次の政治課題の中で、どれが最も重要な日本の政治課題でしょうか? 
1. 約1000兆円にもなるといわれる地方+国の財政赤字対策。
2. 富士山噴火、巨大地震の発生、大津波が来て、日本の太平洋岸のほとんどの都市が壊滅的打撃をこうむることが予想されている。これへの対策をすること。
3. 世界一のスピードですすむ高齢化により、労働力の減少、医療費や介護費の増大がすすむ。さらに国の活力が奪われていく。これらへの対策。
4. 将来に予想される中国の台湾侵略で発生する危機への対応策。
5. 世界の人口の増加による食料、エネルギー資源の枯渇、地球温暖化による病気の蔓延などのへの対策。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

この中で言うなら国内問題と国際問題だけでなく、世界全体が一体となって


取り組む必要がある5番目が大事ですが、これは
今のところまだ大丈夫だと思います。

今、率先して出来るだけ早く解決すべき政治課題としては1番と3番でしょうね。
何しろ税金の無駄遣いが酷すぎる。
そして現行の福祉体制では絶対にこれからの福祉も駄目でしょうね。

2.4.5は本当に起こるか分からないものと、今の段階では
まだ、食料不足の危機を回避する為に色んな研究がなされてますから
きと大丈夫だと思います。

したがって、今、最も重要なことは1番と3番だと考えます。

いや、それ以上に今すぐ率先してやらねばならない政治上の深刻な問題としては
今の森さんを首相の椅子から引きずり下ろす事でしょう(^^;)
そうしないと始まらないからね。
    • good
    • 0

○か×か、損か得か、善いか悪いか、行ったきり帰ってこない調和しないソフト


そうした西洋的な短絡的な発想はどうもおかしい、何か変だ緊縛した限界感をみんな肌で感じている。にも関わらずいまだ西洋コンプレックスで、横文字文化をありがたがっているITとかね口先だけの痛みを伴わないバグだらけの口先ソフトウェアで起死回生を信じたがってる。本来、相反する要素、陰と陽の調和(円のサイクル)をめざす東洋的な思想が廃れていくそれがたぶん一番問題だと思いますよ。これは宗教的な意味ではないですよ、社会的な精神に根ざした部分でという意味です。きっと日本人はハンバーガーショップに並ぶみたいな安易な惰性で、心を誰かに売ってしまったんですよ。戦後の復興は積極的に西洋の技術を取り入れたから....??? 馬鹿なこと言っちゃいけませんよ、日本人の心の調和がなせる技だったんですよあれは。日本人の勤勉さと忍耐力は東洋的な精神から来ているんです。 カンパニーは同じパンを食べる者という語源だそうですが、昨今では同じパンを食べる者を切って棄てるんです、トカゲのしっぽみたいにね。東洋の心の復活からですよ,兆しが見えるのは 学校や会社で"禅"でも教えればいいのに....心やポリシーなんていうと、今日馬鹿にして誰も聴いてくれないでしょうけどね。オッサンが淘汰されて、存在しないインターネットでは年齢層がフィルタリングされるから,ますますコントロールできなくなるでしょうね。ハンバーグ思想ね、最近多いでしょ、外国のまんまCMの吹き替え版、たとえばあんな感じで行ってしまうんですよ。心を置き去りにしてね。
    • good
    • 0

3については、今のような大失業時代に、労働力不足は緊急の課題とはいえないかもしれませんね。

高齢者をばかにしちゃいけません。いま、私たちが食べている食料で、輸入品を除いたら、おおかた「高齢者」が作った物じゃないですか?
 国の活力というのは、モノを作っている人たちがどれぐらいいるか、ということが基本になって、何もつくらずに、うまいことをいってよそからお金を調達するような、バブリーな社会はおかしい。(昔の植民地みたいに、どこかに犠牲をおしつけてのうのうと暮らすのを活力とよぶなら別ですが)
 高齢化自体はそんなに大きな問題じゃないですよ。昔だったらよぼよぼだった年齢の人たちが元気にしていることでもあるわけだから。それを前提にやれば何とでもなるはずです。
 
すると、まあ、1でしょうね。
でも、課題だとはみんな思っているのに、それぞれの思惑があって、自分のポケットマネーでなければ平気で借金をふやすんですよ。そういう人が地元で人気があって国会議員に当選するような状況を作っている有権者の意識が問題ですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシソーラス検索辞書の閉鎖にともなって

http://search.kcs.ne.jp/the/のシソーラス検索辞書は、
web上でシソーラスの検索をするのにとても重宝していましたが、
最近になって閉鎖されてしまいました。
再開の目処もたたないようです。

