かす手段。
(夫の子を産めるのは私だけよ!と言う女心をうまく芽生えさす)
*一歩間違えたら大喧嘩になるが、実際これは大切なところです。
どちらかがとても欲しいのに叶わない場合、そういう問題も出てきますから。
あの時・・!と後悔し無いようにとことん、言い方と言葉を選び、この辺をうまく使われてはどうでしょうか?
あくまで、愛する人の子を産みたいという基本的な心を芽生えさす意味でです。

【その2】
*愛し合い御結婚されたのですから基本中の基本、お前との子供が欲しいんだ!と言う切実な思いを述べる。
この場合、跡継ぎや世間体やなんかを出したらだめです。
あくまで愛する◎◎との子供が欲しいと家庭的な愛情あふれる感じで。
その場合、収入が云々は子供ができる期間を考えたら待て無いと。
子供が生まれたらあ~なる、こうなると幸せ像を提示。
貴方も協力を惜しまず、収入でも考えると言う提示。

【その3】
*説得には知識が大事です。奥様は妊娠に関する知識がなければそんなに切羽詰っては居られない。
その気になれば勝手にできるとでも思っておられる場合もあります。
卵子が老化しているとどのような手を使ってでも(医師に掛かる最高の方法でも)妊娠はできない事があること。
どうしても欲しく無いのであれば別だが、後から欲しくなってもその時ではもう遅い事。
これらを裏付ける知識を貴方がここででもいいので模索して提示する事。

【その4】別の方法
*仲よしは嫌がっておられないのであれば、貴方がしこめばどうですか?
*妻の生理周期から憶測排卵日を絞り込み、仲よしを誘い、子作りしちゃ居ましょう。
案外、これが手っ取り早いかも。

>>何が何でも子供はほしくないわけではないようなのですが、
>>説得する決め手に欠けていてうまくいきません。

決め手はやはり卵子の老化です。これには医学でさえ対処できません。
後悔する事で、卵子の老化、精子の新鮮さで後から奥様が悲しまれる事が無いように今充分に説得される時です!

いいですか?何が何でも欲しく無いと言うわけで無いなら、
後から一番辛く哀しい思いをされるのは奥様です。
これを頭に居れて、今奥様を助けておあげなさい。
貴方しかできませんよ。
頑張ってください。
    • good
    • 3

30過ぎで子供が欲しくないのなら実際問題いらないのかもしれません。


一度、母親の年齢別の妊娠・出産における奇形や出産のリスクに
関するデータに目を通してみるといいです。すでに遅いです。

子供はいらない。
そんな妻など不要です。離婚しなさい。

「俺は俺の子供を産んでくれる女とやりなおす」
この一言で十分です。

あとは奥さんの判断に委ねることです。

収入、仕事はいいわけです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/31 13:12

まだ子供いない主婦です。



思うんですが、説得なんてするのは逆効果だと思いますね。
口で言われると、頑なに拒否してしまいそうです。

可愛い赤ちゃんや子供と触れ合う機会をたびたび設ければいいんじゃないでしょうか。
私も友達の子供とかと触れ合うと、子供の居る生活か~なんて想像したりしています。
可愛くない子供と接触すると逆効果ですが。(苦笑)

奥様が自分で(子供か~)って想像するように持っていくことですね。
かわいい赤ちゃんの服とか、出産祝いとか選んだりしていると、少しは気持ちが動いてくるんじゃないですかね~。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。妻は姪っ子や友達の子を見ると、かわいい~とか言っているので、根本的に子供が嫌いなわけではないと思います。何とか自然に子供がほしいと思ってもらえるような環境にするのは良いかもしれませんね。

お礼日時:2008/07/31 13:08

世間一般的に結婚したら普通に子供が出来ますよ。


でも奥さんはその一般的に当てはまらず子供が欲
しくない・・・・。だったら結婚前に言うべきで
すよね。重要事項説明書ではありませんが、なんか
奥さんの不手際に思えてなりません。

子育てって自分が一番可愛いのでは絶対に無理
です。子育てする以上は自分を犠牲にして子供
優先で考えてあげないと。

自分を優先して今の仕事を続けたいというので
あれば子供産む必要はありません。子供がいる
お陰で旅行にもいけずやりたい事もできません。

だったら奥さんは結婚なんかしないで一生独身
でecologさんと付き合っていれば良かったのに
なんで結婚なんかする気になったのでしょうね?
同棲でも良かったじゃないですか。
その辺を話し合ってみてはいかがでしょうか?

俺も今は2児の親ですが、子供が運動会で一番
になれば自分の事以上に嬉しいし、子供が
テストで100点とればこれもまた自分の事以上に
嬉しいし、子供が病気になれば自分の事以上に
心配します。

子供がいない生活ではこういう感覚が味わえま
せん。結局は楽しくても自分が楽しいだけなん
です。ほんと子供がいると自分の事以上に楽しい
ですから、子供の笑顔見るのが至福の時です。
夫婦だけではここまでの感情は無いです。

ほんと子供っていいものですよ。

なんとか奥さんに解ってもらいたい物ですね。

でも奥さんやっぱり卑怯ですよね。結婚前に
いってくれればいいのに。なんでこんなに大
事な事結婚してから言うんでしょうね。

差し支えなければ離婚されてはどうですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。私はまだ子供を持った経験が無いので、子供がいるとどれほど楽しいかは分かりませんが、きっと苦労して育てた分、素晴らしいものなのだと想像はできます。私の妻は周囲から子育ての大変さばかりを聞かされているみたいなので、友達などに協力してもらって、子育ての楽しさ素晴らしさも分かってもらえるようにしたいと思います。

お礼日時:2008/07/31 13:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚しときながら子供を産まない嫁

これ知人と知人のお母さんから訊いた話です。

知人が結婚しまた。結婚式にも行きました。

ところが、その後、嫁が子供に興味がなく産まない宣言を急にしたのです。
夫(知人)もそんな考えは訊いてないとのことで揉めてるそうです。
産まない理由はとにかく子供が五月蝿いから嫌いだそうです。
身体上の問題ではないみたいです。
交際中は子供嫌いな話や態度は見せなかったそうです。

駅で偶然、知人のお母さんに会いました。
知人のお母さんは物静かで子供好きな方で孫の顔を早く見たかったけど仕方ない。と
とても落胆して寂しい目をされていました。
嫁の悪口を言わず健気に振舞う姿が印象的でした。

