8月から再就職先が決まったのですが、面接の時に
超音波検査技術者(UT検査資格)を取得してほし
いということわ言われました。
どういった事をする資格なのかは説明を聞いてだい
たいのことは解ったのですが、試験内容、実務経験
の有無など詳しいことが解りません。
筆記もあるのでしょうか?また試験勉強などどのよ
うにしたらよいのでしょうか?
レベル1まで取れれば上等と言われたのですが、いき
なりレベル1から取得可能なのでしょうか?
さきほど書店に参考書を探しに行ったのですがみつ
けることができませんでした。
検索もしたのですが、よく解りませんでした。
(検索の仕方が悪かったのかもしれません)
詳しく解る方、教えて頂けませんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


余り詳しくはないのですが、非破壊試験技術者資格試験の中の
超音波探傷試験 (UT):Ultrasonic Testing の事ではないでしょうか?
こちらを

http://primad-jp.com/koumoku/gijutu/hihakaisiken …
http://www.shikakutoru.com/sikaku.12-16.html
民間資格で所定の訓練時間を受ける事と、専門知識などが必要かと思います。

多分レベル1→2→3と技術レベルが上がっていくのではないかと思います。
抜粋ですが、
■レベル1技術者
非破壊試験(以下NDT)指示書に従って、レベル2またはレベル3の技術者のもとで実施する能力を有する者
■レベル2技術者
NDT手順書に従って、NDT作業を実施したり指示する能力を有する者
レベル3技術者
■NDTに精通し、すべてのNDT作業を実施したり、指示する能力を有する者

試験の流れや詳細はこちらを
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsndi/pdf/qualification/ …
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsndi/pdf/qualification/ …
http://www.engy-sqr.com/kaisetu/current%20topics …
http://www.h2.dion.ne.jp/~khk/UT.html

講習などもあるようです。
http://www.nstr.co.jp/hihakaikousyu.htm

もし間違っていたらごめんなさい。

非破壊試験技術者の協会に問い合わせてみるか、
勤める所でどの様に受験させるのかがわかりませんが、詳しく(訓練時間の証明など)就職先で聞いてみるのが一番良いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
詳しい説明ありがとうございます。
おそらく会社の方はレベル2まで取ってほしい
と言っていたみたいです。
間違ってました。すみません><;
URLを参考に詳しく調べてみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/28 07:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q資格欄に運転免許

履歴書、エントリーシートの資格欄に、運転免許って書きますか?
ちなみに、免許欄はありません。
とくに仕事と運転免許とに関わりはありません。

Aベストアンサー

50年前ならいざ知らず、八千万人が自動車普通免許を持つ時代です。 大型とか特殊免許なら意味があるでしょうが、普通は書かないと思います。 

それと語学や簿記などの資格にもレベルがあると思います。 英検三級なんて書くのはお笑いタレントくらいのもの。 あれはわざとふざけて書いているのです。 

柔道や空手の場合、有段者には届けの義務があります。 空手有段者が喧嘩をして相手に怪我をさせた場合、武器を持っていたと看做され重い刑罰が科せられるのです。 

国家資格は次の193が挙げられています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E8%B3%87%E6%A0%BC

Q電検三種(第三種電気主任技術者)試験の合格得点について

第三種電気主任技術者試験は何点取得すれば合格かご存知の方がいらっしゃれば教えてください。60点がボーダーラインかと思っていましたがそうではないという話を聞きました。場合によってはボーダーラインが下がることもあるのでしょうか。

Aベストアンサー

この種の国家試験は、基本的に合格ライン60%以上で、
多い場合には調整しないようですが、合格者数が少ない場合には、レベルを下げてくれるようです。
なお、H15年度は、機械のみ科目間調整が行われて、48点以上になったようです。

これらの情報は試験の実施責任者である(財)電気技術者センターが試験結果発表にあわせて公開しています。

H15年度については、下記を参照ください。

参考URL:http://www.shiken.or.jp/press/20031023/H15denken3.pdf

Q職務経歴書に取得資格として運転免許は書く?

事務職のパートを受けようと思っております。職務経歴書に、普通運転免許の資格や漢字検定等、事務職には特に活かせないような資格は書かないほうが良いのでしょうか?
事務に活かせる資格は一つしかなくて・・・だからと言って経歴書の見栄えを気にして運転免許や漢字検定を書くのも恥ずかしいかなと思いますし・・。一般的に、職務経歴書の資格の欄には何を書くのでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

採用審査をしたことのある法人経営者です。

事務職ならば、ぜひ普通運転免許・漢字検定を書いて下さい。
事務職には、金融機関へ出向く用事を言われたときに普通運転免許が有用ですし、文字を書く仕事もあるのですから漢字検定も有用です。
「職務経歴書の資格の欄」は、読んで字の如く「資格」を書いて下さい。
なお、失効している資格でも「現在失効」と書き添えて下さい。

Q電気主任技術者の資格

電気電子工学科の大学3年生です。自分の通っている大学ではある一定の授業科目を履修し単位を取得し卒業したら所定の内容、年数の実務経験を経てこの資格の免状を取得できるのです。ただ、所定の単位が多くて、ハードなため、周りにはあまりこの資格を取ろうという人はいないみたいです。確かに実験やら必修やらあるのでそちらを優先するのは当然ですが。そこまでしてこの所定の単位を取得する価値があると思いますか?