他に、web上でシソーラス検索をできるサイトがありましたら
教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほんと、閉鎖されたんですね。
私も、これ重宝してたんです。文章書くときには、シソーラス必要ですよね。英語には"rogets"のような有名なシソーラスもありますが、日本語というのは、「類義語」を規定するのが難しいからなのか、なかなか「これ」というシソーラスが出ませんね。
web上でいろいろ見ましたが、やはりフリーサイトではシソーラスとして使える辞書はないようです。仕方ないので、以前使っていた角川の類義語時点を本棚から引っ張り出して使うことにします。

Q【国と政治の矛盾】政治家は国民の為に働くと言っているのに税金を引き上げている。 国民の為を思うなら税

【国と政治の矛盾】政治家は国民の為に働くと言っているのに税金を引き上げている。

国民の為を思うなら税金は低くなるはずである。

しかし実際は税金は下がるどころか上がっている。

政治家は国民のためでは無く国の為に働いているのではないか?

国の為に働いてるとすると国が豊かになるには税金を上げることである。よって今の政治家は国民のためと言いながら国の為に働いている。

Aベストアンサー

さらに言えば、減税すれば、景気が浮揚し始めるでしょうね。

一億五千もの人の財布に少し金が余れば、
一億五千もの人が、「税金が下がって、今月以降はちょっとだけ今までより財布に余裕が出来るから、いつもはA1の肉を、A4ランクに上げて、プチ贅沢してみようか」と思うのは、それなりに凄まじい経済効果が期待できます。

税金は継続して取られますから、少し減税するだけでも、国民の気持ちがかなり緩むことが期待できますからね。
麻生氏の「お小遣いに一万円一回だけあげる」では無く、「これからこの税は安くなる、年間でいくら使える余裕が出来る」と言う思考になるわけです。

これが、全体的な減税になれば、つまり消費税などの税金の減税となれば・・・

生活にもともと余裕のある人がお金を社会に回すようになれば、+「消費税減税という継続的克つ最大規模の規制緩和」がつけば、それこそ机上の空論が増税で本当に机上の空論になってしまった、トリクルダウン的なものが期待できるわけです。

Qシソーラス

ウェブ上のシソーラスサイトをよく使うのですが、我が家のインターネット接続環境がたまに不安定になるので

フリーウェアで使いやすいシソーラスをご存知の方いらっしゃいましたらどうぞお教えください。

Aベストアンサー

WordNet というソフトがフリーであるみたいですよ。使いやすいかはわかりませんが試してみたらいかがでしょう?文書作成時ならOpenOfficeにもOOoDicオートパイロットという機能を使って、シソーラスなどを追加することができます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/data/writing/se323658.html

Qこの国の政治制度が面白い、といった国はありますか?

この国の政治制度が面白い、興味がわくといった国はありますか? ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

ブータンなんか面白いと思いますよ。っていうかこれが本当の政治だと私は思います。

というのは「国民総幸福量」が政治の良し悪しを決めています。
GDP,GNP、対外黒字、デフレだインフレだ、株価など金銭的・物質的豊かさを
目指すのではなく、精神的な豊かさ、つまり幸福を目指すべきだとする考えです。

政府が具体的な政策を実施し、その結果をこの幸福度が客観的に判断するための基準になっています。
あくまでも政治の良し悪しは国民の幸福度が尺度です。

銭なんかなくたって幸せならいいんじゃないですかね。

ちなみにブータンの国民の9割は幸福を感じているそうです。

銭カネこそが幸せだと信じ、それがない、というだけでなくそれがないために家庭不和になったり
自殺する家族がいたりで不幸だと6割の国民が思っている日本とは大違いですね。

Qシソーラスと情報検索??

情報検索において、英語を間違った日本語で表記したときなどの長音の問題を解決しているのがシソーラス?だと聞いたのですが今一シソーラスがどういうものなのかわからず困っています・・。またどのように長音の問題を解決しているのでしょうか?

