アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の身近な人以外の意見が伺えたらと思い、投稿しています。

私は、昨年のちょうど今頃まで付き合っていた彼がいました。
彼とは遠距離で、私の家に彼の私物が今も残ってます。
ずっと持っていたい気持ちが強く、当初は置いていました。
けど、1年経った今になって「この荷物どうしよ」って思うようになったのです。

送り返そうと思ってたのですが、今更な気もするんです。
だけど、捨てるのも良くない気がするんです。


今の私達の関係は音信不通といった感じです。
特に彼の方は私を拒否している状態です。
別れる際に私がしつこくしてしまった為、もう連絡取りたくないはずなんです。

↑のような関係な為、送り辛いってのも確かです。
このような状態で、送る、捨てる、そのまま置いておく、と悩んでいます。
正直なことを言うと、この荷物を送ることによって彼から連絡くるかな、
ってセコいことを考えてしまっていたのも確かです。
でも、それは軽い期待程度にしておきます。

みなさんが彼の状態だったら、残した荷物はどうされるのが良いですか?
もし、送り返されてきた場合は何かメッセージを入れていたら気持ち悪いですか?

くだらない質問でごめんなさい。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

chamafumiさん、こんにちは。



少し経験あります。

私は男性ですが、女性から送られる立場で、公平に考えてみます。

>彼の状態だったら、残した荷物はどうされるのが良いですか?

彼の立場にたつと、送り返してもらうのが良いです。

実際、要らないものばかりだから、一年間返してほしいという連絡がないのかな?とも思いますが、彼の気持ちもちょっと変わって、元サヤの気分もないとはいえないません。その場合は、送り返してもらえば、彼のほうとしては嬉しい。

そうでなくても、服などはわざわざ返して欲しいと連絡するほどではないけど、捨てるのは惜しいということもあるでしょうし、送ってもらえばちょっと得した気分になるかもしれません。

chamafumiさんも、人の物捨てるのには抵抗があるでしょう。

男性の心理としては、送ってもらって、マイナスになることは大抵はないと思います。ただ、今の彼女と同棲してるとかだとトラブルの原因になるかもしれませんが、そんなことまで知らないですよね(笑)

>もし、送り返されてきた場合は何かメッセージを入れていたら気持ち悪いですか?

メッセージはなしで良いと思います。
この段階で、あまり良いメッセージが思いつかないし。
あまり淡白に書くと、冷たくみえるかもしれないし、逆にあまり感傷的に書かれると、しつこい感じがしてしまうかもしれない。一年ぐらい前のこと思い出すようなことが書かれていても、あまり良い感じではないと思う。彼の状態がわからないので、良いメッセージが思いつかないです。

ただ、もちろんですが、よく整理して荷造りします。
衣服などは洗濯してアイロンもかけてあると、女性らしさをアピールできます。
ちょっとぐぐっときます。

二人の写真や思い出の品が入っていると『もう気持ちに区切りがついたんだな』と思いそうなので、それらは入れるか捨てるかご判断ください。
下着なんか入ってたら、『こんなものまだとってあったのか』と思い、元さや傾向の気分なら連絡しやすくなります。

送料は、私なら送り主負担で持ちます。元さや云々の期待のことは別にして、最後ですから気持ちよくしたい。彼の物だから、着払いにする権利はあるけど、千円か二千円ぐらいのことだと思うし。付き合っているときには、おごってもらったり、おごられたりしたと思うので、そのぐらいの金額は誤差の範囲だと思う。それに、前もって連絡もなしに着払いは社会常識的には、ほんとは良くないと思う。少しぞんざいな人間関係になります。

彼の気持ちが少しでも残っていれば、「荷物ありがとう」ぐらいのことは言ってくると思います。話が弾めば、「また会えないかな?」とかいう話になるかもしれないし、唯のお礼のつもりだけの連絡かもしれない。

もし、一週間ぐらい待って連絡がなければ、気持ちの踏ん切りをつけて、次の恋を探すことにしたら良いと思います。それも、きれいな最後だと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

彼の立場の貴重なご意見ありがとうございます。
さらにこんなに色んなアドバイスまで頂き、
ありがとうございます。

メッセージはよくよく考えてみます。
やはり無しが一番かとも思うのですが、
一言くらいは添えておこうかなとも思うんですね。
ですが、自己満足になりかねないし、
「1年も経った頃に荷物を送りつけられた彼」の立場を考えて検討中です。
最後くらいは、自分よがりな行動は避けたいと思います。

私がしつこくしたせいで別れ方が最悪だったので、
本当の最後は「ありがとう」の意味を込めて送りたいと思います。
期待とかではなく、衣服は綺麗に洗濯してあげたいですね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/31 19:05

彼の私物なので勝手に判断して捨ててしまうと後々トラブルになりかねないのでそれは止めた方が良いよ。


まぁ一年以上も必要としてないんだからたいした物ではないだろうけど・・・
もし邪魔に感じたり気になるのなら送料は今までお世話になったと言う事であなたが負担してあげて送っちゃえば良いと思う。
そんな高くないんだし。
あと連絡取れないのならメッセージくらい添えても良いんじゃない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。勝手に捨てるのは良くないですよね。
大したものではありませんが、それが残ってることによって、
邪魔には思いませんが彼の存在を消せないんです…。

