「うちの夫婦・家族っていいな」と思った瞬間大賞 キャンペーン

28日に胚盤胞移植をしました。
翌日の29日(昨日)に、仕事で新幹線で上京することになり、病院に相談したところ
「ずっと座っているのは子宮の血流も悪くなるから、新幹線の中でも歩くように」
と言われました。
普段はデスクワークで1日中座って、コンピューター操作をしていますが、
そのことを話したら、「仕事が終わったら子宮の血流を良くするためにも歩いたほうがいい!」と言われました。
少し前に仕事が終わって帰ってきましたが、クタクタで散歩に行く気になれません。
病院によっては「安静」と言っているところもあるようなので、心配でたまりません。
移植の経験がある方で、病院でこのようなことを言われたことのある方、
いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。


3月に胚盤胞移植をして現在6ヶ月になります。

移植後はただただ普通にって言われました。
私は3回目の移植だったので開き直っていて、仕事に行く日もあれば、
昼寝をして一歩も家から出ない日もあったり。
あくまで今までと変わらずに普通に生活していました。
お疲れなのに仕事の後にわざわざお散歩しなくても良いと思いますよ。
仕事の行き帰りや家事だけだって動いていますからね。

ゆったりと判定日を迎え、良い結果が出ますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり、普段と変わらない生活がいいんですね。
来週の水曜日が判定日なので、あまり気にせず
好きなように生活してみようと思います。

ご懐妊おめでとうございます。
なんかとってもうれしくて、パワーをもらえた気がします。
ri1975さんと赤ちゃんの健康をお祈りしてます♪

お礼日時:2008/07/31 00:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠陽性のときの体温

体外1回目が残念な結果に終わり、今2回目チャレンジ中です。
もう判定日はすぐなのですが、いまひとつ体温が高くありません。
1回目もそうだったのですが、今回も普段の高温期と変わりないくらいの体温で、
36.5度から36.8度くらいです。
色々調べていると、37度前後って方が多いようなので、やっぱりこんなに低いとダメなのかなぁ?
と辛い感じなのですが、妊娠すると体温てどのくらいになるものなのでしょうか?
妊娠しても体温の低めの人もいらっしゃるものなのでしょうか?
日中や寝る前に測ると、体温は36.8度から37度すぎくらいまで高いのですが、
朝一の基礎体温は上記のように低めです。
妊娠経験者の方、また不妊治療中で詳しい方、ご意見いただけると有難いです!
宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

はじめまして。妊娠経験者です。
現在3ヶ月になる男の子がおります。

私は全体的に基礎体温が低めでした。
低温期は35.8~36.3℃前半。高温期は36.3℃後半~36.9℃くらい。
37℃を越える日なんて「ない」に等しかったですよ。
妊娠した時、排卵~妊娠(受胎)が7月末から8月頭だったので、
季節の影響もあってか多少高めには出ましたが、妊娠に至らなかった周期とさほど大きな変動はありませんでした。
ですから、体温が低い=妊娠の可能性が低いということではないと思います。
妊娠の初期症状が人それぞれなように、高温期も体温に表れる人とそうでない人がいて当たり前です。

私も妊娠を心待ちにしていた時、気になって日に何度も検温したのですが(日中や夜はやはり高めに出ました。)
大切なのは基礎体温が高温期の範囲以内かどうかであって、日中や夜の体温は妊娠と関係ないことがほとんどだそうです・・・。
そうは言っても、気になっちゃうんですよね・・・。
すごく分かります。その気持ち。
体温が全体的に低い私でも妊娠したのです。
そんなに気落ちせず、希望を持って欲しいです。
良い結果が出ることを、心より願っております。

はじめまして。妊娠経験者です。
現在3ヶ月になる男の子がおります。

私は全体的に基礎体温が低めでした。
低温期は35.8~36.3℃前半。高温期は36.3℃後半~36.9℃くらい。
37℃を越える日なんて「ない」に等しかったですよ。
妊娠した時、排卵~妊娠(受胎)が7月末から8月頭だったので、
季節の影響もあってか多少高めには出ましたが、妊娠に至らなかった周期とさほど大きな変動はありませんでした。
ですから、体温が低い=妊娠の可能性が低いということではないと思います。
妊娠の初期症状が人それぞれ...続きを読む

Q胚移植後、生理はいつ始まるのでしょうか?

