プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病のため通院中で9月末まで休職中です。毎週月曜日、火曜日と木曜日は早朝のゴミ出し以外は、外出するのが億劫なので一日中家の中にいます。しかし、テレビを観ても、パソコン操作しても楽しくありません。だらだらと時間が過ぎていき不安感と恐怖感が増幅していきます。何かよい過ごし方があれば教えていただけませんか?

A 回答 (6件)

No.1です。

入院費用は人それぞれで
1ヵ月ある程度の額を超えれば戻ってくるようですが。。

所得にもよるようですが。

私の知り合いは2週間で5万円から6万円程度
だったようですが。。。

外来に行ったときについでに金額も
聞いてみてもよいかと思われます。
入院でゆっくり休んで食事の心配もしないで
お互い同志情報を交換することで
かなり元気になってきました。
2ヶ月で10キロ近く痩せるくらい
鬱と戦っていたのにこんなに元気になるなんて
って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。金曜日が診察日なので聞いてみます。

お礼日時:2008/07/31 11:27

軽い運動がいいと思います。



散歩、自転車、ジョギング、スポーツなんでもいいので軽く体を動かすのがいいと思います。

あとは子供のころ好きだったものでまた遊んでみるとか、車があれば一人でドライブしてみたりはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速さきほど散歩から帰宅しました。

お礼日時:2008/07/31 11:28

はじめまして jcg02524です。



前提なのですが「気持ち的につらくならない程度」を維持してください。

以下の内容は参考になるかわかりませんが・・・
※休職3ヶ月目くらいからです。
自分の場合には基本的に「専業主夫」になり、その他は「自由」と決めました。
当然のことながら「専業主夫」なので家のことは全てやります。
また、自由な時間については医師と相談してリハビリ(?)のようなことをしています。
(1)自転車で約1時間位散歩する。
(2)電車に乗って会社の手前まで行く。
(3)文章を読んで頭の中にスムーズに入れる。(HPの閲覧含む)
(4)手先の練習のための模型作り(模型は趣味の一つです)
(5)できるだけ会話する。
こんなことをしていると1日があっという間に終わってしまいます。

最後に・・・
自分が休むことを含む、「やりたいこと」をすればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。徐々に実践してみたいと思います。

お礼日時:2008/07/31 11:29

わたしも現在休職中です。

8か月になりました。
うつ病ではありませんが、いわゆる心身症で症状はうつ病と酷似しています。
最初のうちはわたしも、何もする気がなくて、眠っている方が多く、これでいいのかとすごく不安になりました。

でも、疲れて病気になって、休職しているわけだから、まず治すことを最優先しましょ?治ったら、また何でもできます。
それまでは、ゆっくり休むべきです。何も考えずに。ここがポイントです。

aussiebuさんは、やることができたら、ガッツリやりますよね?
だから、決して怠けているわけではありません。
やればできる方、だと思います。

医師のアドバイスで役に立ったことは、何かやりたいなと思うことがあったら、何でもいいから、やってごらん。TVを見ることでもいい。音楽を聴くことでもいい。ちょっとでも好きで、集中できることがあったらやってごらんって。
もちろん、体調と相談しながらだけど。
そうして、わたしは最近、今の仕事とは全く違う分野で興味のあることを見つけました。復職が目標だけど、でも、他にも道があることを知って、不安が少し減りました。

今やっと動き始めることができ、今までいかに自分が疲れ切っていたか、初めて知りました。振り返ってみたら、この時期は宝になる時間と思います。
今でも、不安で不安で仕方ありません。
出来る範囲で、休みながら、でもアンテナを張っていれば必ず出会うと思います。
無理はせずに、でもあきらめないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/07/31 11:30

だらだらしましょうよ!何のために休んでいるんでしょう??


心をやすませてあげるためです。
だから、時間がだらだら過ぎたっていいんです。休んでいることに後ろめたさをもっていませんか??そんなのいらないんです。病気なんですから、おおいに胸を張って休みましょう。
いつか、自分から、「何かしたいな。」って前向きに思えるようになったらOKです。
「何かしなければ」じゃないですよ?? それまでは、だらだらと時間を使いましょう。
どうしても、落ち着かないんだったら、自分の好きなおいしいものを食べる とか、料理をする とか マンガを読む とか、散歩する とか、なんでもいいので、自分が楽しくできることをやってみてはいかがでしょうか?ネットがあるから、外にでなくてもほしいものは買えますよ。  ポイントは、楽しいと思えることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元気が出るご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/30 22:36

金銭的にゆとりがあるようでしたら


入院をお勧めします。1週間から10日ぐらい
入院したら気持ちがすっきりします。
又、同じような方がいらっしゃるため
心強いと思われます。自分の知り合いも
強い鬱でしたが入院したため、気持ちがすっきりしたようです。
せっかく休職できたのですから
入院が良いとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。金曜日が診察日なので先生に相談してみます。ちなみに費用はどのくらいかかるかご存知ですか?

お礼日時:2008/07/30 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!