Aベストアンサー

シソーラスは同義語だと思いますが。
「コンピュータ」を検索すると「電子計算機」も探してくれると言う感じです。
「コンピュータ」と「コンピューター」を同じとみなすのはシソーラスというより
「日本語ゆらぎ」対策のはずです。
「ウオーター」「ウオータ」「ウォータ」「ウォーター」などの違いを日本語ゆらぎと言います。

Q【政治と経済と賄賂】政治は民主主義。経済は資本主義。政治家は政治と経済の橋渡しをするのが仕事。

【政治と経済と賄賂】政治は民主主義。経済は資本主義。

政治家は政治と経済の橋渡しをするのが仕事。

言い換えると、

政治家は民主主義と資本主義の橋渡しをするのが仕事ということになる。

で、

政治家は資本主義の大資本家の言うことを聞いて政治をやる方が、資本がない貧乏人の意見を聞いて弱者を助ける政治をやるより国のGDPは高くなり、大資本家の言うことを聞いてる方が国は成長してみんなハッピーになる。

要するに政治家は賄賂をたくさんくれる人の意見を優先して政策でやっていくと自ずと国は成長する。

逆に貧乏人の意見を聞いて政策を打ち出して実行しても国になんらメリットがない。

だから、賄賂をたくさんくれる人の意見を優先して聞くことは政治家にとってもこの国に対してもメリットだと思いました。

どう思いますか?

賄賂が一種の大資本家のバロメーターだったので日本は著しい経済成長が出来ていたのでは?

それを平等主義やら言って弱者救済政策を打ち出し、弱者の何の金にもならない意見を聞き、成長率が落ちた。

違いますか?

政治家は賄賂を貰ってなんぼだと思う。賄賂を貰うことによって賄賂を渡す資本主義に競争原理が働き賄賂の額が上がっていって、最後に払えた大資本家の意見を政治に取り入れるのがこの国の最もスマート(賢い)政治だと思います。

【政治と経済と賄賂】政治は民主主義。経済は資本主義。

政治家は政治と経済の橋渡しをするのが仕事。

言い換えると、

政治家は民主主義と資本主義の橋渡しをするのが仕事ということになる。

で、

政治家は資本主義の大資本家の言うことを聞いて政治をやる方が、資本がない貧乏人の意見を聞いて弱者を助ける政治をやるより国のGDPは高くなり、大資本家の言うことを聞いてる方が国は成長してみんなハッピーになる。

要するに政治家は賄賂をたくさんくれる人の意見を優先して政策でやっていくと自...続きを読む

Aベストアンサー

賄賂ではなく票でしょう。
票をもらって政治家でいる限りにおいては、賄賂以上の利権や私欲を満たすことが出来ます。
賄賂でどうのこうのやっていた時代は、田中角栄や中曽根、竹下などの金権政治だった時代です。
大資本家ということならば、今は経団連です。自民党や政府と一蓮托生の仲ですから、お互いの利益を貪る政策を実行します。

Q英英でシソーラスの辞書を探しています

シソーラスの辞書でいいものがあったら教えてください。
できれば、シソーラスの単語が置き換えられるくらい狭い括りでまとめられていることと、ポケット版のような持ち運びに便利なもの、アメリカ英語、英検一級レベルの単語も含んでいるものがいいです。もちろんこの条件をすべて満たしているものとは限りません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のお薦めは、

Roget's 21st Century Thesaurus, Third Edition (Roget's Twentieth-First Century Thesaurus in Dictionary Form) [ペーパーバック]

です。実は私はこの Second Edition をずっと使っているのですが、Third Edition が出ているようなので、こちらの方が良いと思います。新品で1,125円で手に入りそうです。詳しくは以下のサイトからカストマー・レビューを読んでみることをお薦めします。

http://www.amazon.co.jp/Rogets-Century-Thesaurus-Twentieth-First-Dictionary/dp/0385338953/ref=sr_1_2?s=english-books&ie=UTF8&qid=1330354851&sr=1-2

Q【政治学】今の政治家は全人口の13%から14%の国民を見て政治をしてますがこれって正しい政治なのでし

【政治学】今の政治家は全人口の13%から14%の国民を見て政治をしてますがこれって正しい政治なのでしょうか?


全国民全ての人が幸せになる政治は現実問題それをしようとしたら国民からの税収より支出の方が増えるので現実問題無理としても1割の上場企業で働く正社員と3%の公務員と1%の経営者の総人口の14-15%の人を対象とした今の政治が本当に正しい政治なのか疑問です。

残りの86-85%の人は14-15%の人に養ってもらっているという感じにしてますがそれはただ単に14-15%の人が優遇されているだけに過ぎません。

それを自分たちが養っていると勘違いしています。

Aベストアンサー

A:>全国民全ての人が幸せになる政治は現実問題それをしようとしたら国民からの税収より支出の方が増えるので現実問題無理としても1割の上場企業で働く正社員と3%の公務員と1%の経営者の総人口の14-15%の人を対象とした今の政治が本当に正しい政治なのか疑問です。

B:>残りの86-85%の人は14-15%の人に養ってもらっている


↑ですが、「正しいか?」というい疑問以前に、事実であるという根拠はあるのでしょうか。



C:>それを自分たちが養っていると勘違いしています。

Cですが、「それ」の内容やAとBとの関係が不明。
(よくある思い付きを垂れ流しているうちに、そもそも何について語っていたかわからなくなるという、バカの文章によくあるミス)

