旧制高校で「四校」というのは、いまの何大学に当たるのでしょうか。
一、二、三、までは調べれたのですが「四校」が出てきませんでした。
ご存知の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

第一(東京)、第二(仙台)、第三(京都)、第四(金沢)、第五(熊本) のはずです。



参考URL:http://www4.freeweb.ne.jp/play/ishihiro/kyuseiic …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/19 17:34

お二方の回答で充分ですが,若干の補足を。



「〇高」というのは,「第○高等学校」の略で,
一高=東京大学,二高=東北大学,三高=京都大学,四高=金沢大学,五高=熊本大学,六高=岡山大学,七高=鹿児島大学,八高=名古屋大学
です。

で,数年前まではそれぞれの大学の教養課程がそうでした。私が学んだ当時では,当時の校舎(床が一部抜けていたりしました)で語学の授業を受けたものです。今は教養課程の無い大学が殆どと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/19 17:33

 ちなみに「〇校」ではなく「〇高」と使います。

また五高=熊本大、六高=岡山大、七高=鹿児島大、八高=名古屋大の以上8つが所謂ナンバ-スク-ルと呼ばれている旧制高等学校です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/19 17:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四大と短大の一般教養科目や単位の違い

四年生大学と短期大学の一般教養の必須科目や単位数の違いはどの程度あるのか教えてください。
学校によって違いはあると思うのですが、例えば、語学などでは英語は必須だと思うのですが、英語の単位数の違いとか、短大に第二外国語はあるのかどうかとか。
人文科学系、社会科学系、自然科学系などの必修単位の違いとかも。
短大だから大学の半分とかそういう簡単なものでしょうか。

Aベストアンサー

>親が学生の頃は・・・

ぼくも「親の世代」なわけですが(笑),ずいぶん変わりました。ぼくは大学教員なので両方を知っていますが。体育実技も必修ではありません(だから選択化したところでは体育教員が減らされています)。この質問コーナーでも,むかしの規定で回答する人もいますが,いまは「大学ごとにちがうから学務課で質問しなさい」としか答えられないのです。

>親の話では当時でも四大でも第二外国語が必須のところとそうでないところがあったそうですが。

よく知りませんが,「英語すら危ないのに第二外国語なんて贅沢を言ってはおれない」という大学も,当然にあったでしょう。いまは,うちの理系でも選択になっています。第二外国語を必修でやったとしても,学生によっては「基礎文法さえわからず期末試験をやっと合格」というレベルから,「2学期には易しい原書を読める」くらいまで差がつきます。

Q北海道教育大学 函館校の二次試験について教えてください! わたしは北海道教育大学の函館校を受験しよう

北海道教育大学 函館校の二次試験について教えてください!



わたしは北海道教育大学の函館校を受験しようと考えていますが、二次試験が総合問題であり対策の仕方がわかりません。
そこで函館校に合格した方に質問です。
どのような対策をしていたか教えてください!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

函館校合格者ではありませんが、国立大学教育学部出身です。
総合問題は、国語・英語・数学・理科・社会が融合した問題が多いですが、
函館校の総合問題の過去問を見た感じでは、「国語・英語」の問題がかなり多く、重視されているようでした。
総合問題は、何といっても「要約力(事象について○○字以内で書きなさい)」勝負です。(英文読解力も大切です。)
「日本の論点(大前研一、プレジデント社)」を活用した学習法がよいと思います。
頑張ってください。

Q青山短大と立教短大

初めて質問させてもらいます。
私は埼玉県の高校3年生で短大を考えています。
英語を学びたいのですが、青山短大と立教短大で迷っています。
どちらも資料請求をしたりしたのですが、
実際どちらのほうが良いのでしょうか?
ちなみに推薦を狙ってます。
ダメならセンターも受けるように予備校も通っています。
青山なら教養学科、立教なら英語科です。

みなさんの意見を聞かせてください。
4大を考えた方が良いなどはおやめください。
私も考えて出した結果ですので。

Aベストアンサー

青山短大や上智短大は有名です。
立教大学に進学する予定があるのなら立教女学院短に進むとよいのでは?