その数日後、知人の飲みに行き、その話をしました。
嫁の主張は
・結婚は二人のものだから姑なんて関係ない。
・子供のことをはじめにきかなかった夫が悪い。
・産む産まないは本人の自由
だそうです。

夫(知人)と私の見解は同じでした。
・結婚したら子供を産むことは自然なこと。
・多数の人が子供ありきで結婚するので、そういう考えなら嫁のほうが事前に相談すべき。
・結婚は二人のものだけでない。親や親戚を含めた付き合いになる。
とくに親は自分の血縁の孫でもあるから切実な事。

夫(知人)は子供が欲しく嫁はいらないと、いきなり対立して一歩も譲らない状態です。
子供がいらない同士の夫婦なら問題ないのでしょうが、そうではありません。
また、今はとりあえず経済的に無理とかの話ではなくて、この嫁は永久にいらないそうです。
会ったことありますが、とてもキツい嫁でした。
自分の思い通りに行かないと気がすまないタイプです。

結婚したら子供ありきを前提で考えるのが通常ではないでしょうか?
個人の思想は否定しませんが、子供を産まないと考える方が結婚前に相談すべきことではないでしょうか?

私は嫁が身勝手我侭で悪いと思うので離婚を勧めています。

みなさんはどう思われます?
※そういう嫁を選んだのは夫というのは無しにしてください。

これ知人と知人のお母さんから訊いた話です。

知人が結婚しまた。結婚式にも行きました。

ところが、その後、嫁が子供に興味がなく産まない宣言を急にしたのです。
夫(知人)もそんな考えは訊いてないとのことで揉めてるそうです。
産まない理由はとにかく子供が五月蝿いから嫌いだそうです。
身体上の問題ではないみたいです。
交際中は子供嫌いな話や態度は見せなかったそうです。

駅で偶然、知人のお母さんに会いました。
知人のお母さんは物静かで子供好きな方で孫の顔を早く見たかったけど仕方ない。と
と...続きを読む

Aベストアンサー

ものすごく自己中心の方と結婚されたんですね。(知人の方は)
ただ、結婚は子供ありき、という考え方は間違っているし、親や親族のことまで考えて子供を産まなくてはいけないというのもおかしな話だと思います。その奥さんが、結婚前に子供はきらいだから産まないと言わなかったのはなぜでしょう。旦那様になった人と是が非でも結婚したかったからなんでしょうか?
 奥さんが、子供を産みたくないと言わなかったのは、間違いなく非がありますよね。でも、今後はご主人とその奥さんが二人で話し合うべきでしょう。ご主人がどうしても、子供が欲しいのであれば、離婚という道もやむを得ないでしょう。

Q「子供が欲しくないと言われたから離婚しました」って

先日、あるバツイチ男性と話をしていた時の事です。
その方は私に「結婚したら子供が欲しいと思うか」について問いかけてきました。

何故、そんな事を私に聞いてきたかと言うと、
その方は前妻と結婚するときに「子供は1人は欲しいね」など話してたそうなのですが、
結婚後、前妻から「やっぱり子供が欲しくない」と言われたそうです。
その方曰く、
「病気などで子供が出来ないなら仕方が無いけど、子供が産める可能性があるのに子供が欲しくないという考えは、結婚している意味が無い。だから離婚をした。」
とのこと。

私はその方の話を聞いていて、気持ちは分かるけど、なんだかスッキリしない気分になってしまいました・・・。
前妻の方も「結婚に持っていったらなんとかなる」と目論んでいただろうなぁ、と推測できるし、
男性側も「あの時言ってた話は嘘だったのか!」って気分になるのも分からなくはないし。

私はその話を聞いて、「なんだか薄情な男性だなぁ」と思ってしまいました・・・。
その方は「結婚とは互いの愛情を育み合って・・・」とか言ってる反面、「子供が欲しくない」と言われたら”お前は用無し”と言わんばかりに離婚するのかぁ、って。

ちなみに、私は子供が欲しくない方です。
(あんまり公言してませんが)
理由は母親の過干渉など、家庭に対して憧れが薄いんだと思います。
それに、子供を産んでしまうと自分がその”大嫌いな母親”のポジションになることが気持ち悪くて仕方がないんです。

問いかけてきた男性に対しては「難しい問題ですよね・・・」とか言ってお茶を濁してきました(汗)

こういう話について、他の方の意見を聞かせて頂ければなぁ、と思っています。

先日、あるバツイチ男性と話をしていた時の事です。
その方は私に「結婚したら子供が欲しいと思うか」について問いかけてきました。

何故、そんな事を私に聞いてきたかと言うと、
その方は前妻と結婚するときに「子供は1人は欲しいね」など話してたそうなのですが、
結婚後、前妻から「やっぱり子供が欲しくない」と言われたそうです。
その方曰く、
「病気などで子供が出来ないなら仕方が無いけど、子供が産める可能性があるのに子供が欲しくないという考えは、結婚している意味が無い。だから離婚をした。」
...続きを読む

Aベストアンサー

価値観の違いだから、かまわないと思います。実際にできるかどうかは別にして、子供を欲しい人とほしくない人では決定的に違いますから、一緒に居続ける方が不自然です。

Q主人の子供を欲しいと思えません。

結婚5年目の主婦です。
30歳で結婚して、今年で35歳になりました。
3つ年下の主人は、仕事にまじめで賭け事もせず、家事もこなす家庭的な人です。
いつも仲が良く、友達のような存在です。

主人は結婚した当初から、子供を望んでいました。
私はどうしても子供をつくる気になれず、これまであらゆる理由で拒んできました。
(出産対するに恐怖心がある、等。)

子供をつくる・つくらないは、とても大切な問題ですので、私から離婚話を持ちかけたことが何度かあります。この先私が子供を授かる気持ちにならなければ、一生主人は自分の子供を持つことはできないのですから・・。

ですが、話し合いの度に「子供を産む気持ちになれないなら一生2人でもいい」という主人の結論で、今に至っています。(とはいえ、話し合いから何日か過つと、「まだ子供を産む気にならないの?」と責めたてられるのですが。。)

ただ、子供が欲しくない本当の理由は違います。
主人との子供がどうしても欲しくないのです。
(恐らく、遺伝子を取り入れたくない、というレベルです。)
ここ1年くらいで、そのことに気付きました。
5年間一緒にいて、価値観・考え方を理解できないことが多く、一緒に子供を育てていくイメージがどうしても沸かないのです。
主人と知り合うまでは、付き合っていた人との子供を、早めに授かりたいと考えるタイプでした。