Aベストアンサー

3種持っていますが、実務経験で取得するのは
たくさんの資料を作って細かいどんなことをしたか
聞かれますので大変です。申請には口頭試問されます。それにすらすら答えられないと。
だから試験で取得する人が大半です。
単位が取れないような人にはこれは難しいと
思いますよ。持ってないより持ってるほうが
ステータスです。

Q運転免許は、国家資格と呼ばず、地方で免許を受け、全国の移動が可能ですが

運転免許は、国家資格と呼ばず、地方で免許を受け、全国の移動が可能ですが、なぜ、地方の一地域で免許を受けたものが、全国を運転ができ、国家資格とは呼ばないのですか、職業として運転している人もいるのに軽率な感じがします。国家試験、国家資格の定義というか線引きが判らないので教えてください。

Aベストアンサー

運転免許は国家資格です。
つまり、道路交通法で運転免許について定められています。法律で定められた資格ですので国家資格なのです。
おそらく運転免許資格を得るための試験が地方なので誤解されているのでしょう。

試験実施箇所が自治体や民間(法の定めるところによって委任された)でも、それとは関係なく法律で定められたものは国家資格となります。

Q電気工事士や電検3種の資格について

現在、電気工事屋で事務パートしているのですが、
どうも最近、経理や総務やらに嫌気が差してきました。
しかし辞めてしまうのはしゃくなのでもっと前向きに、
会社の業種をちゃんと勉強して理解したいと思います。
そこでこの際、頑張って資格など・・と思案していますが、
電気工事士、1種、2種、3種・・・通信技士?と色々あって
資格の種類や難易度がよくわかりません。

「初めからならコレだよ」という資格はどれでしょう?

本当にお気楽な質問で恐縮です。

Aベストアンサー

>「初めからならコレだよ」
第2種電気工事士からでしょうね。
過去問で各種資格と取得順を詳しく説明されたものがあり
#2さんの回答が詳しいですよ。

電気系の資格試験を実施されている団体さんのHPはこちら。
http://www.shiken.or.jp/

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=755700

Q運転免許(自動二輪)の資格失効について

私が自動車運転免許を取得した昭和42年ごろは、普通運転免許を取得すると、自動二輪の運転資格も付与されていました。資格取得後、毎回きちんと更新手続きをしてきましたので、同時期にとった妻も私の免許証も普通自動車の運転に加え、自動二輪の運転資格は付いていましたが、30年ほど前に仕事の関係で、フランスに3年滞在、その間は国際免許を取得し、帰国後、日本で再度書き換えました。その際、妻の分は自動二輪のの欄に印が付いていましたが、私の分おそらく警察のミスで、自動二輪の資格に印がない状態になたようです。時々、50ccのバイクには乗りますが、50cc以上のバイクに乗らないので、特段意識しませんでしたが、最近スクーターを買おうとし、免許を確認、自動二輪の欄にマークがなく、従って資格がない状態であることを知りました。過去に遡って訂正、資格の確認をしてもらえるものでしょうか。仏の国際免許は永久の筈で、まだ所有していますが。
 どなたか、対応方教えていただけるとありがたいのですが。

Aベストアンサー

運転免許課で相談して下さい
無理でも何度もしつこく行くと何とかなる場合があります
役人は組織護持のためなかなかうんといいません
粘りと忍耐が必要です

Q電検3種で就職できる所

現在38歳女です。
水道関係の図面をオートCADで描いています。

来年、電検3種を受験しようと思っています。一発で受かるとは思っていませんが、電検3種を持っていて、この歳で大手(例えば東電の関連会社の関電工や保安協会等)に就職できますでしょうか?
もちろん電気工事経験ありません。
数学等計算関係には強いです。
やはり資格だけあっても雇ってはもらえないでしょうか?今からでも小さな電気関係の会社に入って(小さい子どもがいるので急な転職は無理がありますが…)経験があるアピールを出来るようにするのがよいですか?
やるなら今だと思っています!かなり人生かけてます。
どうかご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

電験3種をとっていても、3年の実務経験がなければ難しいと思います。
これがあれば、保安協会などでは即戦力で使えるのですが。

関電工などの工事会社では、工事がメインであり、設計を担当する部門であっても経験が必要ですので、それだけの養成期間を企業があなたに投資してくれるかどうかです。

つまり、電験3種の資格はそれにプラス実務経験がなければ使い物にならないのです。

Q試験に落ちたとか免停以外で、四輪ATの運転免許を取れない人(資格がない人)ってどんな人ですか? その

試験に落ちたとか免停以外で、四輪ATの運転免許を取れない人(資格がない人)ってどんな人ですか?
その人が後に免許取得できるようになる場合ってあるんですか?

Aベストアンサー

てんかん等、医師の許可がないと免許をとれない病気があります
また、四肢の運動能力や視聴覚が一定の基準に達しない場合、免許はとれませんが、症状の改善や自動車技術の進歩などで運転可能になる場合があります

Q工場の保全の仕事をされてる方へ。 機械保全設備士や電気工事士といった資格がありますが、初心者が資格取

工場の保全の仕事をされてる方へ。
機械保全設備士や電気工事士といった資格がありますが、初心者が資格取るとしたらどれがいいんでしょうか?
資格があれば仕事ができるとは思いませんが、やる気だけは示せると思い検討しています。
職場の人に聞くべきだとは思いますが保全の仕事されてる方とまだ話す機会がありません。
よければ、教えてください!

Aベストアンサー

工場保全の仕事をするなら両方必要です。

受験資格があるなら機械保全設備士がいいと思います。
電気工事士は受験資格がなくだれでも受けれますが、筆記と実技があり筆記は独学でも余裕ですが、
実技は慣れれば簡単ですが、勉強にめちゃくちゃ金がかかる。
職業訓練に通うならお勧めしますが、独学でやるのであればよっぽどお金に余裕がないかぎり
お勧めはしません。


人気Q&Aランキング