アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろ検索してるのですが、どっちも景色がいいため迷ってます。
景色とかはどっちの路線がお勧めですか?

A 回答 (6件)

こりゃもう「サイコロ転がして決めてください」としか言いようが。



豊肥本線は、豊後竹田まで、立野から先の景色が平凡な上、走ってる
列車も特別なものがないのですが、阿蘇外輪山を越えるところの景色が
抜群なので、それを補って余りあります。オプションの南阿蘇鉄道の
「トロッコ列車」も、本当の「純正トロッコ」の上に鉄橋の迫力が凄い
ので、お勧めできます。

久大本線は、走ってる列車がいいですし、夜明-大分の景色のレベルが
全体に高いという特徴があり、これまた捨てられません。一番良いのは
熊本-大分-久留米と、両方とも通ってしまうことなんですが・・・。

どうしてもどっちか決めてしまえ、と言われるなら、南阿蘇鉄道のオプ
ションを要件として豊肥本線ですかねぇ。久大本線だと「ゆふいんの森」
に乗れないと、なんだか損をした気分になりますし・・・。
    • good
    • 0

久大本線の景色が良いのは南由布-由布院の間でしょう。

後はそれほど景色の良いところは思い浮かびませんね。結構山の中を走りますので視界の開けないところも多いです。
豊肥本線は一ノ宮から先がいいですね。
どちらも全線通して景色がいいわけではないです。
久大本線にはゆふいんの森およびゆふDXがあり、さらには季節限定でトロッコ列車もあります。
豊肥本線には特に目立った車両はありませんが、南阿蘇鉄道のトロッコ列車「ゆうすげ号」はお勧めですね。
どちらも時間がかかりますが、熊本から大分そして久留米にいくコースも捨てがたいです。
    • good
    • 0

久大本線の方がいいです。



大分9:22→10:52由布院 快速トロッコ列車(運転日注意) 由布岳の景色
由布院12:02→13:38久留米 特急ゆふいんの森 天瀬渓谷などの渓谷美

これ、マジおすすめ。大分からなら進行方向右側が良い。
http://rail.hobidas.com/rmn/archives/2008/03/jrq …
http://www.geocities.jp/joysunny/yuhuin/yuhuin05 …

でも、豊肥本線の阿蘇外輪山越えも、捨てがたいけど・・・・
    • good
    • 0

列車限定になりますが、久大本線の「ゆふいんの森」なら、先頭なら前面の展望が効きますし、真ん中は中2階ほどの高さがあるので、新鮮な風景です。

「ゆふDX」も先頭が展望席。

豊肥本線は阿蘇が見えたら雄大ですが、行ったり来たりする立野のスイッチバックは、鉄ヲタには応えられないですが、一般的な観光ならどうかな?

私なら、景色を楽しむなら断然久大本線ですね。由布盆地の風景は阿蘇よりも、見事だと思います。
    • good
    • 0

どっちもいいですが雄大かつ変化に富む豊肥本線がいいかと。


珍しい「立野」のスイッチバックもありますので。
    • good
    • 1

豊肥本線の阿蘇山関係の景色はどうでしょうか。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!