プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は昨年引越しをし今集合住宅に住んでいる者なのですが、日中お隣さん家の布団たたきの音が布団が可愛そうに思える程にスゴイ大音量で地響きがします。平均でお隣さん家の布団たたきが日中3~4セットあります。悪意があるのかどうなのか分かりませんがウチ的にはとても不愉快に思う大音量なので不動産屋さんに言って不動産屋さんからお隣さん家に布団たたきの音を気を使ってもらうようお願いしようかと思っているのですが、私のこの気持ちは行き過ぎてますか?あと、同じような経験をされて改善された方がいらっしゃいましたら改善法アドバイスなどをお願い致します。

A 回答 (4件)

布団の音くらいまだましですよ。

うちなんか、隣の家のお兄ちゃんが毎日夜中の12時頃、窓を全開でお風呂に入って、大声で歌を歌い続けるのですよ。
30分くらい続きますので、その間は絶対眠れません。
毎日睡眠不足ですが、お隣との付き合いがあるので、言いたいけど言えないという状況です。(時々ブチギレそうになりますが)

前にテレビでやっていましたが、布団はあまり叩いてはいけないそうです。
叩くと埃が取れそうですが、埃のように舞っているのは殆どが布団の繊維だそうで、叩くことによって生地を傷めているそうです。
そういうことを、それとなく教えてあげたらいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

umigame2さんも大変なんですね。。。
自分なんかよりもお辛い生活されていらっしゃるのだと思ったら自分の悩みなんて恥ずかしく思ってしまいました。
お隣さんの布団たたきの件は近々ご本人に直接お布団のために良くないことから言ってみようと思います。
自分も少し神経質になっていたのかもしれませんので今回、回答を頂いて自分に反省しました。
回答をくださって本当にありがとうございました。

ふとんたたきが禁止されている物件に引っ越すしかないでしょう。

ふとんたたきは布団が傷むだけというのはもはや常識のようですけど、相手にそれを言っても納得はしないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
物件を移りたいと何度も思ったことがありましたが経済的にはそうもいかずそのままですが
なるべく自分的にいやな思いをしないよう日中パートに出たり何かしようかと思います。
アドバイスありがとうございました。

生活音ですから、自分中心で物事考え無いで散歩でも行ったら良いのでは無いですか、共同生活ですから日中の普通の音仕方無いと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
日中の過し方をちょっと考えて家から出てみようと思います。

布団たたきは生活音ですからねぇ・・・仕方がないのでは?

それに、3~4セットといっても2時間も3時間もというわけではないのでしょうから、我慢はできませんか?

それに我慢できないにしても、いきなり不動産屋さんを通すというよりは、まずはそれとなく丁重に直接お願いしてみては?例えば「体の調子が悪くて日中に床に入っている。ちょうどいつもお布団を叩かれる時が寝入りの時間にあたることが多いので、出来たらもう少し軽目に叩いていただけませんか?」など。あくまで丁重に。
それでも、音楽を聴いているとかおしゃべりが大きいとか、そういうのではない生活音なので・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。生活音、皆お互い様なのですよね。
我慢します。
回答をありがとうございました。