Q大学四年の後期。進路変更をしたい。意見を聞かせてください。 いま大学四年生です。小さい頃からずっ

大学四年の後期。進路変更をしたい。意見を聞かせてください。


いま大学四年生です。小さい頃からずっと「教師になる!」というのが夢でこれまでそれだけに向かっていました。

教育実習も楽しかったのですが、わたしの場合とても過酷だったので、その夢を追いかけるのに、少し燃え尽きた感はあります。。

今月、英会話講師など、英語を教える他の道があることを知りました。やってみたいと思ったので、卒業後、教師の道へ進まず、バイトを続けて、お金をため、国際資格をとりたいと思っています。

父は大反対です。就職してからでいいんじゃないか、考えが甘すぎるなど大反対。

なのでみなさんの意見も聞いてみたいと思いました。回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

ご自身の能力で耐えられない仕事を選択しても、心身を壊すだけというのはそうでしょう。

ただ、日本人の英会話教師というのが、どれだけ需要があるのか。それで生活費が稼げるのか、そこが問題でしょう。本格的に学びたい人なら、外国人講師を選ぶでしょうし。日本人求人に応募するにしても、帰国子女、留学経験者にあなたが勝てるのか?

幼稚園児、小学生向けのナンチャラキッズといった類の英語で遊ぼう系の所なら、日本人の普通の主婦がやっている例も多いみたい。でも、お給料はどうなんでしょうか。ちょっと調べてみたら良いかと思います。

塾講師という道も有りますが、その場合はブランド大学卒で、人を魅力する話術を持ってないと大手予備校は中々厳しいかと。

なお、今時仕事に確実に有り付ける資格なんて、医療系ぐらいですよ。

Q短大卒vs.専門卒 <どちらが有利?>

私は将来、映像制作の仕事をしたくて学校を選んでいます。
そこで、放送系の短大に行くか専門学校に行くか迷っています。

カメラマンのような手を動かす仕事は専門の方が実習が多くあり、
実際に、いい専門学校には制作会社からの求人票がくるといいます。

しかし、専門学校は専門に特化してしまい(教養過程が無い)、
英検や漢検などの勉強ができないように思われます。
また、短大のほうが大学への編入が有利だと思います。

色々な方からの回答を得たく、投稿しました。

Aベストアンサー

質問および回答、補足を一通り拝見しました。
あなたの場合、自分の将来を全て学校に託そうとしてはいませんか。
看護婦や医者、弁護士などいわゆる資格職業とは違って、マスコミ業界には確実に希望の仕事に就けるというような資格はありませんし、学校が就職先を保証してくれるというわけでもありません。この業界の場合学校のレベルに関わらず、やりたい仕事とは、最終的にはご自分の実力で勝ち取るものだと思います。

私は、東京にある某大学芸術学部の出身ですが、ここにある放送学科の生徒達には、あなたのように小さい頃から放送機材を扱ってきたような強者は存在しませんし、ほとんどの学生がマスコミの華麗なイメージに惹かれてやって来た「軟弱者」であり、大学に入ってはじめて機材やカメラに触れたという「超ど素人」だと思います。
でも、彼らは4年間実習や勉強に励み、業界で通用するだけの能力と放送人としての意識の高さを身につけ、卒業後は局や制作会社などに散っていくわけです。
あなたが、玄人はだしであることは補足を拝見して大体分かりました。だからといって、このような素人連中とは馬鹿らしくてやってられないという考えでは、どの学校へ行っても得る物はないですよ。自由に作るアマの世界と、時間・予算など様々な縛りの中で、クリエイティビティを最大限に発揮する必要のあるプロの世界とでは、要求されるものが違うからです。実際、プロになってみないと分からない部分は非常に多いです。だからこそ、「絶対プロになる」という気持ちを捨てずに、謙虚な気持ちでがんばるべきだと思います。
あなたは高いプロ意識をお持ちのようですから、ぜひそのモチベーションを下げることなく、ご自分の能力を学校での勉強によって更に磨き、将来は放送業界でそれを開花させるべくがんばってください。

