プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の祖母が人工股関節置換術を受けることになりました。とても不安がっています。そこで、経験者の方の出来るだけ詳しい情報が欲しいです。
(1)人工股関節置換術の術後の生活の中で制限されて一番辛いことは何ですか?
(2)足爪を自分で切ることは出来ますか?
(3)術後の生活の中で辛いことをどのような工夫をして生活していますか?
(4)お風呂の浴槽に入る時に注意することはありますか?
(5)感染症はどのような時に発症しますか?
(6)手術前と違って家族で協力するようになったことありますか?
多くの質問ですが、不安を何とか取り除いてあげたいので、経験者の方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

知人の話ですが、5年以上前に手術したと思います。

(1)正座ができないのでベッドにしか寝れない。布団に寝ると起き上がれない。長時間の立っていたり歩行で股関節やひざが痛む。
(2)聞いたことないのですが、正座ができないと言っているのでつめは切れないと思います。
でも最近は正座のできる人工股関節が開発されたとか、でもまだ研究段階かもしれませんが。詳しく存じ上げなくてすみません。
(3)家事はいすに座ってするとか疲れたらすぐ休むとかだと思います。
(4)風呂には湯船にいすを入れて半身浴状態でつかっているそうです。あと滑らないように手すりが付いていたと思います。
(5)手術部位の感染症ですか?それは術後におこらなければ大丈夫だと思います。どんな感染症であれ体力低下時に起こりやすいです。疲れやストレスがたまったりしたときなど。
(6)これは直接聞いていないので想像の範囲ですが、車の乗り降りなど姿勢を変える必要のあるときは手助けがあると楽だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。知りたかったことも分かりました。
hanasakaさんのおかげで祖母もかなり気が楽になったみたいです。
多くの質問に回答していただき本当にありがとうございました。