私は一人っ子で、私が子供を産まない限り、両親に孫を抱かせてあげることはできません。
そして私は35歳です。出産適齢期を考えるならば、ラストチャンスだと思います。

離婚したとして、新しい恋愛にめぐり合うまでの時間。
いっその事、この人との子供が欲しい!と思える人との子供を産んで、一人で育てようか。
ここ数日間、そんなことばかりを考えています。

とても悩んでいます。
どなたか、アドバイスをいただけると幸いです。

結婚5年目の主婦です。
30歳で結婚して、今年で35歳になりました。
3つ年下の主人は、仕事にまじめで賭け事もせず、家事もこなす家庭的な人です。
いつも仲が良く、友達のような存在です。

主人は結婚した当初から、子供を望んでいました。
私はどうしても子供をつくる気になれず、これまであらゆる理由で拒んできました。
(出産対するに恐怖心がある、等。)

子供をつくる・つくらないは、とても大切な問題ですので、私から離婚話を持ちかけたことが何度かあります。この先私が子供を授かる気持ちにならなけれ...続きを読む

Aベストアンサー

少子化に悩んでいるのは、日本だけで、
先祖代々の血とか、一般的道徳概念とかを抜きにすれば、
子供というのは、生まなくても良いものだと私は思います。

両親のために生んだとして、育てるのは貴女なのですから、
その後の苦労を考えると、軽々しく生めるものではありません。

ただ、旦那様の遺伝子を残したくない理由が価値観の違いであるのは、こじつけのように思われました。
価値観というのは、成長する内、親の教育によって培われていくのですから。
子供を質問者様が育てれば、質問者様の価値観に影響された子供になります。

なんとなく、予想ですが、5年前に結婚されたという事は、質問者様は30歳…。
女性が一番焦る時期だったのではないでしょうか。その時、条件的には申し分のない
年下の彼氏がいて、決めてしまったものの、根本的男に対する愛情が少し浅い状態なのかもしれません。

理性と本能は別物ですから、女性の『この人の遺伝子を残したい!』という欲求は、
抗えないものがあります。

ただ、日本の景気を考えると、女性が一人で子供を産んで育てるのは厳しい場合が多いので、それは今一度お考えになられる方が良いかと。

同時に、「遺伝子レベルで旦那の子供を残したくない!」という思い込みをしない方が良いでしょう。恋愛が思い込みで始まるのと同じように、思い込めば思い込むほど、人はそれを信じてしまうものです。本当は、そんなに深い拒絶でないのに、親告視してしまうのは、貴女のためにも、旦那様のためにも良くないように感じました。

考えすぎても、物事は上手くいきませんから。
案外、子供も、生まれてしまったら可愛く思えてしまうかもしれませんよ。(笑)

少子化に悩んでいるのは、日本だけで、
先祖代々の血とか、一般的道徳概念とかを抜きにすれば、
子供というのは、生まなくても良いものだと私は思います。

両親のために生んだとして、育てるのは貴女なのですから、
その後の苦労を考えると、軽々しく生めるものではありません。

ただ、旦那様の遺伝子を残したくない理由が価値観の違いであるのは、こじつけのように思われました。
価値観というのは、成長する内、親の教育によって培われていくのですから。
子供を質問者様が育てれば、質問者様の価値観に影響さ...続きを読む

Q夫に子供いらないと言われ…

32歳 結婚2年目です。
現在子供はいませんが、そろそろ欲しいと思い主人に話したところ、子供は欲しくないと言われました。
正直とてもショックでした。
夫の理由としては、転勤族なので子供がいることで単身赴任をしたくないこと。
子供がいる同僚は大変そうだ(経済的や育児に) とのことです。

私は夫の転勤で引っ越し、今はまだ仕事はしてませんが、働きたいということは夫には伝えましたし、仕事も常に探しています。夫も特に収入が低いというわけではありません。ボーナスも出ます。
ただ年齢的に私より10歳上なので、これから子供を育てるのには抵抗があるのかもしれません。

結婚前は子供の話とかはしたことありませんでした。結婚したら子供は授かり物として、自然にまかせたいと思っていたし、夫も子供はいらないとか嫌いとかは言ってなかったので。
きちんと話しておくべきだったと反省してます。
夫婦生活は週に2回ほどですが、結婚前はもちろん、結婚後も夫は避妊を続けていました。 2年たち相変わらず避妊を続けるので、子供の話を切り出したところ、欲しくないと言われました。
それが辛いなら離婚してもかまわないとも…

ショックでしたが、私も結婚したのだから、すぐに離婚の結論ではなく、子供のいない人生を受け入れようと、悩みましたが、本当にそれで良いのか…結婚して子供ができて…と当然のように思っていたために、なかなかフッ切れません。

身体的、経済的な理由があるならまだしも、私も主人も今のところ健康ですし、私も働くこともできます。
何より私は女として子供を産める可能性がまだあるのに、自分も子供を望んでるのに、子供をもたない選択をしなければならないことに悩みます。
夫は普段は優しいですし、小さな不満はありますが、いつも仲は良いです。
夫に子供は欲しくないと言われたきり、子供の話はしていません。
あまりしつこく話してもすぐに気持ちが変わることもないと思うし、またしばらくしたら話してみようと思いますが、夫婦生活は以前と変わらずあり、相変わらず夫は避妊するので、そのたびに私はすごく悲しくて傷つきます。
なので、あまりやる気にもなれないのですが、普段は仲は良いので断れません。
夫の気持ちがこのまま変わらなくて 、自分が子供を諦めきれるか不安です。

一応離婚も考えたりしました。
子供がほしいからではなくて、離婚したら相手がいなくなるのだから、子供はいなくても自分が納得できるということ。あと新しい可能性に向けて人 生を歩んでゆけるからです。

子供の有無で意見が合わず離婚された方、逆に子供を諦めても幸せに過ごせてる方、意見を聞かせて頂きたいです。
宜しくお願いします。

32歳 結婚2年目です。
現在子供はいませんが、そろそろ欲しいと思い主人に話したところ、子供は欲しくないと言われました。
正直とてもショックでした。
夫の理由としては、転勤族なので子供がいることで単身赴任をしたくないこと。
子供がいる同僚は大変そうだ(経済的や育児に) とのことです。

私は夫の転勤で引っ越し、今はまだ仕事はしてませんが、働きたいということは夫には伝えましたし、仕事も常に探しています。夫も特に収入が低いというわけではありません。ボーナスも出ます。
ただ年齢的に私...続きを読む

