プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学校の1年生から質問を受けましたが、語源が分かる書物を見つけ出せずにいます。花崗岩の語源は何でしょうか?

A 回答 (2件)

幕末から明治初期にgraniteの訳として「花崗岩」をあてたそうですが,


その由来は詳しくわかっていないそうです.

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/taksan/earsci/name.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
はっきりした答えはないようですがここまで分かれば生徒も納得だと思います。

お礼日時:2002/12/06 17:40

花にして剛なる石だからのようですが、さだかではないようです。



http://www.google.co.jp/search?q=cache:C-0Ry867g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても強い石なので剛の字でも納得ですね。さっそく生徒に伝えます。

お礼日時:2002/12/06 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!