アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

環境問題に対して日本などの先進国はどのように対処したらよいと思いますか?皆さんの意見をお願いします。

A 回答 (1件)

日本などの先進国と言うのは不適当です。

日本ほど環境問題に見事に対応している国は他にないからです。日本がいかによく環境問題に対処しているかを広くPRする必要があります。その要点はまず
1.緑の環境の保存 日本の国土の84%を占める地域は森林限界以下の部分について、禿山になっている部分が殆どなく、見事に植林されています。こんな国は他に皆無です。ヨーロッパのすべての国では森林をことごとく伐採し、畑や牧場にしてしまっています。わずかにドイツの黒林が広域の森林になっていますが、これは国土のパーセンテージとしては僅かなものです。
2.河川の水質汚濁については他の先進国とは違って下水はすべて処理してから放流しています。先進国ではこれが守られていないのです。ですから都市の河川は皆例外なくひどく汚れています。
3.工業廃水、排気については厳しい法律で浄化が義務づけられ、それが誠実に遵守されています。緑の党などがあって環境にうるさい筈のドイツではこれが守られないため、ご自慢の黒林が酸性雨で危機に瀕しています。
4.ゴミは国民のすべてが分別作業に協力し、リサイクルを可能にしています。他の国では民度が低いために分別ができないのです。
 以上のような施策が採られている国は日本以外見当らないのですよ。イギリスへ行ってびっくりしたのは生ゴミはシンクの下部についたプロペラで粉砕して下水と一緒に流してしまうのです。下水処理場はその処理は手に余るので未処理のまま放流してしまいます。人々はそれが先進国の便利さだと勘違いして誇りにしています(^_-)
    • 0