質問および回答、補足を一通り拝見しました。
あなたの場合、自分の将来を全て学校に託そうとしてはいませんか。
看護婦や医者、弁護士などいわゆる資格職業とは違って、マスコミ業界には確実に希望の仕事に就けるというような資格はありませんし、学校が就職先を保証してくれるというわけでもありません。この業界の場合学校のレベルに関わらず、やりたい仕事とは、最終的にはご自分の実力で勝ち取るものだと思います。

私は、東京にある某大学芸術学部の出身ですが、ここにある放送学科の生徒達には、あな...続きを読む

Q【大学】いまから志望校を加えるのはアリ?ナシ?【受験】

自分は高校3年生、受験生です。

いままで慶応大学の商学部を第一志望にして勉強をがんばってきました。
しかし商学部は夏休み前に、自分がこれといった志望校がなかったために先生に流されるまま決めたもので、

名前で決めている感を否めないまま勉強してきました。

しかし最近慶応大学の総合政策学部に興味をもつようになりました。

夏休みには小論文の対策をしていましたが、商学部(小論文はない)に絞ったため、その勉強をやめてしまいました。

それに対して総合政策学部はがっつり小論文があるので、
いまから小論文対策してでも総合政策(or環境情報)を志望にするか、

それとも商学部向きの勉強をしていくか迷っています。

もう時間がないので焦っています・・・

どなたかアドバイスください!


ちなみに、商学部の英語の過去問は7~8割とれますが、
総合政策はいっても6割5分くらいしかいきません。

Aベストアンサー

自分で流されやすいと自覚されてるようですので、両方受けないと片方に絞ってダメだった場合に絶対に後悔すること必至でしょうから、苦しくても両方受けましょう。
あと、今まで他の人からの回答がなかったのは、あなたの他の科目の状況が全くわからないからでは?
数学や社会は大丈夫なんでしょうか?英語は重要ですが、それだけできても合格できるかは不明です。
http://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%85%B6%E6%87%89%E5%A4%A7%E5%AF%BE%E7%AD%96
を見ると、SFCは小論文以前に学科試験で足切りがあるようですが…

あと、本番前に、小論を課すような大学も滑り止め兼練習用に受けてみた方がいいでしょう。

Q短大の経済学科

私は、ある短大の経済学科に合格したのですが進学するか迷っています。
なぜなら、経済学にはとても興味があるのですが
数学がとても苦手で、微分積分などわからないからです。
私の中で、経済学=数学というような概念があります。
学校にもよるでしょうが、短大の経済学科では微分積分
は使うのでしょうか?
また、高校数学が苦手だと授業を理解するのが大変でしょうか?
留年したくないので、もし授業についていけなさそうなら
ほかの短大(教養学科)にしようかと思っています。
もちろん、授業についていけるかは私の努力次第なのですが・・。
もう、入学手続きの時期なのに、どちらも魅力的な学校
なので決断に困っています。

Aベストアンサー

私は、ある4大の経済学部の卒業ですが
数学は全然出来ません。
nanadoraさんの合格された大学のカリキュラムが分からないので
一般的な話として聞いてください。
経済学には大きく分けて
経済の基本的な動き方を学ぶマクロ経済学と
個々の細かい要素を分析するミクロ経済学があり
通常は、まずマクロ経済学の概論を学び
それから専門分野を選んでいく、といった流れをとります。
選択した専門分野によっては数学的知識を要求されますが
基本的に経済学部は文系の学生が入る学部ですから
数学とは無縁のカリキュラムがほとんど
数学を必要としても大したことない筈です。
経済学って、難しくないし、結構面白い、という意味で
下記の本をお薦めします。
よかったら読んでみて下さい。
●クルーグマン教授の経済入門
 ポール・クルーグマン
(マサチューセッツ工科大学教授)/著
 山形浩生/訳
 定価:本体2200円+税
 ISBN4-07-300015-2
 メディアワークス刊