4月24日に4分割の受精卵を胚移植しましたが、
5月6日の判定日(13日目)で尿検査&採血で陰性と判断されました。

胚移植前の2日間は座薬を使い、移植後の翌日から黄体ホルモンの注射を毎日打ち、
2日に1度エストラーナを張替えしていました。
注射とエストラーナは8日(6日の採血の結果を聞けた日)の朝から中止しましたが今朝も体温は36.8度台です。

生理のようなお腹の痛みを感じるのでそろそろ来るのかなと思うのですが、
自然周期での移植ではない為、通常の生理周期(26~27日)ではないと思うのですが、
注射やエストラーナを中止してから何日位で次回の生理が来るのかわかりません。
陰性を受けても高温層が継続する場合、子宮外妊娠の疑いもあると聞き不安もあります。

今回始めての体外受精でした。
陰性だったというよりも、戻した受精卵をお腹で育てて上げられなかった事に悲しみを感じています。

体外受精をされた方の経験をお聞きできたらと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も3度体外受精をしています。

1回目、2回目と質問者様と同じようにホルモンを補充をしましたが、
陰性、薬を中止して3日目に生理が来ました。
先生にもそのように言われましたが、個人差もあるようで1週間位
来ない方もいるようですよ。
私は1回目の結果が陰性で絶望的な気持ちになり、自暴自棄にもなりました。でも、夫や母の支えもあり、時間の経過と共にふっきれるように
なり、2回目の移植の際は期待もせず、判定日も気づいたらって
感じで迎えました。結果は陰性。特に動じず、3回目の準備を
進めました。でも、前の2回と同じ方法で移植するのはヤダと言い、
先生と考えながら、違う方法で移植。成功して現在11週になろうと
しています。
私の経験から1回目の体外受精が心身ともにクタクタでした。
気落ちすることなく、頑張って下さい。

Q5週0日のhcg値について教えて下さい(すみません、こちらへ)

妊娠初期のhcg値について知りたいです。
5w0dで胎嚢が確認できず、尿中hcg値が1505IU/リットルでした。
これは正常範囲でしょうか。

詳しいサイトを御存知でしたらお願いします。自分では2時間余りかかっても探せませんでした・・・><;

下記質問は文字化けしちゃったので削除可能になったら削除します。ごめんなさい。

Aベストアンサー

前に妊娠が判明したときに
妊娠判定薬の反応が、日数の割りに(人工授精受けてます。)薄いです。と言われ、流産の話をされた時、調べておいたデータです。
私は結果4ヶ月で2度妊娠し、2度とも同じ事を言われ、2度とも
5w4dで化学流産しましたが

参考になれば

2週 0、2mIU/ml
3週 20~50mIU/ml
4週 50~200mIU/ml
5週 200~1000mIU/ml
6週 1000~6400mIU/ml
7週 4000~12800mIU/ml
8週 4000~256000mIU/ml
9週 8000~256000mIU/ml



あとは
http://www.ikujizubari.com/jiten/hCG.html
はいかがですか?

ベビが元気に育ちますように。

参考URL:http://www.ikujizubari.com/jiten/hCG.html

Q着床前に気をつけておけば良かったのに...

お恥ずかしい質問ですが..真剣に悩んでしまっております。
妊娠を希望していての着床前...。
オナニーをしてしまうと、子宮が収縮して、着床できなくなると聞きました。
日にち的に、...正確にお答えすると、受精5日目です。
この事に関して、どんな小さな事でも良いので、ご相談に乗っていただけたら、スッゴク助かります。
おとなしく結果を待てばいいことなんでしょうが...。
どうしても..。
ストレスや不安が1番いけない事も分かっておりますが、
不安で仕方ありません。

Aベストアンサー

 あなたの言いたい聞いたことがある説はこれですか。
http://e-mama.ocn.ne.jp/advice/physical/qa/2003/0307290600.html

 この難しい論理は、オナニーと黄体ホルモンの関係です。
http://www.kikyo3.com/love/body6.html

 私の読む限り、妊娠中にオナニーすると黄体ホルモンで子供に何らかの悪影響がある。とすれば、妊娠しないと月経を迎え黄体ホルモンが排出されない。
 その時に、妊娠時に黄体ホルモンが出ているとすれば、まったくの関係がないといえます。

Q胚移植後の帰宅方法で迷っています(遠距離治療中)

今周期、凍結胚移植(胚盤胞)をする予定です。
今まで、新鮮胚、凍結胚を合わせると、5回目の移植になります。

私は、車で1時間半かかる距離にある病院で不妊治療を受けているのですが、
移植後、どのような方法で帰宅するか迷っています。

選択肢としては

1)車を自分で運転し1時間半
2)主人の運転する車に乗り、1時間半
3)新幹線15分+病院から駅まで100メートル+新幹線乗り場まで400メートルほど+駅から自宅までタクシーで5分
4)高速バスで1時間半