Aベストアンサー

>転勤族なので子供がいることで単身赴任をしたくないこと。
子供がいる同僚は大変そうだ(経済的や育児に) とのことで

くだらない理由だと思いました。
もっと納得のいく答えでしたらまだわかりますが、この世の中に転勤族で子供がいる家庭はいったいどのくらいいるの?と問いただしたくなります。
大変でも自分の子供の事なんですよ。
他人の子供や年老いた家族の介護ではないんですから、もうちょっと旦那さんには大人になってほしいです。

私には貴方がこのまま子供を諦めるしかないよとは言えません。ここで質問されてても本当は産みたいのに諦めれない、後悔するからですよね?ここで子供いなくたって・・・という回答が来たとしても貴方が諦められるとは思えません。
自分の子供は自分しか産めないですし、若い時にしか産めません。
私も貴方と同世代で結婚2年目です。
ホルモンバランスがあまり良くなくて、もしかしたら不妊治療もしなくてならないかもしれません。
子供を産むには若いとはいえない年ですし、先生からも早くした方(妊娠に臨む)がいいよと言われました。結婚してしばらくは2人でゆっくりしようと今まで子作りはしていなかったのですが、この歳になっての1年は大きいもので、遅かった!ともう後悔しています。

この世に欲しくて欲しくてたまらないけれど産めない体で悲しんでいる方もいるので、産めるのであれば産んでほしいと思います。
子供を産むと婦人科の病気防止にもつながりますからね。

そして、それが嫌なら離婚してもいいという旦那は貴方の事を大切に思っているのでしょうか?
嫌なら離婚どうぞって身勝手な発言だと思いますが。
貴方の希望もきちんと話して考え直していく事も夫婦として大切だと思いますが…。

確かに結婚前に「親との同居」の話と「子供」の話はするべき話でしたね。

昔付き合ってた彼が子供が好きだとウソつかれてました。嫌われたくないからって。
実は嫌いで欲しくない、できてもきっと話しないとそこまで言いきりました。
自分の子供なんだからといくら説得しても今いないものはわかりませんよね。
変わるかもしれないし、変わらないかもしれない。すごくショックでしたが別れました。
今は言っては悪いですが、この人が親でなくて良かったと思いました。
今の旦那は子供が好きでとても欲しがっているので、やはり愛情って産まれてない時からも出てくるものなので私の気持ち的にも安心できます。
しかし私に授かるかどうかはまだ分かりませんが…。

やはり何か特別な理由がない限り子孫は残すべきですよ!
結婚決めたとはいえ、早いも遅いも十分おかしくない離婚の原因になります。

>転勤族なので子供がいることで単身赴任をしたくないこと。
子供がいる同僚は大変そうだ(経済的や育児に) とのことで

くだらない理由だと思いました。
もっと納得のいく答えでしたらまだわかりますが、この世の中に転勤族で子供がいる家庭はいったいどのくらいいるの?と問いただしたくなります。
大変でも自分の子供の事なんですよ。
他人の子供や年老いた家族の介護ではないんですから、もうちょっと旦那さんには大人になってほしいです。

私には貴方がこのまま子供を諦めるしかないよとは言えません。ここで...続きを読む

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む

Q子供を欲しがらない女の人は最近増えたのでしょうか?

皆さんにご意見を頂戴したいと思います。

当方男性です。
女性の社会進出が進み随分世の中も変化しましたが、子供を欲しがらない女の人は増えたのでしょうか?

私の妻もその1人です。
結婚当初は子供が欲しいが、仕事が楽しいのであと3年待ってほしいと言われました。
ところが3年過ぎると、今のキャリアが順調なので、今は考えられないという意見に進化(変化?)しました。

それで、さらに今数年が経っているのですが、子供作りの話は一切出ず、会社の話ばかり出てきます。
何度か年齢の事色々もあるので考えてみないか?と提案してはいますが、反応は薄いです。出産自体も色々含めると1年程度仕事が出来ない可能性が高いので、妊娠から出産まで1ヶ月程度で産めるなら考えても良いみたいな常識はずれな事を言ってきます。

ちなみに経済的には私1人の収入でも食べては行けるのですが。

これではなかなか難しいな…と思っていたのですが、子供がいない知り合いの男性に聞いてみたところ、同じような悩みを持っていてビックリしました。

やっぱり仕事していて、色々な人と交われる、知識が付く、お金が入ってくるというほうが刺激があって楽しいのでしょうか。

子供を作り、家族の輪が広がる楽しみもあると思うのですが。

私も今年の誕生日で38歳なので、子供が中学生になったらもう50代です。あまり、おっさんのお父さんも子供はいやだろうし、二人目等を考えるともう限界かなと思っています。考え方が変わらなければ、離婚しかないかな…と考える毎日です。

皆さんにご意見を頂戴したいと思います。

当方男性です。
女性の社会進出が進み随分世の中も変化しましたが、子供を欲しがらない女の人は増えたのでしょうか?

私の妻もその1人です。
結婚当初は子供が欲しいが、仕事が楽しいのであと3年待ってほしいと言われました。
ところが3年過ぎると、今のキャリアが順調なので、今は考えられないという意見に進化(変化?)しました。

それで、さらに今数年が経っているのですが、子供作りの話は一切出ず、会社の話ばかり出てきます。
何度か年齢の事色々もあるので考...続きを読む

Aベストアンサー

若い頃ですが独身でバリバリと働いている女性がとても格好良く見え、自分もそうなりたいと思っていました。

社会人3年生くらいまで、そんな上司に憧れていましたが・・・。

その当時、恋愛なんて必要ないという、バリバリの独身キャリアウーマンが上司にいました。

また他部署からも仕事を依頼されていたので、睡眠を削ってまで仕事をしていました。

その人は睡眠と食事の時間以外、全てが仕事か仕事関係に費やされていました。

挙句の果てにこの発言!!

「毎月の生理痛がひどくて辛いから、この煩わしい子宮全部を取ってしまいたい。」

確かまだ30代前半なのに、もう子宮は要らないの???

