プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ヶ月ほど前に買ったクワズイモ。
4~5日に1枚新しい葉が出てきて楽しんでおりました。

それが1週間ほど前から茎や葉に小さくて白い綿みたいなものが付いていてなんだろう??と思っていたら
今日、一番最近でてきた小さな葉の茎にベージュというか白っぽい虫がびっしり付いていました。

水は週に1度くらい、土が乾燥していたらあげています。
南側の窓側でレース越しに陽が当たっています。
全植物用の活力剤というのを与えています。

・虫の駆除はどうしたらいいでしょうか?とりあえずベランダに出したんですが水洗いした方がいいのですか?または駆除の薬かなにか使った方がいいのでしょうか?
・今後、こういった虫の発生に効く対策などはありますか?
(犬を飼っているので殺虫剤的なものはなるべく常用したくないです。)

植物の知識が全く無いので、どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

 こんにちは。

私もクワズイモを育てていますので良かったら参考にして下さい。
 コナジラミかハダニの類ではと思いますが、どうでしょう?下のサイトで両方共確認できますのでご覧下さい。
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu15.html
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu22.html
http://www5b.biglobe.ne.jp/~f-story/musi2.html
 これではなかったら、携帯などで写真を撮って園芸専門店か専門家がいるようなホームセンターに持って行くと虫の特定をしてくれます。
 コナジラミの場合、薬剤散布が有効ですが、ワンちゃんがいるという事ですので、外でジャージャーと水をかけてもある程度効果があります。他にも農家でも使うような粘着テープがあるようです。これなら農薬ではありませんので大丈夫だと思います。
http://www.interq.or.jp/green/hananoya/fukusia/s …
http://www.daikyogiken.com/mushi01.html
 私は今の所コナジラミやハダニの類にやられていないのですが、毎日1~2回葉水をスプレーでかけています。葉っぱの表と裏両方に満遍なくやると成長にも良いですし、コナジラミの発生を抑えることが出来るようです。
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。
色はコナジラミと似ていますが羽は生えていないので
カイガラムシなのかな??
とりあえず外で洗ってみました。葉水もやってみますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/31 12:08

虫にもよりますが、広範囲じゃないなら手で取るか、ガムテープやセロハンテープにくっつけて排除してみては。


コナジラミのような飛ぶ虫だったら外に出して追い払ってから室内に入れる。
水洗いで落ちるならそれでもいいですが、鉢の土に落とさないようにして下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

手はやだけど・・・
ガムテープならいけるかも!
また発生したらやってみますね~

お礼日時:2008/07/31 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!