http://www.mediaworks.co.jp/special/alt/index.html

参考URL:http://www.mediaworks.co.jp/special/alt/gomi/krugman/index.html

私は、ある4大の経済学部の卒業ですが
数学は全然出来ません。
nanadoraさんの合格された大学のカリキュラムが分からないので
一般的な話として聞いてください。
経済学には大きく分けて
経済の基本的な動き方を学ぶマクロ経済学と
個々の細かい要素を分析するミクロ経済学があり
通常は、まずマクロ経済学の概論を学び
それから専門分野を選んでいく、といった流れをとります。
選択した専門分野によっては数学的知識を要求されますが
基本的に経済学部は文系の学生が入る学部ですから
数学とは無縁...続きを読む

Q指定校の質問していた者です。 校内選考がきまり、いまの時期勉強がおろそかになっています。僕の行く予定

指定校の質問していた者です。
校内選考がきまり、いまの時期勉強がおろそかになっています。僕の行く予定の関西大学の人間健康学科では語学があるとおもうので
英語はしようと思っています。

質問です

この時期なに勉強すればいいですか?
お願いします。

Aベストアンサー

TOEICと小論(レポート)。
この2つが大学入学後~社会人で専攻に関係なく評価される指標になるので。
具体的な期限と目標点を紙に書いて毎日行え。
そうじゃないとただ口だけになるからね。




あとは君が大学で何がしたいのか?
卒業後にどうなりたいのか?
で異なる。
理系なら専攻の物理や数学だろうし、ただ乱読するのも、地元を離れるなら今のうちに思い切り友達と過ごすのもありだ。

Q短大へ行くべきか、専門学校へ行くべきか…

今、高校3年生で、進路について迷っています。
これといってやりたいことがなく、どうすればいいかわからないです。

家族としては「あんたの進む道を進んだらいい」と言っていますが、できれば就職をしてほしいみたいで。
自分としてはすごくやりたいと思っているわけでもない仕事に今すぐ就くのはどうかな…と考えているので、進学の道も考えています。

そのことを親に伝えたところ「四大はお金が厳しいので短大か専門学校にして」と言われました。

なので短大か専門学校、どちらにしようか迷っています。
専門学校は医療秘書の専門学校に行こうと考えいます。前に医療事務系の仕事をやりたいと考えていた時があったので、そうしようと考えました。
短大は、先生の「指定校推薦があるからこの短大の教養学科がいいんじゃないのか」という言葉もあり、そこの短大に行こうかと考えていますが、指定校推薦という枠にとらわれず他にも探してみるつもりです。
もしここだ!というところがあれば、試験のための勉強も頑張ります。

友達にどちらがいいが相談してみたところ、短大がいい!と言われましたが、実際はどうなのか…。
色々アドバイスをいただけると嬉しいです。
皆さんのアドバイスを参考にさせてください。

今、高校3年生で、進路について迷っています。
これといってやりたいことがなく、どうすればいいかわからないです。

家族としては「あんたの進む道を進んだらいい」と言っていますが、できれば就職をしてほしいみたいで。
自分としてはすごくやりたいと思っているわけでもない仕事に今すぐ就くのはどうかな…と考えているので、進学の道も考えています。

そのことを親に伝えたところ「四大はお金が厳しいので短大か専門学校にして」と言われました。

なので短大か専門学校、どちらにしようか迷っていま...続きを読む

Aベストアンサー

実際、高校卒業してすぐに「これをやる!」って決まっている人の方が少ないですよね。
悩んだときに、恩師に言われたことが、「どれかあきらめる必要はないから、全部やりなさい」でした。

