来年3月にあるピアノ発表会で弾く曲を探しています。
経験年数は幼い頃の7年間と、大人になってから5年間です(その間10年間ブランクあり)。

今まで弾いた曲は、別れの曲(ショパン)、愛の夢(リスト)、ロンドカプリチオーソ(メンデルスゾーン)、幻想即興曲(ショパン)等です。

好きな曲はラ・カンパネラ(リスト)、飛翔(シューマン)、愛の喜び(クライスラー)、喜びの島(ドビュッシー)、アンダンテスピナートと華麗なる大ポロネーズ(ショパン)、悲愴(ベートーベン)など・・・。
華やかでロマンティックな曲がたまらなくすきです★★
こんな私がすきそうな曲が思いつく方・・
教えてくださいっ!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 こんにちは。

一応ピアノ経験者でクラシックも大好きですので良かったら参考にして下さい。
 今まで演奏された曲目を拝見すると、もう既にテクニック的にも何の問題がないと思いますので(私は「幻想即興曲」に相当苦労しました(^_^;))、特に難易度は考えずに選んでみました。
●リスト「コンソレーション第3番」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2703364
●リスト「超絶技巧練習曲」の中から特に1番の「前奏曲ハ長調」、第4番「マゼッパ」、第9番「回想 変イ長調」どれも少し寂しげでロマンティックな感じです。1番は私の持っているCD(シフラ)では目茶目茶早いです(^_^;)。
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml …
●シューベルト「即興曲」から第2番変ホ長調と、第4番変イ長調
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1992423
●シューマン「夢のもつれ」
 中村紘子さんの本に書いていたのですが別名「指のもつれ」らしいです(^_^;)。でも華やかで軽やかな曲です。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1880684
●ショパンのエチュードOP.10No.5「黒鍵」、OP.25No.8など
 やっぱり華やかでロマンティックならショパンは外せませんよね。革命や木枯しはドラマティックな感じなので、華やかさでこちらを選んで見ました。他にも「24の前奏曲」の中から1番もお勧めです。また個人的には4番も物悲しくて好きです。
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml …
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml …
●ドビュッシー「アラベスク第1番ホ長調」「亜麻色の髪の乙女」http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml …
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml …
●ラフマニノフ「24の前奏曲」 Op.23 第2番変ロ長調 、Op.23 第5番ト短調
 ラフマニノフなんで難しいと思いますが、いかがですか?個人的には5番が大変好きです。ドラマティックで華やかですし盛り上がりますよ。
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml …
●ベートーベン「ピアノソナタ熱情」
 ベタですけど、「悲愴」の次にいかがでしょうか?その次に「月光」を弾いて三大ソナタ制覇するとか^m^。「熱情」は最初静かなのにあとからど~んと来るところが好きです。3楽章も良いですよね。
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml …
 他にもあると思いますが、こんな感じで思い浮かべてみました。個人的にはショパンの曲ならどれも華やかでロマンティックな感じがします。ワルツや夜想曲、マズルカなどで特に名前がついていないのでも素敵な曲が沢山ありますよ。
 長文失礼しました。ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
感動しました!!

たくさん試聴してみました。
ラフマニノフop.23 第2番はとっても良いですね! Op.23 第5番もカッコイイです。ラフマニノフ、弾いたことないですが「のだめ」を見て以来あこがれているので弾いてみたいです~~!
ショパン、有名な曲しか知らなかったのですが、「24の前奏曲」初めてしっかり聴きました。特に1番、大好きです。ロマンティックですね。名前のついていないショパンの曲、聴きこんでみようと思います★

リストもさすがですね。「超絶技巧練習曲」1番、美しすぎます。でも早すぎます!弾けません。。笑。
シューマン「夢のもつれ」が指のもつれには笑いましたー。本当に指が何本あるんだろう・・。
ベートーヴェンの「熱情」も素敵です!恥ずかしながら初めて聴きました。。。
>ベタですけど、「悲愴」の次にいかがでしょうか?
>その次に「月光」を弾いて三大ソナタ制覇するとか^m^。

きゃー!最高ですね>▽<
では三大ソナタ、目標にします★

新しい音楽との出会いを与えていただいて本当に嬉しいです。しかもどれも私の好みに合う・・いつもツタヤやHMVに行っても、数が多すぎて選べずに終わっていましたが今日はこれらをメモして行ってきます★
がんばって練習しますね
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/08/01 13:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で、ピアノの発表会って・・・

今度 娘のピアノの発表会があるのですが
英語で 「ピアノの発表会」 って
どのように書きますか?

