アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合って間もなく付き合い始めた彼女がいるのですが、
まだどんな性格かわからず、とまどっています。

彼女は、女三姉妹のうちの真ん中なんです。(姉28歳、本人24歳、妹22歳)

最初の印象はおっとりしてて、ゆっくり丁寧に話す癒し系っぽいんですが、
「三姉妹の真ん中は気がきつく、負けん気つよい」との話をよく聞きます。
実際仕事ばかりで・・・どうなんでしょう?

思いやりとか、優しさとかって、ある方なんでしょうか?

女三姉妹の真ん中のコの性格をご存知の方、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

3人姉妹の真ん中です。



私の場合を言いますと…
確かに「負けん気強い」ですね。小さい頃から自己主張はしっかりしてたと親に言われます。今でも結構はっきりものを言う方です。
他の回答者さんがおっしゃるように、真ん中ってやっぱり一番ほったらかしで育てられるからか(決して親の愛情不足とかじゃないです)、自立心は強いですかね。あまり人に頼らないです。逆に妹の面倒見たりしてたからか、人の世話をしてあげるのが好きで、得意です。
「要領良い」とも良く言われますね。上が怒られるのを見てどうすれば親が怒らないか学ぶのか、あまり怒られるようなことはなかったです。
負けん気が強く、自己主張しっかり、自立心強く、要領がいい。
なので周囲からもしっかり者に見られがちです。なので、周囲の期待に応えようと責任感強めです。彼女さんが仕事ばかりっていうのも、責任感の強さからきてるのかも。

でも実際は結構寂しがりですよ。他の方でもいましたね。
要するに、甘え方を知らずに育った感じですね。今でも親に「何か欲しい物いいなさい。買ってあげる」と言われても、「じゃあこれ!」とかって言えないです。結構気を遣うタイプです。「手のかからないいい子」に慣れちゃってるのかな。

だからこそ、彼氏くらいには甘えたいな~って思いますよ。
同時に、彼氏の為に色々してあげたい気持ちも強いですが。
しっかりして見られるから、あまり周囲に弱音吐いたりできないけど、彼氏にはそういうの聞いて欲しいな、と思います。

私は結構「3姉妹の真ん中」の典型例に近いですが、皆さんおっしゃるように人それぞれですからね。彼女さんが典型例通りとは限らないと思います。
お互いの兄弟の話とかしたら、彼女さんがどういう姉妹関係で育って、3人の中でどんなキャラなのか、話してくれるかもしれないですよ?
    • good
    • 8

思いやりがあって、性格がきつい人っていますよ。


優しくて、負けん気の強い人もいます。
両者は、相反することではありません。

長女だから、次女だからと決めるける事も危険です。

人間、自分が辛い時に一番我儘になると思うのです。
あなたが、辛い時、どんな風に彼女に接してもらいたい
ですか。それが一番大切だと思いますよ。

あと、人間の性格は、生い立ちと大きく関係します。
その点で、兄弟関係も影響するかもしれませんね。
でも、そこには、両親、兄弟、友達、などなど
今まで育ってきた環境が大きく影響します。
つまり、長女でも、両親があまりにも強い場合
長女なのに、頼りないとか、自分で物事を
決められないとか、
それをみて育った次女は、親に反感を抱き
長女とは反対に、我の強い、あまり人の気持を
考えない人になる可能性があるとか。

なので、同じ女三姉妹でも、環境によって、
随分性格が違うものです。
    • good
    • 4

経験者です


大元に
「三姉妹の真ん中は気がきつく、負けん気つよい」
という要素が あると思います
 それが表に出ているかどうかは というのは
ありますが。
 関係が深くなり 本性が見えてくると
わかってくると思います。
 あと 上と下をみて わが振りを直している
せいか 外ズラをよく見せるのがうまく
本性がなかなか見えません。
 でも根本的には 世渡り上手で
わがままって言うのが 僕の感想でした。
    • good
    • 7

こんにちは。


3人姉妹の母です(笑)
確かに、3人姉妹の真ん中は、負けん気が強いとこ、ありますね~。
だけど、うちの場合は、一番下が一番気がつよいかも(笑)