専門学校に行って就職して貯金してから、4大に行ってもいいですし、短大に行きながらバイトと夜間の専門学校に行くこともできると思います。
そこまでするのは、大変だと思いますが、つまり、sketch8さんの前には、たくさんの可能性が広がっているんです。その中から、自分で選ぶことができるのであって、けして、「これとこれしかできない」っていう状況ではないと思います。

私は自分でお金を貯めて4大に行き、就職してまた夜間の大学院に行き、今は起業して仕事と院に行っています。人生を長期で捕らえると気が楽になりますよ。

きっとその間に結婚や出産いろいろは行ってくると思いますが、とりあえず、どちらをとろうかと考えず、どちらを先にしようか、と考えるとよいのでは?

実際的に、短大に行くと、決定を先延ばしにできます。ゆっくり考えてみては?短大→就職→大学編入も可能ですし。もちろん、その途中で結婚、出産でハッピーな結婚生活となっても、50才過ぎてから大学や大学院に入れます。
私は、50才までにパイロットの免許が取りたい!と今から計画中。

楽しい人生を!

実際、高校卒業してすぐに「これをやる!」って決まっている人の方が少ないですよね。
悩んだときに、恩師に言われたことが、「どれかあきらめる必要はないから、全部やりなさい」でした。

専門学校に行って就職して貯金してから、4大に行ってもいいですし、短大に行きながらバイトと夜間の専門学校に行くこともできると思います。
そこまでするのは、大変だと思いますが、つまり、sketch8さんの前には、たくさんの可能性が広がっているんです。その中から、自分で選ぶことができるのであって、けして、「これ...続きを読む

Q高校生です。 いま、将来の目標が情報系の学部に進学をしてプログラマーになることなんですがネットで調べ

高校生です。
いま、将来の目標が情報系の学部に進学をしてプログラマーになることなんですがネットで調べてみると「プログラマーだけはやめとけ」とか「薄給だから目指すな」など結構マイナスなことしか書かれていないのですがやはりそうなのでしょうか?

Aベストアンサー

プログラムを書く仕事をしている人は、残念ながらプログラミング言語の記法を知っているぐらいのレベルの素人が多いです。経営者がそういう集団の人々を使うことを考えると、どういった待遇にするのかは想像に難くないと思います。もちろん、コンピュータ自体の知識、これから作ろうとしているプログラムを使って何をしたいか(プログラムも所詮は部品の一つにすぎないので)を自分で理解して仕事を進められるプロフェッショナルもいますが、たいていそういう人はさらに上流の仕事(プログラマーたちを使う立場)を任されることが多いです。

また、情報系の学部を目指されているとのことですが、大学の情報系はプログラマーを養成する場所ではありません。授業でも一応プログラミングを扱うことはありますが、実践的なプログラミングを教えているかというと全くそうではありません。ただ、情報系の学部では、質問者様が今まで知らなかった「情報」に関する分野(AI、画像処理、音声処理、無線通信、信号処理、制御など)の基礎を習うことになります。こういった分野を目の当たりにすれば、また違った目標ができるかもしれません。

ちなみに情報系以外でも工学部の学生の多く(特に大学院生)は、授業で習ったわけではないけどそこそこプログラムは書けます。それは、実験のデータ解析や、研究でシミュレーションをするために、世の中に売っているソフトウェアでは役に立たず、仕方なく自分でプログラムを書く必要に迫られているからです。

プログラムを書く仕事をしている人は、残念ながらプログラミング言語の記法を知っているぐらいのレベルの素人が多いです。経営者がそういう集団の人々を使うことを考えると、どういった待遇にするのかは想像に難くないと思います。もちろん、コンピュータ自体の知識、これから作ろうとしているプログラムを使って何をしたいか(プログラムも所詮は部品の一つにすぎないので)を自分で理解して仕事を進められるプロフェッショナルもいますが、たいていそういう人はさらに上流の仕事(プログラマーたちを使う立場)...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報