プロが教えるわが家の防犯対策術!

床下収納にチロルチョコを箱ごと保管していました。
箱のふたは開けっぱなしで、チョコは個々にビニール包装されています。
ふと見たら、ビニールの上から直径7mmほどの穴があいていて、チョコレートが掘られたようになっていました。その穴のまわりは緑のカビが生えていました。
ねずみがかじったのかな?と思いましたが、ねずみにしては穴が小さいような気もします。
そこでふと、ゴキブリ?とも思いましたが、ゴキブリってどうやって物を食べるのでしょうか?
床下収納には見回してもクモしかいませんでしたが、クモがチョコを食べるとも思えないし。
何の穴かわかる方いらっしゃいますか?チョコが2つ犠牲になったので、残りは冷蔵庫に避難しました。。。穴が開いてないのは食べても大丈夫ですよねぇ?

A 回答 (1件)

食べない方が良いと思いますが・・・。

あなたの予想のようにたぶんゴキブリが食べた可能性が高いです。
もちろん最初にそのような穴が開いていなかったことが前提ですが、雑食性のゴキブリにおいてチョコレートはまさに神様の秘薬ともいえる栄養価のものです。
彼らはありのように巣に持ち帰って食べるなどの行動はしませんので、その場でおなかいっぱいにしたものだと思われます。

ゴキブリに毒はありませんが、問題は細菌です。
衛生的に考えて、細菌だらけのゴキブリが触れたと思われる食べ物は食べないに越したことはありません。
袋が開いていなくとも細菌には侵入できる経路がありますし、チョコレートはその栄養価的にもまさに培養地と言っても良いようなものです。
基準値よりも細菌が多かったらお腹を壊す覚悟で食べた方が良いです。

チョコレートには多少は殺菌効果があるらしいので大丈夫かも!?
    • 0
この回答へのお礼

うへぇ!やはりそうですかねえ。。。
ゴキブリってビニールをかみくだく力もあるんですか!?

チョコは箱買いしたので、まだ50個くらいあるんです(T0T)
捨てるのもったいないなあ・・・でも、細菌っていわれると・・・
洗ってみようかな~・・・往生際が悪いですね(^^;)
ありがとうございました。。。