Aベストアンサー

ピアノの発表会のような「演奏会」の場合は
a piano recital

何かの展示発表会のような「展示会」では
an exhibition

となります。
an exhibition of pianoではピアノを展示している会になりますね。

a piano concert
でもいいですね。

Qピアノの発表会の曲選びについて悩んでいます

5月の中旬に発表会があるのですが、先日先生から、弾きたい曲があれば教えてくださいね、と言われいろいろ探しているところです。
習い始めて今現在2年、来年度小5になる娘です。
今候補に考えているのは、お人形の夢と目ざめ(エステン)と紡ぎ歌(エルメンライヒ)です。ただ、5月までかなりあるし、2段階くらい上の曲をめざしても大丈夫ですよ、とも言われ、荒野のばら(ランゲ)も素敵だなと思っています。
習い始めが遅かったので、発表会に出られるのもおそらく2回。なので、できるだけ思い出に残る発表会にしてやりたいと思い、みなさんの意見を聞けたらな、と思っています。
この3曲と同レベルで、何か良い曲はないでしょうか。
明るめの曲を希望しています。

Aベストアンサー

ピアノを教えている者です。
小5で2年目となると人によってかなりレベルに差がでるので
今使っているテキストを教えてもらえると答えやすいのですが・・・。
一応「お人形の夢と目覚め」と「紡ぎ歌」に近いレベルの曲でお答えします。

ト調のメヌエット(バッハ)
スケーターズワルツ
すみれ
パッヘルベルのカノン
トルコ行進曲(ベートーヴェン)
楽しき農夫
エリーゼのために
アラベスク(ブルグミュラー)

こんな所でしょうか。
ブルグミュラー25の練習曲に入っている曲はどれもいい曲なので
色々聴いてみるといいと思います。

いい思い出になるといいですね♪

Q娘のことです。 ピアノを習い始めて2年。 2回目の発表会がもうすぐあります。 「ピアノの発表会に出

娘のことです。
ピアノを習い始めて2年。
2回目の発表会がもうすぐあります。

「ピアノの発表会に出たくない。ピアノをやめる。」と言い、私が「発表会が終わった頃にまた習いたいって言うんじゃないの?」と聞くと図星のようです(*_*)

この場合みなさんならどうしますか?
辞めさせるべきなのか無理矢理にでも発表会に出させるべきなのか。

私としては発表会だけを出ないとかはしたくありません。
最近ものすごくわがままな小1の娘のことです。

お願いします。 。

Aベストアンサー

私も発表会前は凄くプレッシャーに押しつぶされそうで嫌でした。

ですが、そこで逃げたら逃げ癖がついてしまいますよね。
私も母に「ここで逃げたら嫌なことからは一生逃げるようになるよ!」と言われ頑張りました。
結局、仕事でもバイトでもなんでもかんでもすぐ辞めたり
する人が多くなったのは親が子供の好きなようにすればいいと甘やかすからだと思うのです。そういうところから自分に甘い、弱い人間を作るのだと思います。

私なら出たくない理由が練習が嫌とか、先生が発表会前だからこわいとか、プレッシャーとかという理由ならば無理やりでもださせます。

メンタルの強い子供に育って欲しいので。

Q大人なんですが・・・発表会について(ピアノ、エレクトーン)

こんばんは。中学まで習っていたエレクトーンをまた習おうかと思って今先生を探しています。家から近くて良さそうな方がいらっしゃたんですが(個人)その方の教室では生徒さんは大人の方もみなさん年に2回発表会に出るそうです。多分人数を集めるためなのですが、半ば強制っぽいです。私は別に人に聞かせるために習うのでは無いし、発表会の為の練習になってしまうと楽しく出来ないんじゃないかと思っています。他のところを見つけるのも大変で、そろそろ教室を決めたいと思っているのですが発表会に出るのは避けたいです。大人の方でエレクトーンやピアノを習っている方は発表会に出たことがありますか?出た方は参加費用とかありましたか?出られた感想などあったらお聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!私は子どものころから20年くらいピアノをやっていますが
習っている先生のほうからも演奏会や、発表会のお誘いがありました。
年に1回くらいなら目標があって練習も気合はいりますが・・。
私の場合の最高金額は1万円で1曲(しかも2台のピアノ)だったので
お断りしていました。
そのほかには連弾なら1曲演奏で3500円~5000円位でしたが
会場や規模、人数、曜日によっても変わってきていましたよ^^