この4つが考えられるのですが、車の振動より、多少歩くとしても新幹線の方がいいのかなとか
でも、駅のホームなど寒いので、車の方がいいのかなとか考えてしまいます。
私の通っている病院は、移植後の安静は必要ない、普通の生活をしていいと指導しているところで
帰宅方法も、いずれでもかまいませんよと言われます。
担当医の言葉通りどれも大差ないのかもしれませんが、最善の方法をとりたいと考えてしまいます。

車の振動は良くないのでしょうか?
みなさんでしたら、どの方法を選択しますか?

今周期、凍結胚移植(胚盤胞)をする予定です。
今まで、新鮮胚、凍結胚を合わせると、5回目の移植になります。

私は、車で1時間半かかる距離にある病院で不妊治療を受けているのですが、
移植後、どのような方法で帰宅するか迷っています。

選択肢としては

1)車を自分で運転し1時間半
2)主人の運転する車に乗り、1時間半
3)新幹線15分+病院から駅まで100メートル+新幹線乗り場まで400メートルほど+駅から自宅までタクシーで5分
4)高速バスで1時間半

この4つが考えら...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

徒歩とバスと電車を乗り継いで片道2時間弱の通院をしていましたが、移植後も同じように帰宅し、ごくごく普通に(普通以上に忙しかったですが)生活していて双子を授かりました。8分割の胚を2個移植して双子になりました。
なので、質問者さんの病院の指導は「そうそう、ホントにそう!」と実感がありますよ(^_^;)
んー、この4つの中だったら私は2)か4)かな。自分は運転できないので1)は×、あとは面倒がなくて安上がりだからです(笑)
と私は思いますが、移植されるのは質問者さんご自身ですから、どうぞ後悔のないようになさってください(←これが一番重要ですね)。

Q初体外受精。採卵数が2個でも、まだ希望が持てますか?

不妊治療2年の35歳です。今回初めて体外受精に挑戦です。FSHが10もあって、卵巣機能が低下していると思うのですが、ロング法で20mmを超える卵胞が5個+小さいのが2個育っていました。今日病院で採卵したところ、3個しか採れず、しかも1個は変性卵とのことでした。主人の精子の数が少ないので顕微鏡受精になるのですが、2個の卵でもまだ妊娠の可能性はあるのでしょうか?卵胞が5個あったのに、卵が3個しかとれなかったということは、2個は空胞だったということでしょうか?採卵後は病室で一人涙がとまりませんでした。あと、先程病院に確認したところ、卵が未成熟のようなので、今日受精できない場合は明日受精させると言ってました。
初IVFなのに絶望感でいっぱいです。こんな状況でも、まだ希望を持てますか?私のように数個の採卵で無事受精→妊娠まで至った方はいらっしゃいますか?みなさんのご意見を聞かせてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

初めてのIVF、お疲れ様でした。体調はいかがですか?
思っていたような結果にならないと落ち込んでしまいますよね。お気持ちわかります。
私の友人は、卵胞はたくさんあったのに全て空砲で1つも採卵できなかった事があるそうです。その友人の知り合いの方は、1個しか採卵できなかったけど見事受精→妊娠→出産したそうです。
ちなみに私の時は、左右計10個の卵胞から採卵できたのは5個だけでした。ちなみに受精したのはゼロでしたが・・・。
そんなものです。だから2個とれたのなら十分希望がありますよ。あまり採卵数が多すぎるのも良くないと聞いた事がありますし。
私も結果が悪い時は病院で泣いたり、帰りの電車の中でも泣いたりしていたのでエラそうな事は言えないのですが、泣いたりしないで希望を捨てずにがんばってください。
質問者様が無事妊娠・出産されるよう祈っています。

Q体外受精 移植後の基礎体温は?

2月5日に受精卵(3日目のもの)の移植をしたのですが、今朝(4日目)で基礎体温が低温(36.3度)になってしまいました。
これって、卵がもう成長していないってことでしょうか?
それとも、また明日から高温になれば大丈夫ですか??
不安で不安で仕方がありません。。。
ご経験のある方、あるいはこちらにお詳しい方、ご存じでしたらおしえてください!!