そこで私は思いました・・・。

自分の長い人生で仕事だけで終わるなんて虚しいし、もし定年退職したら何が残るのだろうと・・・。

他の独身キャリアウーマンもみんな、お金に不自由なく自由気ままに生活されていますが、老後に備えて貯金や保険をかなり手厚くしたり、年老いた両親を自分一人で看ていたり、独身貴族らしからぬその寂しい後姿に、私の憧れ願望は消え去りました。

それからは夫婦円満で子供がいて、家庭も仕事もしっかりと両立させている女性に、憧れ続けています。

奥様も何かのきっかけがあって、今までの考えが変わることになったらいいですね。

若い頃ですが独身でバリバリと働いている女性がとても格好良く見え、自分もそうなりたいと思っていました。

社会人3年生くらいまで、そんな上司に憧れていましたが・・・。

その当時、恋愛なんて必要ないという、バリバリの独身キャリアウーマンが上司にいました。

また他部署からも仕事を依頼されていたので、睡眠を削ってまで仕事をしていました。

その人は睡眠と食事の時間以外、全てが仕事か仕事関係に費やされていました。

挙句の果てにこの発言!!

「毎月の生理痛がひどくて辛いから、この煩わしい...続きを読む

Q妻が子供を堕胎したいとききません。助けてください

妻が妊娠現在17週目です。妊娠・子育てが不安で不安で産みたくないと言います。
私はなんとか産んでもらうよう説得しています。時間があありません。経済的な心配はありません。妻とは婚活(結婚相談所)で知り合い、今年1月結婚しました。ハネムーンベイビーです。私は46才、妻38才、できれば子供が欲しいと付き合う頃から話していました。
お互いの両親も子供ができたことを大変喜んでいます。妻の方は初孫、私の方は、兄夫婦が不妊治療を20年近くしていてもう諦めています、姉には子供がいますので初内孫です。説得も今は平日は実家にあずけ休日は私が説得し、1日かけて説明しても翌日朝にはまた産みたくない、私は産む資格がない、育てる資格がないといいます。
妻は専業主婦ですが、結婚後、マリッジブルー、マタニティブルーでほとんど家事はしません。私は一人暮らしが長かったので家事も自分でするので結婚後もこなしています。ですから、育てる自信がなければ、自信がつくまで私と両家の両親で子育てをするから産んでくれと頼んでいます。妻はうつ病をもともと持っています。結婚するときはほとんど治っていました。同じような質問回答を読み理屈ではいけないことだと解っていますが、精神がもたないといいます。私も、なかなか説得ができず、本心ではないのに強引に産まなければ離婚だと脅してしまうこともありました。今となっては妻の気持ちをもっと考えてやれず反省しきれません。私の親にも状況を話し、親からは妻の体が心配だから孫は諦めるしかないとも言われています。
妻には私を取るの子供を取るのと聞かれ、両方だよと答えました。真面目な正確なので、仮に堕胎したら、その後一生後悔する。それは妻だけではなく私もお互いの両親も後悔すると伝えています。妻は一生懺悔するといい。頭では分かっているようですが産む意思は持ってくれません。
先週、妻の希望で羊水検査を受け、来週結果を聴きに行きます。妊娠判明後から食生活にも気を使っています。しかし、羊水検査の後父の睡眠薬を多量に飲みました。母がある程度吐き出させました。このような状況なので、向こうの両親も諦めるしかないように思い始めました。私は中絶の同意書に署名捺印できません。どうすればいいでしょうか。私も諦めるしかないでしょうか。羊水検査の後心療内科の受診もしましたがあまり効果がなく今は説得もできない状況です。時間切れで産むしかない状況に追い込んでもいいのでしょうか。今は実家の生活で、私の家には話し合いの時しか来なくなってしまいました。時間もありません。

妻が妊娠現在17週目です。妊娠・子育てが不安で不安で産みたくないと言います。
私はなんとか産んでもらうよう説得しています。時間があありません。経済的な心配はありません。妻とは婚活(結婚相談所)で知り合い、今年1月結婚しました。ハネムーンベイビーです。私は46才、妻38才、できれば子供が欲しいと付き合う頃から話していました。
お互いの両親も子供ができたことを大変喜んでいます。妻の方は初孫、私の方は、兄夫婦が不妊治療を20年近くしていてもう諦めています、姉には子供がいますので初...続きを読む

Aベストアンサー

親はなくとも子は育つ。
よく聞く言葉ですが 意味を履き違えてはいけません。

結局奥様を追い詰めている事に気付いてあげてください。
奥様は 子供を産む為に結婚したのではありません。
 
有形無形で 奥様を追い詰めていたのでは?
赤ちゃんが出来たと受け入れた瞬間から待望の子・ご両親様にとっても
この上ない喜びとして受け入れられ それが逆にプレッシャーに
二人だけの時は 然程大切に思われていない状況を
居場所がない空間に脅かされていたのに出来たと知った瞬間から
思いもかけない重圧が
この優しさは私のためじゃなく孫の為なんだと

思い当たる節が ありませんか?

正直 無理だと思いますよ。
お子様が生まれても 今の奥様の心情は
益々悪化する可能性があります。

病気の治療には薬が欠かせません。
母体を守る為に お薬を飲む必要も出てくるでしょう。
でも 其のお薬の影響をお腹の赤ちゃんが受けないとも限りません。

ザンネンでしょうけど お子様が産まれて ご両親様が母親の役割を
本当に出来るでしょうか。
男手ひとつで 病と闘っている奥様を看護しながら
子育てなんて出きるはずもない。

此処でウロタエテイルヨリ
奥様を心療内科へ連れて行き
ジックリ医師を交えて話し合う事をお勧め致します。

ご両親様の意見なんて
必要ないでしょ。
お子様は 主様と奥様が育てるのです。
親なんですもの。
其の覚悟が 主様だけしか持てないのならば
暗闇は 相当長く続くものだと知っていなければいけません。

とっても とっても悲しい事ですけど。。。

親はなくとも子は育つ。
よく聞く言葉ですが 意味を履き違えてはいけません。

結局奥様を追い詰めている事に気付いてあげてください。
奥様は 子供を産む為に結婚したのではありません。
 
有形無形で 奥様を追い詰めていたのでは?
赤ちゃんが出来たと受け入れた瞬間から待望の子・ご両親様にとっても
この上ない喜びとして受け入れられ それが逆にプレッシャーに
二人だけの時は 然程大切に思われていない状況を
居場所がない空間に脅かされていたのに出来たと知った瞬間から
思いもかけない重圧が
この...続きを読む

Qセックスを受け入れてくれない妻との関係改善について

40代半ば、男性です。
40ちょうどの妻とは結婚して12年になります。
以下は「恋愛相談」のカテゴリーに投稿していたのですが、カテゴリーが適していないことに気づいたので同じ内容で「夫婦・家族」に再投稿させていただきます。

