アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥を忍んでお聞きします。
結婚して1年未満です。
旦那は離婚歴があり、前妻さんは私たちのことを承知の上、離婚に合意しました。
ただ、離婚の原因は「性格の不一致だった」と旦那は言います。
7年の別居後、離婚し、1年経って私たちは結婚しました。

今になって、旦那宛に、家庭裁判所から封筒が届きました。
内容は全く分かりませんが
心当たりがあるとすれば、離婚時の慰謝料です。
離婚したときは、慰謝料は無しだったようですが
今になって前妻さんから慰謝料請求された、ということでしょうか?
いきなり家庭裁判所から封筒が届くものですか??

私の大きな勘違いで
慰謝料とは全く関係ない、他の問題かもしれませんが。。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私の彼も離婚後に慰謝料請求で訴訟をおこされた経験があるそうです。たしか家裁だったと思います。しかも、きちんと公正証書までつくって離婚したのにです。
けれども、結局相手(元妻さん)の主張は認められず判決はゼロだったそうです。慰謝料や財産分与は離婚後も2年から3年くらい請求ができるから、嫌がらせがしたかったのだろうと理解したそうです。
ところがです。このとき判決はゼロ円だった裁判ですが、思いの外弁護士料金が高かったそうです。500万の請求でゼロだと、500万の経済的利益と考えられるそうです。

まずは、内容をご覧になられて弁護士さんを探されることですね。離婚時に調停や裁判をしていればその時の弁護士さんがいいかもしれませんね。個人的な意見ですが、離婚してから請求を起こすのはあまり得策ではないように感じます。ときどき、相手が再婚するのを快く思わないで嫌がらせもありますので、あまりびくびくせずに対応したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まず、旦那に直接聞いて、必要なら弁護士さんですね。
頑張って対応してみます!

No.3です。

補足です。

元夫婦でも今は他人なので、慰謝料請求だと家裁じゃなくて地裁か簡裁だな。

家裁で扱う事件の多くは裁判に入る前に調停をします。家裁からの封書って、訴状だと数10ページから数100ページ、、、厚さが薄ければ調停の呼び出しではなかろうか? 家事調停だと夫婦関係がもうないので、お子さん絡みだな。調停はお話し合いなので、弁護士立てる必要ないし、ますます気楽。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
封筒は・・・用紙が10枚程度の厚さだったような。。
子供からみでしょうか。
あまり身構えず、聞いてみます。

訴状は裁判所からいきなり届きます。

本人もまわりも初体験でビックリしますが、ビビらずに、、、ビビった時点で負けです。

お子さんが成人でも養育費の可能性はあります。例えば、離婚時で大学卒業までの養育を契約したにもかかわらず、未払いの場合。成人までの養育費が未払いの場合。

慰謝料ゼロで離婚合意しても、財産分与が未決着または未払いの場合。これらは離婚時の契約書(普通は公正証書にする)を見れば、およその状況が分かるでしょう、夫婦なんだから見せてしかるべきです。弁護士費用は夫婦の財布から出るので、夫婦一体の共同戦線を張りましょう。

不倫の慰謝料請求かも知れません。慰謝料請求だと仮定して、いろいろ考えてみます。時効は不倫事実を知って3年です。従って貴女の旦那さんが離婚する前の2年間ほどの不貞行為が慰謝料請求の対象になります。

旦那さん宛の慰謝料請求だとしても、貴女との不貞行為とは限りません。もし貴女との不倫だとすれば、貴女も請求されそうですが、請求されていないことから他の女性との関係かも知れません。

事実を知るには、間違って開封しちゃうか、旦那さんに対峙して「これ何? ここで開封してちゃんと説明して!」と言う。新婚1年で旦那さんの言葉の真偽と夫婦の信頼関係が試されてますな~。何れにせよ早いとこ準備書面を旦那本人か代理人(弁護士)が書いて裁判所へ出さないと負けで、普通は弁護士の所へ青い顔で駆け込みます。

地裁じゃなくて家裁でしょ? 判決で負けても刑事罰の前科になる訳じゃなし、スピード違反の罰金みたいなもんです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
色々考えられるのですね。
離婚時の契約書というものがあるのは初めて知りました。
不倫の慰謝料請求かとも思いましたが、確かに
他の女性との関係という可能性もありますよね。
やっぱり旦那に聞いて話し合ってみます。

養育費の金額変更(増額)調停位しか、思いつきません。

後面接交渉権があるなら協議事項内容で変更したいのか、子ども繋がりしか出てきませんし、前妻に親権あるなら法定代理人として調停申請ですが、普通は現奥さんのもそれなりの打診は出てきますが、話へ出ませんか。
 聞けがいい話と思いますけど・・・・養育費こそ即現実生活に響きますしね。
    • 0
この回答へのお礼

そもそも家庭裁判所から封筒が届くというのは
どういうときなのか分からず、びっくりしました。
やっぱり、慰謝料や養育費のことでしょうか。
率直に聞いてみるのが一番ですね。

先妻さんとの間にお子さんは居ないのでしょうか?居れば養育費の事とか。

どちらにしても離婚してから1年で籍を入れたなら、慰謝料は払う必要ないと思いますが、まさか不倫が原因の離婚ではないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
前妻さんと子供は、同居していますが、成人しています。
離婚は「私たちの不倫が原因ではない」と旦那は言いますが
前妻さんとの婚姻時と私たちの関係が重なっていたのは事実です。