Qシソーラスについて

シソーラスの情報検索における役割と仕組みについて詳しく教えてください。もしくは、それについて書いてあるページがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんな感じで良いのでしょうか…。ぜんぜん自信ないのですが。

用語解説ページのシソーラス(役割?)
http://www.ftsanet.com/DATABASE97/10sec6.htm

サーチャーから見たシソーラス
http://www.bekkoame.ne.jp/~y_usui/search/sub_note.html

サーチャー試験用の教科書を見ると良いカモ…。
ズバリ「新サーチャー入門第×版」という本があったような…。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~y_usui/search/sub_note.html

Q【政治・自民党】第56-57代内閣総理大臣の岸信介は本当に米国アメリカのスパイ(諜報員)だったのでし

【政治・自民党】第56-57代内閣総理大臣の岸信介は本当に米国アメリカのスパイ(諜報員)だったのでしょうか?

戦後の日本の基礎を作ったのが自民党の第45代内閣総理大臣の吉田茂と第56-57代内閣総理大臣の岸信介。

現在の第96-97代内閣総理大臣の安倍晋三は岸信介の外孫。

安倍晋三は岸信介の親族であり、吉田茂とは親戚である。

第二次世界大戦後にA級戦犯者だったはずの岸信介がGHQから急に無罪放免となり釈放された。

これはGHQとの密約で、米国アメリカの飼い犬(諜報員・スパイ)に成り下がる交換条件で釈放されたという都市伝説。

読売新聞の創業者である
正力松太郎も米国アメリカのスパイ(諜報員)で日本政府の内部情報を米国アメリカに垂れ流していたという都市伝説。

なぜGHQが岸信介を釈放したのか本当の理由を知っていますか?

本当に岸信介は米国アメリカに魂を売った日本の総理大臣だったのでしょうか。

なぜ岸信介がGHQ、米国アメリカの飼い犬と言われているのかその理由を教えてください。

第61-63代内閣総理大臣の佐藤栄作は岸信介の次兄。

要約すると

第45代内閣総理大臣の吉田茂
第56-57代内閣総理大臣の岸信介
第61-63代内閣総理大臣の佐藤栄作
第96-97代内閣総理大臣の安倍晋三

日本の政治は家族経営ですね。これはどうなんでしょう。問題じゃないんですか。

今も内閣総理大臣任命式の時に天皇陛下に任命して貰う。

この時に日本の今後の政治を天皇陛下から指示されるという都市伝説。

天皇家は英国イギリスとパイプがあり、天皇陛下は英国イギリスの飼い犬(スパイ、諜報員)である。

日本の内閣総理大臣は米国アメリカの飼い犬(スパイ、諜報員)である。

米国アメリカの大統領は英国イギリスの飼い犬(スパイ、諜報員)である。

こう考えると世界を牛耳っている人はいないってことになる。

それか英国イギリスが最終的な食物連鎖においては頂点にいる構図になってるけど表面的には見えない。

なぜでしょう。

右翼の人は日本共産党を米国アメリカのスパイ(諜報員)と言う人がいます。これは意味が分かりませんが、なぜ日本共産党が米国アメリカの飼い犬と言っているのでしょう?

日本共産党は中国の飼い犬(スパイ、諜報員)ですよね。

日本には生粋の政党はないのでしょうか。純国産の政党がないのが問題だと思います。

【政治・自民党】第56-57代内閣総理大臣の岸信介は本当に米国アメリカのスパイ(諜報員)だったのでしょうか?

戦後の日本の基礎を作ったのが自民党の第45代内閣総理大臣の吉田茂と第56-57代内閣総理大臣の岸信介。

現在の第96-97代内閣総理大臣の安倍晋三は岸信介の外孫。

安倍晋三は岸信介の親族であり、吉田茂とは親戚である。

第二次世界大戦後にA級戦犯者だったはずの岸信介がGHQから急に無罪放免となり釈放された。

これはGHQとの密約で、米国アメリカの飼い犬(諜報員・スパイ)に成り下がる交...続きを読む

Aベストアンサー

言う人がいるのは、初めて聞きました。都市伝説もです。また各国列強も、過去の陣取り合戦や植民地、統治、多民族国家でもあり、純国産政党などと言う表現を使用するなら、各国均衡を保つ上の政党は、純国産政党では回避できなかったと認識します。ただしスパイ容疑はかけられないでしょう。


人気Q&Aランキング