最近夫婦の関係がぎくしゃくしていて、切なくなっています。
ひとつ屋根の下で毎日を共にするのですから、いくつも衝突する理由も事項もあるのですが、僕にとってはセックスがほとんどないことが大きく影を落としています。僕はしたいのですが、妻は受け入れてくれない状況が続いています。

新婚当初から盛んに交わっていたわけではありませんでしたが、数ヶ月後に長子を授かり、それが理由でお預けに。誕生後にはじまる育児生活のハードさで、解禁後もなかなか相手してもらえず…。でもそれは仕方のないことだし、こどもの成長の嬉しさも手伝ってしばらくは我慢と思えていたんです。もちろん、したい気持ちはありました。

やせ我慢は長く続かず、イライラとストレスが溜まっていく自分に気がついたのはいつ頃だったかな?喧嘩になったり仲直りしたり、二人で修復に務めようと約束したりしながら、振り返ると少ないときで年に4回、多い年で年に9回(嬉しかったりつらかったりで、毎年数えてた)といった感じで11年を過ごしたことになります。

性的なフラストレーションは、自覚よりも深いところでメンタルに影響してきます。言葉を交わすのも面倒になったり、顔を見るのがつらいときもあったりします。セックスのこととは別に夫婦関係や家族運営は良好でありたいので、性的なエネルギーを発散するためにマスターベーションを毎日のようにするようになりました。最初は結婚してからそんなことするとは思っていなくて情けなかったですが、今はそうは思わなくなりました。そして、どんなにマスターベーションしてもセックスしたい気持ちはなくならないことも改めて感じます。

セックスがなくても夫婦で仲良くやっていくことが出来ないのか、ずいぶん考えました。そして、ただセックスがしたいだけではなく愛情を感じたいのだとわかりました。愛情には色々な形があるけれど、体温や肌触り・息づかい・呼吸の湿り気などで妻の存在を感じられることは、確かな愛情を感じられる場面でもあります。たとえ、それが妻が望むものというより慈愛で与えられるものであっても、愛として感じられるものです。

こどもを授かった当初は我慢させてごめんねと言ってくれていた妻は、「性欲がない」「私が我慢すればいいのかなと思うけど、そういう気にならない」「疲れている」「こどもが起きてこないか気になる」というように変遷しました。フルタイムで働いているので疲れは確かにあると思うし、嫌がるのを無理矢理ということをしたいのではありません。現実主義者で外面がいい側面はあるけれど、妻が好きです。

できることならセックスのことで言い争いをするなんてことはしたくありません。それでも、「してもいいかなと思えることがない」「惚れ直すとかそういうこともない」等といわれると、僕の中で愛を感じたいと思ってる部分にすごく沁みます。隣で寝るのが辛い(触っても嫌がられるし、悶々してくるのがキツい)ので、別室で寝ることにしようかと思い始めました。でも、そうするともう修復の糸口がつかめなくなってしまいそうで怖くもあります。家庭内別居になってしまえば、ほんとに愛情なんて感じられなくなっていきそうで。

ここ最近はキスしたり抱擁してくれることもなくなってきました。堪えようと思っていても、どこかでちょっと拗ねたような態度が出てしまう自分がいます。実際の心境としては拗ねているというよりは胸がシクシクする感じなんですが。

長い独白になりました。お恥ずかしい限りです。
どなたか経験のある方、アドバイスいただけたら幸いです。

40代半ば、男性です。
40ちょうどの妻とは結婚して12年になります。
以下は「恋愛相談」のカテゴリーに投稿していたのですが、カテゴリーが適していないことに気づいたので同じ内容で「夫婦・家族」に再投稿させていただきます。

最近夫婦の関係がぎくしゃくしていて、切なくなっています。
ひとつ屋根の下で毎日を共にするのですから、いくつも衝突する理由も事項もあるのですが、僕にとってはセックスがほとんどないことが大きく影を落としています。僕はしたいのですが、妻は受け入れてくれない状況が続い...続きを読む

Aベストアンサー

お二人より少し年上のおばさんです。

>「してもいいかなと思えることがない」「惚れ直すとかそういうこともない」

貴方に感じていたはずの愛情が薄らいできているからセックスも出来ない、というのが奥さんの主張ですね。

貴方は奥さんから見直されるために具体的には何をしたのでしょうか。
かなりの長文を書かれていますが、見当たりませんでした。
(家事育児の分担は共働きなら当然のことなので、愛情復活の起爆剤とまではいかないでしょう)
とにかく我慢に我慢しているということだけはよく分かりましたが。

セックス我慢してたら愛情復活するんでしょうか?
私ならしませんけど(笑)。だって何も状況は変わってないじゃありませんか。
セックスを我慢する=強要してさらに嫌われるのを避けているだけでは話は先に進みません。

身体的な事情で実際の行為が無いことと相手に冷たくするしないは基本的に別な話です。
性欲減退は本人にもコントロール出来ないことがあるので一方的に責めるのは酷ですが、言葉や態度は本人の自発的な意思です。
こちらについてはハッキリ抗議していいと思います。

そっちの負担にならないよう出来るだけ我慢しているのに、その態度は何だ!くらい言えませんか。
男性にとって大事な事をしないでいるのだから、きちんと怒りましょう。

その上で「冷たくする理由」をきちんと奥さんの口から言わせましょう。
「セックス出来ない理由」じゃないですよ。←ココすごく大事

「性欲減退したのは君が悪いんじゃないから、そこはもう謝らなくていい。
でも冷たくするにはHとは別にいろいろ理由あるでしょ」とかなんとか、
「セックス無しで仲良くする方法を探ってます」
という態度を明確に出しつつ話し合ってみたらいいと思います。

私も既婚女性ですので、結婚後に性欲減退する理由も冷たくしたくなる理由もいろいろ想像できますが、ここでは取り合えず書かないことにします。
奥さんから直接聞いてみてください。
最初はなかなか口を割らないかもしれませんが、多分、とても昔の、とても小さい事が沢山出てくるんじゃないかしら。

妻から見た夫に幻滅する理由は、往々にして夫への気遣いと表裏一体です。
その当時は夫のために良かれと思って口にせず、しかし解決自体はしないので次第に溜まってくる。
だから女性が不満を口にすると、とんでもなく昔の話がボロボロ出てくることも少なくありません。
「そんな昔の事で」と一蹴せず、「ずっと我慢させてごめんね」と言うのが賢い収め方です。

ともあれ、夫に我慢させてる以上せめて他の事で穴埋めする姿勢が、奥さん側にあってしかるべきです。
堂々と「離婚しないまま浮気もさせたくなければ気を遣ってよ。とりあえずセックス以外でいいから」と主張していいと思います。