この場合は考え方の問題で、楽しいだけじゃなくて経験を生かして次につなげていけるようなレッスンが方針の一部だと思いますので
他に教室が無ければ、Momozoさんの希望を伝えてみるのが一番かと思いますよ^^
発表会に出るのも、ドキドキわくわくで楽しいです♪
逆に、先生が開催してくれない場合もかなりありますし
うらやましいです^^

Qピアノ発表会について

私は昔10年くらいピアノを習っていたのですが、色々と事情があり、現在はピアノ教師の指導を受けられない状況です。そこで質問ですが、

ピアノの発表会は、ピアノ教師の指導についておらず、趣味でピアノをやっている者でも参加することができるのでしょうか?

もし参加できる発表会が限られてくるとしたら、どのような発表会なら参加できますか?教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

そのような情報はたまにMixiに出ます。独学、長いブランク、教室に属していない、趣味にとどまる、という大人が数人集まったり募集して、お金を出し合って会場を借りて演奏会、発表会、勉強会、のようなことが行われているようです。
Mixiのメンバーになり、「ピアノ 発表会」等のキーワードでコミュニティーの検索ができると思います。
http://mixi.jp/

Qピアノ発表会の選曲

中2の娘のピアノの発表会の選曲で娘と相談しています。
候補に挙がっているのはラヴェルの「ソナチネ第1楽章」かシューマンの「飛翔」です。
2曲とも「いい曲だよね~」と話していますが、難易度などは全く分かりません。
今やっている教本はチェルニー30番とソナタアルバムです。
昨年はドビュッシーの「月の光」を」弾きました。
練習期間は約4カ月ですが、部活や塾もあり、一日の練習時間は40分くらいです。
上記の2曲はまだ娘には無理だと思われますか?

Aベストアンサー

中2の御嬢さんでしたら「飛翔」の方がお奨めですね。
昨年のドビュッシィーがお好きだったらラベルも弾きたいでしょうが、もっと大人になってからの方が勉強になると思います。

ともかく、師事していらしゃる先生にお聞きになるのが一番ですよ。
御嬢さんの進度や昨年の演奏曲名をお聞きしても、実際の演奏を聞いてみないと的確なアドバイスはできませんので。

Q9月22日大田区で開かれるピアノ教室発表会について

娘をピアノ教室に通わせたいと考えています。実際にピアノ教室発表会を見てから決めたいと思います。9月22日大田区で開かれるピアノ教室発表会を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昨年までピアノを習っていた学生です。
回答になってはいないのですが、もしよろしければ読んでください

まず、発表会を見て決めると言うのは少し難しいかもしれません。
もちろん発表会も重要だと思いますが
ピアノは、芸術分野だけに先生と生徒の相性がとても重要だと思います。
ですから体験授業や授業見学で、娘さんにあっているかというところも見た方がいいと思います。

また、発表会は全員が出るわけではないというところもあります。
私は一度、自分にあわず教室を辞め探し直したことがありますが、最初に通っていた教室は、下手な子は発表会に出してもらえませんでした。教室の評判が下がるからです。

また、ピアノを習わせる目的にもよって、選び方が変わります。
音大を受験させる目的の教室はテクニックだけでなく合格するための勉強もしてくれるところがあります。
趣味でピアノをやるなら楽譜の読み方しか教えてくれないところだってあります


文章書くの苦手なので言ってることが意味わかんなくなっちゃってますが、
つまり、
ピアノ教室には特徴や目的の差が激しく発表会だけでは全然参考にならないということです‼


また、娘さんが『授けたい』と思う授業でないと絶対に長続きしません。
サボったり仮病使ったりする子も居ます。
私の妹もそうでした。
できるだけたくさんの教室を見て娘さんにあった教室を探してあげてくださいね‼

