来年3月にあるピアノ発表会で弾く曲を探しています。
経験年数は幼い頃の7年間と、大人になってから5年間です(その間10年間ブランクあり)。

今まで弾いた曲は、別れの曲(ショパン)、愛の夢(リスト)、ロンドカプリチオーソ(メンデルスゾーン)、幻想即興曲(ショパン)等です。

好きな曲はラ・カンパネラ(リスト)、飛翔(シューマン)、愛の喜び(クライスラー)、喜びの島(ドビュッシー)、アンダンテスピナートと華麗なる大ポロネーズ(ショパン)、悲愴(ベートーベン)など・・・。
華やかでロマンティックな曲がたまらなくすきです★★
こんな私がすきそうな曲が思いつく方・・
教えてくださいっ!

A 回答 (1件)

こんにちは。

一応ピアノ経験者でクラシックも大好きですので良かったら参考にして下さい。
 今まで演奏された曲目を拝見すると、もう既にテクニック的にも何の問題がないと思いますので(私は「幻想即興曲」に相当苦労しました(^_^;))、特に難易度は考えずに選んでみました。
●リスト「コンソレーション第3番」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2703364
●リスト「超絶技巧練習曲」の中から特に1番の「前奏曲ハ長調」、第4番「マゼッパ」、第9番「回想 変イ長調」どれも少し寂しげでロマンティックな感じです。1番は私の持っているCD(シフラ)では目茶目茶早いです(^_^;)。
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml …
●シューベルト「即興曲」から第2番変ホ長調と、第4番変イ長調
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1992423
●シューマン「夢のもつれ」
 中村紘子さんの本に書いていたのですが別名「指のもつれ」らしいです(^_^;)。でも華やかで軽やかな曲です。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1880684
●ショパンのエチュードOP.10No.5「黒鍵」、OP.25No.8など
 やっぱり華やかでロマンティックならショパンは外せませんよね。革命や木枯しはドラマティックな感じなので、華やかさでこちらを選んで見ました。他にも「24の前奏曲」の中から1番もお勧めです。また個人的には4番も物悲しくて好きです。
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml …
●ドビュッシー「アラベスク第1番ホ長調」「亜麻色の髪の乙女」http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml …
●ラフマニノフ「24の前奏曲」 Op.23 第2番変ロ長調 、Op.23 第5番ト短調
 ラフマニノフなんで難しいと思いますが、いかがですか?個人的には5番が大変好きです。ドラマティックで華やかですし盛り上がりますよ。
●ベートーベン「ピアノソナタ熱情」
 ベタですけど、「悲愴」の次にいかがでしょうか?その次に「月光」を弾いて三大ソナタ制覇するとか^m^。「熱情」は最初静かなのにあとからど~んと来るところが好きです。3楽章も良いですよね。
 他にもあると思いますが、こんな感じで思い浮かべてみました。個人的にはショパンの曲ならどれも華やかでロマンティックな感じがします。ワルツや夜想曲、マズルカなどで特に名前がついていないのでも素敵な曲が沢山ありますよ。
 長文失礼しました。ご参考までにm(__)m。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
感動しました!!

たくさん試聴してみました。
ラフマニノフop.23 第2番はとっても良いですね! Op.23 第5番もカッコイイです。ラフマニノフ、弾いたことないですが「のだめ」を見て以来あこがれているので弾いてみたいです~~!
ショパン、有名な曲しか知らなかったのですが、「24の前奏曲」初めてしっかり聴きました。特に1番、大好きです。ロマンティックですね。名前のついていないショパンの曲、聴きこんでみようと思います★

リストもさすがですね。「超絶技巧練習曲」1番、美しすぎます。でも早すぎます!弾けません。。笑。
シューマン「夢のもつれ」が指のもつれには笑いましたー。本当に指が何本あるんだろう・・。
ベートーヴェンの「熱情」も素敵です!恥ずかしながら初めて聴きました。。。
>ベタですけど、「悲愴」の次にいかがでしょうか?
>その次に「月光」を弾いて三大ソナタ制覇するとか^m^。

きゃー!最高ですね>▽<
では三大ソナタ、目標にします★

新しい音楽との出会いを与えていただいて本当に嬉しいです。しかもどれも私の好みに合う・・いつもツタヤやHMVに行っても、数が多すぎて選べずに終わっていましたが今日はこれらをメモして行ってきます★
がんばって練習しますね
ありがとうございました!!