なお貴方の性欲発散については、風俗や浮気は現時点ではあまりお勧めは出来ません。
今の貴方の状態で外で発散したら、途端に上機嫌になって一発でバレそうな気がする(苦笑)。
まずは奥さんとちゃんと喧嘩しましょう。外に気持ちを向けるのはいつでも出来ますよ。

お二人より少し年上のおばさんです。

>「してもいいかなと思えることがない」「惚れ直すとかそういうこともない」

貴方に感じていたはずの愛情が薄らいできているからセックスも出来ない、というのが奥さんの主張ですね。

貴方は奥さんから見直されるために具体的には何をしたのでしょうか。
かなりの長文を書かれていますが、見当たりませんでした。
(家事育児の分担は共働きなら当然のことなので、愛情復活の起爆剤とまではいかないでしょう)
とにかく我慢に我慢しているということだけはよく分かりました...続きを読む

Q子供がいないと本当に老後は大変ですか?

会社の同僚、上司、近所の方々に「子供がいないと将来苦労するよ!」
などくどいように言われますが、普通に子供がいる人は自分の子供に将来子供に面相を見てもらうことを望んでるのでしょうか?自分は34歳で中年世代ですが、実際に自分の親の面倒を見てる方いらっしゃいますか?自分の親は「お前には面倒掛けず、あてにせず残りの人生送るから」と言ってくれます。自分の周りにも面倒見てる人など誰もいませんし仮に面倒を見てるとしたら、自分たちの生活費、貯金、住宅ローン、自分の子供の養育費、自分の親の介護のお金、それを今の収入でやりくりできるのでしょうか?かなり多額のお金がかかるのでよっぽど高収入ではないとできないと思います。ですからそんな苦労味わうなら一生夫婦二人で今もかなりお金にも、時間にも困っておらず住宅ローンも完済しましたし、これからも多額な貯金をして子供なんていなくても老後は高級老人ホームに入れば良いかなと思うので老後は金さえあれば安泰だと思いますが、考えは甘いですか?それとも夫婦二人の生活を自分たちが後戻りできないことを羨ましがったり妬んだりしてるだけですか?

会社の同僚、上司、近所の方々に「子供がいないと将来苦労するよ!」
などくどいように言われますが、普通に子供がいる人は自分の子供に将来子供に面相を見てもらうことを望んでるのでしょうか?自分は34歳で中年世代ですが、実際に自分の親の面倒を見てる方いらっしゃいますか?自分の親は「お前には面倒掛けず、あてにせず残りの人生送るから」と言ってくれます。自分の周りにも面倒見てる人など誰もいませんし仮に面倒を見てるとしたら、自分たちの生活費、貯金、住宅ローン、自分の子供の養育費、自分の親の...続きを読む

Aベストアンサー

子供のいない35歳です。
子供がいるからといって将来自分たちの面倒みてもらうことは保障ありません。
どんな子供になるかもわからないのに、実の親の面倒を嫌がる人がいることも事実です。
逆に子供がいても不幸にして自分たちよりも先に逝ってしまうこともあります。

寝たきりや介護が必要でない限り自分たちで生活をすることは可能ですが子供がいないと最期が近くなると周りの兄弟や親戚に頼ることになるのではないでしょうか?
老人ホームも毎月の費用が必要です。老人ホームを考えるなら結構なお金が必要ですよね。

私も将来の心配はあります。でも、まわりに迷惑はかけたくない。複雑です。
今の社会状況をみれば子供がいて新しい家族らしい家族という感じで幸せだろうけど養育費はかかる、給料から必要費用を除くと貯金はわずか・・・
子供がいなければ夫婦2人の時間があり、お金の心配も軽くなります。

子供がいるから幸せ、そうでないから不幸とは思いませんがお金だけはしっかり貯金しておかないといけないと考えている毎日です。

質問者さんの考えが甘いとは思いません、お金が結局必要になるんですから。

将来年金だけで生活をやりくりするのはムリでしょうね、どらぐらいもらえるかも心配ですから。あまりアテにはしてません。

子供のいない35歳です。
子供がいるからといって将来自分たちの面倒みてもらうことは保障ありません。
どんな子供になるかもわからないのに、実の親の面倒を嫌がる人がいることも事実です。
逆に子供がいても不幸にして自分たちよりも先に逝ってしまうこともあります。

寝たきりや介護が必要でない限り自分たちで生活をすることは可能ですが子供がいないと最期が近くなると周りの兄弟や親戚に頼ることになるのではないでしょうか?
老人ホームも毎月の費用が必要です。老人ホームを考えるなら結構なお金...続きを読む

Q子供を産みたくありません…

30代前半の独身女性です。
年齢柄、周囲の人に「子供は早く産まないと」とよく言われます。
子育て中の友人も「子供はカワイイよ~。絶対産んだほうがいい!!」
と力説されるのですが、私は子供を産みたくありません。。。
「面倒だから」とか「お金がかかるから」とかいった理由ではなく、
子供を産み育てるということに、強い恐怖心があるのです。

周囲の友人の話を聞くと、年頃になると、たいていの女性は自然に、
「子供が欲しい。産みたい」という気持ちになるようですが、
私は生まれてから一度もそういう気持ちになったことがありません。
自分でも、自然に反しているし、非常に歪んでいる、
何よりも産み育ててくれた親に対して申し訳ない、と思います。
けして子供が嫌いというわけではないのですが、
かわいらしい赤ちゃんを見ても、
やわらかい頬を撫でてみたい、胸に抱きたい、といった感情はなく、
むしろ「触るのが怖い」という気持ちになってしまいます。

それでも、二十代のころは、心から愛する人が現れたら、
きっとその人の子供が産みたいと思うだろう、と楽観していました。
しかし、恋人ができても、プロポーズをされても、
どうしてもそう思えない自分に愕然としました。
「彼を愛していると思いこんでいるだけで、本当は違うのだろうか」
と真剣に悩み、彼に正直な気持ちを打ち明けると、
「そんなに深刻に悩むこともないと思うけど……
子供はできたら育てればいいし、できなければ、それでいいと思うし」
と言っていましたが、結局うまく気持ちが伝わらず、
私が心変わりをしたのだと勘違いされてしまいました。

いきいきと楽しそうに子育てをしている人のお話を聞いたり、
本を読んだり、サイトを見たりもしました。
読んでいる最中はとても楽しいのですが、
やはり自分と置き換えて考えることはできませんでした。