最後まで読んでくださってありがとうございました。

昨年までピアノを習っていた学生です。
回答になってはいないのですが、もしよろしければ読んでください

まず、発表会を見て決めると言うのは少し難しいかもしれません。
もちろん発表会も重要だと思いますが
ピアノは、芸術分野だけに先生と生徒の相性がとても重要だと思います。
ですから体験授業や授業見学で、娘さんにあっているかというところも見た方がいいと思います。

また、発表会は全員が出るわけではないというところもあります。
私は一度、自分にあわず教室を辞め探し直したことがありますが、最初...続きを読む

Q初心者が弾くのに向いているピアノの曲

こんにちは。高校生ですが、ピアノを練習するのにどんな曲を弾いたらいいのか
わからないので質問しました。
自分は小学校低学年からピアノを習っていたのですが、他の習い事との関係で、
小5の時にやめてしまいました。
高校になってまたやりたいと思い、独学でやっているのですが、
いざ自分でやるとなると、何から始めていいのかわかりません。
また、あまり時間がとれないのでそれだけに専念することはできませんが、
少しづつでもやっていきたいです。習っている時に弾いた最後の曲は
「エリーゼのために」で、今は「トルコ行進曲」(モーツァルト)
に挑戦中ですが、まだ早いせいか、雑になるところがあります。
あとは歌の伴奏などちょこちょこやっている程度です。

ちなみに、うちの学校に高1でショパンの「黒鍵」、「革命」を
弾いてしまう人がいるのですが、どれくらい練習したらあんな曲が弾けるのでしょうか・・・

Aベストアンサー

こんんは。年齢(学齢)とキャリアは無関係ですよね。

高1で「黒鍵」「革命」を弾きこなす人もいれば40才でバイエルがやっとという人も当然います。それ相応の練習を積んだ人であれば10代で国際コンテスト優勝も不可能ではありませんが、それが普通のレベルではないことはおわかりでしょう。

それに、あなた自身のレベルがわからないとアドバイスしようがないと思います。よく、初心者=モーツァルトという図式がありますが、モーツァルトの曲は「初心者には簡単、ベテランには難しい」と言われているのをご存じでしょうか。

ここは丹念に低いレベル(といわれている)曲から潰していって自分の現在のレベルにあっている曲を見つけるしかないのではないでしょうか。一般論ではアドバイスしにくいと思いますよ。

Q発表会のないピアノの先生

娘のエレクトーン(ピアノ)レッスンのことについて質問します。

今日がその発表会でした。
が、、前日、その発表会について
「発表会なんてものは大人がよろこんで、主催者側が金儲けのためにするものだ、本人が学ぶために使われるお金でない。そんなものやるな。発表会の前になんでそこをやめないんだ。」とどなられました。
取りえず逆らわないのが賢いと思ったので、うなづいておきました。

夫のこんな意見ってありでしょうか?
私は、大勢の前で演奏する楽しみを学ぶことができ、全く無駄ではないと思います。それが実生活に全て役立つとは思いませんが。

とりあえず、逆らうと異常にキレるので、、
発表会のない先生っていますか?さがせますか?
また、こんな夫をどう納得させたらよいでしょう?

ちなみに大手ピアノメーカーのグループレッスンに通わせています。
娘は毎日30分(ピアノ)の練習を欠かさず、さぼっていません。
あと、1~2年基礎が出来るまで習わせたいです。

私も小さい頃ピアノを習っていて今でも楽しんで弾いています。
習っていない夫にはわかってもらえないようです。
夫の少し変わった性格をふまえ、良きアドバイスをお願いいたします。

娘のエレクトーン(ピアノ)レッスンのことについて質問します。

今日がその発表会でした。
が、、前日、その発表会について
「発表会なんてものは大人がよろこんで、主催者側が金儲けのためにするものだ、本人が学ぶために使われるお金でない。そんなものやるな。発表会の前になんでそこをやめないんだ。」とどなられました。
取りえず逆らわないのが賢いと思ったので、うなづいておきました。