Aベストアンサー

体外受精で授かった者です。

私の場合、通常では高温期は36.80℃~37.00℃だったのですが、
体外移植後は36.60℃前後をウロウロしていました。
医師に聞くと、移植後には黄体ホルモンも十分に補充しているから、
体温は関係ないと言われました。
体温の数字に不安になるようなら、もう測るのはやめるように言われました。

経験者の方(それも妊娠されていた方)のお話などを聞いていても、
途中で低温期並みに下がったとか、ジグザグだった、という話は結構聞きます。

もともと体温が上がるのは、排卵時に黄体ホルモンが大量に分泌されることで起こります。
ですので採卵をしたり、移植のみの周期だったりした場合には、
そうした通常の生理とは状況が異なりますから、
同じような基礎体温にならなくても特に問題はないそうです。
(ちなみにお薬での黄体ホルモン補充には、体温の上昇効果はありません)

卵の力を信じて過ごして下さいね(^^)

Q体外受精・凍結胚盤胞移植・スケジュール

初めて顕微授精をします。
そこで質問です。

仮に普段の私の「生理の周期が28日ぴったり」だとします。
排卵も「14日後ぴったり」だとします。

で、6月24日に生理になったとします。
その3日後からアンタゴニストで採卵周期に入る。
14日後の7月8日あたりに採卵。

ここまでは合ってますか???


で、1個でも胚盤胞になってくれたとします。
それを凍結します。
その後、7月22日(6月生理からの28日後)に生理になったとします。
(ここでの疑問は、薬漬けの排卵周期。次にくる生理が大幅に狂ったりはしないのか。)


でも7月22日に生理になったと仮定して、私はその14日後には凍結胚盤胞移植だと思ってました。

けど、2通りあるようですね。

「自然周期」と「ホルモン補充周期」

私のお世話になるクリニックでは「ホルモン補充周期」のようです。

なら、7月22日の生理は見送って、次の生理から移植周期と考えるんですかね?

で、普通にいくと次の生理(採卵から2周期あと)は、28日刻みで計算すると、8月19日。

だけど一部情報によると、7月22日の生理が始まってからお薬漬けが始まるため、その2週間後にまた生理がくる、とか。。。

つまり、8月5日。

そこから14日後の8月19日に排卵するから、そこから(採卵5日後の胚盤胞であれば)5日後に移植。

ってことで、移植日は8月24日。

胚盤胞の場合、24時間以内に着床の可能性大。

そこから、1週間から2週間後(クリニックによってマチマチ)に妊娠判定。

早くて8月31日に判定。

でも、「7月生理のあと2週間後にまた生理がくる」という情報のソースが微妙なんです。

そして、28日周期というのが大幅にずれるかもしれないし。

一体、採卵してから凍結胚盤胞移植までのスケジュールって、一般的にはどんな流れになるんでしょうか。

8月中なのか9月にずれ込むのか。
移植日はいつ確定されるのか。

ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

初めて顕微授精をします。
そこで質問です。

仮に普段の私の「生理の周期が28日ぴったり」だとします。
排卵も「14日後ぴったり」だとします。

で、6月24日に生理になったとします。
その3日後からアンタゴニストで採卵周期に入る。
14日後の7月8日あたりに採卵。

ここまでは合ってますか???


で、1個でも胚盤胞になってくれたとします。
それを凍結します。
その後、7月22日(6月生理からの28日後)に生理になったとします。
(ここでの疑問は、薬漬けの排卵周期。次にくる生理が大幅...続きを読む

Aベストアンサー

昨年ホルモン補充周期で移植し、妊娠、出産しました。

>なら、7月22日の生理は見送って、次の生理から移植周期と考えるんですかね?

これはクリニックの先生の方針、患者さんの希望によって変わると思います。
私の通っていたクリニックでは、前の周期で採卵のため薬漬けだったので
次の周期は子宮の調子がイマイチかもしれない。
なので一周見送って一旦リセットしてから移殖という方針でした。
私の友人が通っていたクリニックでは、見送らずすぐに移殖でした。

あと凍結保存しているのなら、別にいつ移植しても構わないので
患者さんが希望を言えば、1カ月でも3カ月でも1年でもずらして貰えると思います。

>だけど一部情報によると、7月22日の生理が始まってからお薬漬けが始まるため、
>その2週間後にまた生理がくる、とか。。。

>でも、「7月生理のあと2週間後にまた生理がくる」という情報のソースが微妙なんです。

この情報はガセもしくは、ホルモン補充周期の話ではないと思います。
なぜホルモン補充周期の時、生理が始まってから薬漬けになるかと言うと
着床しやすいように内膜を厚くするためです。
ホルモン補充周期の場合、生理が始まってから薬を飲むor貼り
(お薬によって開始時期は変わります)
妊娠した後も、たしか10週から12週目くらいまで薬を飲み(貼り)続けます。
その間生理は来ません。
薬を飲み(貼り)続けている以上生理は来ないので、2週間後に生理がくることはありません。
妊娠していなければ薬をやめるので、その後生理がきます。

