ERPコンサルタントには、どうやってなれますか?
SAP認定 R/3を取れば有利になると聞きましたが、
この試験は、何ですか?(情報が少なくて)
難易度 試験概要 費用を教えてください。
どうやって勉強するものですか?
スクール的なものはありますか?

A 回答 (2件)

業界での経験がないと資格をとっても意味がありません。

まずはERPを販売している会社に勤めることでしょう。
    • 0

ERPじゃないITコンサルタントですが、ERP関連プロジェクトも経験してました。

いまさらERPコンサルタントですか?一時期のブームは過ぎたのでどれほどの需要があるか分かりませんが。
基本的に資格がなければなれないわけではありません。なる方法としてはソフト会社でERPコンサルタントとして採用される場合と、SAPやOracleなどのベンダーに採用される場合があるでしょう。
採用されるにはソフトウェア開発経験か関連業務経験(会計業務やSCMなど)を行っていないと難しいと思います。ERPを使用したプロジェクトに参画していると有利なのですが。
SAP、Oracleなどの外資系ベンダーは英語力も必要になるでしょう。OracleはOracleDBの使用経験が豊富であるほうがゆうりです。
資格がなくてもいいのですが、いずれの場合も企業から資格を取るように指示されると思います。費用は会社もちになるはず。
SAPの場合資格を取るにはセミナーを受ける必要があり、これが割と高額です。100万以上はするはずです。
Oracleの場合は試験だけでも取得できますが、セミナーを受けるのが一般的だと思います。試験は1科目数万だったと思います。セミナーは数十万からだったかと記憶します。
いずれも個人で受けるという話はなかなか聞きません。予備知識なしでセミナーに出ても歯が立つものではないです。
スクールで教えているという話も聞きませんが、周りのエンジニアでスクールに行ったという人は皆無なので、その辺は直接スクールに聞いてください。
すみません。
    • 0