私はカナダに住んでます。(電圧はカナダは120V)
炊飯器を日本からとりよせましたが、変圧器がいるとわかってさがしていたら、ある方が譲ってくださるとのこと。でもアダプターでもなんでもかんでもいいのではないとしってどんなものが必要かわかりません。
その方は炊飯器に使えるかわからないが消費電力が100W以内の電気製品につかえるとおっしゃってます。私の炊飯器はサンヨーのマイコンジャー<ECJ-AE4> です、説明書の<仕様>には、消費電力保温時23Wh、炊飯時460Wとあります、やっぱり100Wではだめでしょうか?だめならどういった物を選べばいいでしょうか?
全く知識がないので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは、toronto さん




つなぐ電気製品の消費電力の約1.5倍の容量のトランスを探して見てください。
trontoさんの炊飯器の場合690W以上のトランスが必要となります。

さらに、トランスに負荷がかかっている(炊飯器を使用している)ときのトランス2次側(炊飯器の電源コードをつないでいる方)の電圧が95Vから105Vの範囲に収まっていることが必要です。ここが110V以上ですと電気製品が壊れる可能性が出てきます。(もちろん高いほど危険です。)ヒューズが切れるだけでしたらまだ良いですが。(海外でヒューズを探すのはもっと面倒ですよ。)


後は、daigopapa さんのご回答に補足いたします。

炊飯器、電熱・電磁調理機 等大きな電力を(それなりに)長時間必要とする電気製品の場合、トランスがかなり暖かくなります。小さな(又は、ぎりぎりの)トランス容量のものですと熱くなります。熱くなりますと、熱損失といって、本来の容量(トランスの性能)が得られなくなります。熱くなると自分の能力が発揮できなくなるのは人間と似ていますね。

炊飯器を小さな容量のトランスで動かすことは、車でたとえるなら 軽自動車で長い上り坂を登るようなものです。トランスをエンジン、つなぐ電気製品の消費電力を坂の勾配、使用時間を坂の長さと考えることができます。

特に、炊飯器の場合は、米をおいしく炊くために、「初めちょろちょろ 中ぱっぱ」を結構まじめにできるよう工夫しています。この「中ぱっぱ から 最後の蒸らしの直前」までがトランスが熱を多く持ち続ける時になります。

最初の部分に1.5倍と書きましたが本当は1.3倍から1.4倍ぐらいの容量でかまわないのですが、海外在住とのことですので、せっかくご購入された(る)炊飯器もトランスも壊されたくないと思いますので少し大きめに書きました、

(後は、ますます余談)

実は、私もオランダ(220Vから240Vへ移行中)にすんでいますが、トランスぐらい何とかなるだろうと思っていて日本で購入してこなかったため、最初の半年位まともにおいしいご飯にありつけませんでした。(日本人にはご飯が一番)
さらに電圧の移行中ですから2次側電圧には特に気をつけています。

インターネットで売買ネットを探してみては、いかがですか?
日本へ帰国される方がかなり安くよく売りに出されていますよ。
その他、お近くの日本商工会議所で日本人コミュニティの紹介をして頂けると思います。日本の運送会社(日通・クロネコやまと 等のお近くの事務所)でもひと月から数ヶ月に1度ぐらい格安で市を行っているところもあると聞きました。日本へ帰国される方が処分してくださいと(勝手に?)押し付けていくみたいです。

ちなみに、参考URLのファミネットのトップページにもいろいろリンクがあります。


一日も早くおいしいご飯が召し上がられますようお祈り申し上げます。


(長すぎましたね...)

参考URL:http://www.faminet.co.jp/tsuhan/trans/index.html & http://www.rakuten.co.jp/sacom/299487
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん書いていただき、ありがとうございました、参考という以上に勉強になりました。結局サイトのBBSに書き込んだらちょうど帰国される日本人の方に譲ってもらうことができました、1500WまでOkという変圧器です。それが偶然にも教えてくださったURLにそれがのってました。それでそのサイトから買うのとどちらが高く着くか計算して、こちらで譲ってもらった方が安かったのでこちらで譲ってもらうことにしました、やっとおいしいご飯がたべれます。

お礼日時:2001/03/22 04:19

炊飯器や日本国内用ヘアドライヤーなどはワット数が大きいので、空港や一般の電気店で売っているような簡易タイプの変圧器では容量が足りません。



参考URLに載っているような、漬け物石ぐらいの大きさの変圧器(参考URLの場合だとST500J以上)でないと使えません。

日本で購入した電子レンジなども北米で発売されている電子レンジと比べたら高性能ですから、そちらで使いたくなるかもしれません。そういうときは1000W以上の電力に対応できる変圧器(参考URLの場合だとST1000J以上)を使う必要があります。

特にマイコン内蔵タイプは安い変圧器を使うとマイコンを壊してしまうことがあります。できればフューズ入りの変圧器を使われる方がベターです。

参考URL:http://www.voltageconverters.com/japan_voltage.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考という以上に勉強になりました。結局サイトのBBSに書き込んだらちょうど帰国される日本人の方に譲ってもらうことができました、1500WまでOkという変圧器です。

お礼日時:2001/03/22 04:20

結論から言いますと、100Wの変圧器(TR)では容量が足りません。


炊飯時460Wとであれば最低でも500W以上の容量の変圧器でないと焼損の恐れがあります。
また、通常変圧器の容量を表す単位としては、WではなくVAで表す事が多いため、
注意してください。

選定しますと、
電圧 120V(一時タップといいます)→100V(二次タップといいます)
   (一時タップ 110,120,130,140切り替え方というのも有りますので120Vで使用したいのであれば
    120Vの単位があれば大丈夫です)
容量 最低500Wは必要なため、600VA以上の変圧器を使用したほうが良いです。

追伸 W=V(電圧)*I(電流)*COSφ(力率)
   VA=V*I  
   上記の式のため、Wは力率(その機器のパワーを何割使えるかの値)通常100%は不可能のため計算上は分からないので
   TRなんかは、VA(力率を見ない値)で選定します。

結果 TRは600VA以上、お勧めは1000VAの物を購入して他の機器も使えるようにしておいたほうが良いと思います。

以上、参考になれば幸いです
   
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考という以上に勉強になりました。結局サイトのBBSに書き込んだらちょうど帰国される日本人の方に譲ってもらうことができました、1500WまでOkという変圧器です。

お礼日時:2001/03/22 04:15

炊飯器は現地電圧に適応した製品がアメリカで売られています。

おそらくカナダにもある筈です。炊飯器は今や日本人専用ではなくアジア系の人や中南米人も使います。

変圧器は120Vを100Vに下げるタイプで使用電力が600以上1KWまでぐらいのものが必要です。
日本では大手の旅行用品店か電気街で売っています。現地でも(カナダやアメリカ)日系人や長く住んでいる駐在員、アジア系の人に尋ねれば入手方法を知っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。こちらの日系の新聞に一度載せてもらう事にしました。

お礼日時:2001/02/23 00:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q変圧器の価格について

油入変圧器とモールド変圧器の価格の差はどこにあるのでしょうか?
そういったサイトや一覧表がのってるPDF等はないでしょうか?

Aベストアンサー

古いものは以下です。
http://plus.kensetsu-plaza.com/backnumber/

※物価指数は日々変わりますので、惜しまず最新を買いましょう。

Q炊飯器の消費電力について

はじめまして。

機械のことはまったく分からないので教えてください。

最近の炊飯器ではどれでもよくみる「早炊き」機能ですが、
これはやはり普通にご飯を炊くときより消費電力が大きいのでしょうか?