私の母は、5人兄弟の真ん中で、4人姉妹の上から2番目でした。
(女、男、女、女、女)
だけど、母はおだやかな人で、兄弟の中では一番おっとりしていました。
争うごとが嫌いで、いつも他の兄弟に気配りのできる人でしたよ。

また、仲のいい友人に、まさに3人姉妹の真ん中という人がいますが
彼女もまた、すっごくおっとりしていて、だけど負けん気というか
根性はありましたね。穏やかながら、秘めたエネルギーを持っている、というのか・・

以前努めていた会社に、5人姉妹(すごい!!)の真ん中、という子がいました。
私とはすっごく気が合う子なんですが、いわゆるお姫様タイプで
気も強く、自己主張ばんばんする子でしたね~。
上司にもビシバシ意見を言うので、誰も彼女には逆らえない感じでしたね。

このように、3人姉妹の真ん中といえども、いろんなタイプがあると思います。
それは、育ってきた環境にもよりますし、その人個人の性格(もって生まれた)もあると思います。
いちがいに気がきつく、負けん気が強い、ということはいえないと思います。
ただ、兄弟が少ないか一人っ子で育った人よりは
いろいろ競争にたえてきた面があるので、それがよきにつけ悪しきにつけ
性格として構成されているかも知れませんね。

兄弟でも競争が激しいところと、おだやかなところがありますもんね~。
これから、彼女と付き合って、彼女のいい面をいっぱい発見してあげてくださいね!!
    • good
    • 4

こんにちは。


21歳、男です。
自分も三姉妹の真ん中が彼女ですが、気が強いとか負けん気が強いなんて全くありません。
のろけなのかも知れませんが、思いやりと優しさいっぱいです。おっとりしてて、癒し系でもありますね。
なにせ保母さんになるような子なので。。。
高校3年間友達で大学になってしばらくしてつき合いだしましたが、前後で全く印象はかわりません。
やはり、環境によって性格は全然違うでしょう。
兄弟構成も人格形成において重要な要素に変わりありませんが、それだけじゃないって事ですよ!

ちなみに自分の下の兄弟は女3人ですが、真ん中はおっしゃるとおり、気がきつく、負けん気強いです。
いじめすぎたのかのかもしれませんね。。。(笑)

まだつきあって間もないとの事。第一印象にとらわれず、じっくりお互いを知っていった方がいいと思います。
    • good
    • 0

はじめまして。


3人姉妹の真中・・・。私の周囲では、容量のいい子が多いですが・・。

でも、他の皆様もおっしゃっているとおり、彼女は彼女です。
思いやりや優しさを持つ持たないってこと、
兄弟の何番目に生まれたかなんて、関係ないです。
そういう先入観を持って接するのは、彼女に対しても
失礼だと思いますよ。
せっかく、彼女の一番近くにいる存在なのですから、
彼女のいないところで色々考えるのではなく、
会って話して、彼女の言葉や表情やしぐさから
どんな女性なのか、あなたなりに理解していくのが良いのでは
ないでしょうか?
    • good
    • 4

こんにちは。


私自身が女三姉妹の真ん中です!

>最初の印象はおっとりしてて、ゆっくり丁寧に話す癒し系っぽいんですが、
>「三姉妹の真ん中は気がきつく、負けん気つよい」との話をよく聞きます。

そうなんですかぁ、そういうイメージが結構あるんですね。
他の方が書かれていたように、育った環境などでも全然違ってくると思います。
私の友達に同じ三姉妹の真ん中の子がいますが性格は全く違います。
その子は書かれていた通りおっとりしていて丁寧に話す癒し系ですね。
でも、実際は芯がしっかりしています。
でもでも、決して気がきつくて負けん気が強い訳ではないです。

私自身は、第一印象はその子とは全く正反対です。
明るく元気で、すっごいお喋りです。
だから、全然おっとりしている印象はないと思います。
でも、内面的にはすごく周りに気を遣う性格です。
それで疲れてしまうくらい。

その子と私の共通しているのは、寂しがりやって事かなぁ。
自分で言うのもなんですが、上と下に挟まれて育っているので
小さい頃から寂しい気持ちが強かったです。
だからか、自分で言うのもなんですが
弱いものや寂しがり屋の人とかをほっとけない部分があります。
悲しい映画やドラマを見ているとボロボロと泣いてしまうし、
子供が泣いているだけで胸が痛むくらい。

自己分析って難しいですが、自分自身いろんな面を持っているので
書かれていたような性格だと決め付けるのはどうかな?って思います。

色々、ダラダラと書きましたが、結局のところ人それぞれだと思いますよ。
だから、他の人の意見に惑わされずに、彼女の事を真っ直ぐ見ていたら
どんな性格の人か、見えてくると思いますよ。
素敵な人だと良いですね!頑張って下さい!!
    • good
    • 0

私は三姉妹・長女です。


たしかに、姉妹の中で何番目の性格は・・・なんて話がありますが、あくまでも統計的なもの。
結局は、その人が育ってきた環境や、三姉妹それぞれの年齢差や性格にもよると思います。
同じ血液型の人がみんな占いとおりの性格かというと、そうではないように・・・。

ちなみに、わが姉妹の場合、
「気がきつく、負けん気つよい」ってのは、長女の私に一番当てはまるような気がします。
妹達を守らなくちゃって気持ちや、妹達のお手本になるように・・・って意識があった結果でしょう。
実際、妹をいじめてた同級生の男の子と喧嘩したってこともありますよ。
と、自己弁護(^^ゞ

で、うちの真中は
・楽天的
・マイペース
ってイメージがありますね。
姉の私が見てたら、時々イライラしちゃうくらい自分のペースで生きていってる気がします。

思いやりや優しさだって、きちんとありますよ。
(うちは祖父母に対して一番やさしいのが真中らしいです。両親曰く・・)
それがどれくらいのものか?ってのは、受け取る側の感じ方にもよると思います。

つきあい始めは、相手の性格ってよくわからないもんだと思います。
案外、彼女の方も同じように考えてるかもしれませんよ。
「つきあい始めた彼の性格がわからない。兄弟の何番目らしいんだけど・・・」
って。
そんなふうにあなたの性格を決め付けられたら、良い気持ちしないでしょ?
俺自身を見て評価してくれ!って思いません?

こういう話はあくまでも「参考」であって、「事実」ではありません。
彼女本人を理解する努力をしてあげてくださいね。
    • good
    • 0

そうですねー。


やっぱ、「気が強く、負けん気が強い」ってのは結構当たってるかも。

みんながみんなそうではないかも知れないれど、真ん中って、やっぱ姉妹の中でも一番独立心が強いからじゃないでしょうか。姉妹の中でも一番かまってもらえない(少なくとも本人がそう思っていることは多いと思います。)立場ですし、自然と「何でも一人でやらなきゃっ」てなるみたい。

で、気が強いと思われる反面、実は一番寂しがりなんじゃないかな。(負けん気が強いからなかなか表には出さないけど。)あと、「要領がいい」とかもよく言われるけど、これも寂しい心の裏返しで、他人と上手く関わっていくために自然とそうなるんだと思います。
真ん中ってクールに見えるけど、意外とそうじゃないってことですよね。cantaさんの彼女も「ゆっくり丁寧に話す」ことで他人と上手く関わろうとしているのかも知れません。自分のことを信用してくれる相手には心の底から信頼を寄せる人だと思いますよ。まずはcantaさんの方が信じてあげて欲しいです。

まあ、性格なんてものは人それぞれだから三姉妹の真ん中は絶対こう!ってのはないと思いますけど・・・。かく言う私も三姉妹の真ん中なんですよ。だからここに書いたのは私のことだったりして。たいした内容でもないけど、参考になればと思いまして。真ん中はけっこうナイーブなんだから、彼女のこと大切にしてあげてくださいね!
    • good
    • 3

こんにちは。



あまり回答にはなっていないかと思いますが、友人に3姉妹の真ん中の子がいます。性格は

>最初の印象はおっとりしてて、ゆっくり丁寧に話す癒し系っぽいんですが、 「三姉妹の真ん中は気がきつく、負けん気つよい」との話をよく聞きます。

・・・まったく違います。特に「気がきつく、負けん気が強い」のところ、全然合ってません。

てことで、彼女をもっと「個人」としてとらえるよう、見方を変えてみたらいかがでしょうか?あまりそういう外的条件?にとらわれず。

お付き合いがうまく続くよう、お祈りしております。がんばってくださいね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!