夫のこんな意見ってありでしょうか?
私は、大勢の前で演奏する楽しみを学ぶことができ、全く無駄ではない...続きを読む

Aベストアンサー

私が新米先生の頃は、「発表会なんて、出ても出なくても一緒でしょう、無理に出費することはないわ。」なんて、思っていました。
しかし、初めての生徒さんの発表会を経験した後にはすっかり考えが変わっていました。
出演した子だけが、ダントツに上達していたのです。
目標を持って、練習する事の大切さを、生徒を通して思い知らされました。
生徒にも教師にも親御さんにも普段にない熱心さで、発表会に向けての練習が積み重ねられるようです。いつもそんな風に熱心に練習すればいいのに、そうもいきません。1年にもしくは2年に1回だけだからこそ、頑張れるのでしょう。とにかく、発表会は舞台経験、というよりもそういう普段の練習からして違ってくる所で上達が見られるようです。

先生の儲けなどありませんよ。赤字覚悟の先生も多いです。

また、発表会のない先生というのは、あまり熱心でない場合が多いと思います。一概には言えませんが。
入会問い合わせをされる時に「発表会には出たくないのですが、よろしいですか?」とお尋ねになってください。大概の先生はOKしてくださるでしょう。先月、うちに入会された生徒さんもそういう条件の生徒さんでしたよ。

私が新米先生の頃は、「発表会なんて、出ても出なくても一緒でしょう、無理に出費することはないわ。」なんて、思っていました。
しかし、初めての生徒さんの発表会を経験した後にはすっかり考えが変わっていました。
出演した子だけが、ダントツに上達していたのです。
目標を持って、練習する事の大切さを、生徒を通して思い知らされました。
生徒にも教師にも親御さんにも普段にない熱心さで、発表会に向けての練習が積み重ねられるようです。いつもそんな風に熱心に練習すればいいのに、そうもいきません...続きを読む

Q今年のピアノ発表会に出るか出ないかで悩んでいます。

大人からピアノを始めて(初心者です)
今年の発表会に出るか出ないかで悩んでいます。

私は某大手ピアノ教室にて「個人レッスン」を受けています。
大人になり初めてピアノを始めて 今月で3年と11カ月になります。
未だレッスンだけでも・・かなりの緊張もありますが(^^;)
それなりに楽しんで ピアノを練習して弾いています(^^♪
大手なので 先生の人数も多く 私の先生のクラスのみでの
クラス発表会というものが毎年10月に都内某所で行われています。

私は習ってから過去3回(今年10月で4回目)
今迄に一度も発表会には出たことはありません。
今年も既に2回ほど 参加のお断りをしていますが・・・(^^;)

今年は何故か?未だ・・先生に粘られています(笑) 
今までは 出なくても自分一人の曲を過去2回練習しています。
(去年だけはテキストでいっぱいいっぱいでした。)
今年は 少し易し目の 某有名アニメの曲を
やっとできた、お友達と一緒に連弾という形を取っています。
(お友達は私より数段上の腕前なのでご自分の曲を別に弾かれます)

私は毎年発表会には出ないけれど 
ほぼ毎年 出る皆様同様に テキスト以外の発表会用の
曲は練習をしています(^^;) 。
発表会も毎年観に行っていますので とても勉強になるし楽しいです。

しかし 自分は・・というとやはり 
いろんな意味で怖くて出る気になれません。

その辺の事情を 年齢もほぼ一緒のお友達はとても理解してくれてますし
最初から出ないという 確認の上で連弾の練習も進めていました。
というか 連弾ではお友達はプリモですが 片手で弾ける程度のものですので
彼女の発表会の曲の練習の邪魔にならない様に選曲にしました。

そろそろ習って丸4年・・
発表会に出るチャンスでもあるのは分かっていますが
今年も先生には「出ない」という前提で夏前くらいから曲を練習し始めて・・・

まさかの? 今この時期に この粘りで 決断が付きません(>_<;)

後1か月と少し・・・・先生は仕上げられると言いますが・・・
お友達も「出るなら喜んで!」と・・・(@@;)言ってはくれてます。
「でも悩みすぎるくらいなら全然出ないでいいよ。」と・・も優しいお友達です。