Aベストアンサー

マイコン付の炊飯器はスイッチを入れると、水温を50-60度に温めて20分くらい米に水分を吸わせています。
それから炊き始めるようになっています。
早炊きにするとこの水分を吸わせる行程を省いて、すぐに炊き始めるようになっています。
炊飯の前に一度水の温度を上げる必要が無いために、その分早炊きの方が電気代が安くなります。
炊飯する時の消費電力は、早炊きでも普通炊きでも同じ電気代がかかります。炊飯の前に水温を50-60度に上げる電気代が節約出来るのです。

Q変圧器の負荷損と無負荷損について

御世話になります。
アモルファス変圧器は昔の変圧器に比べて負荷損で1/2無負荷損で1/6
と言われますがアモルファスは価格が高いのでアモルファスではないトップランナー変圧器の負荷損と無負荷損は昔の変圧器と比べてどの程度低くなっているでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

下記のサイトに500kVAクラスの損失比較がグラフで示されていますので参照してください。損失では差が大きいですが、効率で比較すると、元来、変圧器は効率が高い機器なので、少しの差です。
アモルファス変圧器は負荷変動が大きくて軽負荷で運転する時間が長い場合には適しています。

参考URL:http://www.eccj.or.jp/diffusion/04/diff_07_07.html

Q炊飯器のECJ-LK10は圧力IHはついているのでしょうか。

炊飯器のECJ-LK10は圧力IHはついているのでしょうか。

Aベストアンサー

蒸らしまでおどらせて、ツヤが出る、粒が立つ「元祖圧力IHおどり炊き」
http://products.jp.sanyo.com/products/ecj/ECJ-LK10_SN/
ホームページに圧力IHって書いてますが。信用できないなら電話で問い合わせしてみては?

Q古い変圧器

現在、アメリカ在住です。
今迄、現地で購入した電化製品ばかりだったので
変圧器を必要としませんでした。
一時帰国の際にホームベーカリーを持ち帰る予定で、
一緒に変圧器を購入しようと思っていたところ、知り合いの方が
「帰国になったから、格安で譲るよ~」と言って下さいました。
しかし、聞く所によると、その変圧器は方々を渡り歩いてきて、
すでに10年以上(~15年)経過しているようです。提示価格は$20。

コンセントと同じなので、10年以上経っていても問題ないような、
気もするのですが、これはもしかして高い買い物ですか?
そもそも変圧器に寿命などはあるのでしょうか?

古い変圧器を使用されている方、特に支障はありませんか?
アドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もアメリカ在住です。 専門家ではありませんが、私の経験から。

日本で買ってこちらに持ってきた変圧器は10年くらいで壊れました。 主に、魚焼き器に使いました。 数年前に相談者さんと同じく、帰国になる方から中古をいただきました。 (無料です)
これも、数年で壊れました。

私なら10年ー15年も経っている変圧器を$20 では買いません。 無料でくださるならいただきますが。 だって、すぐこわれるかもしれないので。

ちなみに、私の最初の変圧器も9000円くらいでした。

Q高級ジャー炊飯器は普通の炊飯器よりどれくらい美味しいの?

10万円以上もする圧力IHジャー炊飯器の購入について悩んでおります。
毎日毎日食べるお米ということで、普通に売っている1万円くらいのジャーより、10万円以上する超高級ジャー炊飯器で炊いたご飯のほうが断然に旨いなら、定額給付金を目当てに買おうかなと思い質問いたしました。

食べ比べした方からのご意見が欲しいです。
本当に美味しさが全然違いますか?
できるだけ詳しく知りたいです。

どなたかご存知の方おりましたご教授願います。

Aベストアンサー

炊飯器によって意外なほどお米の味が変わるのは事実です。
しかし、どれが美味しいかというのは、好みや米のブランドとの相性もあり、
その選定は非常に難しいようです。

炊飯器による味比べというのは、雑誌記事として昔からとても多く、評価者に
よって採点のバラツキがとても大きく、必ずしも高価な炊飯器だからと言って
美味しいとは限らないようです。

これは個人の好みの違いや、固い米や甘い米を得意とする炊飯器や逆のものも
あったりと、米のブランドとの相性も強く出るためのようです。

本当ならご自身で味比べをすれば良いのですが、なかなかそう言う機会もない
ですよね。

Q変圧器のについて質問です!