生まれ育った環境の問題だろうか、と考えたこともあります。
確かに私の両親は非常に不仲で、
私は二人が睦まじく微笑んでいるところを一度も見たことがありません。
長年の確執、別居の末に離婚しており、
仲の良い両親を持つ人たちが羨ましくてたまらなかったのは事実ですが、
現在は苦労をしながら産み育ててくれた母に感謝していますし、
同じ環境で育った姉は、しあわせな結婚をして、子供にも恵まれています。
「アダルトチルドレン」という言葉が流行したときに、
私もそれなのではないか、と思い、カウンセリングにも行きましたが、
私の気持ちに変化はありませんでした。

母に相談したこともあります。
「子供を産みたくない」と言うと、
母は非常に驚き、とても哀しそうな顔をしましたが、
私の話をじっくりと聞いてくれて、
「私は娘たちがいてくれて、本当に幸せに思っているので、
おまえにも出来れば子供を産んで欲しいと思っていたけれど、
無理をして産むことはないし、子供がいないからといって不幸ではない。
おまえのことを親不孝だとも思わない」と言ってくれました。
でも、やはり哀しみは残っただろう、と思います。
こんなことは言うべきではなかった、と後悔しています。

現在、お付き合いをしている人がいます。
まだ付き合いはじめて日が浅いので、結婚の話は出ていませんが、
年齢からして、それほど遠くないうちに具体的な話になると思います。
「子供のことはどう思うか」と聞いてみたところ、
「正直に、真剣に考えてみたことがない」と言っていました。
兄弟もいないし、身近に子育てをしている人もいないので、
「絶対欲しくない、というわけじゃないけど、ピンとこない」と。
私の気持ちはまだキチンとは話していませんが、
薄々は気が付いているのではないかと思います。

長々と書いてしまいましたが、
客観的に見て、私のような女はやはり異常でしょうか。
「あれこれ考えすぎなんだよ。産んじゃえば絶対カワイイし、
なんとかなるって!!」と言う人もたくさんいますが、
虐待や放置の報道を見るたびに、
「私も同じことをしてしまうのではないか」と恐ろしくなります。
虐待はともかくとして、放置をしてしまう女性の気持ちは、
正直に言って、とてもよく判る気がするのです。
そういう自分がとても怖いです。

ご意見お待ちしております。

30代前半の独身女性です。
年齢柄、周囲の人に「子供は早く産まないと」とよく言われます。
子育て中の友人も「子供はカワイイよ~。絶対産んだほうがいい!!」
と力説されるのですが、私は子供を産みたくありません。。。
「面倒だから」とか「お金がかかるから」とかいった理由ではなく、
子供を産み育てるということに、強い恐怖心があるのです。

周囲の友人の話を聞くと、年頃になると、たいていの女性は自然に、
「子供が欲しい。産みたい」という気持ちになるようですが、
私は生まれてから一度も...続きを読む

Aベストアンサー

別にいいんじゃないでしょうか。
産みたくなければ産まなければいいんですよ。
そんな人はいっぱいいます。
世間体なんて気にする必要ないですよ。
私は女性が子供を好きで子供を産んで当たり前なんて思った事はありませんよ。
たぶんそういう思いが持てる人達ってすごく幸せで暖かい家庭に育ってそういう家庭が当たり前と思い育ってきたのではないでしょうか。

うちは別にそこまで不幸な家庭ではないですが仲良し両親でもなく・・・
母は本当に私の事を思ってくれていて大好きな存在でしたが父は子供心に嫌いという感情が目覚めてしまうような自分勝手な人間でした。
そんなわけで両親は離婚しています。
また母と出掛けて母の友達に会ったり話を聞く事が多かったのですが独身で子供を産んでない人とか普通にたくさんいました。

そういうのを昔から知ってたせいか子供を産んで当たり前というのがないです。
また私自身が子供を産みたいなんて思った事もありません。
私の場合は21歳で出来ちゃった結婚をしてるので・・・・
子供がほしい・産みたいなんて気持ちを抱いた事ないまま子供ができちゃいました。
でもお腹に自分の子が宿ったと分かればうれしかったし産みたいって思いました。
産まれてみれば大変な事もあるけどかわいいし幸せでした。
今は2人いるのですっかり子育て人間になってますが。

私が思うにはあなたは真面目な方なんだと思います。
それゆえに本当に色々な事を考えすぎです。
考えなしも困り者ですが考えすぎるのもどうかと思います。
自然な流れに身を任せることはできないでしょうか?
結婚した後に自然に子供を授かってみては?
授からないかぎり自分がどうなるかなんて想像では絶対に分からないですからね。
人の赤ちゃんを触ったり抱っこするのは誰でも怖いですよ。
自分の子のように気軽になんて抱っこできません。
子育てを経験してなければ怖くて当たり前です。

とにかくそんな事を心配するような方ですから虐待はできないんじゃないでしょうか。
人の子に対して触ったら壊してしまいそうとまで心配してる人が自分の子に手をあげるとも思えませんし。

私はそんなことを考えることもなく授かり出産しましたがまあ我が子ってのは目に入れても痛くないってのは本当ですよ。
かわいいです。
こればかりは産まないと分からないんですよ。

絶対に産まないって決めてるなら産まなくていいし・・・
迷いがあるならまずは結婚してそれから自然に任せて授かれば自然と母性が出ますよ。

また経験上思うのは両親の不仲さを知ってる環境で育ったからこそ自分の家庭は憧れていたような家庭にしたいと思うのも事実です。
旦那さん次第でその夢が壊れてしまう場合もありますがいい旦那さんに巡り会えればきっと幸せな家庭を築けるのでは?
うちは旦那も父親の顔を知らないで育ってるせいか2人して我が子に対しての愛着はすごいです。
自分が親から十分に愛を受けてない分・・・かわいい我が子には同じ思いはさせたくない自分がされたかったことをしてあげたいって思うものですよ。

別にいいんじゃないでしょうか。
産みたくなければ産まなければいいんですよ。
そんな人はいっぱいいます。
世間体なんて気にする必要ないですよ。
私は女性が子供を好きで子供を産んで当たり前なんて思った事はありませんよ。
たぶんそういう思いが持てる人達ってすごく幸せで暖かい家庭に育ってそういう家庭が当たり前と思い育ってきたのではないでしょうか。

うちは別にそこまで不幸な家庭ではないですが仲良し両親でもなく・・・
母は本当に私の事を思ってくれていて大好きな存在でしたが父は子供心...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング