プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうやらドメイン指定拒否をしてるみたいなのですが
他社携帯ではウィルコム拒否がデフォルトなのでしょうか?
自分は初対面の人とメール交換をすることが多いので
届かないと困ることがあるのですが頻度的にそこそこ高いです。

その人がウィルコムドメインの受信を拒否する設定をして
初めて拒否されるのでしょうか?
それなら仕方ないと思うのですが何もしてないのに基本ウィルコム
拒否だとちょっと厳しいなと思ってます。

A 回答 (6件)

こんにちは。


最近、私も同じような経験を二度ほどしました。

相手はドコモのケータイだったんですが、調べたところ、初期設定でドメイン指定拒否をされていたのが、ウィルコムだけでなくauとソフトバンクも拒否設定されてました。

なぜ最初からこのような設定になっていたのかわかりませんが、お客に渡す際に特に店員さんにはしっかりと設定を確認してほしいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
設定を弄ったことないという人でも届かないことがたまにあるんですよね。
だったらウィルコムやめれば良いとなりますが
今更番号とかメルアド変えるのもきついですよね。

お礼日時:2008/08/01 15:49

uechinnさん、



>ただ、私が経験したのは親戚のおじいちゃんとおばあちゃんの新規契約でした。。
もしかすると、ショップの店員が気を利かせて、設定を手伝った可能性はありますね?。
「ドコモ以外の携帯を持っている人が家族にいますか?」「いないよ」
てな会話がなされていたかもしれません。
    • good
    • 0

>新規に契約をした直後の状態では、各社とも一切の拒否設定はなされていないはずです。

その後、契約者が必要に応じて拒否設定をするという方式になります。

私もそう思います。
ただ、私が経験したのは親戚のおじいちゃんとおばあちゃんの新規契約でした。。こういうことは起きないようにしてもらいたいものです。
    • good
    • 0

新規に契約をした直後の状態では、各社とも一切の拒否設定はなされていないはずです。


その後、契約者が必要に応じて拒否設定をするという方式になります。

既に回答がありますが、「ウイルコム」と言われてもすぐに判る人は少ないのが現状ですので、拒否設定をする際に受信対象から外してしまう人が多いのではないでしょうか。

私の経験からも、ドメインがpdx.ne.jpと、ウイルコムでもなければDDIポケットを連想させるものでもないため、どこのドメインかと疑問に思う人が多いようです。
    • good
    • 0

ウィルコムを使っているときは、


・迷惑メールがほとんどこない。
・メールが送受信無料
だったので、気になりませんでしたが、他社携帯を契約したところ、迷惑メールがバンバン送られてくる上に、送受信とも有料なので、携帯から以外は拒否したくなるんでしょうね。
あと、ウィルコムの知名度が低すぎて携帯のアドレスと思われてないってのが痛いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。知名度の問題もありますね。
今イーモバイルも検討しているのですがイーモバイルに変えたとしても
ウィルコムと同じ問題はありますよね。
ドコモに変えれば多分誰でも受信してくれるんでしょうね

お礼日時:2008/07/31 12:01

どの位の頻度なのかによってですが。

。。
先方が指定アドレス以外の受信を拒否している場合もありますし。
確かデフォルトは何でも受信出来るようになっていると思います。

いたずらメール等の対策で、先方がドメイン指定設定時に
携帯3社は設定したけどWILLCOMのドメインだけ設定漏れしたのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>いたずらメール等の対策で、先方がドメイン指定設定時に
>携帯3社は設定したけどWILLCOMのドメインだけ設定漏れしたのかも。

多分これが多いんでしょうね。
頻度は10人に1人くらいですかね。
で、その場で設定を解除してもらう作業は必ず手間取りますね。

お礼日時:2008/07/31 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!