変圧器のについて質問です!

変圧器の2次側が400V級の場合
変圧器の2次側をY結線し中性点を出すのは、
メーカー側としては出さなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

メーカー側としてはどのような機器を製作しても問題無いと考えられます。

変圧器を使用する場合は省令、電技解釈を遵守する必要があります。

・高低圧混蝕防止の為に低圧側の中性点にB種接地工事を施すこと。
(中性点に接地するためにY結線が必要です。)

※ 上記の除外規定がありまして、高圧電路と非接地の低圧電路を結合する変圧器に混蝕防止板付を使用して、その混蝕防止板にB種接地工事を施せばよい。

・400V用変圧器の2次側をY結線して中性点を出すのが一般的ではありますが、スキー場のリフト、ゴンドラ用直流電動機に電源を供給する場合は、多パルス化しますので Δ-Y、Δ-Δ の結線変圧器を使います。 2次側をY結線にするのであれば中性点端子を設けるのが良心的だと思います。

Qジャー炊飯器 保温時にご飯がかたくなる

お世話になります。
日立のジャー炊飯器 RZ-AR10 です。
購入して3年ほどです。この半年ほど保温にしておくとご飯が周囲からとてもかたくなってしまいます。
このような症状でお困りになっている方、対応方法をご存じの方、メーカーのトラブル受付窓口をご存じの方などお見えにならないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

センサーにゴミがついた状態ではありませんか?

参考URL:http://www.ebest.co.jp/comment_page/rice.htm

Q変圧器が正しく動くか確認したい

はじめまして。よろしくお願いします。

来月から中国に赴任します。日本から持ち込む電化製品はPC、デジカメ、携帯電話、炊飯器です。
PC、デジカメ、携帯電話は変圧器を使用せず、プラグの型さえ合わせれば、問題ないと思います。

ただし、炊飯器は変圧器を使用せねばなりません。炊飯器の電力は600Wくらいだったと思います。もう引越し業者に引き渡してしまったので、詳細に覚えていませんが・・・
そこで、変圧器を持って行きます。その変圧器は友人から譲ってもらったもので、結構古い変圧器です。しかも、一回も使ったことがないらしいんです。渡航する前に正しく動くのか確認したいのですが、どうすれば確認できますか?
たとえば、家のコンセントに変圧器を挿して、携帯を充電してみるとか、ですか?正しく動かなければ、用意しなければならないので、アドバイス下さい。

Aベストアンサー

変圧器は220V→100Vへ変換する変圧器ですよね?(中国は220V)
電圧を約45%低下させる変圧器ですから、変圧器をAC100Vコンセントに挿して出力側でAC45V程度であれば正常ということになります。
テスターで当たる時は、AC(交流)電圧レンジにする点をご注意ください。
DC(直流)電圧レンジで測定するとテスターが破損する恐れがあります。

Q液晶TV消費電力95Wの場合年間消費電力量は何kWh??

液晶TV消費電力95Wの場合年間消費電力量は何kWhですか??

液晶TV消費電力210Wの場合年間消費電力量は何kWhですか??

電気と事、詳しくないのですが、質問の意味はあってますよね。。

Aベストアンサー

待機時消費電力とは、テレビをリモコンでOFFしている間の電力です。
ですから、24h-4.5h=19.5hを待機中と仮定します。
リンク先のTVの場合

(225W×4.5h+0.15W×19.5h)×365日≒370kWhとなります。

但し、省エネ対策で自動輝度調整機能や節電機能を備えたTVは、その機能を有効にした時を加味します。
そして、省エネ分で節電可能な電力を動作時消費電力(上の例では225W)から差し引いて計算します。
リンク先のTVの場合、明るさセンサーによる自動輝度調整機能付きですから、その分軽減(約101W)されます。

((225W-101W)×4.5h+0.15W×19.5h)×365≒204kWh


人気Q&Aランキング