何せ 出るとしたら 初めてだし 連弾だし・・・・もう頭ぐるぐるです。
まだ私はやっと今の連弾曲の全体像がつかめたくらいです。
・・・確かに
自分の普段の楽譜よりは優しいですが 連弾が初めてで
「二人で合わせる難しさ」を思い知ったばかりでもあるんです・・・。
最初は相手の音につられてしまい 驚きました(笑)

今年 もし出るとしたら・・・追いつめられて・・・
当日まで寝られなくなりそうですし(@@;)
「人前で演奏する・・音楽を楽しめる余裕は まだない・・」と思っています・・・・
しかし先生もプログラムを作るギリギリまで待つと言われて・・・。

とにかく 自分は回答期限までにきっちりお断りしていますし
待ってくれとは 全く頼んでないです。今年3回目の決断・・・に
もう どうしたらいいか分かりません・・・。

同じような境遇の方がいましたら是非アドバイスが欲しいです!

大人からピアノを始めて(初心者です)
今年の発表会に出るか出ないかで悩んでいます。

私は某大手ピアノ教室にて「個人レッスン」を受けています。
大人になり初めてピアノを始めて 今月で3年と11カ月になります。
未だレッスンだけでも・・かなりの緊張もありますが(^^;)
それなりに楽しんで ピアノを練習して弾いています(^^♪
大手なので 先生の人数も多く 私の先生のクラスのみでの
クラス発表会というものが毎年10月に都内某所で行われています。

私は習ってから過去3回(今年10月で4回目)
今迄...続きを読む

Aベストアンサー

 私は、子供がピアノを習うようになってから、たった1曲だけ好きな曲を弾けるようになるまで自己流で練習していたことがあります。
 下手ながら一応一通り弾けるようになった時、ピアノの先生から「子供達と一緒に発表会に出ませんか」と誘われました。
 「はっ?私が?とんでもない」という気持ちでしたが、妻も出ると言うし、他に同年代の男性も一人出ると聞いたので、勇気を出して参加してみました。
 本番では最後のあたりでつまずきました。私は譜面を見ながら弾くことができない(見ても瞬時に読めない)ので記憶をたぐろうとするのですが、どんどん緊張が増して結局最後まで弾くことが出来ませんでした。他の方が何人か弾かれた後で「もう一度弾いてみませんか」と先生に勧められましたし、周囲の子供達も「おじちゃんもう一度弾いて」と勇気づけてくれるのですが、また途中で止まってしまったら、と思うと結局最後まで勇気が出ずじまいでした。

 で、何が言いたいかと言いますと、これも一つの経験と思えばどうということはない、ということです。「恥ずかしい思いをして一体何を言っているのか」と思われるかもしれません。しかし、今までの人生で、何によらず失敗はたくさんしてきました。結果はともかく、新しいことに挑戦してみた、ということの方が大切だったり、面白いことだと思っています(若い頃は人前に出るのが大変苦手でしたが年を経るごとにしぶとくなってきたようです)。
 人前で楽しんで演奏する余裕がないとのことですが、多分経験を積まないと余裕はできません。教室の方針にもよるかもしれませんが、私の見る限り発表会では多くの人が途中でつまずいたりテンポが不安定だったり、まだ完成一歩手前くらいに見えます。緊張して100%の実力が出せないのは、何回か発表会に出ている人でも同じなのです。そんな中であなたが緊張に負けそうになりながら頑張っていて、何を恥じ入ることがありましょうか。
 そんなに頑なに断るほどのことでもない、というのが私の考えです。発表会に限らず、ちょっとした挑戦というのはよい刺激になることもあります。

 ところで、発表会で弾いた曲は今でも(一部弾けないところができてしまいましたが)時々練習しています。どうせ弾くなら好きな曲を人に遠慮せず弾いた方が楽しいとも思います。

 私は、子供がピアノを習うようになってから、たった1曲だけ好きな曲を弾けるようになるまで自己流で練習していたことがあります。
 下手ながら一応一通り弾けるようになった時、ピアノの先生から「子供達と一緒に発表会に出ませんか」と誘われました。
 「はっ?私が?とんでもない」という気持ちでしたが、妻も出ると言うし、他に同年代の男性も一人出ると聞いたので、勇気を出して参加してみました。
 本番では最後のあたりでつまずきました。私は譜面を見ながら弾くことができない(見ても瞬時に読めない...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報