プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、使用している眼鏡に傷ができていて、気になるので新しく作ることを考えています。
最近、パソコンを使うことが多いので、念のため眼科で診察を受けることにしました。
検査の後、眼鏡処方箋を書いてもらったのですが、パソコンを使う仕事なのに、度数が今よりも強くなっており、乱視の度数も入ってました。
度数は
R S-2.00D C-0.50D
L S-2.00D C-0.25D と書いてありました。
今使用している眼鏡は
両目とも-1.50Dです。
パソコンを使う仕事なのに、どうして度数を上げるのでしょうか?と医師に聞いたのですが、あなたの屈折が合ってなかったんですよ、屈折検査をして過矯正にならないように処方してあるので心配ないですよ、
などと言ってました。パソコン使う仕事なら、度数は弱いほうが良いに決まっているのに、このような回答に疑問を感じます。
眼鏡屋さんで製作するとき、度数を下げたり、乱視の度数を入れないことは可能なのでしょうか?例えば今と同じ度数にしてほしい とか。
以前作ったところでは、処方箋の値じゃないとダメです、何の為の処方箋なんですか?
って言われました。
他のお店も、度数を下げるなら、もう一度処方箋をもらってきてください、という回答。
面倒なので、ネットの通信販売で、度数を下げて注文しようと思ってます。
これって法的に大丈夫でしょうか?その後、花粉症などで眼科に行ったとき、
何故度数違うの?って怒られたりしないか心配です。

A 回答 (5件)

こんばんは



眼鏡を買いに行かれた
(処方箋をもらいにいかれた)のは眼鏡が合わなくなったからじゃないんですか?

眼鏡が合わなくなると
度は進みますよね、そうなると-1.5Dから-2.0Dに度が進んだことになります
それと乱視ですが
疲れると出てきたりします
もう1つ、モニターを両目でバランスよく見ていないと
進行したりします

弱い度で(-1.5Dを-1.0とかにする)眼鏡を作ると(処方箋を作る)
モニターに近づいてみないと見えなくなりますので
余計度が進み、乱視が進みます

それと最後に
処方箋と違う度で出来ますか?と言われれば
出来ます
乱視も取ることもできます

た・だ・し
病院で払った金額には、診察料の他に処方箋代も払っているはずです
もったいなくないですか?
それと、違う度で眼鏡を作ってもまた数ヵ月後には
新しく眼鏡を作る羽目になります

ごめんなさい長くなりますけど
L S-2.00D C-0.25D
↑これの乱視はなくてもいいかも
と言う判断が出来るかもしれませんが、が、ですよ
ためしのレンズを眼鏡店で入れてもらってください
(検眼するための眼鏡がありますので)
お店のほうで処方箋を持ってきたのですが
一度出来た感じを見たいので、テストレンズを入れてもらっていいですか?
と言ってみてください

と・・ネットで購入ですか・・
これで交換すると反対に高くつきますよ・・
ま、質問者さんがいいならいいですけど

一番安全パイは、近くの眼鏡店で処方箋を持ってきているんだけど
検眼してもらっていいですか?と言って検眼してもらうこと
度を見てもらって、どう違うのか、反対にどう違わないのかを
説明してもらうこと
それから先に書きました、レンズを入れてもらって
大体PCのモニターの距離と同じ感じで
本や新聞を見てみること(お店においてあります)

それからです
その度でいいかどうかの判断は

どうします?
判断はお任せしますけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お店で、テストレンズで見え方を試したいと思います。パソコンを使う仕事は、度数を下げて使っている人が多いと聞くので、上げるなんて考えてもいませんでした。

お礼日時:2008/07/31 12:49

#4です



ならば今かけているメガネをPC用にして
運転とか出かける時に新しいメガネをかけるといいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも車は乗らないんです。

お礼日時:2008/08/01 12:31

ネットで購入するより、処方箋を持たずに直接メガネ店に行った方が早いですよ。


ちゃんと検眼もしてくれますから。

自分の場合はパソコンを使い出してから、メガネが合わなくなり度数が上がりました。
乱視も酷くなりましたから助かっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お店で聞いてみようと思います。

お礼日時:2008/07/31 12:51

単に視力が落ちたので、度数を上げる必要があったのでは?


視力があっていないレンズの眼鏡は、疲れると思いますよ。

>処方箋の値じゃないとダメです、何の為の処方箋なんですか?
>って言われました。
そりゃそうでしょう。

もし検眼の値が不満なのでしたら、別の眼科か眼鏡屋さんで測ってもらって下さい。
同じ値が出るとは限りませんし、ひょっとすると今の眼鏡のパワーが適正と診断されるかもしれません。

反対に2~3件回って同じ結果が出たら、それが適正値だと思って、素直に該当の度数で作ってもらった方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。緊張したりすると、適正な値が出にくいのかもしれません。他もあたってみます。

お礼日時:2008/07/31 12:50

そもそも眼鏡を作るのに処方箋は必需ではありません。


いくらでも処方箋なしで作ってくれますよ。
ただ保証内容によっては処方箋を要求されることがありますけどね(1年以内に大幅に度数が変わったときに無料で作り変えるとか)。
私自身も近くのメガネの三城とかで処方箋なしで作ってますよ。
http://www.paris-miki.co.jp/
法律的にも問題になることは無いようです。
「処方箋は無いけど、お宅で度数測って」といえば大丈夫だと思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、処方箋なくても作れますよね。安心しました。
お店で聞いてみようと思います。

お礼日時:2008/07/31 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!