>一体、採卵してから凍結胚盤胞移植までのスケジュールって、
>一般的にはどんな流れになるんでしょうか。

ややこしいので、4月、5月、6月とも28日で、生理周期は28日と仮定して
私の通っていたクリニックでのスケジュールをお話します。

4/1に生理開始。
4/14頃に採卵。
5/1に生理開始。
この周期は一旦見送って、子宮を休ませるandリセット。
6/1に生理開始→お薬も開始。
5日培養の胚盤胞の場合、排卵予定日(6/14)から5日後の6/19に移殖。
排卵日から2週間後の6/28が判定日。

というスケジュールでした。

ただ移殖スケジュールというのは、クリニックの先生の方針や
患者さんの子宮の状態によって変わります。

今回アンタゴニスト法ということは、卵がいっぱいとれて
受精卵がたくさんできる可能性があります。

受精卵がたくさんある場合、一つか二つ凍結保存せずフレッシュなまま
採卵した周期に移殖する場合もあります。

こればっかりは本当に先生の方針、患者さんの状態、卵の数によってかわりますので
先生に確認してください。

ご懐妊をお祈りしています。

昨年ホルモン補充周期で移植し、妊娠、出産しました。

>なら、7月22日の生理は見送って、次の生理から移植周期と考えるんですかね?

これはクリニックの先生の方針、患者さんの希望によって変わると思います。
私の通っていたクリニックでは、前の周期で採卵のため薬漬けだったので
次の周期は子宮の調子がイマイチかもしれない。
なので一周見送って一旦リセットしてから移殖という方針でした。
私の友人が通っていたクリニックでは、見送らずすぐに移殖でした。

あと凍結保存しているのなら、別にいつ移...続きを読む

Q胸の張りがなくなるのは流産の兆候?

今妊娠6週目になります。5週目に診察を受け胎のうは確認できました。特に出血や激しい腹痛はないのですが、ここ3日くらい急に胸が張らなくなってしまって、ものすごく不安で一杯です。つわりも今のところないので胸の張りだけを頼りにしていたことろがあったものですから・・・。次の診察は4日後の予定ですが、もしかしたら流産?と言う気持ちがグルグル頭を駆け巡ってしまってたまらないのです。
どなたか良いアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

胸の張り。とはどのくらいですか?

私は二人出産してますが、ツワリもなく、妊娠初期には生理前の『んっ??そろそろ生理かな?』くらいの弱い胸の張りくらいしかありませんでした。

周りの友達は、妊娠初期から胸の張りやツワリに苦しんでいたので、私はこんなのでいいの?と不安にもなりました。

でも、結局楽な妊婦なだけでした。

ただ、産後も胸の張りはそんな程度で、母乳があまり出ませんでした。
周りのお母さん方は、夜中に胸が張って痛くて寝れない!と大変そうでしたが、私は全くなかったですね(^_^;)
今はミルクで育てていても、あまり文句いう人はいませんし、頑張れば出るようになるそうですが、頑張れず(^_^;)結局産後もそういった苦しみがなかったので、楽だったな!で終わりました。

