プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビ前面のヘッドホンジャックとヘッドホンプラグとの接触が悪く、いじくりまわしているうちに、ヘッドホンプラグの頭部分が折れて、ヘッドホンジャック内に残ってしまい、テレビのスピーカーから音が出なくなった。
テレビのスピーカーから音が出す手立て、又はヘッドホンジャックの交換方法など、教えてください。

取扱説明書に回路図、部品配置図、実体配線図(又は布線図)等のメンテナンスに関する資料の添付がなく、対策案の見当がつかず、困っています。

テレビは東芝製で型番は28W30ME、製造年月は1996年7-12月です。
来年あたり買換えを予定しているので、現時点での出費は最小限に止めたい。

A 回答 (4件)

爪楊枝などの棒の先に瞬間接着剤をほんの少し付け、残ったプラグに押し付け、くっついたと思ったら、引き出します。


ジャック内に瞬間接着剤が着かないよう、細心の注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。
頭の欠けたプラグの先端に瞬間接着剤をつけて、頭を引き出そうとしましたが、引き出せませんでした(3~4回トライ)。
この度はどうも有難うございます。

お礼日時:2008/07/31 21:40

こんばです^^、


お困りのご様子ですね、
解決策は、ご存知の党利、ヘッドフォンピンを抜き取る、
ドライバーでネジを外し外枠プラスチックケースを外し、高圧部、コンデンサー、ブラウン管に注意して、自己責任で作業するのが確実、もしくは、ジャック近辺のぷらケースを割るとか、

修理代金は、6000円程度と思います
消極的ですが、外部音声出力端子より、外部スピーカーと接続し音声を聞く方法があります、また、ビデオなどの音声出力端子でもOKですよね、だましだまし使いましょう、


ご参考までにどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。
参考になりました
この度はどうも有難うございます。

お礼日時:2008/08/01 21:24

テレビの3極プラグで、ジャックを入れるとスピーカへの出力がとまる構造です。


おれたジャックは見えますか。ジャックの頭が出ていればラジオペンチで引き抜くことが可能です。
完全に入っててたらアウトですが、荒業としてドリル、おそらくジャックは3.5ミリだとおもいますので、3.5ミリのドリルヘッドでジャックを壊してしまう方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。
折れたプラグ(ミニ)の頭はジャックの奥に見えます(多分、実装時の正規位置に留まっていると思います)。
折れたミニプラグの頭を少し小さくすれば何とかなるかも思い、2mmのドリルで16mm程入れて、削りましたが解決しませんでした。
削り金属くずがどんな悪さをするか不明なので(火災事故はさけたい)、ほどほどでやめました。
この度はどうも有難うございます。

お礼日時:2008/07/31 21:43

テレビなどのヘッドフォンジャックはヘッドフォンを差し込むと自動的にスピーカーへの線が切れ、ヘッドフォンにつながるようになります。


このヘッドフォンジャックをいじくり回すと電気的にヘッドフォンジャックからジャックを抜いても内部の接点部分が元に戻らず壊れてしまったと思います。この辺の機械的構造がわかっていれば極細のドライバーなどで簡単に治せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。
折れたプラグ(ミニ)の頭はジャックの奥に見えます(多分、実装時の正規位置に留まっていると思います)。
この度はどうも有難うございます。

お礼日時:2008/07/31 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!