最後という覚悟で今回は送ろうと思いました。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/31 18:55

高価なものが含まれてないなら、捨ててしまっていいと思います。

どうしても必要なものなら、別れる時に言ってくると思います。

着払いで送る・・のも一理あるような気がしますが、別れてから1年たった相手から荷物が送られてきたら、「何で??」って気持ちになる場合もあります。モメて別れたのなら、ちょっと荷物を明けるのが怖い気もします。

どうしても送りたいなら、
(1)「ハガキ」に、家を整理したので荷物を送りたい旨、送るもののリストを書いて送る。(あくまでも事務的に)
(2)荷物を元払いで送る。
でしょうか? そうすれば、彼は開封せずに処分もできますし。。

その荷物、彼にとっては、あなたと付き合っていた頃の遺物ですから、
遠距離であれば送料も高いし、相手にとって迷惑になるかもしれません。
邪推であったら申し訳ないのですが、自分の気持ちをわかってほしい・・という気持ちは誰にでもありますが、1年間は彼の荷物を手元においておいて、忘れたころに荷物を送る・・っていう、未練っぽさが「重たい」って思われたってことはないですか? 彼は荷物を気に連絡をまっているあなたの考えはお見通しかもしれませんね?

いま、荷物がいらないと思えたなら、彼を卒業してはどうですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は別れる際に彼が荷物を取りに来たのですが、
やり直そうって話になったり、別れるってなったりが続いてたので、
置いたままの状態なんです。
(最後は電話でした。)

皆さんが言うような送料のことは私は特に考えていませんでした。
負担するつもりです。
彼の荷物を理由に待っていたのも事実ですから、きっと未練っぽい女と思われると思います。
けど、荷物を送って最後にしようと思えたのも事実です。
↓の回答者様がおっしゃった通り「送ってしまえば取り返しがつかない」!
その気持ちです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/31 18:51

似たような(彼側の立場で)経験があります。



私の場合もやはり一年ほどたって、メッセージ付きで届きました。
荷物と言っても同棲していたわけでないので、単に彼女の車の中に忘れてたちょっとした筆記用具程度のものです。高価なものでもプレゼントされたものでもないその辺で買える普通のもの。

正直中途半端なメッセージはいやです。 文面も荷物自体は口実かな、、って思われるものでした(かといって復縁したい等も書かれていない)。判断に困ります。

捨ててもらうか皆さんがおっしゃるように着払いででも送ってもらった方がいいかなと思います。もちろん変なメッセージ抜きで(「処分に困ったので送ります」くらいは必要ですが。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼側の貴重なご意見ありがとうございました。
きっと彼も同じような感覚だと思います。
送られてきたことに、まずは不信感を抱かれるでしょうし、
さらに変なメッセージはキツイですよね…。
入れないようにします。

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/31 18:44

私なら、とにかく送ります。


それは時間が経っても彼のものですし、送ってしまえば、逆に気持ちもすっきりすると思います。
送ってしまえば、もう取り返しはつきません。
でも、送る事によって、相手に「私はきっぱり諦めました。」みたいな事を伝えられると思います。
メッセージは、「貴方の荷物です」などの短い文章で書いてあげると良いと思います。
頑張ってください^^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様がおっしゃる通り「送ってしまえば取り返しがつかない」と思えるようになったんです。
これまで「いつか返そう」と思ってしまい、それこそ忘れられなくて…。
この際送って最後にしよう!とやっと覚悟ができたんです。
けど、送っていいものかどうか悩んでて。
何だか背中を押していただけたような気がします。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/31 18:39

1年経っているともう今更いらないかもしれませんが、


後から文句言われても困るので着払いで送ります。
置いておくのも邪魔ですし。

彼がいらないと判断した場合は受け取り拒否で返してくるでしょうから
そしたら捨てちゃえばいいのでは。

メッセージを入れるとか未練がましい事はやめた方がいいですね。
これ以上しつこくするのはやめましょう。
あくまで「邪魔だから送った。好きにして」というスタンスで望むべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
きっと彼を100%吹っ切れたら回答者様のような行動ができると思います。
とりあえず送って後は彼の判断に任せるってことですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/31 18:34

メッセージ無しの着払いで送るのがいいでしょう。


あくまで事務的な感じで渡した方がお互い楽だと思いますよ。

連絡が来てもあまりぬか喜びしないように。
男は過去を美化する生き物ですから。(思い当たる節 あり)

物理的にも精神的にも、サッパリして新しい恋を見つけて下さい。
髪型でも変えてみたら?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼にとっては、事務的な感じで返した方がいいのかなと思います。
例え連絡がきたとしても、嬉しいとは思うはずですが、
嫌われているのはわかっているので期待はしていません。

新しい恋を早く見つけるよう頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/31 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A