もしかしたらtwins28_01さんもそんな妊婦さんなのかもしれませんよ。

Q胚移植後の生活について。

いつもお世話になってます。
先日ご相談させて頂いた胚盤胞移植が終わりました!
一先ずは安静&着床&妊娠判定待ちの身となりました。
病院では当日のみ安静で、あとは過度の運動をしなければ普段通りの生活でいいと言われたのですが、
色々調べると、人によっては翌日から仕事に復帰して1日立ち仕事をしていても妊娠したとか、
病院で3日は安静に、妊娠判定まではできるだけ静かにと言われたと言う話もでていて、
自分がどんな生活を心がけていいのか分からなくなってしまいました。
今週末からGWも始まるので、過ごし方について質問させてください。
例えば自転車でサイクリング(休憩含めて合計2-3時間)とか、
お散歩(休憩含めて1-2時間)とか、電車を乗り継いで1-2時間かけて行楽地に行くとか、
車で1日ドライブ(1-2時間毎に休憩を入れて)に行くとか、買い物がてら1日街歩きをするとか、
そのようなことは「過度の運動」に入るのでしょうか?
また、普段の買い物は自転車で10分弱のスーパーに行っていたのですが、
それは自転車でも平気なのでしょうか?歩いた方がいいのでしょうか?
もう一つ(汚い話ですみません!)、私は平常時は便秘気味なので、開通する際、時々力む事があります。
妊娠中も含めて、移植後も力んだりするのはよくないのでしょうか?
病院に相談して、妊婦用の下剤のようなものを処方してもらった方がいいのでしょうか?
いつもは下剤を飲むまでは行かなくても自然に排便はするのですが、時として酷い便秘になると、
かなり辛くなることもあるので・・・力む事がどの程度影響するのか心配です。
体外受精のご経験のある方、アドバイスよろしくお願いします!

いつもお世話になってます。
先日ご相談させて頂いた胚盤胞移植が終わりました!
一先ずは安静&着床&妊娠判定待ちの身となりました。
病院では当日のみ安静で、あとは過度の運動をしなければ普段通りの生活でいいと言われたのですが、
色々調べると、人によっては翌日から仕事に復帰して1日立ち仕事をしていても妊娠したとか、
病院で3日は安静に、妊娠判定まではできるだけ静かにと言われたと言う話もでていて、
自分がどんな生活を心がけていいのか分からなくなってしまいました。
今週末からGWも始ま...続きを読む

Aベストアンサー

私も先月体外受精をして、今妊娠7週目です。
移植後の生活、なんだかんだ毎日考えてしまう気持ち、
ものすごく良く分かります^ー^
普通に生活していれば良い、とよく言われますが、
なんとなく気をつけたいですよね。
なので私は、自転車には乗らないようにするのと、カフェインのとり過ぎだけは気をつけてみました。
仕事も辞めたばかりなので、毎日、家のことくらいだけだったので
安静といえば安静にしていたのですが、
妊娠4週目に、小さな踏み台から降りる際に思いっきり転倒してしまい
すごく後悔してこちらでも相談しました。
幸い、その影響もなく、今に至っています。
多分、自転車だって、乗っても大丈夫なのでしょうが、
あれがいけなかったかな?と後で後悔したくなかったので、やってみただけです。
買い物は自転車を押していく徹底ぶりでした。やりすぎかも(笑)
多分、そんなことは全然関係なく、妊娠する時はするし、しない時はしないのだと思います。
なので、minami2007さんも、全然気にしないのも不安であれば、
これだけは気をつけようということだけ決めて、あとは気にしないで過ごしてみてはと思います。
あと、何かで見たんですけど
「笑い」が着床率をあげるというデーターもあるみたいですよ。
毎日「お笑い」を見てもらったグループと何もしなかったグループで実験したところ、
お笑いをみて、たくさん笑ったグループの方が妊娠率が高かったんですって。
なので、不安な気持ちもたくさんあると思いますが、
せっかくのGWです!
色んなところへ行って、たくさん笑って、楽しく♪過ごしてみて下さい^0^

あと、便秘の件ですが、私も普段から悩まされています。
移植後は薬を飲みたくないので、イージーファイバーとオールブランで過ごしています。
食物繊維が豊富なので、少量でも効果テキメンです。
あとヨーグルトもよく食べます。
力むくらいでは、お腹には全然影響はなく、むしろ下痢の方がよくないようなことを聞いたことがあります。
それより、力むと、切れ痔の方が心配です。
後、下剤はあまりよくない気がしますので、
飲むとしたら、ビオフェルミンが良いと思いますが、
かかりつけの医院に聞いてみて下さいね。

私もまだまだ不安の中にいますが、
できるだけ楽しんで過ごしたいと思っています!
minami2007さんも、たくさん笑って過ごして下さいね♪
無事、妊娠されますように!!!

私も先月体外受精をして、今妊娠7週目です。
移植後の生活、なんだかんだ毎日考えてしまう気持ち、
ものすごく良く分かります^ー^
普通に生活していれば良い、とよく言われますが、
なんとなく気をつけたいですよね。
なので私は、自転車には乗らないようにするのと、カフェインのとり過ぎだけは気をつけてみました。
仕事も辞めたばかりなので、毎日、家のことくらいだけだったので
安静といえば安静にしていたのですが、
妊娠4週目に、小さな踏み台から降りる際に思いっきり転倒してしまい
すごく後...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報