旧制高校で「四校」というのは、いまの何大学に当たるのでしょうか。
一、二、三、までは調べれたのですが「四校」が出てきませんでした。
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

第一(東京)、第二(仙台)、第三(京都)、第四(金沢)、第五(熊本) のはずです。

参考URL:http://www4.freeweb.ne.jp/play/ishihiro/kyuseiic …
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。

お二方の回答で充分ですが,若干の補足を。

「〇高」というのは,「第○高等学校」の略で,
一高=東京大学,二高=東北大学,三高=京都大学,四高=金沢大学,五高=熊本大学,六高=岡山大学,七高=鹿児島大学,八高=名古屋大学
です。

で,数年前まではそれぞれの大学の教養課程がそうでした。私が学んだ当時では,当時の校舎(床が一部抜けていたりしました)で語学の授業を受けたものです。今は教養課程の無い大学が殆どと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに「〇校」ではなく「〇高」と使います。

また五高=熊本大、六高=岡山大、七高=鹿児島大、八高=名古屋大の以上8つが所謂ナンバ-スク-ルと呼ばれている旧制高等学校です。
    • 0
この回答へのお礼